父が亡くなり葬儀社『香典返しはどうされますか?』母「1番安い物!」私(来て下さる方に申し訳ない…)弟「お前イラつく」なぜか私が悪者にされた結果…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82

247名無しさん@おーぷん2017/10/14(土)13:46:03 ID: ID:V12

家族がしんどい。
父が今週初めに亡くなって、母が喪主で通夜と葬儀をやったんだけど、葬儀社の人に葬儀の流れについて確認を取られらても、どうしようどうしようと言うだけで何も決められない母。見兼ねて口を出すとそれに声を重ねてあれこれ言うけど、結局話が進まないし。
とにかく安く安く、引き出物も香典返しも1番安いもの、もっと安いのないの?で、自分にかかるお金はケチっても、来てくださる人へのお返しは最大限良いものを、という価値観の私はイライラ。でもお金を出すのは母なので、口出しはせず。
それに対して何も言わない兄弟。咎めて何故か悪者にされる私。
通夜前に出す食事をケチりすぎて、足りなくなりそうでパニクって相談を、ロビーのど真ん中で始める母。
通夜振る舞いが始まる前に着物を着替えたいといなくなる母。
皆遠慮して勝手に食べ出さず、困惑。ビールもちょっとしか無かったので、途中で無くなるし。
会場の規模的にお手伝い役の職員さん二人用意したいと提案されたのに、費用が…とケチり、代わりに私が手伝う事に「えー、心配ー」とか言われたが、突っ立ってるだけで何もしない連中に言われたくないわ!
兄なんて本来仕切り役のはずなのに、途中で娘と嫁と遊んでいるし。
葬儀最後のお別れの時、一応ウルウルしていた母は、焼き場に向かうバスの中ではすっかり元気になり弟と楽しそうに関係無い話の弾丸トーク。
昼食時に情けなさから大泣きしてしまった私に、「私なんてもう涙も枯れたわー」と一言。
弟に「お前殴りたい程イラつく」
父はたしかにろくでも無い男で、母もさぞ嫌いだったと思う。
しかしうちの家庭の事情とは無関係にわざわざ遠方から来てくださった方の前では、せめて常識ある態度で過ごして欲しかった。
今すぐ帰りたいけど、初七日にまたしょうもないグダグダがありそうで、帰れず自室に籠城中。
なんでこんな事になってしまったんだろう…




250名無しさん@おーぷん2017/10/14(土)13:56:45 ID: ID:6lx

>>247
>なんでこんな事になってしまったんだろう…

喪主はお母様とのことだけど、施主は誰だったの?
頼まれてもいないのに「私がやらなきゃ!皆なんにもしない!」って一人空回りしてる印象
だから長男?のお兄様もうんざりして妻子と遊びだしたんでしょう
弟君の「お前殴りたい程イラつく」が全て
金が無いならないで貧しい食事で良いんだよ
お客様には最大のもてなしを、なんてあなた個人の価値観でしかない
料理が足りなくなって母親がパニクろうが、放っておきゃよかったんだよ




253名無しさん@おーぷん2017/10/14(土)14:11:26 ID: ID:V12

>>250
おっしゃる通りです。
私は殆ど口を挟みませんでした。
葬儀社との打ち合わせも、1番隅っこにいて、口挟んだのは遺影の後ろの色を何にするか、程度です。
食事も、数やグレードに口出しはしてません。うちにお金が無いのわかっているので、普通予備を用意するのでは?と思ったけど、来そうな人達、という括りで、一所懸命数を数えているの、黙って聞いていました。
私は受付と食事の用意片付けを必死にやっている職員さんの手伝いで、食事の用意と洗い物したくらいです。
泊まる人用の寝具であまりが出たらーと母が言い出したので、兄を探しに行ったら娘ちゃんと遊んでいました。
葬儀の最後に食事の代わりに折りをお渡ししたのですが、それも1番安いので、という指定だったのに、実物見て「やだっこんな小さいなー、沢山香典くれた人に申し訳ないわー」と馬鹿にしたように言っていたので、そんなの最初から分かりきってるじゃん、と思いました。




255名無しさん@おーぷん2017/10/14(土)14:38:39 ID: ID:6lx

>>253
ああ、確かに口は出さなかったと書いてあったね

しかし何だかよくわからん人だね
基本人任せなのになんで「情けなくて大泣き」なの?




