嫁『今日のご飯はトンカツよ』俺「揚げたてなんて初めて食べた。実家では冷めたのしか出てこなくて」→正月に嫁と帰省すると、母はすき焼きを出してくれたんだけど・・・

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87

265名無しさん@おーぷん2017/12/14(木)18:15:11 ID: ID:Yv4

俺の母はメシマズじゃないんだが「熱いもの焦げたもの辛いものは体に悪い。玉子は1日一個」信者。
家で食うメシは全て冷めてるか、ぬるいもの。
焦げどころか焼き目がつくのも駄目。
カレーは辛いから駄目、ラーメンは熱い+塩分が多いから駄目、オムライスは玉子を使いすぎる+ケチャップが体に悪いから駄目。インスタントラーメンなんかもってのほか。
揚げ物は冷ましてから食うし、肉なんか脂が固まって白くなってるのを出す。
嫁と結婚して初めて、揚げたてのテンプラやトンカツを食った。
「店で熱々の食べたことあるでしょ?」と言われ「あれはお金を払って食べる特権で温かいんだと思ってた」と答えて呆れられた。
去年は新婚で、正月は俺実家に泊まった。
母は奮発してすき焼きを出してくれた。ぬるいやつを。
台所で作って、冷ましたやつを持ってきて卓上コンロじゃなくて新聞紙の上に置く。
さらにどんどん冷めていくすき焼きを、4人でモソモソ食った。
母は「大みそかはゆっくり食べるもの」信者でもあるので、ぬるいうちに全部食うことはできず
最後のあたりは脂が白く浮いて、食うのが苦行だった。
俺が独身の頃は大みそかは巻きずしの習慣だったから、ゆっくり食っても苦行じゃなかったんだがね…
嫁に恥ずかしくて申し訳なかった。
今年は正月は帰省しない方向でいきたい。
嫁は家でまったり希望だから、海外旅行に行くと実家に嘘報告するか、仕事が入ったことにするか…




270名無しさん@おーぷん2017/12/14(木)18:37:50 ID: ID:onZ

>>265
そういう主義は長くやってるとよっぽどのことがないと変わらんからなあ
嫁さんが実家行くのが嫌でなければ冷めても、ゆっくり食べても問題ないものを出して貰えばいいんでね?
巻き寿司とかお節とか




271名無しさん@おーぷん2017/12/14(木)19:38:26 ID: ID:AeP

>>266
40年ぐらい前はそれらは健康的な食生活として当たり前に言われてたよ。
その頃から時間が止まってるんだろう、仕方ない。
帰省しない事を勧める。

卵=コレステロール
塩=高血圧
熱い、辛い、焦げ目、ケチャップ(含まれている食品添加物)、インスタントラーメン(同前)=癌の原因




273名無しさん@おーぷん2017/12/14(木)19:45:11 ID: ID:6XO

>>265
早く食べようせっかくの料理が冷めちゃうって、嫁さんの手前一言言った方が良いのでは… 母親に何も言えない姿を見て、果たして赤ちゃんができた時に盾になってくれるんだろうか?って、不安になるよ。
衣食住を握られた子供じゃないんだから、両親がいる時に書いた内容を話してみては?




24 COMMENTS

匿名

今だったら揚げ物は時間が経ってる方がより酸化が進んで体に悪いって話になりそう

返信する
名無しさん

>>俺の母はメシマズじゃないんだが
安心しろ、十分メシマズの範疇だ

返信する
ななし

メシマズを越えてるだろう…‥
旨く出来たもんを敢えて不味くしてるのだぜ?

返信する
匿名

実家に帰省するのではなく、
二人の新居に招待してアツアツの鍋を出して美味しく食べてみせよう。
もし親がキレて鍋をぶちまけたりしたら安心して縁を切れるだろ

返信する
匿名

メシマズは文化だから昨日今日の助言で治るはずがない
これは諦めて手巻き寿司とか冷めた料理以外は食べに行かないに限る

返信する
匿名

そういわれれば
昔の習慣や習わして今は使わない(若しくは使えない)
最悪害になるやつも在ったしな妊婦の奴とか特に
最悪歴史すらだたかだか100年前の明治の奴ですら迷信だったとかwww

返信する
匿名

実家の母も健康番組とかすぐ真に受けて乳製品はだめだの、卵は一日一個だの、マーガリンはプラスチックだの、水道水は危ないだの、ひととおりは通ってきてる。
親にヘタレな人って指摘あるけど、言ったら言ったでキレたあげく無視しだしたりするから本当に話にならない。

返信する
匿名

ママへの依存から嫁への依存に変わっただけの話
まあ俗の空気は美味しいから嫁依存で大正解

返信する
匿名

なんで熱いものをその場である程度まで冷ますじゃ駄目なんだろうね?
美味しいものを美味しいうちにってできないのはかわいそうだわ

返信する
匿名

あつあつ主義と、そうでないものは、行動をともにすべきではない。
どちらも別にまちがってる訳ではないもの。

返信する
匿名

頭が固すぎる人いるよね これは正直テレビの知識を鵜呑みにして話する人よりタチ悪い

返信する
匿名

熱々禁止主義なら、冷めても美味いものを出せばいいのにね
おせち料理とか

返信する
匿名

なんで言わねーの?一言母ちゃんに言えばいいじゃん。あと嫁にも説明すりゃいいじゃん。

返信する
匿名

ある程度脂が溶け出た熱い肉より
冷えてべったり脂が固まった肉食う方が身体に悪そう

返信する
匿名

この時期あつあつがご馳走だよね。癌はただちに問題が起こるかわからんけど、体を冷やすのはただちに害があるし、年をとるほどにその影響は大きくなる…。お母さんには体を温める効用だけでも見直して欲しいわ

返信する
匿名

孫のこと考えたら静かにフェードアウトしたほうがいいな
実家に帰る時は「友達が割引チケットくれたから予約しちゃった」とか何とか言って日持ちしない差し入れを大量に持って行け
うちは義実家がものすごく味が濃いから個人で味付けられるメニューに誘導してる

返信する
匿名

これはそういう主義じゃなくただただ母がキ○ガイなだけだと思うぞ。
どうしても温かいものを避けるなら冷菜で美味しいもの作ればいいじゃない。
なんでわざわざ作り立てや温かいほうが美味しい物冷たくするのさ。
冗談抜きにカウンセリング連れてった方がいいと思うぞ多分もう手遅れだけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)