1人目育休中に2人目妊娠出産したら早く辞めるようにマタハラされてる。もう復帰したくない。。

引用元:*育児休業中の方、どう過ごしてますか?Part22*

441名無しの心子知らず2018/03/30(金)07:23:04.39 ID: U2X7MSqv.net

1人目育休中に2人目妊娠出産して、今2人目6ヶ月。1年育休頂いているんだけど、来月から認可外に入れて慣らして1歳前に復職するつもりで、所属部署の上司にはその旨伝えて了承を得ていた。
でも最近、人事部では「早く辞めて欲しい」と思われていることが分かり復帰したくなくなっている。「上司には復帰して良いと言って貰えているのだから」と思っていたのだけど、来月その上司の他部署への異動が決まり、私の復職に対する了承は実質意味がなくなった。
育休延長により周りに迷惑をかけてしまった事は申し訳無いし、その分復職してから必死に頑張ろうと思っていたけど、辞める方がこれ以上迷惑をかけずに済むのだろうか。




442名無しの心子知らず2018/03/30(金)08:03:59.36 ID: HaWmPeTC.net

>>441
どんな会社か分からないしらここで聞いても答えは出ないんじゃないかなぁ
やめた方がいいよ!って言われたらやめるの?
人事部がどう思ってようが受け入れ先の部署の雰囲気がオッケーなら頑張ればいいだろうし、人事の意向が復帰部署にも反映されたような雰囲気なら辞めるかメンタル図太く続けるかの選択肢しかないよね




444名無しの心子知らず2018/03/30(金)08:09:45.13 ID: I7YTFEQc.net

>>441
えー、そんなの気にしちゃダメだよ
たしかに、育休中に2人目か…とか、マタハラだけど思う人はいるとは思う
だけど、それを理由に解雇は出来ないし
育休取るのも権利だし、少し早く復帰する気遣いもしてるじゃない?
だから、そんな声に負けずに復帰して私は子供いても職場に貢献してます!
って言えるようにお仕事頑張るのが一番だと思う




443名無しの心子知らず2018/03/30(金)08:08:13.05 ID: UDYx6gHs.net

復職したら上司が変わってるのはやりづらいだろうけど、上司の了承なんて関係ある?
そもそとが復職前提での育休だし、育休中に再度妊娠するなんて有り得ることだから気にしなくていいんでは?
人事にいてたけど、第一子育休延長から次子の産休に入る人結構いたよ
保育園が入れないんだからしょうがない
そもそも人事が辞めてほしいって思ってるなんてお前ら何様だよって思う、そんな権限ないだろうと




4454412018/03/30(金)08:52:40.25 ID: fIoXkt+a.net

皆さんレスありがとう。
確かに上司の了承とか人事の意向とか関係ないよね。
復職してから周りにかける迷惑を最小限にする努力をしてしっかり仕事して部署や会社に少しづつでも貢献出来るように頑張るのが一番大切だよね。
勿論その覚悟ではあるのだけど、これは後出しになってしまって申し訳ないのだけど、夫が同じ職場で、人事部からの夫への圧力が結構あるんだ。「嫁辞めないの?」的な。その事で今すぐ辞めるべきなのかな、と悩んでしまった。
でも上記した様に、復職して誠意を見せる方が賢明だと意思はっきりしてきた。ありがとう。




446名無しの心子知らず2018/03/30(金)09:35:55.83 ID: u8gdcH5L.net

>>445 
それ、旦那さんがあなたに言わなければわからない話だよね?
「うちは共働きでいくスタンスですから」でも
「妻の稼ぎがないとやってけないんでw」でも
「妻も仕事が好きなので」でも何でも構わないけど、旦那が言い返せよって感じ。
我が家も同じ職場で育休三回目だけど、どうやら同じように周りから色々言われるらしいけどすべて一蹴してくれてるみたい(又聞き)。
まずは旦那にハッキリ言ってもらえば?




