役がついて昇給して、旦那の収入を超えた。→旦那にその話をしたら落ち込んでしまい、フラッと出ていってしまってモヤモヤ…

引用元:【可愛い】雑談スレID非表示【奥さま】part62

102名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)15:05:26 ID: ID:???

今日はなんか疲れたよー
役がついて昇給して、旦那の収入を超えた。

旦那にその話したら、今日になって落ち込んでる…
言い過ぎるのもよくないと思ってさらっと励ましたけど
一人でふらっと出てっちゃった。

旦那のことは大好きだし旦那がいるから仕事頑張れる
(そのことは折々に伝えてる)けど
家事ほぼ全部私がやるし、貯金も多いし、この上収入もとなると
なんかさ、なんか、もうちょっと旦那頑張ってって思っちゃうよ。

本人も分かってて落ち込むんだろうけど、
本人にしかどうにかできないことだし。
なんかなー。




103名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)15:46:01 ID: ID:???

>>102
がんばってるから昇給したんだよね!おめでとう!
男の人のプライドってめんどくさいよね。




104名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)16:17:49 ID: ID:???

>>102
昇格&昇級おめでとう
同業者でも会社によって給与の基準は違うからね

上回ったからって旦那さんの努力が少ないとか認められてない訳じゃないと思うよ
普段の旦那さんを知らないけどね
面倒かもしれないけど、夫婦仲良くね

もしも同じ会社同じ部署なら査定基準は同じだから余計な一言でごめん




106名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)16:37:51 ID: ID:???

ザ・男のプライドってやつうちにもあるわー
たまたま私が旦那より全然稼いでないからそこはセーフだけどさ

私がパートだからだけど女性で正社員で役職ついてってカッコいいと思うわ

街でバリキャリってかんじの人は結構年齢いってそうでも素敵に見える




107名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)16:52:59 ID: ID:???

うちは2人とも正社員だけど、職種か違うからなんとか。
これで同業だったら、旦那も面白くないだろうなと思う。

学部卒と院卒で同じ給料だったら、こっちがやってられないわよ。




1081022016/12/03(土)17:35:58 ID: ID:???

まとめてレスごめん、
旦那はなんていうか、私ちゃんは頑張ってるのに俺はダメだなあって感じ。

二人とも全然別の業種職種だから競争心的なとこは大丈夫だと思う、
プライドに障った様子は隠してるのかもしれないけど見せないし。
まあ、それが私にはさらにもどかしいんだけどね

上から目線なつもりはないけど、可哀想というか不憫で。

私の仕事がうまくいくようになったのも旦那のおかげで、
旦那一人の稼ぎでも生活はできるぐらいなので
独身時代に比べて心の余裕がもてたのが大きい。

結婚してから周りがよく見えるようになったって社内面談でも言われたし。
旦那には本当に本当に感謝してるんだよね、
収入も彼の会社がブラック気味だからなかなか上がらないみたいだし
旦那のがんばりが報われてもっと稼げるようになるのが、ほんとは一番だ。

もやもやが晴れなくてとりとめないです、すみません。




109名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)17:50:45 ID: ID:???

>なんかさ、なんか、もうちょっと旦那頑張ってって思っちゃうよ。

こういう気持ちがちょっとずつ旦那様に伝わってるんじゃない?




110名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)18:05:09 ID: ID:???

私も>>109と同じくそこが引っかかっちゃったかな
自分は認められるだけ頑張ってるのに、旦那は認められず薄給なのよねハァーため息みたいな雰囲気がちょっと感じられた




111名無しさん@おーぷん2016/12/03(土)18:09:18 ID: ID:???

どこぞのドラマの夫の様な自己肯定感が低くて自分を卑下しやすい人なのね

不満はありつつも充分旦那を労ってるし、あとは旦那が現実を割り切って
どこまで前向けるか何だろうなー

でも、家事は少しずつ手伝ってもらった方がいいかもよ
役職付きでなくても働いてれば何かと忙しいし…




1941022016/12/04(日)11:06:50 ID: ID:???

