共働き夫婦で諸々折半してるけど、外食で私負担の時は高いの頼まれて地味に腹立つ。夫負担の時はあからさま安い店。

引用元:【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 259【大きめ】

444可愛い奥様2018/02/10(土)16:49:31.50 ID: .net

もうやだーーー!!
共働き計画小梨、収入もそんなに変わらないから今のところは諸々折半

職場も近くよく外食して
家計からだったり、夫出しだったり、私出しだったりするんだけど
夫負担の時はあからさまその店で安いの、
家計・私負担の時は高いの頼まれて地味に腹立つー!!

回転寿司なら1貫もの頼んだり、ラーメンならスタンダードとチャーシュー麺
くらいの違いだから金額的には微々たるもんなんだけどモヤるわ




445可愛い奥様2018/02/10(土)16:51:08.58 ID: .net

食べたものそれぞれ別会計で良くない?




449可愛い奥様2018/02/10(土)16:59:51.17 ID: .net

>>445
そうなの。そうなのよね…

でもね、私が言いたいのは夫婦ってそんなもの?
もっと思い遣りあって、相手負担は安いもの、自分の時は遠慮しないでねって
言い合うくらいのお互い余裕ある夫婦でいたいのよ…




447可愛い奥様2018/02/10(土)16:54:44.20 ID: .net

夫婦で別会計って何だか寂しいご夫婦ね…と思ってしまう
考え方が古いのかな




448可愛い奥様2018/02/10(土)16:58:43.27 ID: .net

>>447
諸々折半ならいっそ別会計でいいと思う




450可愛い奥様2018/02/10(土)17:00:01.53 ID: .net

それぞれの負担で微妙にモヤるなら別会計にした方が
気は楽なんじゃないかしらね
うちも会計別の概念はないけど最近増えてるっぽいし




451可愛い奥様2018/02/10(土)17:01:32.90 ID: .net

>>444だって旦那持ちの時一番高いの注文すればいいじゃない




452可愛い奥様2018/02/10(土)17:02:16.07 ID: .net

>>451
同意




454可愛い奥様2018/02/10(土)17:08:04.90 ID: .net

みんなドライなのね…
仕返しのために一番高いもの注文するのはなんか違うのよね。
デモデモダッテでごめんなさいね

結婚に夢見すぎちゃったのかな
旦那選び間違えただけかw
愚痴吐けて良かった!ありがとう!




461可愛い奥様2018/02/10(土)17:16:36.53 ID: .net

夫婦は話し合いが大事




459可愛い奥様2018/02/10(土)17:13:51.44 ID: .net

外食をどっちが払うじゃなく、
いつも食費から出せばいいと思う




460可愛い奥様2018/02/10(土)17:15:18.48 ID: .net

>>459
たぶんそれだとバカスカ食われる




464可愛い奥様2018/02/10(土)17:19:30.39 ID: .net

生活費全般を折半にするようなダンナさんに
懐の大きさを過度に期待するのはちょっと無理かもねぇ
きっとまだ若い御夫婦なのよね?

私は45だけど
私の世代で「小梨、諸会計はぜんぶ別会計」って世帯はゼロだから、
今時の極端な自分の財産は自分で管理ってのは
イマイチ分からないけどやっぱりそういう考えなのかしら




468可愛い奥様2018/02/10(土)17:36:45.80 ID: .net

>>464
横だけど、お姉さん、時代は変わっていますわよ。
うちも共働き折半だけど世帯収入は平均よりぐんと上だし、
そもそも旦那の稼ぎだけでも十分やっていける。

旦那さんが収入低いから働いてるんじゃなくて、
女性自身が希望して働くことを選択するんです。

だから家事全部こなすなんて無理、
家事も生活費も全部折半しましょうって生活だよ。
少なくともうちはね。
旦那さんの懐具合は関係なく、これは性格の問題だと思う。




469可愛い奥様2018/02/10(土)17:38:32.09 ID: .net

>>464
ゼロっていいきるところがもうね




471可愛い奥様2018/02/10(土)17:43:39.78 ID: .net

>>469
ごめんなさいね、私の周囲にはいないのは本当なのよ

とはいえ娘の彼氏も将来別会計派らしいから参考になるわ




474可愛い奥様2018/02/10(土)17:47:12.78 ID: .net

>>468の言いたい事はなんとなく分かるけど
別会計、完全折半ってお姉さん世代には本当にピンと来ないと思うよ
小梨で働いててもどちらかが管理してる
家庭の方がまだ多いんじゃないかな

うちも同じようにしてるけど妊娠したらまた変わるし
そういう点で少し不安ではある




477可愛い奥様2018/02/10(土)17:49:00.39 ID: .net

>>468
ちなみに選択小梨世帯ですか?




