「自分の命より優先されるべきものがある」←これ理解できないやついる?いたら理由を教えてほしいんだけど。

引用元:「自分の命より優先されるべきものがある」←これ理解できないやついる?

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:56:15.900 ID: TY942Axma.net

いたら理由を教えてほしい




2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:57:09.948 ID: doBN7oM0M.net

自分が可愛くてしょうがないんだ




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:05:49.650 ID: TY942Axma.net

>>2
>>3
それはただただ自分の感覚や感情に突き動かされている
って解釈でいいか?




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:57:59.180 ID: zIUhmHIz0.net

人は主観でしか生きられないわけで




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:58:18.387 ID: upqKi10m0.net

むしろ俺の命くらいどうでもいいものなんて
他にないよ




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:05:49.650 ID: TY942Axma.net

>>4
俺も自分を似たように思う。果たして俺に優先されるだけの価値があるのか?
俺の命が優先されてどこがどう素晴らしいのか?




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:58:28.422 ID: S/SGeiVd0.net

そういう人がいることは理解できる




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:58:43.202 ID: EIEdP43L0.net

自分の哲学




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)22:59:02.965 ID: 8eiktvn20.net

天上天下唯我独尊




8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:00:33.022 ID: taC8Rc5W0.net

自分が死んだら他人大事にしたところで認識出来ないよ




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:07:02.385 ID: TY942Axma.net

>>8
自分が認識できるできないはそんなに大事なことか?




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:08:53.466 ID: zIUhmHIz0.net

なぜそうなるんだ
スレタイみたいなこと言うやつは宗教とかに騙されるタイプ




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:11:18.699 ID: TY942Axma.net

>>11
自分に子供がいたとして、
その子供を庇って死ぬってことも理解できない?




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:14:45.319 ID: S/SGeiVd0.net

たくさん子供がいりゃ
一人や二人かばって死ぬこともなかろうになあ




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:15:17.713 ID: ldTzWZLc0.net

口では何とでも言えるけど、
いざというときに捨てられるかって言ったら
そうでもないと思う




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:26:42.062 ID: TY942Axma.net

>>15
それもよくわかる。俺も簡単に自殺できないしな




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:16:00.713 ID: T8JQcukIM.net

つまり自分の命よりも優先されるべきものは自分の幸せ




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:26:42.062 ID: TY942Axma.net

>>16みたいな自分本位って意味でなら理解できる




18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:31:42.113 ID: TY942Axma.net

ただ今度「自分の幸せより優先されるべきものはない」
って話に変えたとしてもやはり理解できない

自分の幸せのために生きていけている人間なんて、
そう多くないんじゃないか?




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:42:18.219 ID: QuIng/dCM.net

>>18
そうかな?俺は人間は誰しもが多かれ少なかれ打算的な生き物だと思ってる
心が綺麗じゃないなんて言われるかもしれないけど
一見他人の幸福を願った行動にもどこかで名誉だったり見返りだったりを
期待している事がほとんどだと感じる

完全無垢な自己犠牲なんて想像つかないな




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:56:16.923 ID: TY942Axma.net

>>20
他人の幸福を願った行動をただただ機械的なルールとして
自分に課せば成立しないか?




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:37:10.037 ID: +pcywTlyM.net

>>21
確かにそうすると名誉や見返りとかの打算的な考えをする事無く
他人の幸福を願った行動が出来る

でもそれは行動を起こす動機が名誉や見返りの為から
自分で課したルールを達成する為に変わるだけであって
ルールを課すという事は未達成だったとき精神的な不幸に見舞われる事でもあるし
これも自分の幸せを優先した行動だよ




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:52:42.002 ID: mw1lzBCba.net

>>27
そうはならない。ルールはルール
誰もいない廊下を右側通行しようとして
左側通行してしまったとして、そこに幸も不幸ない

実際近いことをやってる意見としては、もう感情や感覚と、思考、
行動は全くちぐはぐで、むしろルールが未達成のときのほうが
感覚的には楽だったりする




19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:35:18.770 ID: Wx35u1KH0.net

仮に誰かの幸せを願うことがあっても、それは自分の願いだからなぁ
突き詰めればそれも自分の幸せ




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/19(火)23:56:16.923 ID: TY942Axma.net

>>19
自分の行動は全て自分がやりたくてやってるだけだから、
全て自己満足ってことだろうが、全てが全て自分の思うようにはならんだろ
自己満足するつもりが間抜けにも自分の行動に裏切られる




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:08:27.309 ID: 4CpUFnc20.net

ただ1つだけ言うとくと
たぶんお前は今の信条のままに生きていたら後悔する
優先している他人がその価値が無いと後からわかっても時間は戻らない
肝に命じておけよ




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:13:07.411 ID: RweOWJlBa.net

>>24
とっくに後悔してるし、もう半分諦めがついてる
でも俺の命より素晴らしいものなんて世の中腐るほどあるだろ




26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:19:39.180 ID: 4CpUFnc20.net

>>25
飲み込めた
確かに自分より価値を感じるものはあるね
命をかけられるか問われたら自信ないが価値は少なくとも感じる




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:38:00.057 ID: TSqNRGGQM.net

自分の命より優先されるべきものは
自分の幸せ以外にもたくさんあるっていうのはわかる




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2017/12/20(水)00:40:42.910 ID: z9bZVq1NM.net

仮に道徳的に優先されるべきものがあったとしても、
生物である大前提があるわけで

自己防衛本能より勝るものはないだろ




7 COMMENTS

匿名

どっちも理解はできるし納得もする
けど、その時になってみないとどうなるか分からないね

返信する
ななし

自分の命より優先されて欲しいのはいま飼ってるネコだけだな。子供はいないから知らんし親兄弟含めて他人にはそんな価値ない。若い頃は勘違いして自己犠牲を考えてたけど

返信する
ななし

生まれてから死ぬまでに自分が体感する世界は、他の誰も知る由もないから、これは自分オリジナルの世界なんだと
だから自分に都合のいいように進んでいく
そう考えるようになって上手くいくことがたくさんあっただから基本的にこの世界は自分がいなければ成り立たないと思ってる
でも、不思議なことに、そんな世界に家族がいる
家族にも同じように世界がある
その世界が終わるくらいなら、自分の世界を閉じてもいいと思えるかもしれない

返信する
匿名

まぁ、そんなのその時にならないと分からないよな
失ってから大切な物だと気付く場合もあるし

返信する
匿名

冷静に考えれば「いやいや俺より子供助けないと!」とは思うが、緊急時は考える時間もないからな
咄嗟に行動できる人は尊敬するよ
けっこう前だったが、母親は車に轢かれたけどベビーカーに乗ってた子供は母親が押したから助かった事故とか

返信する
匿名

この考えでも自分が大好きなら自分も大事にできるから問題ないんだよ
大抵自分のことが嫌いな人がここに固執する

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)