小学生の頃、担任の理不尽な理由でオール5だった通信簿をオール3・オールBにされたことがある。




今までにあった最大の修羅場 £51

925名無しさん@HOME2012/07/30(月) 23:01:31.00 0 ID:

20年前の話。

小学生生活半ば頃、通信簿をほぼオール3・オールBにされたことがある。
当時テストは全部100点、都道府県単位で順位が出るテストでもいつも一桁台だったし、 教師の父に厳しく言われていたので提出物も授業態度も問題なしだったのね。

それまではほぼオール5だったのに、いきなりオール3。
渡された時の衝撃は今でも忘れられない。

頭が真っ白になってるときに、担任に「ショックでしょう。そのショックが大事なの。」と笑顔で言われた。
その時は多分「どうしてですか」みたいなことを聞いたんだと思うが、 「そこを考えなさい。だからダメなの。」という返答があったのを覚えてる。

友達に慰められ泣きながら帰った。
怒られるのが怖くて泣いてたんじゃなくて、ただショックで、だからダメ」って言葉が自分を全否定しているようで。

帰宅後すぐに見せた母には怒られた。
完璧に近い成績でオール3なんだから、さぞ授業態度が悪かったのだろうと思うのは当然だよね。
私もわけがわからないまま大泣き。
父が仕事から帰ってきて、「手を挙げて積極的に授業に参加したか」「授業は静かに聞いたか」等ひとつずつ確認。
した、としか言いようがない私。

父は首をひねりながら、 授業態度はわからないけど、担任からのコメント欄はいいことしか書いてないし、 全教科均一に下がるのはおかしい。
理解度、提出物の項目にまでBがついている。
それにここまでいきなり成績が下がったら、少なくともうちの高校じゃ担当みんなで職員会議モノだなあ…と、 翌日、父が学校の夏休みコールに電話してくれることに。
後で話を聞いたところ、両親はこの時点で「なんか変じゃね?」という雰囲気になっていたそうだが、 ガキな私は全然気づかず、何が悪かったんだろう…とグスグス。




926名無しさん@HOME2012/07/30(月) 23:03:05.60 0 ID:

で、翌日。電話したら担任がいたので、代わってもらって喋る父。
途中で子機を持って車に籠った時点で変だなあとは思ってた。
しばらくして車から出てきた父は顔が真っ赤でマジギレモード。

要約すると、
「私ちゃんはあまりにもいい子ちゃんすぎて、 今のうちに挫折しておかないとダメな子になってしまう。 だからあえて酷い成績をつけました。 ショックを受けていたでしょう?人間的に成長できたと思います。 何が悪かったのか考えさせて下さい。」
って理由だったんだと。

後に父が言うには、最後の「何が悪かったのか~」でブチ切れたらしい。

そのまま教頭だの何だのに連絡。管理職の方々は説明させますので!と父と私を学校に呼び出し。 校長室に呼ばれると、校長教頭+担任がいた。担任は泣きはらした顔で、部屋に入ってくるなり私を睨む。 睨むのはやめなさい、と父の地底から出てきたような声。

途中に担任のヒスが差し込まれるも、話し合いはサクサク進んでた。多分。
私にもちょこちょこ状況確認が入った。
驚いたことに、私の成績がアレだったことに対して、他の生徒の親から

「私さんがオール3だったそうだが、子どもは不思議がっている。 どういう基準でつけているのだろうか?」

と連絡が数本入っていたらしい。
後から知ったのだけど、中学受験組の親だったみたい。

最終的に学校からは謝罪。担任が勝手なことをして悪かった、チェックが杜撰になっていた、等。 先生内で回してチェックする仕組みにはなってたんだけど、ハンコ押すだけの流れ作業になっていたそうだ。 最後の最後に担任が大泣きで喚き、話し合い終了。夏休み明けには担任が変わってた。

10歳になるかならないかの子供心には大ショックだった話です。





927名無しさん@HOME2012/07/30(月) 23:05:08.44 0 ID:

教師ってクソが目立つなあ
生殺与奪とか勘違いしてるのかもしれんね




944名無しさん@HOME2012/07/31(火) 00:50:07.98 0 ID:

