彼氏『お会計3000~2000円出して』私「はい5000円…」彼氏『やったー!いいの?』彼氏はお金の事になると人が変わり…

引用元:百年の恋も冷めた瞬間 Open 3年目

509名無しさん@おーぷん2015/12/15(火)21:16:04 ID: ID:DHv

相思相愛、見た目も性格もタイプ
本当にそこに嘘は無いんだけど(だからこそ謎)
とにかく病的ドケチ 完全無自覚な社会人の彼

初回デートから割り勘 他人に、1%もおごるという発想がない
べつに私は奢られて当然とは思ってない
割り勘も新鮮だし だけど…
彼に合わせて安いお店入って、気を使ってほとんど私何も食べてなく
計3000円で
「さっきの店の分多く出したからじゃぁ2000円ね」って請求された。
さすがに5秒くらい固まってしまった
呆れ過ぎてレジ行く前に5000円札を渡してやると
「やったー!!いいの?」財布にしまうジェスチャー
「…男(彼)が女と1対1で飲み食いして高額でもないのに、レジで割ってたらかっこわるいから
持たせてあげたんだけど?なにしてんの?」
「ごめーんwww冗談だってー!wwごめん!」

本当にお金のシーンだけ顔つきが変わる
それまで端から見たら完全バカップルなのに…

コンビニでの買い物も170円でも恐る恐る…
「ここの会計は…?」「…いいよ俺払う!」
のちに別の店で割り勘となり、結局200円の釣りは返ってこない
=綺麗に折半出来てると思ってるんだと思う
飴の1つもくれない 貰い煙草しまくるのに自分のはよこさない
割り勘=ギブアンドテイクじゃなくて
相手よりもちょっとでも得しようと無意識に必死 気付いてないだろうけど…

さすがに過去によっぽど何かあったんだろうけど、私がその被害を受ける筋合い無い




510名無しさん@おーぷん2015/12/15(火)21:24:41 ID: ID:Scx

便乗して。

割り勘が良いって人と男が払えって人がいていつも対応に困る。
だから、とりあえず払っとく。
そうすれば割り勘希望の人は後で払ってくれるから

だけど、こっちが1000円ちょっと(飲めないから)で向こうが飲み放題含めての5000円くらいなのに2000円だけ出してきた時はちょっとむっとした。
合計の半値3000円ならまだアレというか、もうそれなら全額コッチが払った方がスッキリする。

結局全額払って数ヶ月後にはプッツリですよ、ええ。




512名無しさん@おーぷん2015/12/15(火)23:38:50 ID: ID:E5t

付き合ってた当時、私学生で5歳上の彼は社会人だった。
バイトはしてるけど私の収入の方が少ない、でもデート代は割り勘にしてた。
それ自体は別にいいんだけど、彼の言動になんか冷めた。

会計時には一旦彼に全額払ってもらって後で彼に半分支払うようにしていたら、ある時「会計時に払う素振りもみせないんだ」って呆れたように言われた。
レジでは財布を出すべきなんだ!と思って、それからは会計時に半額出すようにした。
しばらくすると「会計時にはお金を出さずに自分の顔を立ててほしい」と言われた。

私には彼の言動が矛盾してるように思えて、理解できなかった。
レジで彼が全額払うそばで私は財布持ってソワソワして、後で半額払えばよかったんだろうか。めんどくさ。




513名無しさん@おーぷん2015/12/15(火)23:45:40 ID: ID:M7z

>>512
メンツがあるなら全額払えよ、社会人なら…。




514名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:32:51 ID: ID:8fE

>>509
俺は最初に決めた約束に自分が拘泥しちゃうタイプだな。
最初に俺が出すと決めていたらそのまま全額支払いするし、
相手が少し出すと言ったら、どんなに少額でももらわないとイライラする。
相手も呆れてるんだか約束だからか払ってくれるけど、先に決めていたら
「少額だから、いいよ」とは絶対に言えないし思えない。
自分でもちょっとおかしいのかな、とは思うけど、強迫観念症みたいなものかと諦めている。




18 COMMENTS

匿名

お金で揉めたくないからお金のない人とは遊ばないわ
彼氏だと尚更きつい
友達同士でならいいんだけどな でも必ず次回では前回の分を補ってくれる人じゃないと後に響くわ

返信する
匿名

5000円でやったー。いいのの辺りがよくわからないんだけど俺はおかしいのかな?

返信する
匿名

※2 違うぞ。この報告者は凄いケチで奢られたいだけだから基本は友達でも同じ結果になるよ。
彼氏のことは責めてるけど、自分が奢るとかの発想はまるでないだろ。
これが答え。
つーか、おまえも奢りすらできない貧乏人なんだから誰かと遊ぶなよ。
ずーっとネットで遊んでなさい。クソニート予備軍

返信する
匿名

うーん・・・・俺いっつも全額払うほうだな
払うそぶりとかも別にいらないしたまに端数分出してもらうときもあるけど
飲み食いの小銭でケチったところで別に大金たまるわけじゃないし。。。

返信する
匿名

お互いの経済状況もあるし割り勘はいいとしても
冗談でもお釣り分を懐に入れようとするのは怖い

返信する

付き合ってるうちにいろいろ欠点が見えてくるもんだけど、
カネコマとカネに汚いやつだけはやめとけ。絶対先々苦労させられる。
たとえ「相思相愛、見た目も性格もタイプ」でもマイナスの方がはるかに大きい。

返信する
匿名

中には卑しい男もいるから割り勘もちょっと嫌だわ
自分で食べた分だけ払う形が一番良い

返信する
匿名

うちでは基本的にお互い自分が食べた分だけ出してた(100円単位くらいでざっくりと お釣りは彼女持ち たまに奢る)
会計で揉めたことなんて一度もないし、なぜ割り勘or全額の選択肢しか無いのかが疑問
金銭感覚が合わない人と付き合うと大変ですね

返信する

もーめんどいから女には全部払う事にしてる。
飯でも旅行でも。
金がないときは誘わない。
だから揉めたことがない。

返信する
匿名

ケチな男って現実で会った事ないんだけど本当にこんなのいたら絶対笑っちゃうわ(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)