いつも15分くらい遅れてくるパートを放置していたら他のパートにブチギレられた。パート「あなたが何も言わないからこうなるんだ!しっかり言って!」

引用元:もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 91

72マジレスさん2017/12/26(火)21:55:30.64 ID: okUlz8WQ.net

相談です。

自分とある店の店長勤めてますが、
うちの店のパートさんで一番頑張ってやってくれる方がいるんです。

自分も信頼を寄せてはいるんですが、
しかしながらその人は唯一欠点があり、遅刻魔なんです。

だいたい出勤の半分は15分くらいいつも遅れるし、
たまに無断で来ない日もあります。

自分は遅刻されても気にしないし、どーでもいいと思っていたら、
他のパートさんがブチキレてしまって。

あなたが何も言わないから、こうなるんだよ!一度や二度じゃない!
これを許してたら、みんな遅刻が当たり前になるよ!
しっかり言わないとダメでしょ!
俺が怒鳴り散らされまして。。。

俺は言いたくないんですよね。波風立てたくないし。
それに店長と言っても、やりたくてやってるわけじゃなく
押し付けられただけなので。

こういう場合、みなさんはどうしますか?




73マジレスさん2017/12/26(火)22:02:54.96 ID: zmETu/xI.net

あなたが悪い
責務を全う出来ないなら退職しな




76マジレスさん2017/12/26(火)22:21:25.37 ID: okUlz8WQ.net

>>73
責務を全うできないなら、辞めるしかないですか?
個人的には仕事自体は好きなので、
店長を降りて、平でやりたいと思っています。
もちろん、店長手当てはいりません。

今は年末で忙しいため、年明け後、
会社に降格の旨を言うつもりではいたんですが。




75マジレスさん2017/12/26(火)22:20:24.92 ID: fE5w+VY7.net

よく考えてみろ。
あなたはやりたくないって理由で仕事をさぼってるようなもんだ。
押し付けられたからやらないなんて子供やん。
不本意だろうが責任を負う立場になっちゃったんなら
努力するのが大人でしょ….




79マジレスさん2017/12/26(火)22:34:25.57 ID: okUlz8WQ.net

>>75
店長になった(された)経緯ってのがありまして
元々、この作業、この担当だけやってればいい
と連れてこられたわけです。

すると、俺が来てすぐに前店長がバックレて突然来なくなり、
俺が店長にされてしまいました。

話が違うと断ったんですけど、会社側は
「お前以外、入ったばかりの新人しかいないだろ?
入ったばかりの新人にやらせるのか?」と言ってきて。

若い奴育てたほうがいいから、
新人を店長にさせるべきだとは何度も話しあったんですが

結局、社長に逆ギレされて俺が何故か店長やっている。
そんな流れなんです。




77マジレスさん2017/12/26(火)22:29:30.99 ID: j3fPyh+M.net

降格するつもりなら>>72の愚痴も解決するのでは?
ここで相談する必要ないよね?
なんで後出しでそう言うこと言うの?
もう退職したら?




78マジレスさん2017/12/26(火)22:30:41.21 ID: fE5w+VY7.net

>>77
降格できるとは言ってない。早まっちゃあかん




85マジレスさん2017/12/26(火)22:39:46.93 ID: okUlz8WQ.net

>>77
元々年明けに降格を申し出るつもりではいるんですが、
その前に本日問題が起きちゃって。

明日、その遅刻魔のパートに説教するべきか、
それともほっとくべきかで悩んでるわけですよ。

それに年明けに降格を申し出て、了承されたとしても、
1月いっぱいは担当しなきゃならないと思うし。




83マジレスさん2017/12/26(火)22:36:37.55 ID: j3fPyh+M.net

経緯がどうであれ、引き受けた以上は責務を全うしようね
それが出来ないなら最初から引き受けない
引き受けた以上は本人の責任だから社長のせいにはならないよ
考え甘すぎ




89マジレスさん2017/12/26(火)22:44:01.11 ID: okUlz8WQ.net

>>83
引き受けた以上は全うしないとダメなんですかね?
それに引き受けたわけではないんですよ。文章でもらってはいませんし。

前の店長辞めちゃったから、あとよろしくー。と言われただけ。
自分は返事してません。
ただ、もう一人の社員が入ったばかりの新人で何も出来ないから、
年齢的にも自然と俺が代行勤めてる感じですかね?




