彼氏に「浮気したお父さんは最低だけど学費や生活費を出してもらったんだし尊敬すべき」と説教された結果…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91

577名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)11:40:50 ID: ID:ypV

高3・女です。進路は決まってます。
去年の春、下校途中に知らない女の人に呼び止められて「あなたのお父さんと浮気している」と言われ
スマホで撮った、父とその女の人の変な画像を一方的に見せられました。
振り切って逃げて、母が帰るのを待っていると、妹が帰って来ました。
妹「変な女に会った!」私に逃げられた後、女は家の前で妹を待ち伏せしていたようです。
鍵をかけて二人で震えました。
母が会社から帰ってきて、報告。その後は修羅場でした。
家の前で待ち伏せしている時に、女は買い物帰りのお隣さんなどにも画像を見せたらしくてあっという間に近所中の噂でした。
父は「離婚しない、女とは別れる」と主張。
でも女の人の方がなかなか別れてくれなくて、去年の11月くらいまでずっと騒いでました。
今は両親は離婚保留で、私も妹も父に近づかない状態です。
私の彼氏に、この状態を「それはよくない」と言われました。
「浮気したのはお父さんが良くないけど、学費や生活費を出してもらったんだしそれとこれとは別に考えて
お父さんを尊敬しなくちゃだめだ」と彼は言います。
確かにそれとこれは別かもしれないです。でも女の人に無理やり見せられた画像や動画を思いだすと、
どうしても心から尊敬というのはもうできないと思ってしまいます。
父に対して暴言とかしてるわけではなく、妹も私もあまり近寄らない、最低限の会話しかしないという感じです。挨拶はします。
彼氏は「そういう態度は甘ったれてる」と言います。
昨日は「甘ったれでも何でもいいから放っておいてほしい」と言ってしまいました。幼稚ですね。
もうすぐ新生活なのに、ずーっと落ち込んでます。




578名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)11:56:28 ID: ID:exh

>>577
その彼氏は毒にしかならないから別れる




579名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:04:04 ID: ID:ypV

>>578
真面目で正義感の強い人なんですけど、毒というか正論に疲れる時があります。




580名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:09:55 ID: ID:Zol

>>579
正論ぶった毒だよ




581名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:10:12 ID: ID:B53

>>579
私も別れるに一票
貴方の心に寄り添ってくれず
どんな状況でも、貴方に我慢させる方向に持ってくだろうね
結婚したらエネ夫まっしぐら




583名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:21:49 ID: ID:Jrb

>>579
自分の考えのみが正しいというのは危険。
正論というからにはその人の考え方も正しいんだろうけど、正解は一つじゃない。
ケースバイケースということを理解しようとしない人はやめといたほうがいいですよ。




5852018/02/21(水)12:37:40 ID: ID:DDf

>>579
真面目で正義感のある人は、浮気を非難するよ。
正論でもないしね。
単なる、「結婚後、俺が浮気しても文句言うなよ」という予告




582名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:19:22 ID: ID:U7m

>>577
汚い言い方すれば「父親に養われていた分際で…父親が不倫したくらいで反抗とか甘えんな!」という事か
その彼氏、父親と同種の人間だから別れた方がいいね
結婚したら彼の希望で専業主婦なのに「誰が養ってると思ってんだ!浮気ぐらいでガタガタぬかすな!」と
平気で宣うようなクズ旦那になるのが目に見えるようだわ




584名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:24:29 ID: ID:fB2

>>577
> 学費や生活費を出してもらったんだしそれとこれとは別に考えて

これは正論

> お父さんを尊敬しなくちゃだめだ

これはモラハラ

要素ごとに、個別に考えるのは論理的思考として重要なこと

でも、総合評価有りきというは、ただの宗教でしか無い
父権家長制信仰に入信する気がなければ、距離をおいた方が良い




586名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:47:10 ID: ID:ypV

すいません、物凄く正直に言うと、父が悪いと言ってもらいたい魂胆で書き込みました。
彼批判が沢山でちょっと混乱してます。
正義感がある人は浮気を非難するにギクっと来ました。そういえばそうですね。
彼本人がとても真面目な人なので思いもよりませんでした。




589名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)13:06:50 ID: ID:V80

>>586
正義感と正義は、カニカマと蟹ぐらいちがうからな




588名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)12:48:58 ID: ID:DMd

男が浮気をするのはモテる証拠。男の魅力がある。器量がある。だからカッコいい。
そんな父親を嫌うのは間違い。むしろ素敵と思わなきゃ。
男親は娘を親しむもの。女親は息子を親しむもの。異性間だからこれはしょうがない。
それなのに、娘の方から父親と距離を置くのはあんまりだ。
男はいろんな女の身体を味わいたいもの。たまに羽目を外してもいいだろ。

たぶん彼氏の価値観はこうだ。




591名無しさん@おーぷん2018/02/21(水)13:27:44 ID: ID:Jrb

>>586
 そうだったんですね。
 お父さんが悪いのは明らかなので、誰もそこには触れなかたんだと思います。
 その上であなたの彼氏の言動が引っかかるので皆さんそこを突っ込まれたかと。
 いい機会だから彼氏さんのことも冷静に見つめなおしては?