447名無しの心子知らず2018/03/30(金)09:41:08.69 ID: uJpd7Nss.net

>>445
なーんだ、そんな理由ならますますやめなくていいじゃん
うちも同じ会社で3回目の育休中で旦那も色々言われてるみたいだけど適当に流してるよ
てか連続育休取っといて何を今更クヨクヨ良い子ぶってんのって感じ
図太く行きましょう




4494452018/03/30(金)10:36:54.66 ID: HqtyZmOW.net

>>446>>447
同じく旦那さんも同じ職場で働かれているんだね。
そして周りから色々言われてるのか。
気にしないでかわしてくれる旦那さん素敵だ!
ここまで図々しく育休連続で取得して休んできたんだから、図々しく復職することにするよ!
お二人の様に仕事で結果出して色々払拭出来る様頑張ってみる。
弱気になっていたところ励まされました。ありがとう!




450名無しの心子知らず2018/03/30(金)10:46:33.70 ID: GvQIwEDz.net

育休取得者が「図太い」とか「図々しい」とか自虐しなくてすむようになってほしい
(言葉じりをとらえた批判じゃないよ)
同僚に負担をかけてるのは事実だし、申し訳ないと思うし、そういう態度も取るんだけど、私だって休まなくて済むなら休みたくない
「育休当然の権利でしょ!!」って思ってる訳じゃなくて、何か気持ちの持ち方が難しい




451名無しの心子知らず2018/03/30(金)11:26:14.69 ID: HWvbR1OD.net

むしろ育休取るなら続けて取ったほうが仕事のキャリア的にも変にあいだ開くよりいいよなぁと最近思い始めた
早く二人目つーくろ




452名無しの心子知らず2018/03/30(金)13:05:08.03 ID: NcwgQK/O.net

仕事辞めたくない、とかじゃなければ育休2年とって給付金がっつり貰って辞めればいいじゃん。
実質会社都合なんだし。




463名無しの心子知らず2018/03/30(金)22:16:12.86 ID: jDgvCMaJ.net

育休中だって給料や待遇が納得いかなかったらガンガン転職した方が結果的に復職時の待遇が良くなる世の中になりそう。

もちろん恩があったら返すべきだけど、>>455みたいな会社ならとっとと転職すればいいのにと思う。




57 COMMENTS

匿名

女だけど叩かれ覚悟で。正直ほんと迷惑。。育休産休明けで仕事忘れててちょっとしたことですぐ帰るママ様なんて迷惑でしかないしマタハラとか言われましても。そりゃ企業も女より男を優先的にとるし出世も男のが早いよ。女性の社会進出がーっ男女平等にーって騒ぎつつ女性の社会的地位を下げるのも結局女性が多い気がする。敵は同性。
自分が妊娠出産する時までには手に職つけておこう。権利ばっか主張するおばはんになりたくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

米1
会社の一員としては迷惑に思う気持ちもわかるし、産休子持ちの戦力としての力が落ちるのも確かだと思う
けど社会の一員として見た時には子供を持った人を助けなければ社会全体が立ち行かなくなる
必ずしも子持ちが偉い、子持ち様とは思わないけどもう少し視野を広げるというか別の視点で見たり考えたり出来たら寛容にもなれるし、子持ちが会社の負債のようにも感じなくなるのではないかな

返信する
匿名

本当に迷惑でしかない。辞めてくれたほうがいいんだよ。すっきりするからよ

返信する
匿名

短いペースで二人産むけど育休認めてもちろん私の席は空けておいてね→早く辞めてほしいと思われてる!復職したら必死に働こうとしてたのに!
いやそりゃ思うだろ…なんで相手に取っちゃ迷惑でしかないことして考えまでお前のこと考ろと言われなくちゃいけないんだ

返信する
匿名

二人目妊娠中ってことは、復帰してもまたすぐ産休育休とるんじゃないの?
職場の人からしたら迷惑な話だ

返信する
匿名

でも実際この女は悪くはないで
育休だって立派な制度やし悪いのはこの制度を作ったゴミ共やわ
周りからの悪感情は大いにあるやろうけど気にせず続けたらいい
育休ってゴミ制度やし女は働くのに向いてないってのを会社は理解するやろうけど
それはこの女には関係ないことやからな
こうやって企業はフェミによって衰退するんやなぁ

返信する
匿名

※1の言うことも分かるし実際自分も同じ職場でそんだけ長く育休とって、戻ったらガンガン働きたいんです〜って人がいたらイラっとするけど、日本全体で考えたら子供産んでくれるのはありがたいし、、、
どうにかならないもんかね?