86マジレスさん2017/12/26(火)22:41:00.58 ID: fE5w+VY7.net

まあ、社会ってそんなもんだよ。勉強になったね。
みんな不満を持ちながら働く。それが普通。
理不尽だとは思うが、そこまであなたは追い詰められてない。
ただ遅刻してくる人を指導するだけ。
それすらできないなら本当に仕事向いてない。




91マジレスさん2017/12/26(火)22:48:10.37 ID: okUlz8WQ.net

>>86
他人に注意したりするの好きじゃないんですよ。

だから俺が降格後に、よりやる気あって能力の高い店長が来ると思うので、
その方に店やパートらを任せたほうがいいんじゃないかな?と

降格するつもりの俺が何か言うのはどーなんだろ?とか
色々今日悩んでました。




93マジレスさん2017/12/26(火)22:50:27.42 ID: okUlz8WQ.net

それに遅刻する人を注意したところで、治りますかね?
そもそもそこにも疑問がある。マイペースな人に、
マイペースを直せって無理じゃない?




94マジレスさん2017/12/26(火)22:51:55.98 ID: fE5w+VY7.net

だからさ、仕事に好き嫌い言うなってば。仕事だぞ?
お金もらってるんでしょ?部活じゃないんだよ。
自分の責任を負うという立場をよく考えてくれ。




95マジレスさん2017/12/26(火)22:52:14.93 ID: 0d3GIxYK.net

パートのおばちゃんも言ってんだろ
その人がどうこうじゃなくて
周りに示しがつかないって話だよ

責任者なのに真面目にやってる人が損する状況作って満足?
自分なら職場で働きたいと思う?




96マジレスさん2017/12/26(火)22:58:28.05 ID: okUlz8WQ.net

>>94
>>95
そうですね。わかりました




97マジレスさん2017/12/26(火)23:24:21.29 ID: iXLeaSPK.net

ブラックなとこは大変だな
うちもブラックだが
まだ注意してくれるチーフがいるだけマシかも知れん
それでも治らないやつは治らないよな、なぜならブラックだからw




102マジレスさん2017/12/27(水)00:02:42.44 ID: +LKr/4ul.net

よりふさわしい人材が来るという能天気さはどこからくるの?
兵隊から適当にピックアップして店長にあてがってる時点で、
後任の質に期待できないことは明らかでしょ。

今、あなたが店長というポジションにいるんなら、
その役割を果たさなきゃいけない。
引き受けたわけじゃないと言ってる一方で、降格を願い出るだとか、
こんなとこに書き込みに来るぐらいだから店長の自覚はあるんでしょ?

そういうどっちつかずで何もしないのを無能っていうんだよ。
降格したらしたで、ダメ店長が来たら文句言ったりするんでしょ。
自分が任されたら何もできないくせに。1番迷惑な人間だよ。

ブラック企業の日常風景だし、あなたも被害者なのはわかるけどね。
返事しないで意思表示をしないような人間は、上に利用されるだけされて
ポイされるような企業体質なんだから、目を覚まさないと。