いまさらだけど102です。
旦那はあの後普段どおりの顔で帰ってきて、いつもどおり仲良く晩ご飯を食べました。

レスをいただいて、自分ではそう思っていなかったけど旦那に不満があったりするのか
あれから一晩じっくり考えて、仕事の方ではなくむしろ家事の方で不満がある、と気づきました。

私が家事をほとんどすることに、旦那は感謝してくれてます。
感謝してくれる旦那で良かったと思うけど、私の本音は、家事の分担をしてほしいってこと。

妻がやって当然だけど感謝はするじゃなくて、
あなたも自分のことだと意識して自ら進んで動いてくれと、そういう気持ちがありました。

(旦那がものすごい高給取りだったら仕事だけしててって思うかも、とは思ったので
旦那の稼ぎに不満があるといえばいえますね)

もやっとすることはあったけど、言葉になってなくて、昨日じっくり考えて初めて気づきました。
旦那に言うにはタイミングもあるしまだ時期が早いと思うので言わないけど、
そのうちきちんと話をできたらいいなと思います。

旦那のことを愛していて、大事で、感謝をしているのは本当だから困らせたくはないけど、
多分きっとちゃんと言った方がいいことだと思うので。

自分が考えていることや、良かれと思っていること、他の人から見たらそうでもないのかもと
気づかせてくれてありがとうございました。

長々すみません。




引用元:【可愛い】雑談スレID非表示【奥さま】part63

876名無しさん@おーぷん2017/01/08(日)11:35:09 ID: ID:???

12月頃こちらで、昇給したら旦那の収入を超えて旦那が落ち込んだ…
と書き込んだものです。後日談を書きに来ました。

年末年始は少しだけ出掛けて後はのんびりしてたんですが
おせちを作ったり大掃除をしたりする私を手伝いながら
思うところがあったようで、旦那の方から家事分担の話がありました。

予想していなくて驚きましたが、旦那いわく、
収入差があまりなくて自分も家事をした方がいいかもとは思っていた。
でもやり方は分からないし(私のやり方が、ということです)
仕事も忙しいし、やってくれるから甘えていたと。

今の会社は先がないと思うから転職も考えながら、
今年は家事を少しずつでも覚える年にしたいと言われました。

そんな認識でいたとは知らず、嬉しくて大泣きしました。
旦那が色々考えていたことも気づかずにいて
自分ばかり頑張っているつもりだったことも情けなくて。
旦那は泣いた私を見て、とても辛そうでした。

転職は正直簡単ではないと思いますし
年明けから簡単な家事をお願いしてみて
もどかしさも感じるので先は長いと思いますが
いい方に向き始めたと思います。

ここに書いてみてよかったです。
長くなってすみません。




880名無しさん@おーぷん2017/01/08(日)13:36:01 ID: ID:???

>>876
良かったねー
うちも転職活動中で夫が煮詰まってるから好転するといいなー
とりあえず休日だし美味しいもの作るわw

皆穏やかなお休みを過ごせますように




987名無しさん@おーぷん2017/01/10(火)23:21:13 ID: ID:???

>>876
年収は1年という短期間の結果だからね
転職するもいいし、しないもいいし
生涯年収を視野に入れてみてね

同じ年齢、学歴、専攻の人でも職場や会社が変われば給与の決定システムは1つと同じところはないし、当然差がついてしまうものだから
ただ、その年収をずっと継続できるのか、むしろそっちのほうがとっても大事なので、そこは旦那様をよく見てあげてね




21 COMMENTS

匿名

役がついて旦那の収入を上回った、ということは、役がつくまでは旦那と同等の収入があったということだよね?
それで家事全般もやってるの?
旦那なにやってんの?落ち込むだけ?
クズじゃん

