1年付き合った彼氏に結婚を視野に入れた付き合いにしてほしいと言われるも、同時に「引きこもりの姉がいる」ことを告白された。→同僚に相談すると衝撃の内容が…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91

963名無しさん@おーぷん2018/02/28(水)12:19:04 ID: ID:slZ

相談させて下さい。

1年つきあった彼氏に、「今後の付き合いは、結婚を視野に入れた付き合いにして欲しい」と言われました。
その際、「じつは、実家にひきこもりの姉がいる」と告白されました。

中学生のときにいじめにあい、ひどいいじめだったようで、それ以来、家を出られなくなったということでした。
精神科に通っていて、でも電車やバスに乗れないのでタクシー。それも女性の運転手でないと駄目だそうで 重度のひきこもりだという内容でした。

彼は「姉の存在がハンデなのはわかっている。しかし実家ときみは付き合わなくていいし、姉とは絶対接触させないから」と。
お姉さんは暴れたり等はないようです。ずっと鬱状態だそうです。
彼が誠実に思えたので、その場で了承し、帰りました。

週明け、同僚に、彼に「結婚を視野に入れた付き合いにして欲しい」と言われたことを話しました。
私の会社は、彼の実家と同じ市内にあります。
そのとき、画像を見せて、彼と同僚の一人が元同級生であるとわかりました。
その同僚が後で、「お姉さんのことを知っているのか」と物陰で話しかけてきました。
私は「聞いた」と答え、「いじめで傷ついてひきこもりになったんだよね」と言うと
同僚は「あとで話したい」と夕飯に誘ってきました。

ファミレスで同僚が話してくれたのですが、
彼のお姉さんのいじめというのは、元々、彼が部活の先輩達にいじめられる→先輩達の同学年だった彼姉に飛び火
というものだったそうです。
かなりひどいいじめだったようでした。

相談内容は、元々彼がいじめられていて、お姉さんはとばっちりで犠牲になったのに
私に話した時に、お姉さんを邪魔にしていた彼に、不信感を抱いてしまったというか、冷たく感じてしまったことです。
もちろん悪いのは彼じゃなくいじめた先輩達なんですが、なんだかモヤモヤするというか。
同僚も同じくモヤモヤして、私に話したようです。

まず彼本人に尋ねてみた方がいいですよね。でもそれが怖いし、先に同僚の話の裏づけをとった方がいいでしょうか。
まだ彼と結婚すると決めたわけではないのですが…
頭が整理されていなくて、とりとめのない相談ですみません。




964名無しさん@おーぷん2018/02/28(水)12:39:07 ID: ID:Z9K

>>963
見て分かる弱者だけでなく心が弱い人が居て彼もそのタイプなのだとあなたは分かってると思う

今後、ご両親が亡くなった場合や支援が必要になった場合のお姉さんの拠り所はどうするのか
あなたは関わらなくて良いと言われようとも、弟である彼氏さんはどうしようと思っているか聞いてみましょう

俺も関わる気は無いときっぱり言い切ってしまうような人なら結婚相手としては相応しくない気がします




965名無しさん@おーぷん2018/02/28(水)12:45:11 ID: ID:3JJ

>>963
昔いじめられてて…って男が言うのは結構ハードル高いと思うな

確かにあなたの言うようにいじめたクズが一番の悪い
でも加害者を擁護するわけじゃないけど、いじめられる理由も考えたほうがいい可能性もあると思う
あとそこまで重度の欝だと両親亡くなった後とかも視野に入れないとダメだと思う

最終的には彼としっかり対話しないといけないと思うんである程度情報は持ってた方がいいと思う
そのモヤモヤが「黙ってた重要事項」だと思うのならなおさら「騙された」と感じたのかもしれないので
もしその同僚に色々聞けるのならその当時のこときっちり聞いてみたら?

あまりこの手の話を広げると彼にバレた時不信感生む可能性もあることは確かだからね




966名無しさん@おーぷん2018/02/28(水)12:52:56 ID: ID:Amu

>>963
あなたの心構え次第。

実家に関わらなくて良いという口約束を条件に結婚するなら、やめておいたほうがいいよ。
親のほうが先に死ぬのに、姉には一生ノータッチで良いなんて、そんなわけないでしょうよ

逆に
「まあ彼親が元気なうちは関わらなくても良いだろうけど、将来的にはそうもいかないだろうな、仕方ない」
「将来的には彼姉を引き取るつもりの人生設計をしなくては!」
って覚悟をちゃんとしているのなら
彼の隠し事なんて、わざわざ取り立てるほど些細な




9679662018/02/28(水)12:54:27 ID: ID:Amu

切れたごめん
最後の行は

彼の隠し事なんて、わざわざ取り立てるほどもない些細な事だよね

って書くつもりだった




968名無しさん@おーぷん2018/02/28(水)12:57:53 ID: ID:slZ

963です。そうですね、ご両親が亡くなったらお姉さんはどうなさるのか、彼はどう考えているのか
そこがまず重要ですよね。

いじめ云々のところのモヤモヤが大きくて、そこにばかり考えがいっていました。
お姉さんに対し同情が全然みられなくて、彼のとばっちりなのに…と思ってしまいました。
確かに成人男性が「自分は昔いじめられていた」と打ち明けるのは勇気がいると思います。