106マジレスさん2017/12/27(水)06:21:10.16 ID: Wox4POpp.net

>>102
返信遅れてすいません。

自分は無能だから相談しに来てるわけですよ。
無能だからこそ俺が何かするより、
後任に任せたほうがいい案件なんじゃないかな?
とおもってるわけです。

関係ないかもしれないけど、
仮に来た後任が俺よりどーにもならない奴だったとしても、
一切文句は言いませんよ。
責任者なんだから、その人の好きにやればいいと思うし




108マジレスさん2017/12/27(水)08:42:30.83 ID: +LKr/4ul.net

いいんじゃないかな?
と思いながら仕事をしないのと、そういいつも仕事をするかどうかが大事

あなたがどう思ってようが、職場の人にとっては関係なくて、
店長として仕事をしてるかしか関係ないの。いいから仕事して。
無理なら辞めて。そんな感じなの。
後釜の質よりも今、店長ポジションの人間が仕事してないことが問題なの。




107マジレスさん2017/12/27(水)08:26:05.36 ID: 0jMCv2rc.net

全部自分の無責任の言い訳だね




110マジレスさん2017/12/27(水)09:57:02.85 ID: anfkYPI6.net

お前相談しに来てんの?愚痴の間違いだろ。
自分の中で「俺は無能だから辞めるしかない」
って結論が出てるんだからそうすりゃいいだけの話。
結論が出てる話を聞きにくんな。




109マジレスさん2017/12/27(水)09:19:44.10 ID: 5J16zc63.net

社長の人事に不満があるんでしょ?
退職しなよ




113マジレスさん2017/12/27(水)10:19:31.66 ID: Knu20xHe.net

言い訳ではなく、
合理的に考えたら、後任に任せたほうがいいんじゃないかな?と
退職したいわけじゃなく、降格したいだけですよ。仕事自体は好きなので。

でも、降格=退職になるんでしょうか?一般的に。
退職はしたくないかなぁ




115マジレスさん2017/12/27(水)10:23:43.91 ID: 2STZ5xzs.net

それはお店側との交渉でしょ

店長としての能力がないので降格したい
他に人材がいないので認めない
となれば自動的に店長を続けるか退職するか
をあなたが決める話になるわけで

店長を続ける場合は勤務は続けられますが、
店長としての責務は発生します
退職するならば店長としての責務はなくなますが、
再就職の必要が発生します




120マジレスさん2017/12/27(水)12:20:36.37 ID: ftHXxenB.net

いや、だから後任いないからあなたがやってるんでしょ
のほほんとしすぎだよ君




121マジレスさん2017/12/27(水)15:07:48.16 ID: Knu20xHe.net

うちの会社で成績悪くて降格は何人もいましたけど、
自分から降格を言う人はいないというか、そのまま辞めてますね。

自分は別にそこまでお金ほしいわけじゃないし、
数万程度の手当てなら別にいらないんですよね。

愚痴に聞こえてしまったら申し訳ない。
ただ、皆さんならどうしますかね?




139マジレスさん2017/12/28(木)01:35:34.65 ID: Aaqh73aJ.net

はっきり断るかなあ。
というかあなたは次、同じような場面になったらどうするの?
また無責任に店長引き受けてなにもしないでいることが正解だと思うの?




123マジレスさん2017/12/27(水)15:38:37.84 ID: nHiAVS7b.net

俺ならその問題児を切るね(その他大勢の和の方が大事)
いい加減な会社みたいだから、適当に店回して楽する
降格の話が出たら万歳




124マジレスさん2017/12/27(水)16:00:58.52 ID: Zb6FTaMB.net

>>123
やはり自分から降格を言うのではなく、いい加減に回して、
数字落として降格処分となるのを狙ったほうがいい
と俺もさっき思いました。

あと、そのパートさんを切ると店が回らなくなるんですよね。
全部わかってやってくれるのがその方だけなので。
それに別のとこでダブルワークしてるから、
そっちで疲れて遅刻してるんだと思います。
仕方ない面もあるから、やはり何も言えないですわ




