ハロワで応募した会社から、怪しい封筒が届いた。手紙『不採用です』俺「はいはい」→よく読み返してみると…

引用元:笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】3

860名無しさん@おーぷん2018/03/23(金)17:38:23 ID: ID:Xo4

先月初め、長らく勤務している会社が傾いて、肩叩きされるのも難だから早期退職をした。
社長から報奨金として1万円を頂いたのが、安定企業の言う退職金代わりか。
40にして独身貴族しているから出来た行為だなとしみじみ思って、ハロワで失業給付申請。
もう何十年ぶりの就職活動にちょっと戸惑うところも。

10日前に会社が倒産した。社長から「さよならメール」が届いて知った。
そして、本日。ハロワから以前応募した会社から、陰気な雰囲気がする角2の封筒がポストに。
開けてみたら、不採用の添え状に、履歴・職歴があった。
「はいはいワロス」とさっさと写真転用しようと切り出して、ゆっくりしようとしてみるも、
何か添え状に違和感を覚えて、ゴミ箱から取り出して読み返す。

——-
拝啓

時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

お送りいただきました応募書類にもとづき、厳正に選考させていただきました結果
誠に残念ながら貴殿のご希望に添いかねることとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

末筆ながら、今後の貴殿のご冥福をお祈り申し上げます。

敬具
——-

法人よ、俺の応募に何か恨みでもあるんか? ご活躍だろ?




861名無しさん@おーぷん2018/03/23(金)19:55:55 ID: ID:Xrg

>>860
ごめんワロタ
良い職に出会えますよう




862名無しさん@おーぷん2018/03/23(金)20:57:02 ID: ID:x3V

>>860
だねー。
その会社に採用されなくて良かったんだよ~




863名無しさん@おーぷん2018/03/24(土)15:25:16 ID: ID:kNu

860読んで思い出した。

去年特定検診行って、レントゲン待ちで「4」番の番号札渡された。
何かの用紙を細かく切っての再利用って感じだったんで裏面見てみたら、

「ご遺族 様」

わりと本気でへこんだ。




18 COMMENTS

匿名

※1
会社が気を利かせて退職理由を会社都合にしてくれたのかもしれない

返信する
匿名

※1
俺は詳しくないから調べてみたけど、申請が3ヶ月後ってのは見当たらなかった

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
申請じゃなくて、自己都合で退職なら給付開始は3ヶ月後だったはず
会社都合での退職なら申請後すぐ給付される

返信する
匿名

米1
上のやつはアスペなんか?申請しなきゃ三ヶ月後だろうが、即時だろうが手続きしなきゃ先に進まんだろ。
しかも話の肝はそこじゃねぇのに。

返信する
匿名

早期退職じゃなくて希望退職だろう
希望退職制度なら会社都合になって給付がすぐに受けられる

返信する
匿名

どっちにしても給付の前には申請をするし、報告者は申請をしたとしか書いてない。

返信する
匿名

失業保険は申請してから自己都合なら三か月後、会社都合ならすぐもらえる
私は退職したあと引きこもっていたので
申請したのはおよそ半年後であり、もらったのはその三か月後だったよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)