ガストにて…私『和風ハンバーグにする』知人「なんでいつも同じ物なの?」私『最初に食べたメニューがその店の味になるの』私は軽度の自閉症なのだが…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

249名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)12:43:21 ID: ID:nTG

私は軽度の自閉症です
そのせいかわかりませんが、お店に食べに行くと、基本前回食べたものと同じものしか食べません
つまり注文するメニューが決まっています

自閉症じゃない人からどうして同じものを注文するのかしつこく聞かれたので、次のように説明しました

私の中では、最初に食べたメニューがその店の味になる
ガストで最初に和風ハンバーグを食べるれば、ガスト=和風ハンバーグと頭の中で固定される
だからガスト行こうと言われると、私にとって和風ハンバーグ食べに行こうというのと同意になる
和風ハンバーグを食べるつもりでいるのに、デミグラスハンバーグが出てきたら、頭ではわかっていても、これじゃない!と思ってしまう
バレンタインに出てくる、見た目たこ焼きのチョコとかそんなのを食べさせられてる気分

これを聞いて!全く理解できない、ちゃんと説明してと言われました
でも私は普通の人の感覚がわかりません
そこで次のように言い換えました

吉野家に行ったのにスパゲッティ出されたら違和感ない?
そんな感じ

聞いてきた人は「へぇ、スパゲッティも始めたんだと思うくらい」「それを受け入れる柔軟性くらいある」と言いました
だからその柔軟性がないのが自閉症の特徴なんだよ~!!とイライラを抑えながら言葉を探してると

「自閉症の人ってそうやってすぐイラチ起こすよね。我慢くらいしなよ」と言われて、思わず「うるさーい!」と噴火してしまいました・・・
私の説明はそんなにわかりにくかったでしょうか?
相手がすっごく失礼だと感じたんですが、私の説明がまずかったんでしょうか・・・




250名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)12:45:54 ID: ID:4XC

>>249
相手がわざとイライラさせ怒らせるのを楽しんでるだけ




251名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)12:54:14 ID: ID:Rla

>>249
「普通の人の感覚」をその人が持ってるなら、
そんなイヤなからみ方はしないよ。
気にしないほうがいいですよ。




252名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)12:56:22 ID: ID:b0L

>>249
吉野家と言えば牛丼!というところを吉野家でパスタ!という変則メニューを受け入れる柔軟性はあるのに
「こだわり」を持つ自閉症のごく一般的な特性を受け入れる柔軟性は無いって変な人なんですね




253名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)13:03:07 ID: ID:e5T

>>249
人が何食おうがいいじゃんね




255名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)13:12:39 ID: ID:Tbe

>>249です
私の説明が不味かったわけではなくてよかったです

>>253
その人は友達の友達みたいで、たまに友達らとのご飯についてくる人なんですが
一口交換がしたいみたいで、私が同じメニューを頼んで誰とも一口交換しないから
なんか一人だけ不公平じゃない?と思ってたそうです
私にはそっちの感覚の方がわからないです

その場にいた友達たちが私を宥めてくれて、聞いてきた人に「しつこいよ!」と言ってくれたんですが
友達の前で噴火する姿を見せてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・




257名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)13:48:58 ID: ID:z6y

>>255
とてもわかりやすい説明なので理解しない友人が悪い
自閉症にコンプレックスありそうだけど、友人だって病名ついてないだけで正常な思考の持ち主ではないから心の中で哀れんでおきな




254名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)13:07:57 ID: ID:5EI

>>249
自分は自閉症じゃないと思うけど、お店で同じ物注文する感覚わかるよ
私もこの店はコレ選んでおけば後で後悔しないっていう自分の中での鉄板メニューがあったりする
それが意固地ってなら意固地なのかもしれないけど、別にそれって誰かに迷惑かける事じゃないよね?
あなたのその友達の方が人を不快にするって点では問題あるし
お付き合いしたくない嫌なヤツだなぁ
そんなやつほっときなよ、つきあう必要ないならFOしちゃえ




