ギャンブル嫌いの兄がゲームに40万つぎ込んでしまった…。私『保険解約したの!?父さんみたいな事しないで!』兄「一緒にするな!」全然話が通じなくなり…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87

613名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)11:52:43 ID: ID:qhB

グチです、兄がおかしくなった。
私達の父はギャンブル好きで、パチンコ競艇マージャン狂だった。
途中までは収入が上回っていたからマシだったけど、自営が傾いたら一気に借金が膨れあがった。
父は現実逃避のためかさらにギャンブルにのめりこみ、会社は潰れて両親は離婚。
父から逃げるように母兄私で母実家へ引っ越した。
兄はだからギャンブル全般が大嫌いで、リアルで「パチンカス」と言って憚らないような人だった。
その兄が今回、奥さんに無断で保険を解約してモバゲに40万突っこんだことが発覚した。
母と私が「バカー!お父さんみたいな真似するな!!」と怒ると
兄逆ギレ
「パチンコと××(モバゲの作品名)を一緒にするな!」
グラフィックがきれいで~世界観がどうこうで~だからパチンコとは全然違う!と兄は力説。
「そういうことじゃないでしょ、家族に無断でお金を使い込むことが悪いんでしょ、
グラフィックがきれいかどうかなんて問題じゃない!」と怒っても
「おまえらにはわからん!」と言うだけ。
確かにパチンコじゃないしギャンブルではないけど、そういう問題じゃないじゃん…
父もそうだったけど、兄ものめりこむと他が見えなくなる人。
それが仕事に向いてるうちはいいんだけど、こうなるともうね。
なんか目がイっちゃってて気持ち悪いし、全然話通じないし、キツネにでも憑かれたんじゃないだろうか




619名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)12:50:12 ID: ID:ekv

>>613 父親と言う反面教師が目の前から消えたから
本能と本性がむき出しになったんでしょう
珍しくもなんともない。それが本来のお兄さんだよ。
蟻ん子社会の法則みたいなもので
めっちゃ働き蟻、働き蟻、働かない蟻がいて
働かない蟻を排除すると残りのグループから働かない蟻が一定数産まれるってやつ。
お父さんがいなくなったから兄がそのポジションについちゃった。

そもそもさ、ギャンブルを嫌いになるってのが
ギャンブル狂いに振り回された上での感想だと思うけど
ふつうはさ、収入や支出に見あったお小遣い内のギャンブルだったら嗜む感覚で別にいいと思うのさ
ギャンブル狂いの何がダメって、生活費や貯金をつぎ込んじゃうことでしょ?

あなた一家の怒りのポイントと注意のポイントがおかしいんだよ
だからお兄さんに通じないしセーブもさせられないんだと思う。

反論用としては
ソシャゲのガチャは欧米ではギャンブル扱いされることになった
パチンコのほうがお金が帰ってくる可能性があるだけ
ソシャゲよりマシ(これはマジでそう思う。きれいなイラストなんか今日日ココナラなんかで個人で頼んでてに入れられる)

辺りじゃないのかな。
まあなおらないけど。給料押さえても借金に走ると思うし




620名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)12:51:26 ID: ID:ekv

長くなったw
ついでに だから奥さんに早めに逃げろって
いってあげるのが身内に出来るせめてもの償いになるんじゃない?




627名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)15:25:11 ID: ID:qhB

>>613です
兄、本格的にダメかも。兄嫁さんから電話来た。
昨夜母-兄嫁さんvs兄で
・ギャンブルだから×、ゲームなら○という問題ではない
・家族に内緒で保険解約して使い込むのがいけないのであって、ギャンブルでないならいいだろ!ってもんじゃない
・「親父は何百万も~俺はたった40万」とか、金額の多い少ないじゃない。小学生か!
・どんな金の使い道であれ、相談なしに使い込んだ方が悪いに決まってるだろ!
としごく当たりまえのことを懇々と説教したのに、トイレ行くふりして逃げたらしい。
モバゲっていったん契約しちゃったら本人が解約するまでどうにもならないよね?
兄嫁さんに聞かれたけど私もゲームしないからわかんないよ




23 COMMENTS

匿名

見事に父親の血を濃く受け継いだんだな
レンタル扱いのデータに金注ぎ込むとかアホ過ぎる

返信する
匿名

こういう人は対等に怒るより、今はムキになってるだけで冷静に考えれば分かるよね?と諭すように話した方が認めやすいよ

返信する
匿名

データだから~なんてのは時代遅れでしかないから早急に考えを改めたほうがいいぞ…
なんにせよ後先考えず金使いこむのはアホ

返信する
匿名

ソシャゲしてる奴は総じて間抜け
俺は高収入だから課金なんぞ~、とかの次元の話ではなく

返信する
匿名

急にそんな理解不能なことを始めたのなら、脳腫瘍などの可能性も考えてみるのはどうでしょうか。
脳外科への通院をお勧めします。精神科にもね。

まぁこのクズ男は行かねーだろうけど

返信する
匿名

40も遣う前に歯止めが利かなかった時点でもうダメだよ
すぐに別れる手続きに入ったほうがいい

返信する
匿名

いくら突っ込んでも一円もにもならないソシャゲなんてある意味ギャンブル以下だろ(笑)

返信する
匿名

依存症の子供は親と同じく依存症になりやすいからね
お兄さんも被害者だよ

返信する
匿名

619
なーにが嫁に別れを勧めるのがせめてもの償いだよ。
赤の他人が軽々しく口にしていい事じゃねーぞ。分かってんのか?

返信する
匿名

やっぱり依存しやすい体質ってあるのかね
IQとか脳の働きが関係してそうだけど、それなら遺伝するのも頷ける
報告者も買い物依存とか気をつけなよね

返信する
匿名

働かない蟻は最近の研究では非常事態のために休んでる状態らしい。
外敵の進入・災害時には率先して働くんだそうだ。

つまりこの兄は働かない蟻以下の存在ということだ。

返信する
匿名

嫌煙モンスターみたいにソシャゲにも過剰に反応するやつらが出てきたなw
使い込みがダメなのであって、課金がダメとかソシャゲするやつは~とかそういう話ではないことが理解できないくらい親の仇ばりに叩くからなw

返信する
匿名

別に趣味がソシャゲでも課金してもいいじゃない
ただの趣味じゃん
本買うのも美味しい物買うのも映画見るのもソシャゲに課金するのも同じだよ
勝手にお金使い込むのは、お金使う対象が何であっても駄目でしょう?

兄嫁さんはできるだけ早く逃げて欲しい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)