余命僅かな父親の世話をしていたら「お前のことを最後まで好きになれなかった。嫌いとも思えないくらい、どうでもいい存在だった。許してくれ」と言われた…

引用元:その神経がわからん!その38

38名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)09:37:57 ID: ID:W33

父親が余命僅かで、会社にもお願いして
この糞忙しい時期に定時上がりさせてもらってほぼ毎日病院に通ってる。

最後の親孝行だと思って見舞いとか父親の身体拭いたりとか
色々やってたんだけど、

「その姿を見てたら黙っていられなくなった。」っつって父親に
「お前の事を最後の最後まで好きになれなかった。嫌いじゃないんだ。
何故かお前だけ嫌いとも思えないくらいにどうでもいい存在だった。
こんな俺を許してくれ。」って言われた。

俺3人姉弟の末子なんだが姉達はすごい可愛かったらしい。
俺だけが可愛いとも好きとも嫌いともウザいとも思えないんだと。
ちょっと気持ち的に整理つかなくて
今日は見舞いに行かないつもりなんだけどなにこれ。

先の短い年寄りを責めたくはないけど顔を見たらなんか言いたくなりそう。




39名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)10:06:21 ID: ID:AIA

無理して行かなくていいよ
父親はそう思ってたのかもしれないけど親子でも相性もあるしね
でもいろいろやってもらってる今、
それは文字通り墓場まで持って行って欲しいね




40名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)10:24:13 ID: ID:zjW

上二人は姉?
母親の中には息子のほうが娘より可愛い、
好きというのがあるのは珍しくないから
その父親バージョンなのかな
異性の実子のほうが同性の実子より可愛いんだってさ

そこまでハッキリ言われてしまったら、
もう見舞いや世話は姉達に任せて38は控えていいと思うよ

最期が近づいた人が世迷言を言うのもよくあることだから、
父親に言われたことは「死期の近い人特有の世迷言だ」
と割り切って今まで通りでもいいし

今更惑わされず振り回されず、したいようにしろ




41名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)11:08:53 ID: ID:W33

女男男の3姉弟。ちなみに姉32、兄31、俺22。
昔から父親に邪険にされてたとか姉達とあからさまに差をつけられてた
ってんならあの台詞聞いても「あーやっぱりな。」
となるんだけどそんな素振りされた事なかったから余計にショックというか。

邪険にしてたわけじゃないけど積極的に関わろうとしてなかった
って意味なら俺よりも姉に対しての方がそんな雰囲気あったと思う。
「女の子の扱いは難しい。わからん。男はあっさりで単純だからいい。」って、
俺と兄をよく公園とかアスレチックに連れてってくれてたしなぁ。

けど父親が昨日言うには、
「姉達はすごく可愛くて可愛くて仕方ないけど
お前だけはどれだけ努力しても可愛さを微塵も感じられない。
嫌いとすら思えない。」らしい。

そこまでならもしかすると俺は母親の浮気相手の子とか…!?
なんてドラマみたいな事想像して聞いてみたがそうでもないんだとさ。
「母さんを疑うなw」って笑われた。
3人とも間違いなく父親の血を継いだ実子だって。

本当に相性ってやつなのかねぇ…。
別にパパン大好き!ってわけじゃないけど、
一般的なレベル程度にはやっぱり両親を好きだし、
だからこそ遠方の姉達や入院してる母親の代わりに父親の世話を買って出たんだし。
なんか辛いわ。




42名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)11:12:30 ID: ID:DpH

ひょっとしてあなたが一番、父親似なんじゃない?
自分のクローンかってくらい似てる子供って、
自己嫌悪がはたらいちゃって愛情が湧かなくなるって聞いたことあるよ
有名な「イグアナの娘」とかで取り上げられてるやつ




44名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)12:07:00 ID: ID:W33

>>42
んー、1番似てるのは兄だと思うよ。というか本当に瓜二つ。
父方の祖父母が
「兄くんは本当に似てるどころか息子と同じ顔しとるな~。」
と顔を見るたびに言うくらい。
俺も姉も目元は父親とそっくりと言われるけど全体的には母寄りの顔。

てか顔じゃなきゃやっぱ相性なんだろうな。
姉に相談して父親の世話からちょい離れる事にするわ。
少し離れなきゃ本当に父親を色々と問い詰めてしまいそう。
抜いても抜いても肺に水が溜まるような年寄りに無駄な心労かけたくないし。
ヘルパーでも探すわ。