41 COMMENTS

匿名

或いは金銭的に育ててもらったと多少感謝はすべきかもしれない
だけど浮気したような輩を尊敬は無理だよ普通

返信する
匿名

生活費や学費を出してもらったら無条件で尊敬しなければいけないのか?
今回は浮気だったけど、虐待だったらどうなのか。
まあその彼なら「でも育ててもらったんだから…」と言い出しそうだけど。
彼は随分幸せな家庭に生まれ育ったんだね。
結局クソ親を持った苦しみは同じような境遇の人にしか理解されないんだよね。
別れた方がいいよ。

返信する
匿名

親が子供の面倒を見るのは当たり前!浮気しようが何しようが当たり前!浮気した父親を軽蔑するのは当然でだからと言って子供の面倒を見ないってのは無い!彼氏がおかしいね

返信する
匿名

正論ではないだろ
浮気で家庭ぶっ壊した罪を償ってるだけ
尊敬とか頭おかしいわ

返信する
匿名

学費や生活費出してたら、妻や娘を命の危険にさらしてもいいってか?一生もののトラウマ植え付けられても感謝しろってことか?
不倫なんて一歩間違えたら不倫女が妻と娘◯す可能性だってあるのに。現に不倫女は頭おかしい行動取ってる。
彼氏みたいな男が将来「誰のお陰で生活できてるんだ」と妻を殴りながら言うわけか

返信する
名無しのふよふよ速報。

高3と付き合うくらいの年齢の彼氏なら他人の影響でコロコロ意見変えるだろう
付き合い続けていればましになるやも

返信する
匿名

>>591で指摘されている通り、この書き込み内容で父の批判をわざわざするやつはいない。書かれた文章から予想される反応と、報告者の意図した反応が乖離してるのは、報告者の頭が物凄く悪いのでなければ、無意識で彼氏をかばっている、極端に言えば半分洗脳されている感じ。年頃の女性だから仕方ない部分もあるけど、第三者の目に触れて、客観的に彼氏の変な所を突っ込まれて良かったと思う。

返信する
匿名

単に「罪を憎んで人を憎まずな俺カッケ~。彼女にちゃんと説教できる俺カッケ~」したいだけって可能性はないかな。
どっちにしろ、勘違い野郎の上から目線な説教ほどムカつくもんはない。

返信する
匿名

※588 ←こいつ悪意に満ち過ぎだろ
どんだけ男に相手にされなかったかがよく分かるわ

返信する
匿名

それこそ分けて考えないと。
養育義務があるから学費や食い扶持稼ぐのは当たり前っちゃ当たり前だし、法律で慰謝料払わなきゃいけない不倫は婚姻の契約不履行なわけ。
偏った価値観を正論だと思ってる彼氏は真面目どころかモラハラだし、それを正論と認めてる相談者もエネme予備軍。

返信する
匿名

浮気したような父親に面倒見てもらわないと生活できない子供は辛いな?
甘えてるのは事実じゃん、高卒直後だからしょうがないけど。
早く大人になれるといいね笑

返信する
匿名

色々な価値観はあると思うけど、こういう繊細な話題を自分が正しいと決めつけて話してくる人とは関わりたくない。

返信する
匿名

同じようなことを言う奴いたわ。
私父親に虐待されてたんだけど、「それでも親なんだから感謝すべき」だとか、全く同じこと言われてキレたことあるよ。

溜め込まないで、言うときは言わないと心が壊れちゃうよ!
彼氏とは別れた方がいいわ。

返信する
匿名

クソ大学でて10年くらい働いてクソみたいな給料がそのまま全然伸びないの見てるうちに親の偉大さに気づくだろう。
馬鹿は時代とか運のせいにするけど、子を持つ大人って信じられないくらい大変なんだよ。

返信する
匿名

こうしてこの女は男が金を出して当たり前教育が完遂されて、ゴミに成り下がるんだな。

返信する
匿名

心に寄り添えない人はなあ…一緒にいるだけで疲れるし別れ一択。
別に夫婦じゃないしな。
それより、地雷に刺されなくてよかったな。そんな可能性もあったんだから、今は父のことは尊敬どころじゃないと思う。

