私「平日遅くまで練習で土日休みなしで部活は嫌。その部活から外れてほしい」教員の夫「なんとかしたいけど自分にはどうしようもない。いつか仕事辞める」とだけ言って何も変わらない…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x42】

347離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)16:51:01.66 ID: .net

【自分の年齢・性別】29女
【相手の年齢】28男
【結婚年数】1年半
【子供の有無】無
【相談内容】共働きで同業者
結婚前に仕事のことでどうしても我慢できないことがあり、結婚は考えられないから別れてほしいと言いましたが、
その我慢できないことを直す、それが無理なら仕事を辞めるとまで言い切ったので結婚しました。
しかし、状況は一切改善せず、結婚してから今まで仕事のことで毎日喧嘩しています。
4月からの人事で状況が改善しないことがわかりましたが、主人は完全に開き直っていて、
なんとかしたいけど、自分にはどうしようもない、いつか仕事辞める。ということしか言いません。
どうしようもないのならば絶対に結婚していなかったし、何とかするというから結婚したのに、
その話題を持ち出すと家の中で暴れて手がつけられなくなります。
今まで壊されたものは数えきれず、家の壁にも穴があいています。
私に手を出すということはありませんが、一度私が暴れる旦那を止めるために殴ったら殴り返されたことはあります。
同業者なので離婚すればすぐ広まりますし、仕事のことさえなければうまくやっていけたと思います。
離婚するべきか我慢するべきか悩んでいます。




348離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)17:09:51.49 ID: .net

壊されたものの証拠集め、録音、日記などつけて弁護士に相談しよう

女に手をあげる奴はクズだ




349離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)18:41:04.50 ID: .net

むしろなぜ我慢すべきかなどと思うのか不思議




3503462018/03/21(水)19:06:02.75 ID: .net

>>349
仕事が原因なのと
それさえなければ家事もほぼ全てやってくれる良い夫だからです




351離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)19:11:18.39 ID: .net

それさえなければと言ったって「それ」がなくなるわけじゃないしね
それさえなければいい人はそれがあるから悪い人




352離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)19:12:25.60 ID: .net

交際中も別れてくれと言うほど仕事の部分がどうしても許せないんだよね?そこが改善されないんだから離婚するしかないのでは?なぜ改善されてないのに結婚したの?




354離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)19:17:12.94 ID: .net

>>352
だよね
我慢できないことがなおってから結婚すればよかったのに
それでも結婚生活続けていくならあまり向こうのことばかり責められないよ




353離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)19:15:33.28 ID: .net

するべきも何も
子供いないなら離婚したけりゃすればいいのに




355離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)20:04:07.95 ID: .net

子供がいないから、離婚一択
暴れるやつは論外




356離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)22:17:08.69 ID: .net

そうじゃなければ結婚してなかったってそんなんで結婚決めるとかあほなの?
結婚なめんなとしか。




357離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)22:28:09.58 ID: .net

もう結婚してしまったものは仕方ないから
結婚前に受け入れてもらえれば別れられるような相手(夫)なんでしょ?
なら子どもがいないなら離婚でいいんじゃない?
でもたぶん離婚話してもその結婚前の別れ話のときと同じ状態になりそうだけど




358離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)22:56:45.54 ID: .net

今無理ならこの先も無理だって
まだ若いなら次があるよ




360離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)23:32:01.81 ID: .net

婚前の我慢出来ない事が何なのかわからないので、どちらが正しいのか判断が出来ない。
良くわからないけど、その問題が解決するまで同棲するなりして、結婚するべきではなかったのでは?
最初に殴ったのはあなたに問題があるけど、家の中で暴れるってまあDVでしょう。
同業者で離婚した事が広まるのが嫌なら我慢する、我慢出来ない事が我慢出来ない(日本語としておかしいね)だったら、DVの証拠を集めて離婚では。
最終的にはあなたがどう判断するかだよね。
ご両親か親しい知人とかに相談してみれば。
離婚したくても旦那が揉めるのであれば、弁護士に依頼を。




3623462018/03/21(水)23:39:06.39 ID: .net

346です
みなさんありがとうございます。

確かに仕事がなんとかなってから結婚すればよかったと今更ながら思います。
その時は次の人事で解決するって夫が言うので結婚してしまいました。

暴れるのも私が仕事のことで責めるからだと言われてたので、私が悪いのかなと思っていました。
仕事は上が決めるから自分にはどうしようもない、なんとかしようと思ってるから何も言うなといわれてたので、仕事に理解がない私が悪いから我慢しないといけないと思い続けていました。