64名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)17:51:26 ID: ID:Dwh

あなたを少し介護から離してゆっくりさせようという親心 だといいね
ものすごく表現間違ってるけどな




45名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)12:46:23 ID: ID:d4J

一心同体で空気みたいな存在なんだろうな
兄(初男)や姉(初女)は苦労させられたから、逆に好きと思うようになったとか
末男は手がかからなかった分、感情の度合いが低いのかな?
うんと親切にしてやって、沢山後悔させてやればいい気がするが




48名無しさん@おーぷん2017/12/20(水)12:58:15 ID: ID:d4J

「どうでもいい存在だったって?ひでえこというなw
じゃあ、俺が必要な存在だってわかってくれればそれでいいよ」
「兄姉は心配かけたけど、俺は安心させた。そういうことじゃない?」
何れにせよ、関係を築く最後のチャンスなんだからよく考えて




245名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)10:55:52 ID: ID:Rja

少し前に余命僅かな父親に
「お前の事はどうでもいい存在だった。好きでも嫌いでもない。」
と言われたって書き込んだ者です。
たぶんここのスレじゃなかったかな?
もしかしたら修羅場スレかもしれないけど。

父親昨日亡くなったんだけどすごい後味悪過ぎて辛い。
書き込んだ日に姉に「世話するのは俺じゃない方が親父も嬉しいのかも。」
と事情を話したら

「あんたに頼り過ぎてた。こっち調整して私が行くからあと2日だけお願い。
あとは任せて。ごめんね。」と言ってくれて、
結局昨日亡くなるまで父親のとこに行かなくなったんだ。
だから昨日世話してくれてた看護師さんから聞くまで知らなかったんだけど、
どうも姉がすごい剣幕で父親に掴みかかったみたいでさ。

「なんであんな事言ったの!?」「勝手にシネ!!」
と大騒動になったらしかった。
慌てて周囲が引き離してその場はなんとか収まったみたいだけど、
父親は看護師達に「そんなつもりじゃなかった。」
「あんな受け取り方するなんて酷い。」と繰り返し泣きながら言ってたんだって。

そしたら姉と引き離してから数時間後に突然頭の血管が切れて頭の中で大量出血、
メイン級の血管が切れたらしくて
もう頭開いたところでどうにもならない状況になったらしい。
そこからは父親意識不明。それで昨日とうとう。

姉は
「自分が詰め寄ったから頭が切れた。自分がコロしたようなもの。」
と言って寝込んでる。

母親は事情を知って
「そんな事を思ってたなんて!葬式には出ない!
あんた達も出なくていい!」つって今日の通夜も出なかった。
たぶん葬式も本当に出ないだろうな。

兄も「お前やねーちゃんだけに苦しい思いさせてすまなかった。」
と頭を下げてきた。

なんかもうなんだろ。
なんでこんな四方八方苦しい結果になったんだろ。
俺が姉に甘えたりせずあのまま父親の世話をして黙ってりゃよかったのかな。
何が最善だったんだろう。




247名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)11:02:53 ID: ID:R8a

あんた悪くないだろ
父親自身が招いた結果だし、なるべくしてなったこと
むずかしいだろうけど出来れば気にすんなよ




249名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)11:58:14 ID: ID:Ekv

それだけと言っては語弊があるけど
話を聞いただけでお母さんが葬式に出ないと言ってるということは
他にも何かあったんじゃないのかな
お姉さんましてやあなたのせいではないよ寿命だから




251名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)12:57:59 ID: ID:Rja

>>249
母親はもう4~5年くらい入退院繰り返してるんだけど
母親の病院っていうのが専門性の高いとこで兄の住んでる県にあるんだ。
それで母親が体調を崩してからは俺→父親の世話、兄→母親の世話、
姉→金銭的負担多目って感じでやってきてたんだよ。

父親が結構気難しいタイプで、
母親は世話してる俺の事をよく心配してたから、
「あれだけ散々我儘放題してた癖に息子になんて感情を抱いてんだ!!」
って感じでブチ切れてる。




