私『離婚しても子供とは会ってほしい』元旦那「結構です。子供が会いたいというまでは面会しません」私『わかりました』→写真を送る約束をした結果…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87

98名無しさん@おーぷん2017/12/11(月)23:27:03 ID: ID:3Cy

別れて二年経つ元旦那が頭悪すぎて疲れる。

離婚当初は
私→「元夫婦の感情は抜きにして子供とは関わってあげてほしい」

元旦那→「こちらから子供に会いたいと言うことはありません」「子供たちが会いたいと言うまで面会は結構です」

私→「わかりました」「間違えても「子供に会わせてもらえない」などとまわりに言わないように」



以降は子供も父親に会いたがらず、向こうから子供の成長を気にする連絡等も一切なしで毎月決まった額の養育費の振り込みのみ。
誕生日おめでとうでもなければクリスマスも無視。

元旦那とは子供の写真を送る約束で、毎月嫌々ながらも送ってた。
だけど子供自身が父親に対して思うところが出てきた。そりゃそうだとしか言い様がない。
私は写真を送る頻度を減らしたいと言った。

私→「子供が年頃なのもあってカメラ向けられるのが嫌がったりする、これも成長だと思って長い目で見ていただきたい」「節目には写真を送ります」

元旦那→「写真がなかったらどうやって子供が生きていることを証明するのですか?」
「写真を送らないと養育費は払いません」
「写真以外の方法で子供の生存を証明してください」


写真を送ってたってうんでもすんでもない。
生存だの証明だのって言葉が出てくる時点で、ねぇ…

挙げ句に
「私は子供に 会 え て い な い ん で す よ
?」

やっぱりね。
いつか絶対言うと思ってた。

だから会いません宣言したラインのスクショを送ったんだけど

「子供に会いたくないわけではありません」
「あなたに会いたくないんです」

んなもんお互い様なんだが。

子供に会いたいとかストレートに言われたら多少考えたかもしれないけど、こんな頭悪い奴と結婚した自分を心底呪うし子供には申し訳なくて。

「親権を渡してやった」と思ってるから出るんであろう言葉の数々。
離婚する前も子供と関わらずに好き放題やってたのに何ほざくんだか。

元旦那から「どうせあなたは子供に私の悪口を吹き込んでいるのでしょう」
とも言われたけど、あんたの話題なんか出やしないよ。
みんなそれぞれ忙しいの。
自意識過剰。
借金こさえて自分の母親に暴力振るった父親を恋しがる子供はいないんじゃないかな。





29 COMMENTS

匿名

自分の子どもを見たい思いからじゃなくて、写真を送ることを断られたのが気に入らないから執着してるって感じだな

返信する
匿名

写真ぐらい面会させられるよりマシだろ
って子供に言えば終わる話だと思うがな

返信する
匿名

元々がこじれた話の末だからなぁ
この人にとっちゃそれが真実かも知れんが、相手にとっては相手の言い分があるだろうよ

返信する
匿名

家裁ではっきりさせてもらうといいかもね。
養育費の振り込み以外で一切関わりたくないよね。

返信する
匿名

弁護士挟んだのかな?ラインのスクショとか言ってるあたり
弁護士挟んで約束事を公正証書にしてるわけでもなさそうだし、約束破ってるのは報告者の方だし
頭悪いのはお互い様やな
子供に全く会わないのに金は毎月送り続けてるだけでも偉いと思っとけや

返信する
匿名

約束を破っているのは報告者なので同情の余地なし。
この写真の件に関しては元旦那の言い分は養育費払わない以外は妥当だと思う。

返信する
匿名

離婚のキッカケはともかく約束は守ろうな。無理なら養育費はいらないと言うしかないでしょう。

返信する
匿名

子供に中指立たせて写真とれば?
反抗期ですってさ、養育費止めるぞ!と言われたら
約束守れやと言ってやれ

返信する
匿名

うちもそうだな
会いたいもなしだし公正証書交わした養育費も最早こちらの再婚で口頭で終えた。

返信する
匿名

思春期に入ったらカメラ向けられたりするの嫌じゃなかった?
子供のことはみんな無視なのかい?
つかDVした人間に自分らの成長記録を送ってなんて欲しい子供いるんかいな

約束守れとか書面にしてなさそうだしみんなが何いってんの?状態だわ

返信する
匿名

平気で約束を破り自己正当化するなんて
日本人とは思えない
まるで隣の国の人みたいな考え方ですね

返信する
匿名

自分から約束を破っておきながら
相手を「頭悪い」呼ばわりねぇ
隣の国の人かな?

返信する
匿名

暴力振るうような男の言うことなんかほっとけ
子どもにだって人格がある
DV男が父親だなんてこと認めたくもないから嫌がってんだろ
そんなクソ男との約束より子どもの意見尊重してやれ
そのアホ元旦那は子どもが成長するってこともわからんのか?
まあ、そんなこともわからんからこそ嫁に暴力なんか振るってたんだろうけどな

返信する
匿名

写真の頻度減らして、支払いのタイミングも減らせばいいのに。
盆正月にまとめて払えオッサン

返信する
匿名

養育費は別問題で払わんとダメでしょ
ただムカつくのはわかるけど生存証明が必要って言い分は一応通ってはいるから、子供に事情話してテレビ見てる後ろ姿とか、学校に向かう後ろ姿とか本人とわかる程度のを送れば。こんなのと色々争うのは時間の無駄だよ

返信する
匿名

住所バレが気にならないんだったら住民票でも取って送ってあげれば?
あとは写真を後ろ姿にするか

返信する
匿名

離婚後とはいえ、それなりに上手くいっていた関係を
なんで約束を破ってわざわざ破壊するかなぁ?
そんなにマウントを取りたいの?
まあ
約束を破ったのは報告者なのだから
後で泣きを見ても自己責任ですね

返信する
名無しのふよふよ速報。

一月に一回写真送るぐらいできるだろ、
下向いてようが横顔だろうが生存確認はできるんだから

どちらが悪いかと言えば報告者が悪い。
頭は両方とも悪い。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)