私『ごめんね』旦那「謝られても困る」→私『離婚したい』旦那「離婚はお前の逃げだ」いつも旦那をイラつかせてしまうので…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63

150名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)14:01:39 ID: ID:bhq

流れを切ってすみません。

初カキコです。

結婚5年目です。

話しているときの癖で、つい「ごめんね」とか「すいません」とか言ってしまうのですが、
それが相手をイラつかせているみたいです。
相手曰く、
「謝ってほしくないときに言われるのは困るし、どうしてほしいの?」
「謝るのは自分を悪くないって思いたくないだけで本心じゃない。謝っている自分を正当化したいだけでしょ?
 そんな小さいプライド捨てたら?」
というようなことを言われます。

離婚を切り出したこともありますが、「俺が離婚したくない。子供はお前との子供がほしい。離婚はお前の逃げだ。」と言われ、
最近では、「おまえは俺の機嫌を取るためだけに生きていればいい」といわれました。

こちらも機嫌をとるよう頑張っているのですが。
クイズ番組を一緒に見ているとき、つい答えを先に行ってしまい、こんなの知ってるよ的なことを言ってしまったのですが、
「お前は自分が知っていることが世間のあたりまえと思っているわけ?
知らないで当然だよ、そんなこと。なんで上から目線で話してるの?気分が悪いからその癖なおして。」
と注意されました。

そういわれてしまって、私が落ちこんでしまったら、
「なに一人反省会してるの?はやく気持持ち直したら?」と言われました。

気持ちの整理がすぐにつかないことは伝えたのですが、「それはおまえの努力が足りないから。
俺はすぐに整理して対応してるよ?雰囲気を悪くしないように努力したら?」と言われていまいました。


子供は、私不妊でおらず、お互い欲しいので治療中なのですが、
月々の支払額を確認し、なんでこんなにかかってるの?と言われ続けています。


私としては、不妊の私ではなく、もっと幸せになれる相手と一緒になってほしいと思っています。
離婚を切り出しても、相手を納得させるだけの言葉をだせません。
私は相手のことが大好きですが、私のことで相手をイラつかせてしまうのが申し訳ないです。
もうどうしたらいいのだろう。


年齢は
私:36歳
相手:33歳
です。




151名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)14:05:09 ID: ID:QW9

>>150
性格異常の旦那だね
子どもができたら、もっと追い詰めてくるよ
実家とかに相談してさっさと離婚しないと、あなたのメンタルやられるし、メンタルやられた途端捨てられるよ




152名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)14:11:19 ID: ID:QW9

>>150
冷酷・わがまま・あまり頭良くない・あなたをバカにすることで自尊心を満足させてる。
踏みつけて優越感に浸れる弱くて愚かな女房として、そばに置きたいってことだよ
こんな男が再婚できるわけないから、簡単には手放さないと思うから、弁護士入れるなりして逃げろ




153名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)14:19:39 ID: ID:tN0

>>150
パワハラじゃない?
録音とか日記付けて早めに逃げた方がいいよ
「おまえは俺の機嫌を取るためだけに生きていればいい」とかは酷過ぎる




154名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)14:29:33 ID: ID:5eo

>>150
>最近では、「おまえは俺の機嫌を取るためだけに生きていればいい」といわれました。
最低のクズだな
>離婚はお前の逃げだ。
逃げて上等、モラハラのクズから逃げないでいつ逃げるのよ




156名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)14:44:04 ID: ID:ap3

>>150
あなたのお母さんが見たら悲しむんじゃない?
好きなら仕方ないけど、馬鹿にされるいわれはない。
離婚するのもあなたの自由。
相手の言動はモラハラだと思って毅然と対応しようよ。

〉なんで上から目線で話してるの?気分が悪いからその癖なおして
また言われたらさっと鏡取り出してやったら?




157名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)15:17:34 ID: ID:WOS

>>150
モラハラな旦那さんだね
あなたが大人しく言うこと聞いてくれるから手放したくないんだろう
あなたを貶めて気分がいいのだから

旦那さんの発言を日々録音しておいていざという時のために準備する事をおすすめするよ




161名無しさん@おーぷん2017/02/22(水)15:56:01 ID: ID:S3B

>>150
文面からものすごく自分を卑下してて、常に相手の顔色窺ってるようにみえる。
5年もモラハラ旦那に洗脳されて卑屈になってないかな?
短文の日記みたいな感じでいいから、どんな事言われたか、その時にどんな気持ちだったかを記録して言ったら?
他の人も言う通り、逃げた方がいい。
ただでさえ不妊治療なんて大変なのに、精神的に支えるべき伴侶にその精神を踏み潰されて、幸せって言える?