離婚すると言えば別れてくれると思います。
好きで結婚したし思い出もあるから踏み切りにくいですが
最後にもう一度だけ話をして、それでだめなら離婚します。




3653462018/03/21(水)23:43:18.72 ID: .net

我慢できないことというのは部活です。
教員なんですが、平日遅くまで練習土日休みなしという部活をしているので、その部活から外れてほしいとお願いしていました。




368離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)00:06:38.38 ID: .net

>>365
これ最近良く耳にするよね。
最悪休みがなくて鬱になるとか。
学校関係者ではないのでわからないけど、部活も顧問から外れるのって難しいんじゃないの。
奥さん!あなたが旦那を支えてあげないとどうすんの!支えてあげなさい!
元々わかっていながら、中露半端に結婚するな!
国に文句を言え。




370離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)00:12:21.79 ID: .net

>>368
野球部とかだと本人も学生時代やってたとかで趣味も兼ねてるような人も多い
29とかならそろそろ下の年齢の男性教員いれば新婚なら変わってもらえるはず
なのに変わらないのは、校長が「配慮しようか?」って聞いても「大丈夫です!嫁も教師で理解あるんで!(大嘘)」って言ってた可能性高いんじゃないかな




367離婚さんいらっしゃい2018/03/21(水)23:48:21.37 ID: .net

平日遅くまで土日休みなしで部活した上でほぼ全て家事やってくれるの?
それはとんでもなく有能だから頑張ってしがみついてね




369離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)00:10:09.01 ID: .net

出たー部活離婚
うちの地域だと割と聞くよ
教育実習でそれを聞いて特支にして良かった

まあ結局民間人と結婚して別居中ですけどね




371離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)08:48:56.18 ID: .net

仕事で忙しい人なんて世の中たくさんいる
単身赴任してる人だっている
教員の給与いいんじゃないの?
基本の給料が高いのなら支えてあげたら?
転職して収入ガタ落ちってなってもいいならあれだけど




372離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)11:34:04.64 ID: .net

>>371
育休中の教員です
27歳で500万くらいでした。8ー17.5くらいの勤務だったけどアラフォーの先輩方は700行くか行かないかくらいらしい
けどうちの地域は教員の給料高い方らしいので地域によってはもう少し低いと思います
教師続けたところで億万長者になれるわけでもないから相手は工場の日勤のみで300とかでも気にならない
安月給でもいいから家にもう少しいてくれた方がいい
相談者さんが旦那さんには自分と同じかそれ以上に稼いで欲しいと思ってるなら転職はすすめられないけどね




377離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)15:23:27.58 ID: .net

>>372
低収入は金の事で揉めるぞ




379離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)15:43:01.91 ID: .net

>>377
700万の旦那と300万の奥さんで大学生の子供とかそれ以下の収入って家族結構あるけど男女逆だと世帯年収1000万あっても揉めちゃうのかな




373離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)12:15:55.74 ID: .net

っていうか子供いないのにテンパってどうするの?
家事の手の抜き方覚えないと、この先お手伝いさん雇うか、主夫になってくれる人と再婚するしか無理だよ




374離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)13:32:32.87 ID: .net

たしかに普通の大人の2人暮らしの家事なんてたかが知れてるし2人とも働いてるなら日中家に誰もいないんだから掃除も洗濯も毎日やらなくても大丈夫だからそんなに大変じゃないよね
どっちかが超散らかすとか料理は小鉢ズラーッてしたいとかだと大変だけどね




375離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)13:46:03.48 ID: .net

教員夫は家事はほぼ全てやるからそこはいいらしいよ




376離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)14:10:36.24 ID: .net

本当だ
てかテンパるって書いてあった?
旦那が激務でさらに家事もやるって、自由時間の長さにかなり差があると思うけど旦那が家事やってる間テレビ見たりしてたのかな
でも教師ならせっかくなら夏休みとかに旅行とかも行きたいよね




