5年付き合っていた彼とようやく結婚できることに。同棲も遠距離も経験してこれから幸せになれるというときに私に転勤の内示が出た私「結婚する予定です」人事「内示辞退=出世の道はないor一般職に転換を勧める」

引用元:【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★46【カプ板卒業】

695恋人は名無しさん2018/01/12(金)10:14:05.54 ID: 2uVEJxJf0.net

ごめんなさい。長文です。吐き出させて。
5年付き合っていた彼氏とようやく結婚出来ることになりました。
同棲も遠距離も経験してこれから幸せになれるというときに私に転勤の内示が出ました。
頑張って働いて来たし、やりがいもあるしキャリアも捨てたくないけどそれよりも彼氏と結婚をして家庭を築きたいです。もうすぐ20代も終わるしのんびりもしていられない。
結婚する予定だと人事に伝えたら内示辞退=出世の道はないor一般職に転換を勧められました。
結婚後であればよっぽどの理由がない限り女性には転勤はなく、現在の地で勤務させてくれるように配慮してくれる会社なのですが、現時点では未婚の為その配慮からは外れる存在でした。
出世できないか一般職に転換するのならば転職をしようかと思いますが、彼氏にはせっかく頑張ってきた仕事なのだから辞めるのは勿体ないからよく考えようと言われています。
本当にどうしようもなくなったら専業主婦でもいいし仕事を探してもいいと言ってくれていますが、第一は現職に残った方がいいというのが彼の意見です。
一度遠距離を経験したので、離れても大丈夫だし支えてくれると言っています。
もう一度上司が掛け合ってくれるとは言っていますが、難しいと思います。
今の職場は産休育休から復帰している先輩もたくさんいるし、男性の育休取得もあったりとそういう面では恵まれた会社なのでこの会社に一生お世話になるのだろうと思っていたので混乱もしています。




696恋人は名無しさん2018/01/12(金)11:38:37.99 ID: bgbPxOsP0.net

>>695
リアルで相談できる人いないの?
話の内容的に無関係の第三者じゃなくて、ある程度事情を知ってる人に聞いたほうがいいと思う
マジで吐き出したいだけだったんならごめん見なかったことにしてくれ




697恋人は名無しさん2018/01/12(金)11:51:53.73 ID: SACSOW5e0.net

>>695
これは正解がないやつだ

よく言うのは、自分のお葬式を想像して、色んな人になんて言われるのが嬉しいかを考えると、自分の正解に近づくってやつあるよね
「生き生きして、やりたいことをやる彼女がとても好きだったし、尊敬していた」なのか、
「愛に尽くしてくれ、順調に子供にも恵まれ家族をとても大切にする彼女に感謝してる」なのか
彼になんと言われたいか考えると選択肢が絞られてくるかも

もちろん両方上手くいく可能性もあるし、片方のみの可能性もある。
現時点で選択する時、上みたいに考えるのはありだと思う




698恋人は名無しさん2018/01/12(金)12:34:20.21 ID: vjkMwdtG0.net

>>696
家族と上司には話したけど、自分で決めるしかないと言われている。
どっちにしても後悔するとは思うんだよね。
しかも退職して子育てするぞと意気込んでみても本当に授かれるとも限らないし。
無関係の第三者に聞いても正解は出ないのは分かってるんだけど、同じ境遇の人ならどうかなというのと吐き出したかったのです。
>>697
彼になんと言われたいか、か。
彼が海外赴任していて、帰国したので結婚出来ることになり、彼はそれなりに治安の悪い赴任先だったから帰国できて安心していたし、一緒にいられるのが本当に嬉しかったんだけどな。
私は国内だし、どちらにしても籍だけは入れようとは言ってます。
それでも転勤中は妊娠なんて出来るはずもないし、2年待ったら32〜33歳だしでごちゃごちゃしています。
本当にここに来てこれ?と正直目の前の幸せなことに飛び付きたくなる気持ちが大きいのですが、まだ返答期限まであるから考えるしかないんだけど。
ここまで来ると彼との縁がそもそもないのかなとか落ち込んできてる。




699恋人は名無しさん2018/01/12(金)12:54:33.14 ID: giPvfj9F0.net

>>698
まあどうなるか・どうするかはあなた次第だし、
こういう問題は誰にでも数多くある
そして全く後悔しない道もない
だから、一番後悔が少なそうな道を選択するしかないよ
自分に取って他のものを捨てても選びたいものをじっくり考えるしかない
仕事も伴侶も何もかも、というのは難しい場合も多いし上手くいってる人たちも他の何かでつまづいてる
そう考えて自分一人不幸だと思って迷路にハマらないようにね




700恋人は名無しさん2018/01/12(金)13:09:31.32 ID: bgbPxOsP0.net

>>698
同期や先輩に似たような立場だった人はいない?
親も仕事のことなんて分からないんだし、上司は良くも悪くも一線引いてるから社内の仲良い人に聞いてみるのが現実的だと思う
レスの内容からしてキャリア捨てて家庭を取ったほうが良さそうではある
すぐ専業になるのではなく、妊娠を機に退職する方向で考えてみては




