うちの市はゴミ出しは5~8時の間って決まってるんだけど、既に22~23時にはいくつかゴミが置かれてる。私も日付変わる頃に出したい…

引用元:【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 280【大きめ】

128可愛い奥様2018/03/27(火)22:25:00.58 ID: .net

うちの市はゴミ出しは5〜8時の間って決まってるんだけど、
22〜23時にゴミ置場の近くを通るともう既に何個かゴミ置かれてるんだよね

仕事もあるし子供もいるしで朝ゴミ出し損ねる事が何回かあるから私も日付変わる頃に出したいわ…
なんで5時からって決まりなんだろう




129可愛い奥様2018/03/27(火)22:25:32.50 ID: .net

え・・・




134可愛い奥様2018/03/27(火)22:29:05.69 ID: .net

生ゴミは虫が集まったりやカラスが荒らしそうだからできるだけ外に放置するのを避けたいんじゃない?
資源ゴミは正規じゃない業者が持ってくのを防ぐために

5時なのは一応日の出近いのと朝として活動を始める人が多いからでは?




135可愛い奥様2018/03/27(火)22:34:37.10 ID: .net

>>134
あ〜、なるほど
朝だと少なからず人の目あるもんね
前住んでた所は自分の家の前に出せばいいだけだったから時間指定の意味がよくわかってなかったんだよね
教えてくれてありがとう




133可愛い奥様2018/03/27(火)22:29:05.51 ID: .net

ゴミ個別回収の地域が羨ましい
福岡だっけ?深夜に来てくれるなんてサイコー




136可愛い奥様2018/03/27(火)22:34:53.56 ID: .net

うちもめちゃくちゃな時間に出していく人多いわ。
めちゃくちゃな時間でも、きちんとボックスとか網に入れてくれれば害はないんだけど、そういう人って適当にポーイしていくから朝カラスが荒らしていくのよね。

掃除の人が来るまで汚いし、正規の時間に出してるこっちがその汚いところに分け入らないといけないのがイヤだわ。




137可愛い奥様2018/03/27(火)22:42:11.25 ID: .net

うちは7時〜9時までって決まってるけど
回収にくるの13時過ぎで時間指定の意味がよくわからない




140可愛い奥様2018/03/27(火)22:49:10.43 ID: .net

>>137
7時より前に出しちゃいけないのは>>134が書いてるような理由で
9時までなのは9時から回収し始めるからでしょ

回る順序で回収にいける時間が違っても
その日その日で回収にかかる時間も違うだろうから
ここは何時まで出してもOKですなんて言えないだろうし




143可愛い奥様2018/03/27(火)22:51:52.34 ID: .net

>>140
毎回13時過ぎなんだよね
まあ一律7時9時なんだろうけどさ




139可愛い奥様2018/03/27(火)22:47:48.67 ID: .net

調べたら夜間は放火される可能性があるからってあったんだけど、ゴミ出しから収集までの時間が割とあるし結局時間指定って意味ない気がする

夜の方が放火されやすいのかもしれないけど、結局昼でも夜でもする人はするしね
ゴミを勝手に持って行っちゃう人も時間問わずする人はするし

うちもゴミ出し時間外に捨てる人結構いるけど、ちゃんとネット掛けたり端に寄せて捨ててるから今のところ何も問題ないや




149可愛い奥様2018/03/27(火)22:58:05.91 ID: .net

>>139
夜間は放火あっても気づきにくいからでしょ




155可愛い奥様2018/03/27(火)23:04:28.54 ID: .net

>>139
本物のキチガイだったら昼でもつけるだろうけど、
人の目がある明るい時間だというだけでやらなくなる方が多いだろうし
万が一つけられたとして、皆が寝静まってる夜中のほうがより危険だろうとか
そういう想像が全くできない人?