返信する
匿名

日本全体のことを考えるなら国が全面的に育休産休のサポートをすればいい。育休産休の復職支援まで企業に担わせたら業務が立ちいかなくなる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

リアルでここの掲示板みたいな発言すれば疑われるぞ。
権利ばかり主張するのは飽くまで愚痴の範疇ってことよね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

会社の問題を日本の問題にすり替えてなぁなぁで済まそうとするな。
極論ベビーシッターかかせいふ代を補助すれば即復帰

返信する
名無しのふよふよ速報。

会社の問題を日本の問題にすり替えてなぁなぁで済まそうとするな。

案を出すならば、ベビーシッターか家政婦代として補助を手厚くして即復帰できるようにするのも手だな。
もちろん復帰しない人にはそれらの補助は不要。

返信する
匿名

正直迷惑。というか連続で取るなら辞めてくれ。
海外でも連続は禁止っていうのも結構ある。
制度の不備だが明らかに悪用してるし周りにも迷惑。
復帰して頑張るといっても、
子供がとか言って早退されたりすると更に迷惑。

返信する
 

育休産休だと1年程で帰ってくる前提だから、補充人員を採用しにくい
うちの職場なんて専門職寄りだからよけいに難しい
で、休んでる間は結局周囲の人ににしわ寄せが全部いくんだよね
だから育休中に妊娠されたら「おいおいおいおい」って気分になるのは当然
日本社会の将来より、自分の仕事の将来が現実問題としては大切だしw

返信する
匿名

自分は将来も考えて子供作らなかったけど、こういうので迷惑かけられるのは嫌だわ。自己責任で作ったんだろうから自分だけで責任取って。

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かに会社じゃなくて国がサポートすべきとは思うけど、しかしこの言いよう…
産んで育てる人が居ないと日本人居なくなるし、産んで育てる人にも人生があるんだよ
金銭とキャリアの保証はされるべき
仕事も人生もあきらめて、夫になにされても自立もできず、ありがたく子供産んで育てるだけで死んでいけとか自分の事として考えたら無理に決まってんだろ

返信する
匿名

※2
限度ってもんがあるだろ。
一人目ならその言い分もまあ解る。
大抵の職場は復帰枠を確保する為新たな人員補充は軽々しく出来ないんだよ。
今居る人で産休育休の人の分をカバーする。それが終わろうかってときにまたって言われたらたまったもんじゃない。周りに気を使えない奴にどうして気を使わなきゃならない。権利だけ主張して労働の義務を果たさないクズなだけやろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ連続で育休取られたら、そりゃ正直辞めてくれとは思うでしょうよ。

返信する
匿名

※16 金銭と雇用の保証はされるべき。でもキャリア(主に出世や配属)の保証は無理でしょ。

返信する
匿名

まー、今の日本社会では子供を産んだ女に
働かれるのは迷惑ってことだ
すごい国だよね、ほんと

返信する
匿名

ワンフォーオールオールフォーワン。
これって誤解されてるけど一人はみんなのためにみんなは一つの目的のために。が正しい訳。
いや、あえてみんなは一人のために。で言うが先に一人はみんなのためにがあるから周りが助けてくれる。助け“合い”なんだよ。助けるのが当たり前とかほざく奴をどうして助けてもらえると思えるのが謎。
復帰したらとか先の事全然考えて無いしな。小学生前の子供居る親は知恵熱とかでしょっちゅう早退しなくちゃならん。復帰してからも助けて貰う率のが高いからな。

返信する
匿名

おう是非退職しろ
連続産休の妊婦社員様が一人出ることで穴埋めとして迷惑被る立場の負担は半端じゃねえのよ
かつて4年勤めたバイト先にそんな女社員が居たが、1人分で良かったノルマが1.5人分に増えたら体力や精神的にも壊れるのはこっちだからな

返信する
匿名

一人目育てながら家族計画も杜撰に次を孕んで
制度的には問題無いからと連続で育休取って迷惑掛け続ける行為が
報告者から会社・同僚へのマタハラだという認識は無いのだろうか