701恋人は名無しさん2018/01/12(金)14:38:40.36 ID: vjkMwdtG0.net

>>699
結局私次第なんだよね。幸い彼氏もどの選択をしても支えてくれて一緒にいてくれると理解を示してくれているし。
仕事辞めろと言われても絶対にいけと言われてもどちらにしても私のこと考えてくれてないって思っちゃいそうな自分勝手な部分もあったのは自覚してる。
彼は彼できっと望みはあるんだろうけどね。
よくよく考えて様々なパターンを想定して考えてみたいです。
>>700
似たような立場の人か。こういう可能性があるから総合職はサクッと結婚しちゃうか寿退社、バリキャリかに別れています。
同年代辺りだとまだ揺れてる人がいるのかな。就職氷河期だったから近い年代が少ないんだよね。
仲良い先輩にもちょっと相談してみます。
上司は私を連れていかれると困るという方向で掛け合ってくれるみたいです。以前から私に転勤の打診が上司にあったみたいですが、婚約みたいな状態なのを知っていたから拒み続けて守ってくれていた様です。
彼氏も居なくて結婚も考えていなかったら今回の転勤は良い経験になったと思えるような話でもあるんですよね。
全部を掴むのは難しいですね。
内示蹴って出世諦めて生きていくというのも検討してみます。




702恋人は名無しさん2018/01/12(金)15:11:39.49 ID: pdL2Vz3G0.net

あなたが転勤したとして、数年で確実に戻って来れるものなのか、彼の勤務先の方は今後転勤の可能性はないのかっていうのもどうなのかな

友人に新幹線距離の遠距離婚で子育てしてる夫婦いるよ
両方アカデミック系列の仕事だからポスト自体がなかなか空かなくて、勤務場所を選んでられる状況じゃないらしい
普通の人になかなかできることじゃないけど、何を優先するかはほんと人それぞれだと思う




704恋人は名無しさん2018/01/12(金)18:05:24.67 ID: u/W70T1n0.net

育休とった総合職の先輩たちの復帰後のキャリアはどうなんだろう出世に影響はないの?
出産後に今と同じだけの仕事をこなせるかわからないし今から育休制度の整った会社に転職できる保障はないし私なら出世はあきらめて今の会社の総合職に居続けるかな




705恋人は名無しさん2018/01/12(金)19:08:23.43 ID: vjkMwdtG0.net

>>702
一応その仕事自体がお尻が決まっているのでそこで切り上げだと思う。伸びたら偉いことになるし。
彼が転勤した場合は単身赴任の予定で話してる。前回も治安の良い地域なら休職して着いていくのもありだったんだけど、誰からも賛成されない地域だった。
彼にも着いてくるなら別れるって言われた。あの時に入籍済ませておけばよかった。たらればだね。
あとは同じ地域に会社があれば転勤希望出せるからそれも考えてた。
一応単身赴任の可能性も孕んでるから、新居は実家近くで手助けしてもらえるようにというのは考えて家借りてる。
ただ今回行くとしたらその間産休育休は不可能なのでその辺が悩んでる理由です。
>>704
先輩達はまたここで時短を取って働く人と実家や旦那さんの手を借りてバリバリ働く人と別れます。
部署にも寄ると思いますが、時短を取っていてもある程度手が離れた後にそれなりに昇進していくパターンもありますし、ママさんが働ける土壌は先輩達が築いてくれています。
もちろんその皺寄せが他に出たりするのですが、どうしようもならないと人員確保してくれたり、そういうところは手厚いです。
ただ転勤の内示を断るということは人事評価ががた落ちする為、本当に0からやり直し、その間産休育休も取得すると、という感じになります。
女性の前例はないらしく、その場合は退職しているみたいです。男性社員が内示を断った場合なのでまた異なるのかもしれません。
その男性は奥様の看病だったと聞いているので、私の結婚なんて比べられる物じゃないだろうと思っています。
新卒を覗くと年にそう何人も転勤が出る訳じゃないのであまり事例がないそうです。
現実問題、断って総合職で居続けるのが妥当な気がしています。
なんとなく、出世出来なかった、思ったように仕事が出来なかったという後悔よりもあの時に出産(治療)しておけば良かったという後悔の方が大きそうです。
何より私がというより彼氏に子供を抱かせてあげたいですし、その為の努力はしたいと思います。




706恋人は名無しさん2018/01/12(金)19:11:44.81 ID: vjkMwdtG0.net

まだ先輩にも相談してみようとは思いますが、いただいたレスに返信することで状況の整理と気持ちの落としどころが見つかったような気がします。
まだ上司が頑張って手を尽くしてくれるようなので、申し訳ないけどそちらも待ちながら、彼氏とももう一度話をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
皆様に幸せな結婚生活が訪れますように。
長文失礼しました。