158可愛い奥様2018/03/27(火)23:08:08.46 ID: .net

>>155
同意
確率ってものがあるのに意味不明だよ




142可愛い奥様2018/03/27(火)22:50:20.38 ID: .net

うちは戸別収集だから楽ちん
燃えるゴミの袋40リットルが1枚80円だけどねw




145可愛い奥様2018/03/27(火)22:54:18.24 ID: .net

私が住んでる所は燃えるゴミは指定の有料ゴミ袋でそれ以外は透明な袋であればOKなんだけど、何で分けてるのか不思議だわ
お金は取りたいけど燃えるゴミも燃えないゴミも有料にすると負担が大きいから片方無料ってことなのかな




147可愛い奥様2018/03/27(火)22:56:41.46 ID: .net

そのまま燃やすから有毒ガスとか出ない方がいいとか?
処理場の違いとか?




144可愛い奥様2018/03/27(火)22:53:25.40 ID: .net

ゴミ当番の週は本当に苦痛
個別収集が無理なら持っていくから
遠くの清掃事業所以外にも受付場所があればいいのになあ
清掃車どこかでゆっくり待機しててくれないかなw




159可愛い奥様2018/03/27(火)23:08:28.29 ID: .net

昔、実家でゴミ袋に名前書かされてたな
すぐに撤回されてたけど
デリケートな物を捨てる日だってあるのに
ありゃあないわとふと思った




146可愛い奥様2018/03/27(火)22:55:31.60 ID: .net

ゴミって自治体によって本当に差があるよね

前住んでたところは資源ゴミなんかただ仕分けしてボックスに入れとくだけで何の問題もなかったけど
今のところは資源ゴミを見張る当番があって地味にめんどくさい

まあ年に数回なんだけどね




151可愛い奥様2018/03/27(火)22:59:31.44 ID: .net

>>143のケースだと自分は12時頃に出せばいいだけじゃね
ある日突然ルート変えて9時に来たりするけどそれも固定時間になるわけで




160可愛い奥様2018/03/27(火)23:09:07.60 ID: .net

9時までなのに13時に回収に来るって不満げな人とかわがまますぎる
9時までなんだから全域で9時きっかりに回収するなんて不可能なのに




164可愛い奥様2018/03/27(火)23:12:53.35 ID: .net

13時に回収するから11-13時の間に出してくださいとなったら、出せない人続出だよね
うちもお昼くらいの回収だけど、回収車が来るまでに出してなんの問題もないから、誰も何も言わない
「6-8時までに出すこと」という決まりそのものがおかしいなんて思ったことなかったわ




167可愛い奥様2018/03/27(火)23:13:56.28 ID: .net

うちは収集時間までに出せばいいけど
9時までとか決められてたら疑問に思いそう
収集時間が変わることはないし…




169可愛い奥様2018/03/27(火)23:15:37.81 ID: .net

なんか堅物と言うか大袈裟と言うか
なんかめんどくさい人が多いね




171可愛い奥様2018/03/27(火)23:17:48.97 ID: .net

>>169
だね
真面目か




173可愛い奥様2018/03/27(火)23:19:08.29 ID: .net

自分ちの前がゴミ収集所だったとしたらマナーよく出してほしいから自治体のルールを守ってる
それだけで堅物と言われるのは心外だわ




168可愛い奥様2018/03/27(火)23:15:37.31 ID: .net

まだ回収車来てないならそれまでに出せばいいんじゃない?
早めに来ちゃってたら諦めて持ち帰ればいいし




172可愛い奥様2018/03/27(火)23:19:02.17 ID: .net

うちは8時半までには出して下さいって無茶ぶりするくせに
ヘタしたら正午過ぎても回収に来なかったりする
それでタカをくくって余裕かましてたら年内最後のゴミを捨てそこなって涙目
今年のお正月は昨年からのゴミと過ごしたよ^^




174可愛い奥様2018/03/27(火)23:19:10.94 ID: .net

ほんとだよね、回収きてなかったらまだ回収きてないから出しちゃえーって出すだけだな
出す時間は決まってないとそれはそれで困るし
回収時間は指定より遅くてもあちらの都合もあるから仕方ないとしか思わない