378離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)15:25:32.36 ID: .net

>>376
あー、もっと遊びたいって事で旦那を責めてるのね
そりゃ怒るわ
部活と称してどっか出ていく




3803462018/03/22(木)20:00:45.45 ID: .net

>>347です。
見てない間にレスいっぱいついててびっくりしました。

夕食つくるのと掃除は私がやってて、それ以外のことは主人は朝が早いので朝のうちにやってくれています

もともと付き合ってるときは別の部活で、プロポーズ後に休みなしの今の部活になりました
主人は人が嫌がる仕事も引き受けるし、人に迷惑かけるのを嫌がるので、今の部活を外れたいと強くは言えてないみたいです
仕事人としては素晴らしいのかもしれませんが、職場に迷惑かけることになっても結婚前の約束を守ってほしいですし
給料が下がってでも一緒にいる時間を増やしてほしいです
この状況だと子育ても一人でしないといけないのは目に見えてます




381離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)20:12:08.84 ID: .net

うちの兄夫婦も教員だけど、部活顧問も責任あるし投げ出すことはできないでしょ
異動が必ずあるし環境次第というところもある
子供ができれば育休も取りやすいし日曜日の卒業式で夫婦ともに休めない日は私が甥っ子の子守りをしたこともある
なんとか支え合ってほしいな




383離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)20:56:39.14 ID: .net

>>381
異動があっても激務な人は自分で仕事を引き寄せるというかね…
23時過ぎまでいつも残ってる先生は多分異動してもやるわ
あれは病気に近いね




382離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)20:22:01.05 ID: .net

部活って週末休めることになったんじゃなかったっけ?




384離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)21:11:26.36 ID: .net

>>382
そんな流れになりつつあるみたいだが、なかなか簡単にはいかないんじゃね?




385離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)21:13:02.49 ID: .net

>>382
ハッピーフライデーくらいには休めることになったよ




386離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)21:13:39.05 ID: .net

気持ちはわからんでもないけど、男としては仕事に
けちつけられちゃやってられんわな




387離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)21:23:14.79 ID: .net

民間と違って部活しても金もらえるわけじゃないからなあ




388離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)21:27:14.63 ID: .net

部活を見るってのは教育の真髄のような気もする
嫌々なら話は別だが




389離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)22:02:16.57 ID: .net

同業なら理解あると思うんだけどな
そんなことで離婚とか。
亭主元気で留守がいいって新婚には通用しないかもしれないけどすごくいいと思うけど。




390離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)22:52:09.57 ID: .net

人が嫌がる仕事を引き受けるって、側面ではバカじゃないのとか貧乏くじ引いてかわいそうとか、断れないだけじゃないのと思うかもしれないけど、人として素晴らしい人だと思うけどな。
それが、>>347は許せないんだと思うけど、社会に出て色んな人に会うけど、そうそういないよね、そんな人。
私の主人って凄いんですよってもっと胸を張って欲しいし、支えてあげて欲しい。
もう一回ご主人の好きなところとか尊敬できるところ、付き合った時のこととか思い出して欲しいけどね。
暴力はダメだけど子供が出来たら、子供にお父さん凄いんだぞって誇れるご主人だと思うぞ。




396離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)23:34:31.38 ID: .net

>>347
旦那さん仕事頑張ってる!ってレス多いけど
平日も休日も夫婦の時間無かったら夫婦生活成り立ってなくない?
平日ちょっと顔合わせて休日もお互い別の時間過ごしてたら
結婚してる意味なくない?って思う気持ちもわかる
ましてや子供できたら休日も旦那居ないから1人で子育てだよね
しかも結婚前から辞める約束してるのに約束を反故してるんでしょ?
旦那さんどうかと思うわ。
真剣に離婚話してもダメだったら別れるしか無いと思うわ




397離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)23:36:47.29 ID: .net

なんだか喧嘩腰だね
第三者から見ても物にあたる人は男女問わず嫌じゃない?
仕事を引き受けちゃう男と理解して支える女
または
仕事は仕事で割り切る男女
この組み合わせなら起こらない問題じゃないの?




401離婚さんいらっしゃい2018/03/22(木)23:50:50.05 ID: .net

もう答えが出て来てるよね
生活時間の合わないDV野郎と別れる
人の嫌がることも引き受ける旦那を支える
さぁ、どっち




406離婚さんいらっしゃい2018/03/23(金)07:24:01.80 ID: .net

学校でストレス、家庭でもストレス、やってられないね
イライラするだろ
余裕あるなら専業主婦or主夫にどっちかなったら?




404離婚さんいらっしゃい2018/03/23(金)00:28:20.28 ID: .net

人の嫌がることを引き受けるといえば聞こえはいいけどそのストレスが家庭に出てきてる気がする
体裁気にするDV男の典型




23 COMMENTS

匿名

暴れたりするのは論外なんだけどさ、仕事のストレスっていうより家庭のストレスの方が深刻そう

返信する
匿名

何でもかんでも女に手を出したらクズだの一言で思考停止してる人は、人生も止まってそう。

返信する
匿名

女に手をあげるのはクズってのはもっともなんだけど
暴れてる報告者を止めようとしてた旦那を殴ったこの人はなんなの?