707恋人は名無しさん2018/01/12(金)19:55:15.29 ID: vjkMwdtG0.net

あとはどの道を選んだとしても「あの時にこっちを選んだから」と彼を責めたりしないというのだけは肝に銘じておこうと思います。
これがきっと一番大事な気がする。
今週ずっと悶々としていたから彼が飲みに誘ってくれたので行ってきます。
まだどうなるか分かりませんが、ここに書いてみて良かったです。
ありがとうございました。




703恋人は名無しさん2018/01/12(金)17:42:48.59 ID: WBfcP9yZ0.net

まあどういう結果になったとしても、
彼氏もあなたの上司もあなたことを本当にとてもよく考えてくれてるからお礼はした方がいいよ
自分がいっぱいいっぱいの時こそ周囲への気配りが出来るかどうかで今後の諸々が変わる

良い方向にいくといいね




22 COMMENTS

匿名

何でもっと早くに結婚予定がある、若しくは移動できない旨を人事に相談しなかったんだろう。
移動の事例や内示が出る時期は何処の会社も決まっているのに……電撃結婚ならまだしも。
まさか自分が~って感じだったのかな。

返信する
匿名

転勤があるのは最初からわかってたでしょ
上を恨まず自分で納得出来る答えを見つけるしかない

返信する
匿名

既婚した後の女性は、計画妊娠は絶対にやめたほうがいい。33くらいで~と思ってた既婚友人が、30過ぎに子宮全摘出するはめになって子供持てなくなったから。
婦人系の病気は本当に予測不可能だよ。

ただ、キャリア捨てて子育てした友人は、離婚の際にキャリア捨てた事をものすごく後悔してたよ。シングルマザーになるときの年収が全然違うから。

本当に難しい。何故女性にばかりしわ寄せがくるんたろう。

返信する
匿名

結婚予定があるといっても、実際入籍したわけじゃないから除外されないんじゃないかな。全部の会社ではないと思うけど、転勤ありの部署は転勤なしの部署より給与が手厚かったりするところもあるし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

仕事する為に生きてるのか?生きる為に仕事してるのか?さぁ、どっち?ジャーッジメーン!

返信する
匿名

そんな会社なのわかってるのに転勤の内示が出てから結婚しますってアホじゃないの?
ここに来てこれ?って、これまで上司なり人事なりに何も言ってなかったからでしょ

返信する
匿名

結局どちらを選んでも後悔するからねえ。
自分にとって何が一番大切かを考えたらいいんじゃない?その分なにかを沢山手放す事になってもさ。

返信する
匿名

こんなに悩んだ末に出した答えなら、どちらが答えでもみんな応援してくれると思う。
真面目で状況判断のできる賢い女性ですね。

返信する
匿名

転勤は2年間てことだよね
まだはっきり結婚の日程も決めてないなら用意とかもいろいろあるし実際結婚するの1年後くらいになりそう
それなら転勤中に用意を済ませて戻ってきてすぐ結婚となっても1年延びるだけ
1年ぐらい延ばしてみたら?
そのあとのこと考えると1年我慢した方が良さそう

返信する
匿名

※6
まんさん特有の被害者意識
男性だって清掃摘出したら自分の子供作れんしキャリア捨てた男も同様にまともに転職できません

返信する
匿名

結婚する予定を今まで人事に話してなくて、しかも転勤のある部署に居続けた理由は何だよ?

返信する
匿名

6 あんたの例に出した人ってシワ寄せ受けてないやん
何で結果論で女だけシワ寄せになるのかイミフ。考え方が卑屈になってるで。

返信する
名無しのふよふよ速報。

転職したって妊娠出産をある程度見越してるなら、あまり好条件では就職出来ないような気もするけどね
転職後バリバリ即戦力で活躍できるなら別だけど
出産育児から復帰しやすいとか、社内環境的には先輩方のおかげで大分良くなってる会社っぽいから、上司の活躍に期待しつつ、ある程度は受け入れる覚悟しといた方がいい気もする

返信する
匿名

6
こういうわかったようなコメントするやつほんとうぜーわ。

子宮全摘出したその既婚友人は不幸なんか?
むしろ子供いない方がいつまでも恋人同士でいられて
今頃も旦那とラブラブで幸せかもよ?その友達。

キャリア捨ててシングルマザーになった友人だって、
雑談ついでに給料少なくて大変だわーとか言ってただけでしょ?
そんな愚痴友達になら誰でも言うでしょ。

なんか友達の不幸話を肴に悦に入ってる感じがするわ。
こう言う奴。虫唾走る。

返信する
匿名

仕事は正直いくらでもあるよ
「今しかできない仕事」「辞めたら2度とは得難い職場」なんて絶対存在しない
でも子供は(今は治療も進んでるとはいえ体力や気力も含め)やっぱり年齢制限あるから。
しかも早ければ早いほどいいに違いない。
もちろんそれだけが幸せじゃないから特に子供欲しくない人や相手がいない人は仕事選ぶのもいいが、結婚したい相手がいて子供も持ちたい人がその機会を先延ばしにするのは愚行だと正直思う
悩まず仕事取れる程度の相手なら捨てりゃいいが悩むなら(同じくらい大事なら)優先するのはそっちしかないわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)