教師になりたい奴等は免許取る前に、精神鑑定した方が良いと思った
キチに免許取らせるなよ




928名無しさん@HOME2012/07/30(月) 23:05:16.90 0 ID:

>>926
乙。
きちんと対応してくれた父親に感謝だな。




【画像あり】ピンセットで髭を抜くのが癖になった結果wwwwwwwww
めちゃくちゃ可愛い写真撮れたったwwwwwwwwwww
お盆に俺が従弟にピカチュウの真似をしたときの話をしよう
友達の誕生日会に行った娘が泣きながら帰ってきた
車でわずか20分のところにいる人間に指示を出すだけでこれだけ難しいんだから、イトカワで行方不明になったはやぶさを復活させた人たちはものすごい人たちだと 心から思う。。
引用元:今までにあった最大の修羅場 £51

16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

毎度毎度言われることだけど小中学校の教師は大抵教育大在学中に教員免許取ってそのまま教師になるから社会的常識を一切知らずに教師になる奴が大半なんだよ
文字通り学校の中しか知らない世間知らずが蔓延ってる、学生脳そのままに教師になる奴ばっかりだからこうなる、教育実習とかしても無駄
一回制度を見直したほうが良い

返信する
名無しのふよふよ速報。

いっそ笑えるレベルの典型勘違い教師。学校どころか教育関係全般に関わってほしくないね

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も同じようなことがあって、人生めちゃくちゃになったよw

成績に教師の主観なんか入れるから教育が駄目になる。

すべては結果の社会人方式にすべきだよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

S44年だが
小3の時、習字をしていた教頭が
突然立ち上がり、俺の襟首を捕まえ往復ビンタの山手線
エンドレスだよ
小1の時の時の担任
お前を特殊学級にいれてやると2年間
色々書くと目にとまった時にに特定されるから書かんが
教師に何も求めていない
いじめで自殺とか陰湿になっているのかもしれないけど
今の子が弱いのか俺がタフなのか
ちなみに、背は小5迄一番前だが
逆らう同級生はいなかったかに

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1を補足要約すると
教師ごときはチュウニビョウのクズだらけってこった。
現実みてんじゃなく、イメージでカッコイイ・デキル教師を演じてホルホルしてるんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
新卒がそのまま教壇に立つところなんて、いまどきど田舎しかない。

ところで、お前にはあって大多数の教師が持ち合わせない社会的常識って何。

民間()の社会常識のある人間が、リコール隠ししたり、横領したり、ヤクザと付き合いがあったりしているけど、なんでだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

権力や主導権を持たせちゃいけない人間っているんだなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

社会経験がそんなに重要なら、民間の場合クソみたいな上司が存在しないことになるけど、ぶっちゃけそんなことはないよねw正直クソばっかだわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

その論法で言うなら、って前提で。
社会経験をした中でもクソみたいな上司が出るんだから、社会経験をしてない屑教師なんて言うに及ばないのでは。

まぁ、そこは人によるだろうけどこの内容での教師の反応は屑すぎる。
挫折させるのが大事なのうふふーとか、かばうほうがおかしいだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

民間のクソが放任されてる現実にはだんまりwwwwww
民間の上司がみんな優秀ならブラック企業なんてないはずwwwwww
お前らは間接的に社畜である自分の上司を礼賛してることに気づいてないwwwwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
何いってんのお前。
論点ずらしして喜んでる屑教師?
この教師は優秀か?

民間は屑なんだー、じょうしは屑なんだー、ブラックがあるんだよあははー。

馬鹿丸出し過ぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

その担任は「私は悪く無いニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!」って叫んでなかった?

返信する
名無しのふよふよ速報。

基本子供だけ相手にしていればいい、という環境が悪い。自分より弱い存在ばかり相手にしていれば、そりゃ独善的になるさ。
おそらく都道府県単位で1桁出してるのが気に入らなかったんだろうね(優等生だった自分より成績はるかにいい!キー!)。勉強できる奴でも授業態度悪かったり、人付き合い悪かったりすればそこを攻撃できるけど、投稿者は隙がなかった。だからこんな理不尽なことをやったんだろう。

今は保護者対応が大変なので、そういう常識ない奴は淘汰されそうな感じがするが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>何が悪かったのか考えさせて下さい。
って、何も悪くないんだから考え様がねーじゃねーかw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)