祖父と漁に出ていた時、突然「ゴン!」と鈍い音&衝撃があった。俺「なぁーんだ。ただの浮遊物か。とりあえず引き揚げて持ち帰る?」祖父「機雷だ!触るな!爆発するぞ」

引用元:今までにあった修羅場を語れ 31話目

541おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/11/01(火)03:55:21.29 ID: uS0xphpB.net

昔、祖父と漁に出ていた時の話
停泊中、深夜に見張りをしていたのだけど突然、「ゴン!」と鈍い音&衝撃があった。
何かが船体に当たったんだろうと思って懐中電灯持って左舷中央へ。
で、懐中電灯で海面を照らしてみると何やら突起のついた赤さびた球形の何かが浮いてた。

当時の祖父との会話

俺(;^ω^)<なぁーんだ。ただの浮遊物か。なんだろうコレ。とりあえず引き揚げて持ち帰る?

祖父 (;゙゚’ω゚’): <…..機雷だ!触るな!爆発するぞ。

俺 (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブル

そのまま船舶電話で海上保安本部へ通報。
沖に出ていたから助けが来るまでに時間がかかって生きた心地がしなかった。




544おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/11/01(火)10:33:48.17 ID: Lpid69KX.net

>>541
祖父すごい




542おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/11/01(火)05:20:44.10 ID: z6RfZ+pu.net

そこで爆発してたら修羅場だった




547おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/11/01(火)11:47:10.24 ID: OeBmmDHq.net

赤錆びた首って、鉄人28号かよ




20 COMMENTS

名無し

今でも不発弾が発見されて自衛隊が処理。ってのはあるしな。昔ならそら機雷がプカプカしてることもあるだろ。不発というか釣り船程度じゃ元々反応しないし

返信する
匿名

太平洋戦争中の日本周辺はマジで機雷だらけだぞ。今でも残っててもおかしくないな

返信する
匿名

太平洋戦争中の日本周辺マジで機雷だらけだぞ。今でも残っててもおかしく無いな

返信する
匿名

太平洋のは大戦時の忘れられて放置された沈降機雷が錆びてワイヤーが切れて浮かんで黒潮に乗ってヤってくるらしいね

あと日本海側でも中華と北朝鮮絡みの機雷が…たまにふよふよ流れて来るらしいでw

古いやつは直径60㎝~級(メーター級のも当時は作られてた!)の球体イガ栗やでw超古くて劣化してても信管活きてる場合があるから当たったら…10000㌧級の船を一撃轟沈させるレベルやで…大穴空けられて終わりやで…
現代の大型豪華客船でも喰らう場所によったら…アカンかも知れんレベルなんや…

返信する
匿名

※14
すでに腐食していたか、接触型ではなく磁気反応型だったんじゃないの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)