友人が命を絶っていた事が判明。周囲『離婚して一人暮らしで発見が遅れたんだって』私「…」原因は私のような気がして…

引用元:奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.4

892名無しさん@おーぷん2018/02/08(木)09:31:58 ID: ID:56k

一昨年のことだけど、実母と同居して介護中に夫が倒れて長期入院していたことがあった。
夫はその入院によってずっと頑張ってきた仕事の担当を外れざるをえなくて
職場復帰できたとしても部署異動となるだろうとも言われてて、落ち込んだり荒れたりと不安定で目が離せなくて
実母の方はケアマネさんと相談して一ヶ月だけショートステイのお世話になることにしたものの
精神的にも肉体的にも疲弊していた時に、病院でOL時代の同僚Aさんと再会した。
しばらくぶりに同世代の女性とおしゃべりが出来て楽しくて、落ち着いたら食事でも~と約束しあって携帯番号とメルアドを交換して別れた。
で、その日の夜に「高遠の桜を見に日帰りバスツアーに参加しない?来週の火曜日に空きがひとつ(2名分)あるから」とメールが来た。
「ごめん、しばらくは遠方には行けないわ」と返信したら「日帰りなら大丈夫じゃない?」と来て「夫が入院中だから無理」と返信。
そしたら「残念、じゃあ近々ランチでもしようね♪」って返ってきてモヤッとしたけど
まぁ夫の入院なんて他人事だよなぁ、しょーがないか、と思った。
が、それから半月近く、毎日毎日一日に4、5通のメールがきて、あれこれ誘われた。
最初はストレス発散しなきゃダメだよ~みたいな意味で誘ってくれてるのかと好意的に解釈してたけど
毎回「夫が今入院中で少しナーバスになってるから当分無理、落ち着いたらね」ってことを文面を変えながら何度も返信してるのに
翌日にはまた映画や買い物やお茶に誘ってくるし、合間合間にはよく分からない芸能界やドラマの話題が挟まれてたりして
それが毎日何通も届くものだから徐々に煩わしくなって、返信の文面に困ったりもして遅れがちになっていたら今度は電話がかかってきた。
「返信がないから気になって」って言われて「忙しくて返信できなかった」と言っても「そうだろうと思って電話にした♪」って。
こちらの状況は話しているのにまるで理解してもらえずチャン・グンソク(だったと思う)の素敵さを延々と30分以上も語られ
DVD貸してあげるから見てみて!って言われた時に今更ながら限界が来て、話の途中で電話を切ってそのまま着拒した。

今は夫も退院して、自分の状況を受け入れて仕事頑張ってて、母はショートステイで友達が出来たらしくて
私の負担を考えてだろうと思うけどたまにショートステイに行ってくれて、平和な毎日に戻った。
先日あるルートから、Aさんが自死していたことを知った。
一昨年の春のことだったらしい。離婚して一人暮らししてて発見が遅れたそうだ。
もしかしたら私が着拒したことがキッカケだったのかも。時期的に可能性が高いような気がする。
私が殺したのかもと思ったら怖くて、その頃Aさんと再会したことは誰にも言わないことにした。
携帯には私とのやり取りが残ってるだろうから、いつか家族が聞きにくるかもと思うけど
2年近く経っても音沙汰ないってことは気付かれてないのかも。
このことは墓場まで持っていくつもり。




893名無しさん@おーぷん2018/02/08(木)10:49:27 ID: ID:ZZA

>>892
個人的には気にする必要ないと思う。
それを聞いてもあなたが悪いとは思えないし。
ただ、相手が亡くなってるから余計なことを言う人もいるだろうし
黙ってたほうがいいかもね。




20 COMMENTS

匿名

理由も語られていない以上報告者は関係ないだろう
仮に遺族が交信内容を確認したとしても、詳細な理由を以って面会を断ったわけであって、拒否したと明言していないし、いつ拒否したのかを知る術は無いのだから、報告者に矛先が及ぶおそれはほとんど無いと言っていい
だが、間違っても口を開くなよ。夫や実母を含めた報告者家族であってもだ
遺族はなりふり構わないから付き纏ってでも理由を探して、聞き出すために手段を選ばないからな

返信する
匿名

報告者は悪くない。私でも無視するよ。
気にしないで幸せになってほしい。

返信する
匿名

再会してからの異常行動は既に手遅れだったと思う。ひょっとして自分に余裕があれば精神安定するまで根気強くつき合えたのかも知れないけど、家族がドタバタ中は親友でもなかなか無理だよ。誰がどう見てもどうしようもなかったと思う

返信する
匿名

あなたのせいではない
少なくとも、あなただけのせいではない
着拒したい気持ちは分かる、ただいきなりは良くなかったねてだけ
それと自殺とはそんな関係ない

返信する
匿名

どうしようもないよ
もしその時に無理して付き合いに乗ってたら依存されてたかもしれないし、気にしないようにしよう

返信する
匿名

依存かな。そういう人を何人も見てきたが、常に周りの人間に寄りかかり続けようとする。その中で特に気に入った人間や最後まで残ってくれた人間に全体重を乗せいかなる時でも自分から目を離さないよう要求して来る。それは延々と続く。終わりはない。当人に悪気はない。極端に不器用で極端に視野の狭い人が多い。
救うことができる可能性をわずかでも持っているのはお医者さんだけ。ただし、当人はおそらく医者に行こうとすることはない。
報告者が責任を感じることはない。むしろ旦那さんのそばに居るという選択は極めて正しかったのだと再確認してほしい。

返信する
匿名

報告者は悪くないだろう
でも、墓場まで持ってくのなら匿名掲示板だろうと書くなよとは思った

返信する
匿名

離婚してあいた穴を誰かで埋めたかったんだろうけど、今イッパイイッパイだからという友達では無理だよ。
夫や子供という家族の代わりになんてならない。 
というか離婚ってお互いの合意の上でするよね?自分で片を付けたんだから人に依存しちゃダメよ。
そちらにはそちらの事情があるんだろうが、こちらにはこちらの事情があると言っても通らないなら仕方ないわね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで自分が原因だと思えるのか不思議だわ
どうせなら少しは応えてあげればよかった…とか想うならまだしも
主人公目線過ぎてひくわ

返信する
匿名

なにも告げず途中で電話切り、いきなり着拒して音信不通にするとか普通にダメでしょ
例え嫌になった相手で切りたいとしても、遠回しでも言葉で伝えろよ
相手は、何で切られたのか訳分からない中で理由をぐるぐる考えるわ

返信する
匿名

※16
遠回しにしろ直接的にしろ伝えた結果、トドメとなって最悪の結果に至った場合はどうする?
確かに考えさせるのは余り良くないかもしれないが、そんな人ほど次の依存先を見つけるのは速い場合が多いし、それこそ伝えずにそっと切るのがそいつが出来る一つの優しさという事もあるんだぞ

返信する
匿名

※16
十分言葉で伝えているが?
旦那が入院云々でドタバタしていると。言っているのに毎日誘いの電話&チャン・グンソクの話30分って忙しいって言ってるよね?知ってるよね?って。
今は旦那!観光や韓流スターに話を咲かしてる場合じゃないのよ!いい加減にして!で起きた一方的な切り方でしょ。
あの文面読んで投稿者に落ち度があると判断する貴方が怖い…

返信する
名無し

多分もうすでに最新やられててギリギリの状態だっんだと思うよ
報告者のせいではないよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)