仕事で行きの飛行機を出発3日前にキャンセルしようとしたら、往復で押さえていたのでとどっちもキャンセルに。融通がきかなさすぎ。

引用元:海外旅行が大好きな奥様 25

304可愛い奥様2018/01/26(金)13:44:02.72 ID: ghjC+OlX0.net

同行者が仕事で行きの飛行機に間に合わなくなったので
出発3日前にキャンセルする事になった
航空券は旅行会社で往復で押さえていたので行きだけ乗らない
って出来ないし、直前で往復買い直しは高くて無理

キャンセルなんて初めてでよくわからないけど、
1フライトだけ乗らない時は返金も要らないから
残りのフライトは残してくれたら行けたのに融通がきかないものなのね




305可愛い奥様2018/01/26(金)13:46:17.35 ID: 4dBBKkuA0.net

変更不可のツアーか何かなの?




307可愛い奥様2018/01/26(金)14:04:48.18 ID: x6+kdWgb0.net

1フライトだけ残してくれたら行けたっていう意味がよく分からない
復路だけ席を残してくれたら、行けたって意味?
それだと往路分を片道で手配しなくちゃだから、余計に高額だと思うけど




308可愛い奥様2018/01/26(金)14:12:19.44 ID: Lpp2HwXj0.net

いくら何でも往路の片道が格安の往復より高いってことはないんじゃないの?
直前の格安チケットって結構ありそうだけどそれで片道買えばいいんじゃない?




311可愛い奥様2018/01/26(金)14:31:08.21 ID: nbUUVaxT0.net

LCC以外はそのまさかだよ
今は昔と違って直前に激安チケットが出回ることも滅多にない




310可愛い奥様2018/01/26(金)14:29:38.85 ID: Lpp2HwXj0.net

>>304
キャンセルしなければ使う使わないは別にして
全路線有効だと思うんだけど




312可愛い奥様2018/01/26(金)14:38:17.55 ID: GxUG5Opf0.net

>>308
なんで何も分からない人に限ってしゃしゃって来るの?

>残りのフライトは残してくれたら行けたのに融通がきかないものなのね

融通が効かないものか…って、
格安FIX買って都合が付かなくなった分際でよく言うわ
図々しい

そんな違反を許したら格安往復券2往復分買って
安く長期滞在する人続出だわ




314可愛い奥様2018/01/26(金)15:18:07.54 ID: Lpp2HwXj0.net

>>312
そんな言い方ないでしょ
格安チケット買う人間にとっては興味深い話だもの、
直前の一部(自主的)キャンセル

詳しいならどこまで許されるか語ってほしい




322可愛い奥様2018/01/26(金)15:39:46.05 ID: GxUG5Opf0.net

>>314
だからキャンセル不可の格安往復航空券を
一区間でも不使用があれば、原則他全て無効




316可愛い奥様2018/01/26(金)15:20:17.96 ID: Lpp2HwXj0.net

>>312
安く長期滞在の意味もわからない
長期滞在しても航空券使うのは行きと帰りだけだから
短期滞在と変わらないじゃん
変わるのは現地滞在費用だけなんじゃないの?




323可愛い奥様2018/01/26(金)15:46:03.54 ID: GxUG5Opf0.net

>>316
だから、分からないなら決め付けで噛み付く前に
ほんの少しは調べなよ




324可愛い奥様2018/01/26(金)16:05:19.80 ID: Lpp2HwXj0.net

>>323
>>308は疑問符つけてるのに決めつけって決めつけないでほしいわ
そもそもみんなイレギュラーな扱いは知らないんじゃないの?




325可愛い奥様2018/01/26(金)16:08:20.09 ID: b0IHmlCe0.net

格安航空券とか格安ツアー参加したことある人で
ちゃんと規約読んでる人は常識だからわざわざ言わないだけだよ




329可愛い奥様2018/01/26(金)16:17:03.97 ID: Lpp2HwXj0.net

では教えてください
料金支払い済みでこっちの都合で乗らなくても航空会社は損しないのに
なぜその先すべてのチケットが無効になっちゃうの?
こっちが料金払った分を再販売できて航空会社が2度オトクになるのは許せん




332可愛い奥様2018/01/26(金)16:22:32.34 ID: b0IHmlCe0.net

>>329
そういう契約で買ってるからだよ
こういう条件で格安です
って金額・条件をこちらが承諾して購入してるので仕方ない




336可愛い奥様2018/01/26(金)16:25:31.79 ID: GxUG5Opf0.net

>>329
それはクレーマー思考の>>304さんと
一緒に航空会社に凸って下さいな




334可愛い奥様2018/01/26(金)16:23:42.28 ID: vMkSN/W70.net

格安と言えば若い頃参加した食事も全部ついてるツアーで途中で熱がでて
その日のランチ予定のお店がその日の宿泊ホテル近くだったから
ランチ後の観光パスしてホテルにチェックイン時間になったら入っていいか聞いたら
チェックイン時間は夜九時以降の契約と聞いて驚いたことある

