介護施設『ご入居者様が体調不良です。通院させてください』家族「お金が勿体ないので拒否します」→無理やり通院させる権限がないので…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82

593名無しさん@おーぷん2017/10/18(水)10:09:55 ID: ID:lL3

介護施設に介護職員として働いてるけど、認知症のご老人が体調不良で通院して欲しい→家族が拒否→悪化して本人死亡って結構いる。
拒否の理由も色々だけど、やるせない。
私達には「体調が悪い」→バイタルも悪いから通院して!が、自宅に帰ったとたん家族には「平気だ!病人扱いするな!」からの
断念もあるし。大病してるがお金がもったいないから放置するわ(本人は行きたい)色々。
残念ながらケアマネさんも無理矢理病院に連れて行くのも出来ないので、それより権限がない介護職員は連絡ノートに「体調悪し、要通院」って書いてるしかない。
あ、市役所の介護課に連絡してもみ消し.市役所に老人虐待で注意された!辞めさせるわ!からの本人死亡もあるので役所も助けにはならない。

これも寿命と思って接してるが、冬場は特に風邪からの放置、悪化で肺炎の季節なので憂鬱。
この仕事に就く前までは冬は好きな季節だったのになー、今は一番嫌いだわ。




599名無しさん@おーぷん2017/10/18(水)13:30:16 ID: ID:IuJ

>>593
体調が悪くても家族に病院に連れていってもらえないのは、そのご老人の人徳がそうなんだってこともあるんじゃない?
あなたはとても優しい人だな、きっとご両親にも大切に育てられたのかな、と書き込み見て思った
でもそうじゃない親子関係もある。最低限施設には入れるけど出来るだけ関わりたくない、と思ってる人も意外にたくさんいると思うよ




600名無しさん@おーぷん2017/10/18(水)13:33:12 ID: ID:jSL

>>593 介護や看護の職の人は切ないですな…
介護する側の負担の問題もあるし介護施設に通わなければならない状態での
長生きは幸せを産まないケースも多いんだよ…
従兄弟の子供はそれで心病んで鬱になってしまった
やさしさは尊いけどその仕事をやってるならほどほどがいいと思う。





6175932017/10/18(水)14:40:13 ID: ID:lL3

ありがとう、気にしても仕方ないと割り切ってるけどね。
たまーに落ち込む。
利用者と家族にしかわからない確執とかあるしね、他人が入れない部分があるよね。他人にどうこうできない部分って大なり小なりある。
高齢化の寿命だよね。




11 COMMENTS

匿名

手厚く世話してもらうためには、本人がお金をしっかり残しておくしかないのよね

返信する
匿名

あまり関係ないが、その体調不良が悪化して搬送されて入院したら、搬送前まで出来ていた日常動作がほとんど出来なくなるらしいね
施設は動かす治療を念頭にするが、病院は動かさない治療を念頭にして退院させるから、利用者の筋肉が衰えた状態で帰ってくることが多いのだそうだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

本人の人徳
本人の貯金
とか色々あるだろうね

その家族だって生きていかなきゃいけないし、その人のために(施設にも入ってる)沢山お金なんかかけてられないでしょ

返信する
匿名

職員からしたら長生きして欲しいけど、認知症の家族をそこまで生かしてどうするのかってのはある
昔ならとっくに死んでたはずの人を無理やり生かすのが本当にいいことなのか

自分で食事できなくなったらそこで終わり、ってのも普通にありだろう

返信する
匿名

自分にもできれば面倒見たく無い親がいるからほんと複雑。良心ってものもあるから見殺しにするようなのはあとを引きそうだし割り切れないと思う、でもね…。家族の気持ちも職員の気持ちもわかる、想像しただけで辛い

返信する
匿名

親の遺産、年金搾取して、人徳ないから通院させません、って子供多そうだね
親の世代の方が金持ってるもんな
自分たちの世代の方が金持ってないから、年取ったら放置されそうだよね
明日は我が身

返信する
匿名

まぁ、延命治療は要らんと思うけど、苦痛を少しでも和らげる措置は欲しいなぁ。うちにも80超えの婆さん居るけど、死に行く時くらい安らかな眠りについて欲しい

返信する
匿名

弱っていく過程や利用者さんが苦しんでるのを見るのは現場の施設の人たちだもんね、特別優しい人間じゃないけど来るものがある…。
長く勤めてると「そういうもんなんだ」って感覚が麻痺していくけど、相談者の方はこの気持ちを大事にして欲しいな。

返信する
匿名

「それも含めて寿命」ってほんとそう思う。
その人の命運が尽きたことに変わりはないんだしね~

返信する
匿名

介護職員は与えられた環境下で少しでも安心と安全を提供するのが仕事だよ。
通報は証拠集めを理解できない奴がしても無意味。
最期の最期まで利用者の笑顔をつくっていこう。
チームワークをあてにしちゃいけないよ。害意を隠してる職員が多いからね。
昨日は忘れよう。明日は考えない。
より良い一日を過ごそう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)