返信する
匿名

ここでも(公立)教員の実態をわかっていない人がいるので一応書いておく。
・生徒の夏休み等の長期休暇でも仕事はある。
・残業代は一律に出る(基本給の数%?)。
・休日の部活の手当ては4時間で3000円(ネット記事引用、不正確の可能性)

返信する
匿名

怠惰なクズ教師にとっては仕事をさぼり放題の天国で、
まじめで責任感の強い教師には仕事が集まり地獄なのが教師の世界だからなあ
それで家にかえってきたら嫁は責めるんじゃ何の安らぎのない人生だね
旦那が首吊る日も近いと思うよ

返信する
匿名

毎日家に帰ったら嫁から仕事について言われたらストレスで頭おかしくなりそう
殴られたってのも、先に殴ったのは報告者だし…一方的に報告者が被害者な訳じゃないよ

返信する
匿名

旦那さん休まる時がないね
離婚してあげて…報告者も旦那さんへの愛より周りにすぐに知れ渡る事の方が恐れてるっぽいし

返信する
匿名

自分が殴った事を棚に上げて殴られた!って騒いでるんじゃなくて、こんなこともありましたって単なる記述でしょ。そこに関しては被害者意識も出してるように読めないし重要なことだとも思ってなさそうだけど
誰かがやらなきゃいけない仕事だからしょうがない部分はあるけど、それが結婚の条件みたいなものだったんだから開き直られても納得できないのは分かる

返信する
匿名

逆の立場で妻が平日夜遅くまで仕事、休日も一銭も出ない部活にかかりきりだったら教員と言えどなんとかしろって声が多勢になるんじゃない?どっちも教員なら平等だよ。約束守れないとか可笑しいでしょ。

返信する
匿名

家の物を破壊するのを殴ってでも止めようとしたって話なのに先に殴ったのは報告者とか言ってる奴はどうしたの。壁殴るだけでも脅して言うこと聞かせようとするDVなのに物壊すって。

返信する
匿名

ん?暴れてる報告者を旦那が止めようとしたの?読み返したけど、旦那が物壊したりするのを止めるために奥さんが仕方なく殴ったんじゃないのか?

返信する
匿名

※13
だよね
あのコメントに+沢山付いてる時点でちゃんと読んでる人が少ないのがよく分かる

返信する
匿名

※15
殴って止めることが良いか悪いかなんて話してないぞ
この奥さんが暴れてたとかいう風に誤読されてるのを訂正しただけだ

返信する
匿名

※14
じゃあもし女が物を壊したり暴れてたりしたらぶん殴っていいってことね?

返信する
匿名

そもそも仕事のストレスでDVみたいな解釈してる人いるけど、暴れる原因は毎回奥様との口論な訳じゃない?
この奥様ももう一度話し合ってとか言ってないでお互いの為にさっさと別れればいいだけだと思うんだけど
部活担当になったのもプロポーズの後って書いてるし今は当人じゃどうしようもない事をネチネチ言われたらそりゃ発狂しますよ
話し合いなどこの夫婦にはいらないお互いがお互いを尊重できてないし根本的に合ってないでしょ

返信する
匿名

部活の担当を外れても朝にやってた家事を夜にやるようになるだけで
生活は変わらないんじゃないか?

返信する
匿名

これ、報告主が旦那のストレスの原因だろ。
ネチネチと攻めてるからじゃないの?

さっさと離婚したらってカップルだよな

返信する
匿名

旦那が休出遅くまで働いてるのに、
まるで自分が被害者みたいに言ってる報告者はなんなの?
別に自分が休出してまで遅くまで働いてる訳じゃないでしょ?
旦那の働き方に文句言えるなら、旦那から働き方に文句言われても文句言うなよ?

返信する
匿名

※19
言ってる事が矛盾してるよな。
最初のレスはプロポーズ前で約束したからプロポーズ受けた。約束守って。なのに途中で変わってるんだもんな。
家事分担も旦那の方が多いみたいだし。
レスの流れ見ると普通に女の方がクズだろ。
女の本音は部活をやめて家事全部をやって私を楽にさせろよ。だろ。旦那が可哀想だ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)