19 COMMENTS

匿名さん

同情はするが世間的には引き受けた以上は責任が生じるんだよ。
誰が悪いかハッキリしてる分だけ注意もし易いでしょ。

返信する
匿名

いやいやこいつに店長やらせてる店がどう考えても悪いだろ
こいつの店長としての働きに不満があるならさっさと次の店長用意しろや

返信する
匿名

欠点や悪い部分は
それを上回る程のメリットがあれば
小さいことだとして目をつむられることもあるけど
そうされてないってことは目をつむるにはあまりにも
問題があるってことだ
そうなってる以上解決するしかない、ましてや
店長や責任ある人間ならなおさら
他の人間より遥かに給料高いんだから
その分は働き抜いて見せろ

返信する
匿名

そのパートがよそでも働いてるから疲れて〜、てならそれを周りに言うべきでは?
周りを説得もしない、問題パートには注意もしない、て無能やん。
しかも、降格して仕事続けたいなんていいとこ取りみたいで嫌い。
言えない、言わないなら迷惑。辞めれ。

返信する
匿名

相談者もパートもクズwそのパートは仕事ができるんじゃなくて、遅刻した分、必死で働いてるだけwみんなが一時間かかる仕事を、30分遅刻したけど30分で終わらせたパートが評価されてたらみんなのやる気なくなっちゃうよw

返信する
匿名

店長手当てをもらってるなら店長として働くべき
仕事なんてやりたくないけどやってるって人がほとんどだと思うんだけど
やりたくないからやらないっていうのはガキ

返信する
匿名

私もパートなんだけど仕事は仕事だし遅刻は周りに迷惑、無遅刻無欠勤が最低限のルールでしょうに。こんな店長やパートは嫌ですね。店にウツを理由に適当な仕事して休んだりする社員がいるけど、この人も正直やめてほしいわ。何しに来てるかわかんないし邪魔なだけなんだよね。来月もずーっと休み。来たら古参のパートと仲良くお喋りして帰るだけ。まあその古参も私を含めた中堅パートに嫌われてるけど。ちなみにそのウツ社員のせいで私は夏からシーズン休暇無しです。愚痴になったけど、周りの迷惑を考えてほしいよ。尻拭いはまじめにやってる人達ばっかりだから。

返信する
匿名

パートのBBAに「ならあんたが店長やれよ。俺だってやりたくて店長やってんじゃねーんだ!」って言ってやりゃいい

返信する
匿名

店長をやってる奴は大概が消去法の結果だからまともな人格者がいるのは本当に極稀
大多数はこんな自己中の穀潰ししかやらないから

返信する
匿名

遅刻がマイペースのうちにはいるんだw別やと思うで
嫌嫌でも店長なんだから 言うしかないね
他の従業員が同じことしてもいいの?
仕事は嫌ならやめることができるよ

返信する
匿名

不本意とはいえ、立場には義務や期待されるものってあるんだから、それを果たしてないと見なされれば文句言われるのは当然。
どうするかは別として。文句言われたくないですうは通じないのよ。

返信する
 

この相談者が有能でないのは今更ということで置いておいて。
他のパートには注意しているように見せながら、その有能パートの人にぶっちゃけて相談したらいいのではないだろうか。
正式にその人だけ15分遅れの勤務開始時間にするのはどうだろうか。

返信する
匿名

当欠での皺寄せを被ってるのは他のパートなんだろうな
日常的に遅刻や欠勤してる時点で雇止めで新しく募集した方が良いんでないの?

返信する
匿名

報告者がブラックな職場にしてしまっている事実に気づくべき。
遅刻者が他のパートと業務が違っていて遅刻しても問題ないんであれば、きっちり業務区分してその業務の始業時刻を変えればいい。その時は遅刻時のみ1時間単位で取り決めて、以後の遅刻を防ぐくらいは必須。
あるいは、遅刻するパートから仕事を引継ぐよう、文句言ってくる他のパートに指示するとかね。
遅刻者が事故等で突発的に来られなくなることもありうるんだから、俺なら後者を選ぶ。

返信する
匿名

放置しすぎて他の人まで遅刻したり無断欠勤したら困るのは自分だと分からないのか

とんでもない無能だな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)