487可愛い奥様2018/02/10(土)17:58:29.84 ID: .net

>>477
初めは計画小梨、今は子ども欲しいけどなかなか授かれないものだね
でもそのリスクも考えて計画したからそこまで悲観もしてないよ
まだ解除して1年半だし、これからかなあと期待してる




490可愛い奥様2018/02/10(土)18:07:57.51 ID: .net

>>487
計画的にいくといいですね
うちは別会計関連に関してすごく揉めて結婚無理かもまでいったわ
妊娠出産で働けなくなったら途端に偉ぶるかも、
こちらをおかまいなしに働かせる気満々かもと今も少し怖い




495可愛い奥様2018/02/10(土)18:31:47.10 ID: .net

私は専業だから想像もできないし世代的な問題か共働きでも聞いたことないけど
完全折半別会計って子供を生むことになる女性が圧倒的に不利だなーと思う




501可愛い奥様2018/02/10(土)18:40:16.63 ID: .net

>>495
私もそう思う。
産科にかかる費用とかの分担にもよるけど。
働けなくなる期間が絶対にある女の人がすごく不利だよね。

そこをきっちり分かってくれる人とじゃないと難しいけど、
妊娠したことがなかったら女の人でも想像できないだろうし、
話し合いが難しいそう。

産休に入ったら家事を全部させられるようになったとか聞くと、
なんのための産休なんだろうかって思うわ。




499可愛い奥様2018/02/10(土)18:38:21.16 ID: .net

新婚当初に
別会計にするのはいいけど
家事は私が満足できるぐらいの完成度なのよね?と聞いたら
亭主関白気分が萎んでた

出産育児からもう少しで復帰するけど夫は今家事に戦々恐々としている
手抜きしてもいいんじゃない=家計もそこまで細かくなくていいんじゃないくらい
の気持ちで言ったんだけどなあ




500可愛い奥様2018/02/10(土)18:39:34.60 ID: .net

理由は分からんでもないよ。
別会計夫婦でも家事は大抵妻が背負ってる。

つまり夫が家計を支えるって大仕事をサボってるうえ
「働くのを許してるんだから、家事は手抜きするな、収入を入れろ」と
二重三重に搾取する、ズルい本質がそこに現れる。

妻はそんな夫への不信から仕事を手放せず、
そのために夫に職場に、時には義理両親に頭を下げざるを得ず
また仕事を手放さないために「貴方のおかげよ」と心にもなく
夫を立てなくてはならず
そこでまた己を欺いているというストレスがたまる。

そら夫婦破綻します。

いくら世相が変わろうとも、男は家計を支える責任がある。
それが家庭の安心につながる。
昔のひとが「女にお金を払わせる男はクズ」と断じたのは
立派な理由があるわけだ。




505可愛い奥様2018/02/10(土)18:46:10.26 ID: .net

養うのは損!!みたいな人って子供が産まれたらどうなるんだろう
きちんと子供にかかる費用は嫌がらずに出してくれるんだろうか
父性が追い付かなくてーとか、実感がーとか言って渋ったりしないんだろうか




513可愛い奥様2018/02/10(土)18:51:36.26 ID: .net

いやー言うでしょ間違いなく

同年代のまともな男と接点なくて
=家庭を持ったときの男の責任とか学ぶ機会のなかった男が
趣味にだけお金を使いたい、てのの果てが
養うのは損、だもの。
あれらは発達障害なんだと思う。

遺伝するから避けて正解。
繁殖できずに野垂れ氏に・孤独死だね。




514可愛い奥様2018/02/10(土)18:56:08.63 ID: .net

>>513
結婚は家政婦目的のみってこと?
悲しいね

完全折半の家とかって、男の方がいっぱい食べるしトイレ汚すし
服も大きくて洗濯面倒だったりするけど
そこ込みで割り勘にしてるわけじゃないだろうから、
やっぱり女の方が損だね




508可愛い奥様2018/02/10(土)18:48:45.52 ID: .net

育休も子どもが熱出した時の半休もガッツリ取れる
公務員共働きでしかあり得ないと思う、完全折半




506可愛い奥様2018/02/10(土)18:47:01.68 ID: .net

高給取りで折半希望って余程金のかかる趣味があるのか
引退後に蕎麦屋でも開業したいのか離婚した時に財布を痛めたくないのか

別会計でも離婚するときは夫婦の財産は足して2で割るんだよね
アホなのかな




510可愛い奥様2018/02/10(土)18:50:03.44 ID: .net

>引退後に蕎麦屋でも開業

くっそわろた




522可愛い奥様2018/02/10(土)19:07:47.41 ID: .net

ちゃんと納得して、かつ妊娠出産があっても
継続可能な取り決めなら良いんだけどね
あと、なんか不満があったらその都度話し合える二人ならできそう




531可愛い奥様2018/02/10(土)19:14:27.40 ID: .net

>>522
最初は完全折半でも状況に応じて割合変えたり
妻が出産して以前の働けないうちは家計の貯金から補填したりとかね




536可愛い奥様2018/02/10(土)19:20:00.63 ID: .net

>>531
そうそう
夫が病気のときも然りね
そうやってやっぱり労りあわないと、他人同士で家族やってけないと思うわ




498可愛い奥様2018/02/10(土)18:37:19.50 ID: .net

うちは固定費の支払いが夫の担当で食費や日用品や服などは私なんだけど、
これは別会計なのかな?
別会計じゃない家庭は旦那さんのお給料を奥様の口座に振り込むとか、
財布の紐を奥様が完全に握る感じ?




