引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

868名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:04:28 ID: ID:YWD

相談です。
先日、母が亡くなりました。
急なことだったので心の準備も出来ておらず、未だに動揺しています。
何かにつけて母を思い出し、これを見せたかった、あれを食べさせたかったと後悔ばかりが湧き上がります。
周囲の友人にはまだ親を亡くした人はおらず、また、同様に落ち込んでいる家族に相談するのも、もっと落ち込んでしまうのではないか、と躊躇っています。

どういう風に母に対する気持ちに折り合いをつけるべきでしょうか?




ふよ速人気記事



869名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:10:12 ID: ID:upm

>>868
お母様に自慢できるような人生を送ればいいと思うよ。
少なくとも、後悔ばかりしている人生では自慢できんのではないか?

という、自慢できない人生送ってるおっさんの寝言。




871名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:18:14 ID: ID:h0X

>>868
お悔やみ申し上げます。

個人への一番の供養は、残された方々が笑顔で暮らすことだそうです。
自分の身に置き換えても、やはり自分がいなくなった後に子供達が
泣いて暮らしていると想像すると辛いです。
子供たちには笑っていてほしいです。
すぐには気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、
徐々にお母様のためにもご自分のためにも幸せに、楽しく、正しく
暮らしていかれたらと思います。




873名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)21:53:37 ID: ID:slK

>>868
良いお母さんだったんだね。
突然でしかもまだ日が浅いんでしょ?
動揺するのも思い出すのも後悔するのも落ち込むのも当たり前だしそれも立派な供養だよ。
自分の時は「それ位してあげなきゃ故人が可哀想」と言ってくれた人がいたよ。
お母さんにしても突然の別れなんだから多分同じ様になってるしね。
時間薬が効く時はちゃんと来るから今は折り合いなんか考えず
どっぷりお母さんに浸かってたらいいんだよ。
ただ早く立ち直りたいならその時なるべく自分の気持ちとか感じている事を
正面から感じて見つめる様にすると回復は早いかもしれない。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加