孫を自慢し過ぎる重役が、ハラスメントで告発され…。会社『厳重注意します』重役「孫の話しただけなのに…」何が悪いか理解してないようだが…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板56

808名無しさん@おーぷん2018/02/02(金)15:39:49 ID: ID:vZk

隣の部署の重役がハラスメントで告発されたらしい
ハラスメントの内容は「孫自慢が過ぎる」というもの

らしいというのは、今私が育休中で伝聞で知ったから
その人と私は仕事で絡むことはほとんど無かったんだけど、エレベーターとかで会うと
妊婦だった私の体調を気遣うように話しかけてくれたり、スマホでお孫さんの写真を見せてくれたりした。
元気で明るい若々しいおじいさんといった感じだった。孫を溺愛しているのは伝わってきた。

業務中の孫自慢がどんなものだったのかは知らないけど、遂にそんなものがハラスメントになるのかと
話を聞いた当初はビックリした。
まあ、私自身が妊婦、子持ちだから何も思わないだけで、そうじゃない人からするとうざく感じたのかなと。

でも、さらに後から聞いた話だと、その人の部下には不妊治療中の女性がいたそうだ。
(本人は公言こそしてなかったものの、皆知っていたらしい)
その人本人に何か言ったわけではないが、
「如何に孫が可愛いか、子供が愛らしいものか」
「子供がいる毎日が幸せなものか」
毎日毎日語っていたらしい。
そのせいか、部下の女性は病んでしまい、休職中。
実際に訴えてたのはしつこく孫自慢を聞かされてた、独身の男性らしい。





809名無しさん@おーぷん2018/02/02(金)15:46:49 ID: ID:vZk

訴えたのが、男性社員の方だったからか、
また直接「結婚しろ」とか「子供を産め」とか言ったわけではないからか、
その重役は厳重注意のみで処罰とかはないらしい。
本人も「孫を自慢しただけでハラスメントとか…」と
反省はしてないとのこと。何が悪かったか理解してないらしい。
訴えた男性はその部署に残っているので空気悪いみたいで、女性の方はまだ休職中らしい。

さすがにそれを聞いて、無いなと思った。
気さくで良い人だと思っていたのだが。




810名無しさん@おーぷん2018/02/02(金)16:01:18 ID: ID:Djj

よその孫に興味ないし普通に鬱陶しい
不妊治療中なら病むのもわかる
職場で過度にしゃべるのはやめた方がいい




812名無しさん@おーぷん2018/02/02(金)16:13:24 ID: ID:XFW

>>809
せめて不妊治療中の女性に申し訳ないことしたぐらいは自覚してほしいわな





29 COMMENTS

匿名

孫がいるような世代の人って、未だに古い価値観引きずってるからなあ
飲めない言ってる新人に無理やり飲ませて、「俺が若い頃も飲まされてた」とか平気な顔で言うのもこういうやつ

返信する

俺も理解できん。
誰かがこっそり不妊治療中なので控え目にって言ってやれよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

不妊治療って知らなかったのに厳重注意なの?
笑っちゃうねー、だったら居合わせたヤツ誰かが教えてやれよ。
見て見ぬふりしてて、後から訴えるとか糞な会社だな。

滅茶苦茶だよな、そんな会社勘弁だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

知らなかったんなら誰か教えてあげろよ
最近はこの手のエスパー要求おおすぎ

返信する
匿名

この手の呆け老人に「あのひと不妊治療なので子供や孫の話は控えて」と言って通じるのかなぁ?
多少なりウザがられてはいたんだろうにその空気を察することも出来ず毎日自慢話してたんでしょ?
「治療してるんだ、大変だろうけど頑張ってね、子供はいいよ~可愛いし~うちの孫なんて~」とか余計に酷くなりそう

返信する
匿名

不妊治療中だからなに?じゃあ耳の聞こえない人の周囲で音楽聞いたり喋れない人の周囲で喋ったらハラスメント?違うだろ。不妊治療中の女の精神の問題。甘えんなよ気持ち悪い。これなら何でも当てはめれるぞ。犬欲しい人に犬の話したらあかんとか。言論の自由は死んだの?

返信する
匿名

肝心の部分が「全部」伝聞か推測か書かれてないかで重役が本当に悪いかどうかも何も判断できんわ
まぁおおむね事実であったと仮定して、重役と女性社員の間に複数いるであろう中間管理職の人間が場を収める行動をせず、女性社員は誰にも相談せずに勝手に病んで、男性社員はいきなりハラスメントで訴えるとかえらく風通しの悪いギスギスした職場だよね
ちょっと周囲で協力すれば大事にならず解決する話にしか見えないわ

返信する
  

これをハラスメントにする風潮ほんまにやばいで?

私が嫌な思いをすることは犯罪
の行き着く先は共倒れよ?

返信する
匿名

こういう会社は仕事の話だけしてればいい
無駄口は一切しないキーボードの音だけがなる会社
仕事の命令と返事、確認のみ
自分なら嫌だな

返信する
匿名

不妊治療中の人はハラスメント訴えたわけでもなくただ病んで休職したって書いてるのに何でコメント欄が不妊の人を叩くのか分からん

返信する
匿名

いや、仕事中に毎日毎日仕事自慢されてもウゼェだろ
鬱陶しくて仕事に集中出来ねぇわ、会社としては当然注意するだろ

返信する
匿名

不妊様って言うが別にその人が訴えたわけじゃないのに酷い言い様だ
他人から目に余るから訴えられたんでしょ

人の子供の話とかまったく興味ないから
不妊の悩みがなくても苦痛なのに

返信する
匿名

公言してないのに不妊治療中ってわかるものなのか?
気持ちの悪い職場だな

返信する
匿名

※2と12だよな。
確認しなきゃいけないのは孫バカ役員が不妊治療中の事実を知ってたか。だな。多分知らんだろ。
こういうとこ女は変えてかないといけないよな。職場で察してちゃんは止めるべき。生理とかもそうだけど男が気を使えばセクハラ、気を使えなきゃパワハラ、モラハラ。
そして訴えた男が一番頭おかしい。

返信する
匿名

注意されても何が悪いか分かってないんだから、知っててもやめなかったんでしょ。

返信する
匿名

ただウゼェだけでこんなことになるとか息苦しすぎんだろww
我慢しろとは言わんが我慢しなくて済むメンタルに鍛え直せよwww

返信する
匿名

重役かわいそう、訴えた男性社員がキチガイ
正式に裁判して決着つけてほしいなぁ

返信する
匿名

ハラスメントは受けた人の主観で決まるので、無意識に加害している側は何も反論することができない。
俺のじいちゃんも、初孫の俺が生まれるまで同世代の孫自慢に相当嫌気がさしていたようで、そういう年齢になると孫ってのがマウント取りの道具になるのかもしれんし、まぁよく知らんけど、そういう配慮できるデリカシーを男たち(あるいは強者側)はある程度持たなきゃいけないのも事実だ。
ただ、自由な言論を封殺するような魔女裁判になってしまえば、Metoo運動と同じ末路を辿るのみで、異なるカテゴリーの人々の協力を得られなくなってしまうかもしれない。被害者ぶってマウント取るだけではいっときの優越感以外多くのものを失うことになる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)