返信する
匿名

ほぼ同じ収入で家事分担ゼロでプライドだけ高いなんて旦那はクズだと思ったけど、最終的には報告者が納得して、夫婦にとっていい改善ができたようで良かった。
旦那の擁護は何もできないが、現実的にはこうやって話し合いをし、少しずつ擦り合わせていくしかないよな。

返信する
匿名

落ち込むのわかるんだから言わなければいい
旦那落ち込んだけど私悪くないよね?って聞いてるようにしか見えん
女ってうぜえ

返信する
匿名

省みてくれるだけでもいい旦那じゃんと思ったわたしは奴隷脳なんでしょうねハイ

返信する
匿名

本人がそうじゃないって書いてるのに
外野からこの旦那はプライドだけ高くて何もしないクズ!って決めつけて
マウント取りたがるお前らのがよっぽどクズだと思うよ

返信する
匿名

専業主婦は寄生虫とか
収入で家事分担しろと言いつつ
収入を妻が上回ると拗ねるのが男様だしな
日本の女性はさっさと英語勉強して海外逃げた方がいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

共働きでほとんど家事してるって溜め息も出るだろ
何が引っかかっただよw
ただのクズだわ

返信する
名無し

※5
共働きで同等の稼ぎがある嫁に全ての家事を押し付けてた
この事実から旦那クズじゃんと思われても仕方ない

返信する
匿名さん

※6
海外に行ったら確かに家事分担なんて当たり前だけど、専業主婦希望とか言ったら周囲の殆どが え?なんで? って反応するから専業主婦希望なら日本の方が風当たりが弱い。
共働きなら海外に出た方が絶対に女性にとっては良い。
海外を理想郷だと思ってる人多いけど一長一短だよ。

返信する
匿名

これどう読んだら旦那がプライド高いだけのクズになるんだろう
話を全体的に捉えずに、部分的なところだけ切り取って発狂してるひと多くないか?

返信する
匿名

旦那の転職、上手くいかないと無職期間が長引いて専業主夫になるとか言い出しそう
働かなくても食べていけるって性別関係なくダラケでしまうのが人間だからね

返信する
匿名

収入とか環境って運要素が高いって論文出たからな
そこら辺の気持ちの在り方はお互いした認識した方がいいよね
旦那の家事サボりが改善するっぽいしもっと良い夫婦になれそうな二人だよ
院卒だから高給で当然なんて考えはモテないし気持ち悪いわ

返信する
匿名

叩かれるかもしれんけど、正直共働きって良くないシステムだと思う。働きたい女性は自由にすればいいけど、そうでない人は基本的に専業主婦であるほうが良いんじゃないかと。
保育園問題は女性が家にいられないから起きる問題だし、最初から分業すれば働いてるのに家事まで……みたいな不満も起きないと思う。男が仕事にあぶれたり収入減って養えないようになったのも女性の社会進出で相対的な働き手が激増したからでしょ

返信する
ななし

本人も旦那のおかげで余裕もてて昇進できたと言ってる同じ口で旦那もう少しがんばれよwとか何様なのと思うわ。もういいから離婚すれば?一人でやってけるだろ

返信する
匿名

正直、そりゃ旦那さんの頑張りが足らんのではなく会社が悪いだけだろう
無遅刻無欠勤で嫌な顔もせず残業こなしてりゃ普通それだけでも昇給するもんだよ案外

強いて言うなら転職せずそこで甘んじてるのが悪いかな、と思いながら読んでたが、それも旦那さんちゃんと自分で気づいて腐らずに考えられて、自ら家事分担まで申し出るなんて出来た部類だと思うけどなぁ…家事に感謝できる男すら世の中少ないよ…(ちな自分は女なので同性擁護じゃないです)

返信する
匿名

いい話風にまとまったけど、これ転職が上手く行かないと「俺主夫になる」で子供もいないのにニート抱えるパターンになるから油断しないでほしい…。

返信する
匿名

あら、これ友達と設定練って正月あたりに投稿したやつだ
まとめられててウケる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)