183可愛い奥様2018/03/27(火)23:27:46.53 ID: .net

>>174
回収後に誰か出したら回収来てないように見えてゴミがどんどん集まってしまうから
時間過ぎてたら出さないでおくべきだよ




186可愛い奥様2018/03/27(火)23:30:17.54 ID: .net

>>183
1つもなかったら回収後だとわかるでしょ…




191可愛い奥様2018/03/27(火)23:32:40.18 ID: .net

>>186
誰かが回収後に出したらゴミ袋ある状態になるよね?
それ見て回収後かどうか見分けつくのかって話




181可愛い奥様2018/03/27(火)23:26:23.79 ID: .net

うちの自治区はゴミは8時までに出して下さいとなってるものの7時50分には回収に来てる
引っ越してきた人が8時頃出しに来て呆然とする様子をよく見ます




192可愛い奥様2018/03/27(火)23:33:04.29 ID: .net

>>181
指定時間より早く来るのはやめてほしいなー
でも、一度経験したら早く出すわね




202可愛い奥様2018/03/27(火)23:37:18.51 ID: .net

うちの地域は運転手によってルートが違うから毎回回収時間違うわ
いっぺん>>183状態になって山盛り生ゴミが放置されて問題になった




207可愛い奥様2018/03/27(火)23:39:44.50 ID: .net

>>202
そんな地域あるのか大変すぎ




206可愛い奥様2018/03/27(火)23:39:16.09 ID: .net

>>202
それは回収する業者がダメ過ぎだね
区や市にクレーム入れたらいいじゃない?




208可愛い奥様2018/03/27(火)23:40:04.32 ID: .net

>>206
なんで?
業者はきちんと回収時間の開始は守ってるよ




211可愛い奥様2018/03/27(火)23:41:18.50 ID: .net

>>208
それで納得されてるならいいけども




212可愛い奥様2018/03/27(火)23:41:40.53 ID: .net

>>202は時間守ろうねって話だと思うけど区や市にクレームってなるのこわい




218可愛い奥様2018/03/27(火)23:45:20.06 ID: .net

>>212
まあ残された山盛り生ゴミのクレームは市役所にいったんですけどね…




241可愛い奥様2018/03/27(火)23:59:44.70 ID: .net

そんなに回収後か前かってわからないものなのか
うちは回収後にゴミ出しするような住人がいないからハッキリ区別がつくわ




245可愛い奥様2018/03/28(水)00:03:38.95 ID: .net

>>241
だからとりあえず締切の時間が書いてあるんじゃないですかね




275可愛い奥様2018/03/28(水)00:38:53.82 ID: .net

多分ゴミ捨て場の形状?もそれぞれ違うから噛み合わないんだと思う
ネットかけるだけってところは、マナー悪い人は回収後でも平気で出しちゃって
何度も問題になってたりしたから厳しい考えなのかも

うちはマンションだし決まった時間に来るからそれまでに出せばいい
近くのゴミ捨て場は金属でできてる大きなニワトリ小屋みたいな感じで
当番の人が収集車が来たら掃除して鍵を掛けてるから来るまでに出せばいいみたい