250名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)12:22:36 ID: ID:b74

あなたもお姉さんも悪くないよ。
お父さんはあなたを見下してたからあんな事が言えたんだし、
そのまま世話を続けてたらもっと心無い言葉をぶつけられてたかもしれない。

お姉さんに詰められても
「そんなつもりじゃなかった。」「あんな受け取り方するなんて酷い。」って
人の気持ちが分からないのかなと思うし。
心無い人から何か言われるかもしれないけど、
すべての原因はお父さんだから気にしちゃだめだよ。




248名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)11:05:27 ID: ID:Ydo

他人事だから好きな事言わせてもらうけど
そんな親父がさっさと逝ってくれて姉にはGJを贈る

最善は親父さんのことは脳内で良い思い出に置き換えて
残された皆がすっきり楽しく生きることだよ




255名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)15:31:29 ID: ID:yZz

看護師さん達には「どんなつもりで」
お父さんが>>38の内容をあなたに伝えたと言ってたんだろうね。
特に言い訳もなく、そんなつもりじゃなかったって言ってたのかな。
お父さんは頭の中に何かやっぱり出来てきて、
おかしなこと言っちゃったんじゃないのかな?

お姉さんについては、うーん。
ノーコメント。
今はそっとしておいてあげるしかないんじゃない?
ただし、お姉さんが自死しそうなら、
すぐにでも精神科を受診させたほうがいいとは思う。




252名無しさん@おーぷん2017/12/27(水)13:33:17 ID: ID:mdH

なんか泣けて仕方ない。
亡くなった方以外、いい御家族なのに。
お疲れさまでした。
良いお年を。




29 COMMENTS

匿名

完全に第三者なこちらとしては「ひどい父親だな」ってバサッと言えるけど、報告者にとっては今まで普通に接してきた家族なんだもんなぁ。そう考えると切ないな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ウチの父親と同じだわw
言いたい事言って自分だけスッキリするパターン
残った家族、お母さんお姉さんお兄さん報告者が、
これからも仲良く過ごせればいいと思うの

返信する
匿名

血管が切れる直前「あんな受け取り方をするなんて」と泣いていたというのだから
父親なりの何か別の伝えたい事があったのではないか、なんて思った
最後まで誤解を解けず亡くなってしまったのならとても切ないと思う
報告者が一番切ないとは思うけども…

返信する
匿名

この父親と似たような事を言う人が元知り合いに居たけど
出涸らしみたいで好きになれないと酒の席で言っててドン引きしたよ

返信する
匿名

父親が気難しいタイプだったとあるから、父親の言葉での伝え方が悪かっただけの気もする。報告者が姉・兄と年齢が離れてるから接しにくいところがあったのかもしれないし本当に無関心だったのかもしれないけれど、献身的に介護・見舞いに来てくれる報告者に言うべきではなかったよな。

返信する
匿名

よく死ぬまで気づかなかったな
そんなんだから関心持たれなかったんじゃないの

返信する
匿名

第三者の後付け解説になるけど、この親父さんはその気持ちを墓場まで持って行くべきだったな
無関心が本音だったなんて聞かされる方はショックを受けるのは容易に想像できるだろうに
最期の置き土産が家族崩壊なんて最悪だよ

返信する
匿名

なんというか、こういってはなんだが、文学的だな。人間的というか、この父親の気持ちも分かるし、この「俺」の気持ちもすごくわかる。母親や姉が叱るのも当然だと思う。誰も悪くはないが、何が正しかったのかわからない。すごく考えさせるものがある。強いて言えば、黙ってることが正しかったのだろう。父親の考えは、すごく単純なんだが、本当に純粋に好きになれなかったんだな、すごく感謝していて、申し訳ないくらいに感じて、好きになろうと自分自身に言い聞かせていたけど、やっぱり無理だった。好きっていう感情が家族の誰にも共感されないようなものだった。水の美味しさの違いはわからないが、うまい酒の違いはわかるような。父親にとって俺さんは水みたいなもので、この父親には水の旨味がわからなかった。すごく不器用で、感性の乏しい人。正直な人でもあった。俺さんのことは嫌いではなかったんだから、それだけを受け止めればいいと思う。

返信する
匿名

父親は最近流行りのサイコパスだったのかもね。

何にせよ他のご家族は愛にあふれた素晴らしい人達だよ。
お姉さんがご自身を責めるのは慰め方すら分からないけど、第三者から見れば賛辞の嵐で大絶賛だよ。
貴女のおかげで相談者は当然ご家族も救われた、貴女の行動がなく父を逝かせたら反逆の機会も消え残された素敵な家族にシコリが残ってたよ。