正直言うと、私は社会人2年目で、まだ結婚について差し迫って考えていなかったのです。
彼とのお付き合いも含めてよく考えて見ます。




20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

複雑な事情を抱えてる相手とは度量ないと付き合っていけないよ
姉の面倒もそうだけど彼自身がフラバして暴走たりね
普通に育った人は普通に育った人と結婚した方がいい

返信する
匿名

※1
自分を守りたいからだろ。体面()とか男のプライド()とかいう奴
こういうくだらない自分の守り方する奴程、いざって時自分かわいそうかわいそうで何の役にも立たない
てかそもそも彼姉に飛び火してそこまでの事になるような虐めってなんだよっていう話
姉の現状とやらから察するに、男に、男に対してそこまでの恐怖心持つような事されたって事だろ?
ガキの時分に男子が女子にそこまでやらかすってのは流石に彼氏側にも何かあったとしか思えんわ
つまり何が言いたいかっていうと、色々と地雷臭半端ないから止めとけっていうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

彼自身も、自分の弱い所を言えないとか負担をかけないというつもりでそういう言い方になったのもあるんじゃないか?
同僚から聞いたとかは言わないで、姉との関係と自分の気持ちを話し合えばいいと思う

返信する
匿名

いじめられた経験を強く引きずる要因の一つに家族の無関心もあると思う。
機能不全家庭な部分もあるだろうから、今のところは白黒つけず注意して付き合うのがいいと思う。

返信する
匿名

大人になってから色々おもうけど。子供の時ってどうにも出来なかったりするよな。
色んな経験積んで立ち直った彼が、いつまでも立ち直れない姉に思うところがあるのは分かるわ
でも結局弱いままで居るから余計に歯がゆいのかもね彼自身。
ネットとか匿名では正論はけるけど、自分自身の弱さと向き合える人なんてほとんどいないよ。
恋人とか伴侶がそれをお互いに支えあえれば良いのだけど、それすら気の弱い強弱に否定されたりするよね。

返信する
匿名

関わらなくて良いと言いつつも、いずれ姉の送迎して、って言われることは覚悟した方が良いかもね。
彼も今はそんなつもりなくても、結婚して10年とか経てば、家族なのに…って思いも出てくるかもよ。

返信する
匿名

これで彼も鬱とかなら言った方がよかったけど、姉だけなら別に自分もいじめられてたとかわざわざ言う必要もなくない?
そもそも彼が原因でいじめられてたという考え方が酷い。ただのとばっちりなんだから彼に落ち度はないでしょ。
姉の鬱はこちらの問題で君は何も心配しなくていいなんていい彼氏じゃん。
いらないことまでなんでも話す関係がいいなら何も言うことはないけどね。

返信する
匿名

まーん
じゃあ結婚しよう鬱姉の面倒も俺たちでみようっていったら
キチガイのように書き込む癖にw

返信する
匿名

兄弟に引きこもりがいるとか、相当な覚悟がないと無理だぞ。原因がどうとか、納得できるかとかは若い今だから気になる話で、実際引き取らないといけないとか費用負担して施設に入れるとか、シャレにならない事件になるとか想像してみて欲しい

返信する
匿名

※4 想像力が家庭板に毒され過ぎていてお話にならない。
自分のイジメと姉のイジメの因果関係を知らんだけやろ。
姉に矛先が向いたって事は彼氏自身はそいつらを撃退したんだろう。なので、イジメてた奴らは彼氏には絶対にバレないようにやってたと思う。
もちろん、姉も何でイジメられてるのかは知らない。
要するに、チクり入れた奴がイジメてた関係者ってことよ。
あとな、姉は男からイジメられてたとは限らんやろ。そもそも男が女をイジメる場合はイジメる側に女も混じるから相当質悪くなるんやで。

返信する
匿名

※14
同僚が姉やイジメ男子と同学年である程度仔細を話してくれたろ
部活内での先輩後輩のトラブルを解決するために姉を人身御供に差し出したんだろ。で、姉は可愛い弟を為に身を投げ打った結果のPTSDってわけよ。

返信する
匿名

※12
むしろ俺達で面倒みようと言われたとしたら
抵抗あるのは当たり前じゃないか?
キチガイのように書き込むかは分からんけど
悩んだ末に結論出すのは普通の事

返信する
匿名

※14
※4だけど、単に知らなかっただけというのもまあ確かに有り得なくはないかもしれない。ただそれはそうだけどイジメの因果関係を知らないと言い切るのは解せないな。そんな情報どこにもないのに
それに男からイジめられてたとは限らないというが、それなら女に、もしくは女に対しても恐怖心持つだろ。でも実際にはタクシーも運転手が女なら大丈夫な訳で、その時点で男が直接に危害を加えてないという方式は、直接危害を加えられてもいないのにそこまでトラウマ持つってのはちょっと考え辛いわ

返信する
匿名

実家が持ち家でお姉さんがしっかり障害者手帳持っていればたまに手続きで弟の手が必要なくらいだと思うよ。

返信する
匿名

もやもやポイントが違うような。関係なく暮らせる訳ないじゃん。馬鹿なのかな。鬱だかPTSDだから知らんけど障害年金なんて大してでないよ。

返信する
匿名

モヤモヤポイントが違うような。関係なくなんて暮らせる訳ないじゃん。鬱だかPTSDだか知らんけど障害年金なんて少ししか出ないよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)