返信する
匿名

子育てしやすい社会、妊娠出産しても仕事を諦めずにすむ社会って素晴らしいんだろうけど、今のシステムじゃ少なからず誰かの犠牲があるって事は確かだよね
全く働かない人にも給料出して、その人がいない間の穴埋めを誰かがしないといけなくて、復帰前提だから新しい人を雇うのも難しい
もっと画期的なシステムできないかな……

返信する
匿名

言わせておけ、自分が同じ立場になったらって事を想像できないんだろう
こんなんで男女平等、女性の社会進出とか笑わせるよ

返信する
匿名

そもそも会社だけに負わすには大きすぎる負担だと思うよ。小さい所なら尚更。いい加減新卒主義なんて時代遅れな雇用制度を止めれば良いのにな。一度止めても社会復帰出来るような雇用制度じゃないと女性の社会進出とかどこかに負担を押し付けるだけの絵空事でしかない。

返信する
匿名

※25 この報告者みたいに無計画な妊娠してる奴や、貰うもんは貰っとけ魂で会社への迷惑を考えずに育休取る奴らが居る限りは難しい。
出来ることは、社員を解雇する条件をもっと緩和して対抗するしかない。

返信する
匿名

正直、復帰してもらえると思って2人目出来ちゃいました〜なんて事になったら微妙な気分になるなぁ。
何でこう言われる事を予想出来なかったんだろう?
旦那も旦那だし。
職場も職場だけどね。

返信する
匿名

特殊な技能持ちじゃなければ辞めて欲しいな
こいつがいなくなった代わりに別の人を雇えばそれはそれで社会の為になる

返信する
  

すぐ上に不満いうけど
迷惑してるのは横なんだよぁ
上は横の代弁してるだけやで

返信する
匿名

復帰して即産休育休なんて、一旦復帰しないでそのまま休暇とっておいてもらった方がいいくらいに迷惑。。

返信する
匿名

そもそも職場復帰するってなっても体力的に大丈夫なの?
職場から帰ってきて育児、家事、出来る?
体調崩して休みますってなったら、ほらやっぱりってなるよ?

返信する
匿名

出産まで正社員でバリバリ働いて出産後は戻ってほしいとお願いされるくらい会社から有能認定されてれば復職、文句言われるなら辞めて時短パートが理想な気がする

返信する
ななし

40で結婚して「不妊でござい」とかもそうだけど、ちょっと綺麗事に流されすぎじゃない?最近
そりゃ感情論に寄れば妊娠出産で復職できないなんて可哀想とか40代でも子供持ちたい人は持ちたいに決まってるもかになるだろうけど、社会摂理から考えても、子供を産み育ててる時期くらい女はそれに集中すべきだろうし、40超えたら産めないのが普通なんだよ
同情に甘えてズルズル社会が立ち行かない方向に女が流れてる気がする

返信する
匿名

産休育休繰り返して一切働かずに辞めていく社員なんかいらんわ。
マタハラって、妊婦による企業に対するハラスメントなんだね。

返信する
匿名

※27. が良い事言った。
一度失業しても、すぐ次が見つかる社会なら問題ないんだよ。
家事育児だって立派な仕事。
それも一つのキャリアって認められれば良いのにね。

返信する
匿名

頭おかしい連中の集まりかよこのスレは
会社に貢献もしないくせにうまい汁だけ吸ってる寄生虫かよ
腹立たしいわ

返信する
匿名

ここにいる人たちはみんな独身小梨なの?
実際自分(か自分の嫁)が同じ立場だったら辞めるんだろうか?
米1は手に職つけるとか言ってるけど手に職ある人なら同じ立場にならないと思ってるの?
資格職のほうが代替人員確保が難しくて余計に迷惑だと思われる可能性もあるけど…
妊娠したら産休育休とらずに辞めて子育てが終わるまで給付金もなしで生活するってことかな?