507可愛い奥様2018/02/10(土)18:48:40.68 ID: .net

>>498
給料をオープンにして全額いったん家計に入れて
そこからそれぞれお小遣いを取ってる
車とか家電とか全部家計から買ってるし
貯蓄も家計から

別会計だとお互い相手が貯金してるだろうと思って
自分は散在するから
いざ家を買いたいとか
そういう時に相手が使途不明金いっぱいの
ザル会計でびっくりするからってFPに言われたので




511可愛い奥様2018/02/10(土)18:50:19.07 ID: .net

>>507
良いねそれ、真似したい




519可愛い奥様2018/02/10(土)19:02:06.62 ID: .net

うちは給与明細見せ合うけど
相手がいくら貰ってるか知らないご家庭もあるかー
学生時代のバイト先のおっさんは奥さんが知らないのを良いことに
別手当を全部浮気費用に突っ込んでたわ




523可愛い奥様2018/02/10(土)19:08:48.53 ID: .net

>>519
うちは知らないよー
お互いの個人的な口座の貯金額も知らないw




533可愛い奥様2018/02/10(土)19:16:10.93 ID: .net

>>523
折半派ですか?




541可愛い奥様2018/02/10(土)19:29:32.99 ID: .net

>>533
折半というか、お互いの給料から○割を家計口座にいれるって感じ
結婚した時に決めたので当時の給料は大体分かってるけど今はもう不明




515可愛い奥様2018/02/10(土)18:58:50.05 ID: .net

別会計を求める夫って離婚時に揉めないようにって想定してるのかなとか
ぶっちゃけ締まり屋だなとしか正直思えないごめんなさい

上で懐云々あったけどちょっと分かる気もする
生活費ポンっと渡して
そこから使ってくれなーって言ってくれる人の方がいいわ

余程の悪妻じゃなきゃ普通に家計管理もできる気はするけど
男ってそこまで信用できないものなのかな




550可愛い奥様2018/02/10(土)19:38:59.96 ID: .net

>>515
同じく
生活費は折半ね、とか言われてたら結婚考え直したかもなー
完全には信用とか信頼されてないんだなとか考えちゃうわ




12 COMMENTS

匿名

もらうばかりであげる方をケチるって愛情足りなく感じるよね。食事以外で相手にかけるお金が釣り合うようフォローしてるなら良いけどどうなのかな
共働き完全折半小梨で、愛情感じられなくなったら夫婦としてもう終わりだと思うの

返信する
匿名

他人に同じことしたら徐々に誘われなくなるじゃん?
そういう男だったと諦めるしかない

返信する
匿名

折半家計も別に自由だと思うけど
>もっと思い遣りあって、相手負担は安いもの、自分の時は遠慮しないでねって
言い合うくらいのお互い余裕ある夫婦でいたいのよ…
これはブーメラン
高いもの食うなムカつくと言っといてこの主張

返信する

こまけーことは考えるのも面倒だねぇ。
「ひとつにまとめて小遣い貰って出来る方が家事する。」
これが出来れば良いんだが二人ともが余程人間出来てないと不平だらけだわな。

返信する
匿名

うちも一旦まとめて家計に入れる。
お小遣いはそれぞれの手取りの1割って決めて分配。
一緒に遊ぶ趣味のお金は家計から。外食も家計から。
お互い忙しい時期に波があるので、家事は手の空いてる方。
これで揉めたことないなー。

返信する
匿名

>もっと思い遣りあって、相手負担は安いもの、自分の時は遠慮しないでねって
言い合うくらいのお互い余裕ある夫婦でいたいのよ

これを自分のポリシーにすればええだけちゃうの?

返信する
匿名

収入が少ない方に合わせて同額家計に入れる。家事の負担で小遣い分ける。でいいやろ。

返信する
匿名

>>500
> 別会計夫婦でも家事は大抵妻が背負ってる。
この前提今の時代には無意味だよ
もちろんそういうところもあるんだろうが大抵は交代制or分担制だよ
別に男憎しで言ってるわけではないんだろうけど今時専業でもない家庭で一方が過剰に家事してる家庭は少数派だと思うよ

返信する
匿名

わかるわーwでも相手は気にしてないと思うし、気づいてないと思うよ。そういうの言うのもけち臭い気がして言いにくいよねw外食用のお財布作ったらどうかな?うちは外食用お財布に2万ずつ入れて、なくなったら同額入れてるよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)