旦那『父の還暦祝に皆で旅行しよう』私「妹さんの子供は0歳と2歳だよね?誰が面倒見るの?まさか私じゃないよね?」旦那『』却下した結果…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94

892名無しさん@おーぷん2018/04/20(金)15:37:39 ID: ID:6xk

愚痴です。
うちの旦那、度々面倒くさいことを言い出すからその都度問答無用で却下してるんだけど、なんで口に上らせる前に内容を推敲しないかな?
自分がおかしなこと言ってるって分からないのかな?
例えば結婚式の招待状を用意している時、横から「俺の分もやっといて」と言ってきた。
仕事が忙しいから…おまえの方が字が上手いから…ってモゴモゴしてたけど、旦那のゲストの人数は私の倍はいる。私も仕事で忙しい。無理。
結婚後、野球観戦の予定を立てた時、出発当日車の後部座席に義妹の姿が…。
しかも生後4カ月くらいの赤ちゃん付き。
妹も行きたいって…おまえがいれば赤ちゃん居ても大丈夫かと…とモゴモゴするので、私の運転で義妹を義妹義実家(割と近所)に送り届けて終了。車で行くしナイターなんですけど?無理。
つい最近の話だと、義父が還暦を迎えるということで、少し遠方に旅行に行こうという案を出してきた。
もちろん義妹も一緒。2人目生まれたばかりじゃなかったっけ。
つまり2歳児と0歳児を抱えて旅行?誰が面倒見るの?まさか私じゃないよね…。
私も昇進したばかりで仕事が忙しいし、近場で都合つけて食事会なら参加するし手伝うけど、さすがに旅行は無理。
却下はしたものの今回は控えめながら食い下がってきて面倒くさい。




895名無しさん@おーぷん2018/04/20(金)16:54:11 ID: ID:LzS

>>892
その面倒臭い夫って必要?




896名無しさん@おーぷん2018/04/20(金)19:10:13 ID: ID:Ogl

>>892
旦那さんは想像力のないええカッコしいか、
「嫁は俺が好きなんだから、俺のワガママを聞いてくれるはず!」という、妻の苦労=夫への愛情な考えなのか?

義妹さんも残念オツムのようですし、今後とも苦労が絶えない感じですね。お疲れ様です。




902名無しさん@おーぷん2018/04/20(金)20:59:19 ID: ID:6xk

>>896
ええかっこしいとかワガママとはちょっと違うかも。
なんか私に頼めばどうにかなる!っていう根拠のない信頼がある感じ。
私に迷惑かけるかも、不快な思いをさせるかもと躊躇する段階をすっ飛ばしてくるから、こっちも遠慮なくはたき落としちゃう。
相談もなしに面倒ごと引き受けたり、勝手な思いつきで実行しようとするから油断も隙もないわ…。




904名無しさん@おーぷん2018/04/20(金)21:19:23 ID: ID:DcE

>>902
でもそれってええかっこしいの類なんじゃないの?
面倒事も嫁がやるからヘーキヘーキと引き受けて、自分の家族に感謝されたい&頼れる息子・兄貴面したいのよ
うちの夫もそうだったけど、いかにテメーが義実家にええかっこしいなだけで内実の伴わないダメ夫かということを時間をかけて事あるごとに言って聞かせたらだいぶましになった




907名無しさん@おーぷん2018/04/20(金)21:48:42 ID: ID:6xk

>>904
うーん…でもホント何も考えてない感がすごいんだよ。
トラブル発生困ったぞ→そうだ私に任せよう
思いついた直ちに実行だ→そうだ私にry
本人は良案だと思っているから私に拒否られるとモゴモゴする。格好つけるところじゃない。
もう結婚して3年だけど、いくら要求を潰しても却下しても懲りずに同じこと繰り返すから、旦那の矯正は無理なんじゃないかと諦め気味。
904さんはすごいよ。そこまで躾けるなんて。




922名無しさん@おーぷん2018/04/21(土)00:08:21 ID: ID:wtX

>>907
なんか、小さな子供が、
「お菓子の袋が開けられないよ~お母さんーー開けてー」
「オシッコ漏らしてパンツが冷たいよーお母さんどうしたらいいの?」って感じですね。




935名無しさん@おーぷん2018/04/21(土)10:09:48 ID: ID:Hsu

>>907
旦那は気が弱いだけ。頼まれたら断れない。

じゃね?




32 COMMENTS

匿名

全否定ばっかするのもな離婚するつもりなら別にいいけど
結婚続ける気ないのかと疑うレベル
旅行は臨時保育に預けるなり、義両親だけで行ってもらうなり
方法やら妥協案があるだろ

返信する
774

夫に対して否定的な意見が出たら『そういうわけじゃない。謎に信頼されてるだけ』とか、なんて言ってほしいのかわからん

返信する
匿名

昔は普通だったんだろうけどね
俺に任せとけ、家のカカァにやらせりゃあ良いってね
この夫婦は共稼ぎだし報告者の稼ぎも良さげ
ヨメとしてのご奉公を期待するのはお門違いだよね
それで夫婦仲が冷めて離婚するならすれば良いんだよ
昔はしたくてもできなかっただけ

返信する
匿名

嫁は何でも肯定してくれて甘えさせてもらえるかーちゃんだと勘違いしてる男いるよね

返信する
匿名

本人は全部叩き返してるって言ってるけど、
義実家とか義妹が絡んでくる案件以外は理不尽な頼まれごとしても
引き受けちゃってるんだろうね。
(出てくる例が全部義実家関連だもん)
義実家関係だけはどうしても嫌で断ってるんだろうけど
旦那からしたらその違いなんて分かんないもんね。