18 COMMENTS

匿名

終わりかい。
こんなに優しく言ってもらってんのに逃げるとか好きに支配されて添い遂げろ

返信する
匿名

彼女や妻をお前呼ばわりする奴は大概
お前って呼び方は完全に格下扱い、別れた方がいい

返信する
匿名

※2
色々負い目があったり旦那の異常な管理態勢で正常な判断ができてない状態なんだと思う
洗脳に近いというかなんというか

返信する
匿名

おそらく相談者は優しかったり気遣いができる人間なんだろうけど自分に自信がないからゴミみたいな人間につけ込まれてしまうんだろうな
完全に異常な主張でも強く言われると相手の主張が正当なものだと錯覚してしまうのだろう
いい人を見つけたら大切にされそうな人なんだが変なのに引っかかってしまったね早急に離婚しよう

返信する
匿名

妻側の自尊心が低すぎて夫をつけあがらせてるのかもしれないな。自尊心が低すぎるのも相手に迷惑かけるから、一概に夫だけに問題があるわけでも無いような気がする

返信する
匿名

「謝るのは自分を悪くないって思いたくないだけで本心じゃない。謝っている自分を正当化したいだけでしょ?
 そんな小さいプライド捨てたら?」

ここの部分については当たってるんだと思う。
気の弱さでイラつかせるタイプ。
それにつけ込むモラハラ夫。
結局離婚しないんだろうし、バランス取れてるんじゃねえの?

返信する
匿名

※8
同意。モラハラ旦那はクズだが報告者がそれを増長させてるようにも感じる。※3みたいに思うのも仕方ない。本スレでアドバイス出てるのにレス無しみたいだしな。

返信する
匿名

モラハラ抜きにしても、この報告者は人を妙にイライラさせる
謝っとけば場は過ぎ去るってタイプだからかな

返信する
匿名

主さんの元々の性格もあるだろうけど旦那さんと一緒になってからすみません、ごめんなさいばかり出てきちゃったんじゃないの?

返信する
匿名

※9 モラハラは助長させるなんてのはない気がする。
助長させるとは違って、本性を出していくだけなんじゃないのかな。だんだん洗脳していって気を弱くさせる。
私の知り合いがモラハラ男と付き合ってたけど、元々は気の強めな子だったけどモラ男と同棲して段々気が弱くなっていって洗脳されてたみたいだった。
モラハラ男は最初は優しかったけど、彼女の性格を小さいところから否定して行ったらしい。
謝らないと「なんですぐ謝らないの?そういうところが人をイラつかせるんだ」と言われ、謝るようになったら「何でもかんでも謝ればいいと思ってる。反省してるように見えない」と言われ続けたらしい。
今はすぐ謝る自己肯定感の少ない人になってしまったよ。

返信する
匿名

※15
謝らないと~の流れなんだが職場の同僚がと同じような会話があったわ。
注意したらでも『でも他の人も出来てませんよね』って言い訳。じゃあお前は他の人がキチンと出来るまで自分はやらなくていいと言いたいの?って言ったら黙ったんでなんで素直にすみませんが言えない?って流れ。
その後違うことでまた注意すると『はいはい、自分が全部悪いんですよね』と返ってくる。
こう言うながれやな。
対等の立場なのに一から十まで説明しないといけないのか?
自分が悪いと思えば自然と改善しようと行動するだろ。
行動が伴わないならどんな謝罪しようがバカにしてるようにしか感じられん。それをモラハラ言われたらたまったもんじゃない。
報告者の話とはケースが違うけど100%被害者がかわいそうではない話として。

返信する
匿名

自分は相手を大好きなんて絶対嘘
いい子のふりして自分の心を偽り続けるとそのうち死んでしまうよ

返信する
匿名

悪いことしたとかいたらない点があったなら謝って当然なんだけど
そこの判断って本人には着きにくいから何が正しいかなんて、第三者が公正にジャッジでもしないと答えは出ない
まあ上から目線で偉そうなのはどう見ても旦那の方
不妊のこともあって負い目があるんだろうが、おかしいと思ったら他人に相談したほうが良い、それも複数な

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)