格安ツアーはやっぱり理由あるんだなと思った




348可愛い奥様2018/01/26(金)20:38:29.51 ID: ghjC+OlX0.net

304です
なんかクレーマーみたいになってしまってすみません
旅行会社に文句を言うつもりはありません
某大手旅行会社で販売していたスケルトンのツアーだったのですが、
旅行に行けなくなってがっかりだったので吐かせてもらいました

同行者が海外から帰れなくなって
出発地から経由空港でまでの飛行機に乗れないので
経由地から残りのチケットを生かして経由地集合で旅行できないかな
と問い合わせたのですが、航空券を全て捨てて買い直しになるんですね

そんな事も知らないでって言われれば確かにそうですが、
旅行会社も航空会社も返金しなければ実害はないのになーってところに
融通がきかないと思った次第です

ちなみに出発地から経由地まで買い直しを手配するのに
会社で利用している別の旅行会社に問い合わせたら
往復で安く販売しているチケットは縛りが厳しいとのこと
ブッキングクラスを見ると安いチケットだったみたいです

で、1区間買い直しは30万、全行程買い直すと60万で、流石に高すぎるので
旅行をキャンセルしました
今回は勉強になりました

また春になったら行こうかって話してますが、
仕事でキャンセルするリスクからは逃れられないのがネックなんですよね…
長文失礼しました




350可愛い奥様2018/01/26(金)22:29:47.27 ID: dviXklfA0.net

同行者だけキャンセルして348さんは行けばいいんじゃない?
航空券の融通のきかなさは運賃規則によるものだからどうにもならないよ
LCCなら片道ずつ使えるといっても、ツアー用に卸してる分は
LCCでも片道変更はできない




359可愛い奥様2018/01/27(土)00:25:06.86 ID: LKhy4aQa0.net

>返金しなければ実害はない

その通りだけど、航空券だけをキャンセルすることはできない
のがツアー向け団体航空券のルールだから仕方ない

予約したツアー全体をキャンセルして希望日のツアーを
予約しなおせばいいのよ
ツアーじゃなくて個人でなら航空券の変更手数料は
片手万円くらいでできたはず

仕事の都合で日程が変わるリスクがあるのに
最も変更がきかないツアー商品を選んだ事が
そもそもの間違いよね




360可愛い奥様2018/01/27(土)00:38:16.10 ID: m5G7d48G0.net

>ツアーじゃなくて個人でなら航空券の変更手数料は
>片手万円くらいでできたはず

そういう問題ではなく、個人で取ってもブッキングクラスにより
無料〜不可まで様々




358可愛い奥様2018/01/26(金)23:15:53.83 ID: 6ce1M+990.net

>仕事でキャンセルするリスクからは逃れられないのがネックなんですよね…

だから、今回学んだだろうから
次回は融通の利く航空券を買えば良いんだよ




13 COMMENTS

匿名

自分の都合が悪いだけじゃん。
サービスしてもらうにはそれなりの対価があるのは常識。
安いもの選んで、サービスサービスと求めすぎてはダメだね。

返信する
匿名

フライトの一部区間キャンセルできないことを知らない人は多いと思うよ。
仕事の予定が変わって前日に東京に行くことになったから、地元から成田までのフライト乗らないことを航空会社に言ったら全線キャンセルになるから地元にもどれっていわれて最終の新幹線で地元に戻ったもん。

返信する
匿名

要は往復チケットというセット商品を購入しておいて、一部返品出来ないかと言ってるわけか。そりゃ無理だ

返信する

何でみんなこんなにイヤらしいの?
詳しいなら普通に教えてやりゃいいじゃん。
逆ギレしてるわけでも無いのに。

返信する

※10
その規約にちょっと愚痴っただけやん?
別に本社にクレームを!とか
私が正しい!とか
裁判してやる!とか言ってる訳じゃないのにそんなたたかれる程かな。
「残念だったね次から変更可能なの買いなよ」でええやん。

返信する
匿名

※11
融通きなかすぎ!って文句言ってる時点でお察しだろ。
自分が間違ってると思ってないのがよくわかる。

返信する
匿名

一つ売りの饅頭は高い。でも紅白饅頭ならば二つ入ってお買い得だしって事で予約してた紅白饅頭を、お弁当食べ過ぎたから一つしか無理!食べなれないんだからもう一個返品させろ!って事でしょ。
そりゃ無理だろ、そういうセットなんだから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)