父の事は許さずとも怒る事なく安らかにーの気持ちだけで供養してやり、残った素晴らしい愛あるご家族を大切に。どうかお幸せに。

返信する
匿名

自分の思ったことだけつらつら挙げ連ねて、相手の気持ちを考えずにぶちまけたのがこの結果
何でも思ったことを言えばいいってもんじゃない、言われた側の気持ちを考えられない輩は「そんなつもりじゃない」としても恨まれて当然だよ

返信する
匿名

良くも悪くも空気のような存在とか?
生きてる奴らに爪痕残す胸糞オヤジだ
それとも実は相談者だけ母親が違うとかドラマみたいな展開じゃないだろうな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
懺悔して自分だけ許された気になる奴って、まあ、いけ好かないなって話でしょ
それが長年そばにいた父親だったし、母も兄姉も悪くないから割り切れないのであって

返信する
匿名

家族だって他人だからな。
好きも嫌いも無関心もそりゃあるわ。

義務や責任、関係性から介護くらいはするし、
幸い親への愛情もあるが、
愛情を理由に介護してるわけじゃないから、無関心って言われても別にショックじゃないわ。

この人は愛情がほとんどだったんだろうね

返信する
匿名

この前の成人式で両親にお礼を言ったのよwwww貧しいながらも育ててもらったしwwwwwwありがとうってwwwwそしたらさwwwwwwスレ主と似たようなこと母親から言われたわwwwwww母方の祖父母とか父親からフォローなしなのwwwwwwwwみんな「それでも育てたんだから」ってwwwwwwwwwwwwちょっとした美談になってんのwwwwwwww私、反抗期もなく迷惑をかけたこともないのにテラワロスwwwwwwwwwwwwww・・・・・・草はえるわ

返信する
匿名

最後にかかりっきりに世話してくれる1が愛おしくなったんじゃないかなぁと思う。
こんないい子なのになんで幼少期に無関心だったんだろうって後悔して、懺悔の言葉が口をついて出てしまった。
「最後の最後まで好きになれなかった(けどやっと目が覚めた)。こんな俺を許してくれ。」って事が言いたかったんじゃないかなー。
好意的な感情が恥ずかしいから謝罪の気持ちを強調しすぎた結果、酷く曲解した言葉になったのかと。
最後の看護師への言葉を考えると、これが1番辻褄の合う解釈だと思うな。

まぁ、そうだとしても浅はかすぎる言葉だし、酷い言い様だよね。

返信する
匿名

全てに言えるが、いい大人がペラペラといらんことを喋るものじゃない
ただそれだけだな。

返信する
匿名

「そんなつもりじゃない」って泣いた父親に同情してる人がいるみたいだけど
この親父は相手の気持ちなんて全く考えず暴言を吐いたことは事実
悪気がないから許せってどこまで自分の事しか考えてないんだろうね

返信する
匿名

…でも献身的に介護してくれる姿を見て、改めてお前の事を大切に思う気持ちが湧いたし感謝しか無い。これからもたのむ
とかなら良かったのにね。他に真意があるにせよ自己中な吐き出ししただけで終わらせたのは自分、伝わらなきゃ意味無い

返信する
匿名

なんていうか…悲しい形で終わってしまったね…。
お父さんももっと伝えたいことがあったはず。せめてお墓参りは行ってあげてね

返信する
匿名

父の理想
父「お前はあれや。好きの反対は『無関心』のそれ。」
息子「ヒドスwでも俺はパパンの事好っきやで?」
父「そうか。うれし…うーんやっぱりお前に好かれても何も思わないな。ホント何なんやろこの感情。俺にとって心の底からお前はどうでも良かった。あー死ぬ前に俺の本心言えてスッとしたわー。いや、なんか隠し事するみたいで嫌じゃん?本人にはっきり言っておこうと思って」
息子「わかるわかるw最後だし言っちゃえ言っちゃえw」

この父親、マジでサイコパスだと思うよ。
それとも抗がん剤か何かで意識朦朧としてて、本当は黙ってようと思ってた事を言っちゃったのかな。報告者が「薬の影響かも」って書いてないだけで。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)