258名無しさん@おーぷん2017/10/14(土)15:09:47 ID: ID:V12

>>255
母が父の事嫌っていたのは分かりきっているんですけど。
30年以上夫婦だった人が死んで、内心どうかまで口出す気はありませんけど、
父の葬儀の為にわざわざ集まってくれた人の前では、せめて良識ある態度取ってほしくて。父のそういう常識ないところが気に入らないと常々言っていたので。
全然悲しんで無いのに、何かやったり決めなきゃいけない時にだけ急に打ちひしがれた妻を演じて逃げるのに、焼き場に行くバスの中で、
母の同僚が1万円も香典くれたけど、そんなに入れるのはおかしい、
しかまあの人ちょっと苦手、とか小声とはいえペラペラ喋っている姿には嫌悪感を覚えるし、
黙ってウンウン聞いている弟も情けないし、確かに、普通はこうあるべき、
これくらいやってくれる筈と思っていた事をまともに出来ない家族に私はウンザリしたんでしょうか。
借金作ったり、優柔不断で何も決められない父だったけど、
給料全額巻き上げて、定年後のアルバイトのお金で買ったパソコン以外、私物1つ持たせず父を管理していた母もかなりおかしい人だよなぁ、
と大人になって独立して思うようになりました。




259名無しさん@おーぷん2017/10/14(土)16:02:03 ID: ID:n40

そもそもその家族に常識を期待する方が間違ってると思うんだけど…




21 COMMENTS

匿名

コイツもしなくていい事にわざわざ手を出して、感じなくていい責任勝手に感じて、大変大変言いながら最後には大泣きとか悲劇のヒロイン気取ってるよなアホくさ
しっかり母親の血を受け継いでるよ

返信する
匿名

そもそも常識のないろくでなしの父親だったから、家族も一番安くて、粗末でら適当な葬儀にしたかったんじゃねーの?
参列者にも死後そういう扱いを受けて然るべき人だったんだと知らしめるためにさ
それをいい顔したいが為だけにしゃしゃり出て来て「家族がなんにもしてくれない!」って心底バッカじゃねーの???

返信する
匿名

※3
そういう非常識な故人だったら、知人友人にもいろいろ迷惑掛けていただろうし、
むしろ、よく恥ずかしげも無く普通の葬式を出せたな、と思う。
「家族葬」で済ませてあとから年末に喪中ハガキにでもしておけば、
参列して貰う必要もないし香典も殆ど集まらなかっただろう。

返信する
匿名

そこまで節約したいなら身内だけの式にすれば良かったのにね。自分にも似た雰囲気の親がいるから、中途半端な見栄っ張りにイラつく気持ちもわからんでもない
でもこの文だけだと兄弟にも報告者の味方がいなくて、報告者自身が周りからウザがられてる感じがあるし、思い込みやすい性格みたいだから今後は一切お任せで話し合いにも参加しない位が良いと思うよ

返信する
匿名

口出ししてないって言ってるけど、一番最初に「見かねて口を出すと」って言ってるし、多分本人に自覚が無いだけでアレコレと口出ししてそうだなとゲスパー
「それに関して私は口出ししないよ」って枕詞みたいに言いつつ「でも私はこうするべきだと思う」と続けて、自覚無く場を引っ掻き回す元友人が居たから、多分そんな感じじゃないかなあと思った

返信する
匿名

香典返しは基本的に簡素でいいんだよ。結婚式とは違う。
結婚式の祝儀と香典とでは金額の水準が全く違うし、
葬儀に参列してくれた人も香典返しなんかに1ミリも期待していないからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

むしろこの娘の立場なら黙ってるわ
なんでしゃしゃるのか謎

返信する
匿名

母親が喪主を務める葬式なんて1度限りだし、多少のことはあってもやり過ごせばいいではないか

返信する
匿名

金も出さない意識だけ高い系って害悪以外の何物でもないな
偽善者ですらない

返信する
匿名

ケチるのも、泣くタイミングがおかしいのも、車内で
世間話してるのも、こんなヒステリックになること?口出ししないと何度も書いてるけど殴りたいほどイラつかれてるし。こういうのが兄弟に一人いたらそりゃ殴りたいほどイラつくわ。

返信する
匿名

海苔でイイんだよ白子のり、ちょびっと20枚くらい入った奴

・・・如何でも良いけど《白子載り》ってなんだよ、何で変換候補の筆頭が此れになるかな・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)