279可愛い奥様2018/03/28(水)00:43:15.99 ID: .net

発端の人は時間を守ったうえで言ってるだろうにちゃんと時間守ればいいだけじゃんとか言う人がいるからいろいろややこしくなる




283可愛い奥様2018/03/28(水)00:44:54.56 ID: .net

言い出した本人はもう寝てそう




286可愛い奥様2018/03/28(水)00:46:52.17 ID: .net

マンション住まいでいつでもゴミ出し出来る自分、高みなのか低みなのかわからないけど他人ごととして見物
ゴミ出し時間もそうだけど、当番だとか掃除だとか、大変だねえ…




357可愛い奥様2018/03/28(水)01:24:53.08 ID: .net

家の前がゴミステーションの人が紛れてる予感
その分安く土地を買ったんだから諦めろ




362可愛い奥様2018/03/28(水)01:26:52.57 ID: .net

>>357
思った
なんか熱量が違う人がいる




364可愛い奥様2018/03/28(水)01:28:33.29 ID: .net

>>357
そういうことか
それはそれはお可哀想に
ご愁傷様です




368可愛い奥様2018/03/28(水)01:34:35.30 ID: .net

>>357
それもマナー悪い人が多い地域なんだろうね




373可愛い奥様2018/03/28(水)01:37:45.81 ID: .net

>>368
いつもゴミが残されてイラついてそうだよね




376可愛い奥様2018/03/28(水)01:41:20.06 ID: .net

ゴミ捨て場付きの土地しか買えないなら他の場所を探すわ




381可愛い奥様2018/03/28(水)01:43:56.06 ID: .net

10mも歩けばゴミスペースあるような場所だから近くない土地探すのは無理だ
昔から住んでる人も多いから後からスペース設置されてるし




361可愛い奥様2018/03/28(水)01:26:32.63 ID: .net

そういえばクーポン目当てで行った美容院の目の前にゴミ収集場があって
ゴミ出ししてる人たちを見ながらカットされたことあるわ
そのときは眺め悪っwとしか思わなかったけど
知り合い見かけてたら気になっちゃうかもね




390可愛い奥様2018/03/28(水)01:53:50.46 ID: .net

うちの近所の小規模賃貸マンションは住人以外がゴミを捨てにきていたみたい

時間も日時も守らなかったのか大家が切れてゴミ捨て犯人を特定→住所氏名と防犯カメラに映ってた写真もデカデカと晒してた

あれは怖いと思った




15 COMMENTS

匿名

実家が24時間365日ごみ捨て自由だったから時間通りにとか曜日で回収とかが出来る気がしなかったから同じ条件のマンションに越したよ。
実家のマンションは普通に近隣のマンションからごみ捨てに来て帰っていく人とかいて問題になってた。
深夜まで部屋の片付けしても最後にごみを捨ててスッキリして寝られるのがありがたかった。

返信する
匿名

8時までに出すルールがあるのに7時50分に収集に来る所に関しては役所に苦情(報告)を入れたら改善されるはずだけどな

返信する
匿名

一度24時間ゴミ捨てオーケーの場所に住むと煩わしくて仕方ないよね
今朝ゴミ出しそこねた私にはタイムリーな話題だ

返信する
匿名

市のルールは分からんけど地区で話し合って前日の夕方から出してOK、ゴミ袋にはめんどくさいから名前は書かなくてもOKと決めた
最低限のモラルはみんな守るから問題は何も起きていない

返信する
匿名

今は時間差労働の時代なのにこの手のルールは未だ旧態然としてるから解決策なんかあるわけがない

返信する
匿名

まぁ気持ちわからんでもない
この人は多分戸建だけど、賃貸マンション探す時とかゴミ捨ての時間なんか考えもしないから気を付けなきゃあかんと思った
前住んでたところは24時間OKだったから、夜帰宅してゴミ出した後とか引越しの時のゴミ出しが自由に出来て助かってた

返信する
匿名

※5
それでOKならいいけど……
このまま泥棒や放火魔や野良犬野良猫烏がモラル守ってくれるといいね

返信する
匿名

※6
ゴミ収集する人もお仕事ですから決まった時間で働いてる訳で、旧態依然とか言う問題でもない気がします
個別回収や時間に融通のきく業者は高いですしね
鍵のかかるしっかりとしたゴミステーションが全ての地域に出来ればいいのですが、それはそれで管理が大変

返信する
匿名

勤務時間の関係で、朝に時間固定されると困る人もいるだろうね
人間は夜寝て~とか朝方生活が正義みたいに言う人もいるけど、仕事の都合でそれができない人もいるわけで。
早く24時間対応の収集所を作るべき。

返信する
匿名

ネット被せるだけの所だと厳しかったけど今の金属製の小屋みたいなゴミ置き場があるアパートに引っ越してから快適でならん
普通に皆前日の夜から出してるわ
本スレの人達真面目すぎやろ

返信する
匿名

アパートの廊下にゴミ何週間も溜め込んでまとめて処理場に持っていく人がいて夏場とか迷惑なんだけどマジで引っ越してくれないかな

返信する
匿名

夏場とか朝出しても蛆がわくレベルなのに24時間いつでも出して良いとかなったら自分達が地獄だぞ
匂いも染み付いて取れなくなるし

返信する
匿名

時間帯を指定されると困る人はなんでそこに引っ越したの?
ゴミの日以外にゴミを出して、カラスとかに荒らされてゴミが散乱してるの見ると
ホント民度が低い奴が住んでるんだなと思うわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)