返信する
匿名

男の浮気と女の浮気は全く別物だということを理解できていない馬鹿が多すぎる。
これは男の無職と女の無職の意味が全く違うのと同じことだ。

返信する
匿名

単にプラスマイナスで考えても育ててもらったプラスより浮気の嫌悪が限界突破したってだけだろ

返信する

男子高校生にマジ突っ込みしてもしょうがないだろ。
わかった様な事を言いたい年頃だ。

返信する
匿名

不倫をした父親が学費や生活費を出すのは、尊敬されるべき行動ではなくて、父としての最低限の責務だろう。
ただし※26の言う通り、男子高校生にその認識を求めるのはまだ早いかもしれない。彼の成長に伴い認識も変わってくるかもしれないし、他の点でいいところがたくさんあるのならそう悲観しなくても。

返信する
匿名

感謝はわかるが尊敬って自然に湧きあがってくる気持ちを人に強要するとか無いわ。おぼっちゃんは尊敬の意味を辞書で引いて100ぺん書き取りしろ、これで社会人一歩手前とかお粗末すぎる

返信する
匿名

浮気発覚と同時に相手に動画見せられたショックとかすっ飛ばして、尊敬すべきなんて言えるのは高校生でも幼すぎでしょ

返信する
匿名

尊敬は無理だろ
浮気してんだし、ましてやそれを周りに知られてるしな

仕事をするのは大人の義務だし、子供を育てるのは親の義務
感謝は多少なりともするべきだと思う

仕事は大変なんだって高校生じゃん 知らないことなんだから、それで報告者を叩くのは間違いだよ、社畜さん

まぁ、感謝と尊敬は別々に考えた方がいいよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

周囲にも見せて回ったって事はこの報告者とその妹ってずっと「不倫するような父親を持つ娘」として周囲から見られるし、今後婚約した際探りを入れられたら相手側からもそういう風に見られるんだよな…
そういう、現時点での精神的な損害に加え修復不可能な社会的損害を与えた事、そして他の人も書いてるけど下手したら生命の危険もあった事は親としての義務を一部果たしてた程度じゃ到底贖いきれないだろ
そもそも、それでも金を出してくれた事には感謝してるから暴言吐いたりしない程度で済んでるんじゃないの?てか不倫するようなクズを父親として尊敬しろとか、普通に無理じゃね?

返信する
匿名

昔 不倫相手に放火されて
ちっさい子供が2人亡くなった事件をおもいだしたわ

返信する
匿名

ほんま不倫はいかなる理由があろうと男女問わずめちゃくちゃ罰則重くすればいいのにね。
不倫したいくらいの相手が出来たなら現状にケジメをつけてからにしましょう。
出来心だった、淋しかった、誘われて魔がさしたどれも言い訳にすらなりません。
不倫、浮気は心の殺人です。
現在進行形でやってるクズは人間じゃありません自制の出来ない猿以下の生き物です。

返信する
名無しのふよふよ速報。

彼女が彼氏を好きって気持ちを差し置いて、彼氏がどんな人間かも知らんのに唯一つのエピソードだけを一人の視点から聞いただけで「別れろ」なんて言えるのはアドバイスなんかじゃねーぞ
単なる無責任な賑やかしだ
そんな奴らの意見なんて聞いちゃいかん

返信する
匿名

自分の子供を育てるのに金出すのなんて産んだ側の義務でやって当然のことだろ
逆に家庭を持った時点で配偶者と生まれてる子供の人生に責任を持たなければいけないのに浮気なんてした時点で
もう一方的に非難される要素しかないんだけどな
この話だけで彼氏の価値観は異常で別れるべき不良債権でしかない

返信する
匿名

なんか相手の彼氏も高校生かなんかの同年代なんだろうし、おっさんが言ってるわけじゃないんだから別れるって意見安直すぎないかなぁ。
話し合って一緒に大人になっていけばいいのに。
話し合って折り合いつかないかったら仕方ないけど、せっかく第三者に相談して色々意見聞けたんだからそれを議題に彼氏とも価値観話し合いなさいでいいんじゃないの?

返信する
匿名

※37

唖然としたわ、その能天気な言い分に。

この彼氏は彼女のこと微塵も考えてないよ?
「彼女に冷静なアドバイスができる俺カッケー」ってやってるだけなナルシストだよ?

一番辛い時に踏みにじるような人なんていらないだろってみんな言ってるんだけど。

話し合いでどうにかなるようなことじゃないよ(笑)

返信する
匿名

まぁ育てて貰ったっていっても将来的に親の葬式や介護や病気の度にお金を使うのだけどね。

返信する
匿名

そもそも学費や生活費は親の義務だからな
育て方や愛し方次第で子供が親に感謝や尊敬を抱くんであって、お金出したから尊敬しろ感謝しろってのはおかしいんだよ

返信する
名無し

彼氏の言い分にそこは感謝しているけど私は父親だけに育てられた訳ではない、母親も同じであって、その母親を裏切る行為が許せない、と伝えたら?浮気というのは離婚出来るもんだからね、その覚悟でやってたんだからその後は母だけになる、父親としての役割はここで終わる。と。金さえ払ったら何してもいいわけではないのは分かりますか?とw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)