返信する

旦那も旦那として、あんたも全て自己の都合で生きている感がある。感覚感情を擦り合わせる事が出来ないなら一人が良いと思う。

返信する
匿名

自分が都合の良い存在、なんでも面倒事を押し付けて当然な存在としか思われてない事実から目をそらしたい、みたいな感じを受けるな
だから「旦那は妻を使ってええ格好しいしたいだけ(=お前は旦那にそういうええ格好しいの為の道具扱いされてる)」とかの意見には「そうじゃないあの人は考えが足りないだけ!」と反発する

返信する
匿名

旦那がアレなのは皆解るからおいといて、この報告者も旦那のアレな状態を悪化させる原因になってそう。
旦那叩きの意見がでると私に頼めばなんとかなると思ってるって頼られてるアテクシみたいにラリってる感じがする。
頼りたい旦那と頼られたい報告者の今日依存でお似合いじゃね

返信する
匿名

自分で何とかできないことは引き受けないほうがいいと思うの。嫁に任せとけばいいでしょってやす請け合いされたら、できることでもやりたくなくなる。

返信する
匿名

招待状はどっちがやってもいいでしょ。メインは新婦なんだし。ナイターも義妹が面倒見るなら連れて行ってもいいと思うけど。旅行だって部屋は当然分けるよね。譲歩せずにバッサリ切るのも性格悪いと思うなぁ。

返信する
匿名

報告者がなんでだろうとかいってるけどそりゃ夫がアホなだけだろ
本人は自分の旦那がアホとは認めたくないみたいだが

返信する
匿名

何でも嫁便りで頼って甘えるってことは
恋人の時も頼られたり甘えられてたってことだろ
そんな相手と付き合うって選択したのも結婚しようと思ったのもあんたじゃん
っていうね

返信する
匿名

※18
何かの切っ掛けで今まで想像もしなかった汚点が発覚する奴の話なんて、男でも女でもごまんとあるんですが…
それをいうなら例えば托卵されたりしたら、元々そんな尻軽な女であった筈だから夫はそれを了解するべきだってのか?

返信する
匿名

ナイターにも旅行にも妹夫婦くるんだろ?じゃ世話は妹夫婦やるじゃん。単純に自分が妹夫婦もしくはこどもが嫌いなだけじゃね?
親の還暦に旅行とか普通だと思うけどな

返信する
匿名

※20
普通は妹夫婦がやる所を、結局は自分も、もしくは自分が面倒みさせられるから嫌なんじゃね?

返信する
匿名

スキルの高い私を旦那は普段から見ていて、何でも出来ると勘違いされてるの
旦那は、やったことなくて過程の想像のつかないことでも、だからこそなのかな?私ならチョチョイのチョイで出来ちゃうと思ってるみたい
でもほら、私だって人間なのよ?もっと現実的に考えて欲しいのよ。私はドラミちゃんじゃないんだからウフフ

返信する
匿名さん

基本的に20歳越えた人を矯正は出来ないんだよ
一時的に矯正出来たとしても明白な好意が続く数年間だけ
だから最初から自分と同じくらいの感覚の人じゃないと結婚してから後悔する

返信する
匿名

義妹がどういう人なのか・・・
0歳2歳 手がかかるね 極力外出は控えるわ
めんどくさいもん
外なら近所の公園くらい

返信する
匿名

そんな旦那いるか?後腐れなく済むのは子ども居ない内だぞ
俺は要らないと思う

返信する
匿名

離婚が視野に入ってない人間には、他人が下す配偶者の評価を受け入れられない や 評価に反してポジティブシンキング は、よくあること。

この報告者だって離婚したり離婚を決意する時には、「私を頼ってる」が「ええかっこしい」「いいとこ取り」に変わってるだろうに。

返信する
匿名

※15
俺男で子育て経験無いけど生後4ヶ月の子供を夜の野外に数時間居させるって常識が無いと思うけどな。下手すりゃ命に関わるんじゃねーの?そうなら義妹は母親失格レベルなんだけどな。
違ってたらすまんだけど。

返信する
匿名

なんでこの女が義妹の子供の面倒見ることになってんの?
かってに妄想して旦那にキレてるだけじゃん
性格悪いどころか頭がおかしいんじゃないの?

返信する
匿名

※28
>妹が行きたいって…おまえがいれば赤ちゃん居ても大丈夫かと…
は、報告者に義妹の子供か義妹の世話を任せる気でいなければまず出てこない言葉だろ
何勝手に自分の都合のいいようにだけ読んで妄想で報告者叩いてるの?
悪いのは性格?それとも頭?どっちにしろ、自己紹介乙

返信する
匿名

既に車に乗って、行く気満々の人を実家に送りつけるとか、嫌だと思っていても俺にはできないわ。
心の狭いヤツだなと思いました。でもこういうスタンスのやつが昇進したりするもんな。

返信する
匿名

※30
車に乗り込んでしまいさえすれば、いざという時は義姉or妻に面倒事丸投げして生後4ヶ月の自分or妹の子の事を気にせずナイターを悠々と楽しめるとか、どんな神経してればそんな事が出来るのか俺にはちっとも解らないわ
頭が弱いのか果てしなく神経が図太いかそもそも無い奴なんだなというのは解るんだが…まあ、こういうスタンスの奴がいつか子供を昇天させたりするんだろうな。そんな奴の尻拭いなんて、幾ら心のだだっ広い仏様菩薩様でもしたかなかろうよ

返信する
匿名

※15.17
言ってる内容には全く同意出来ないが性格悪そうってとこだけ同意。
旦那いらないってレスが来ると私がなんでもry
って辺りでそんな旦那よく面倒見てるね。すごいねってチヤホヤされたい感じがして好きになれない。
一応。報告者がいけすかないってだけで旦那や義妹を擁護する気は更々ないので

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)