母が急に亡くなり…。→私『これ美味しい…母に食べてあげせたかった…』『綺麗な景色…母に見せてあげたかった…』未だに動揺していて…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

868名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:04:28 ID: ID:YWD

相談です。
先日、母が亡くなりました。
急なことだったので心の準備も出来ておらず、未だに動揺しています。
何かにつけて母を思い出し、これを見せたかった、あれを食べさせたかったと後悔ばかりが湧き上がります。
周囲の友人にはまだ親を亡くした人はおらず、また、同様に落ち込んでいる家族に相談するのも、もっと落ち込んでしまうのではないか、と躊躇っています。

どういう風に母に対する気持ちに折り合いをつけるべきでしょうか?




869名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:10:12 ID: ID:upm

>>868
お母様に自慢できるような人生を送ればいいと思うよ。
少なくとも、後悔ばかりしている人生では自慢できんのではないか?

という、自慢できない人生送ってるおっさんの寝言。




871名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:18:14 ID: ID:h0X

>>868
お悔やみ申し上げます。

個人への一番の供養は、残された方々が笑顔で暮らすことだそうです。
自分の身に置き換えても、やはり自分がいなくなった後に子供達が
泣いて暮らしていると想像すると辛いです。
子供たちには笑っていてほしいです。
すぐには気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、
徐々にお母様のためにもご自分のためにも幸せに、楽しく、正しく
暮らしていかれたらと思います。




873名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:53:37 ID: ID:slK

>>868
良いお母さんだったんだね。
突然でしかもまだ日が浅いんでしょ?
動揺するのも思い出すのも後悔するのも落ち込むのも当たり前だしそれも立派な供養だよ。
自分の時は「それ位してあげなきゃ故人が可哀想」と言ってくれた人がいたよ。
お母さんにしても突然の別れなんだから多分同じ様になってるしね。
時間薬が効く時はちゃんと来るから今は折り合いなんか考えず
どっぷりお母さんに浸かってたらいいんだよ。
ただ早く立ち直りたいならその時なるべく自分の気持ちとか感じている事を
正面から感じて見つめる様にすると回復は早いかもしれない。




7 COMMENTS

匿名

急な別れは辛いよね
>>837の言う通りだと思う。
もしかしたら、周囲に人の心を持たない奴がいて、余計な事を言ってくるかもしれないけど、
自分のペースでゆっくり受け入れていけばいいんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

無理に折り合いをつけろとは言わないけど、大切な人であれば時間かけて向き合う事が大事だと思う。

返信する
匿名

考えない
下手にあれこれ考えたら念が通じて近くに留まろうとしてちゃんと天国に行けない気がするし
簡単じゃないのは重々承知してるが、敢えて悲しまずに送り出して供養を忘れないってことも一つの方法だと思うよ
青ポチくらいそうだがな

返信する
名無しさん

仕方ない。順送りなんだからね。それでも泣きたくなる時が来るだろうな。その時は声に出して泣けば良い。

返信する
匿名

20代とかかな。ツラいだろうな…想像するだけで吐きそうだわー
まだ周りに親を亡くした人はいなくても、親を大事に思う人なら話わかってくれると思うけどな。
いつも相談してるような友達に相談してみたらいいと思う。

返信する
あんのうん

お母さんは見守って下さってるから(つまり同じ気持ち、景色等共有してる)イッチが、普段通り、沢山楽しんで沢山美味しいものたべて、幸せになれば良いのよ?世の中には孝行したくても親は無しって人沢山居るの、自己満足と言ったらそれまでだけれど、お母さんはあなたの幸せを心から願ってたはずだから、あなたが幸せになることが一番の孝行なんだよ。(叔父が母、私の婆の死に目に会えず親不孝したと、コンクリ飲んで未遂したが、直ぐに洗浄された、水分ガンガン吸収するのでしばらく大変だった、数年後祖母の元に旅だったが、怒られてる事だろうよ?)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)