返信する
匿名

産休育休取らせるのはいいけど人員的負担を会社に全部背負わせたら
そりゃ会社がいい顔するはずない
今のご時世残業をさせるなって言うけど
復帰するから人も増やせない、日本は簡単に首に出来んし
人が減りゃ残業増えるし正直中小なら手詰まりと言っていい
完全に社会制度の不備

返信する
名無し

個人的には育休とるのはかまわないけど、ちょっと言われたくらいで会社や上司と対立したり、開き直る考えはまじでダメ。現にまわりに迷惑はかかっていることなんだから、そういう考えを持つ人は絶対にいます。
育休は取っていいけど、それを当たり前に思って、迷惑かけてもいいやって考えがいただけないわ。

こんな考えの女性がいるから、復帰した後の態度に表れて、後々育休とる女性が肩身狭くなる。 まさに女の敵は女だよ。

返信する
匿名

結局共働きじゃないと生活できないような国になったのがいけないんだよね

返信する
匿名

やっと復帰したのに…と思います。ただでさえ人手不足なのに、なによ!!と思うのは当然。周りに迷惑です。
でも保育園、都会は無い。田舎には職もない。仕事を辞めるに辞められないのもわかる。だから子供を躊躇する夫婦が増えるのも当然。蓄えができてからと頑張って働くうち、高齢になり不妊になってしまう人も出ている。だから少子化も進む。
保育制度が整うといいよね。そうしたらこんな問題も起こらない。
出産して身体が戻ったら復帰、これが共働きの理想なのだろうか。

返信する
匿名

育休連続6年取った人知ってるけど公務員だった。
民間では3人連続とか絶対無理だわ。

というか計画性持ってこれやられると復職後も軋轢が残るからやめて欲しいと思うし産みたい女性のための支援制度は育休じゃなくてお金であって復職は二の次な気がするのでそろそろ復職しない前提で育休相当の金額が出る仕組みを考えた方が良さそう。
ジジババを支える仕組みではなくジジババに支えてもらう未来投資として年金等から一定額差し引く仕組みにすれば良さそう。

返信する
匿名

強制的に辞めさせられるわけじゃないんだから
働きたいなら働けばいいし周りの空気に耐えられなくて辞めるならそれでいいじゃん
よっぽど有能な人材じゃない限り「復帰大歓迎!」な人ばかりじゃないのは当たり前

返信する
匿名

産休は女性限定だが、育休は男女共に有るんだけど、なぜ女は〜、になるのか、、、

返信する
匿名

職場に育休中の人いるけど、復帰して数年でまた二人目の産休育休取られるより、再度の引き継ぎの手間とか妊婦への気遣いだとかがなくて二人連続の方がお互い楽だと思うし、上司も同じ考え。その人がベテランで有能っていう前提ありきだけど。産休育休についてはとにかく職場の雰囲気や環境によるわけで、このスレの人は今更どうしようもないんだから、復帰して実際の風当たりを確認してから進退を決めたらいい。現上司としても復帰予定人員として次の上司に引き継いでいるだろうに、又聞きレベルの嫌味を間に受けて辞められるほうが迷惑だなあ。

返信する
匿名

※52
復帰してみたら風当り強かったのでやっぱ辞めます!もすんげー迷惑だぞ
会社としてはようやく復帰で人員問題解決だなーって思ってるとこに辞意表明されたらたまったもんじゃない
仮に復職して数か月で辞めるとしたら引き継ぎはどうなる?
復帰間もない人が次に引き継ぐのか?そもそも引き継ぎをするほど仕事を振ってもらえてると思うか?
辞めるなら復職前のほうがスムーズにいくと思うわ、新しい人雇ってイチから仕込めばいいだけだし

返信する
 

※51
圧倒的に女が多いから。そんなことも解らんのか?
育児に関する手当て自体男が申請すると中々降りないもんなんだよ。親権何かも基本は母親。現在でも法は育児を母親の仕事って言ってるようなもんだよ。
男女限らずだが自分が優遇されてることには無頓着。平等ほざくならこれを真っ先にやらなきゃ説得力なんてないのにね。

返信する
匿名

※42
自分なら子作りは計画もってやるな。避妊するだろ。常識あるなら。むしろそんな質問出す方がどうかしてると思うぞ。
居候はおかわりをするとき遠慮しながらってのが常識の国なんだよ。この国は。
周りの好意で助けて貰ってるのにそれを当たり前の様に振る舞えば良い顔されないのは当たり前。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)