260名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)15:06:20 ID: ID:BcS

>>249
的確な比喩で、とても分かりやすい。
その説明で納得しない人は自己中気味な奴だから、スルーでいいと思うよ。




266名無しさん@おーぷん2017/11/18(土)18:27:15 ID: ID:1X6

>>255
その人は一口乞食と言って他人の食べ物に一口でもタカらないと生きていけない人種だから気にしなくていいよ。
それと、また同じ事があったら「これが好きなんだー」って言ったら方がいいね。実際間違ってはないだろうし。




41 COMMENTS

匿名

ただ単純に報告者が嫌われてて絡まれただけだと思う。
報告者が何かやらかしてる可能性はあるけどまぁ相手が陰険だわ。

返信する
匿名

普通に「この店の和風ハンバーグが大好きだし、特にこれと言って他に食べたいメニューが無い」って言った方が無難じゃね?
俺も精神障害者で毎日同じレストランで同じメニュー頼んでるから似たような事を知人に聞かれたが、自分から俺は障害者ですなんて言わないし、言おうとも思わんぞ。

返信する
匿名

いやだからあんまりしつこく聞いてくるからしかたなく話したんだろ
それでも納得しない(納得させなきゃいけない理由もないわけだが)で
自閉症は~とかしったかぶられたらそら腹立つだろうよ

返信する
匿名

普通に「旨いし好物だから」でいいじゃん
おれもケンタッキー行ったらツイスターのペッパーマヨ味しか食わないわ

返信する
匿名

多少のこだわりは誰でもあるし、他人に迷惑かけるようなもんじゃなければ個性的な普通の人ってくくりで良いと思うわ
そういう意味で、むしろその友人の友人のがおかしな人じゃない。一口交換しないと不公平ってわけがわからんし、押し付けてくるとか迷惑極まりない

返信する
匿名

からかわれているだけだな。
無知な輩が自閉症って言葉が不思議だから、絡んできた、と思える。
おつかれさん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一口交換とかおぇぇええ!他人となんかしたくないわ~
一口ちょうだいとか言ってくるやつ即効友ヤメ物件だわ

返信する
匿名

正直に自閉症だからって理由を話すような人だから余計にからかわれてるんだろう。
ただ、この人は真面目答えただけで悪くはない。友達が性格悪いよ。性格悪い奴には真面目に答えるだけ損なので適度にかわす術を身につけると嫌な思いしなくてすむかもな

返信する
名無しのふよふよ速報。

別に自閉症とか関係なくおかしなことではないよ
その店行くときはそれしか食べないってのは割とみんなあるはず

返信する
匿名

※3
しつこく聞かれようが、あっさり聞かれようが、こってり聞かれようがマトモな人間は「自分は障害者です」なんて言わねえよ。ましてや最初から距離があって苦手な相手に言うのは問題外。馬鹿にされるのが目に見えてるだろ。
「しつこく言われたからアレルギーの有る食べ物を口にした」とか「しつこく言われたからラブホに連れ込まれて犯された」とか「しつこく言われたから連帯保証人になっちゃった」とか言い訳になると思うか?
まず自己責任って概念が人間様の世界には有るんだよ。それすら全う出来ないレベルの障害者なら、施設に入るなり保護者と一緒に暮らすなりの自衛をするべきなんだよ。

障害者だから出来ない事や苦手な事は有るだろうけど、何でもかんでも行動の責任を他人に押し付けて良い訳じゃねーぞ?

返信する
匿名

同一性保持って特性な
重度の人は一度ある店に行ってあるぬいぐるみを買うと、その店に行くたびに同じぬいぐるみを買うようになる

欲しいわけではなくてそれがルーチンなだけ
それを阻止されると大パニックになる

返信する
匿名

 ※12
精神障害の医療にかかわってるものだが、
時と場合でオープンにした方がいいとたくさんの実例を以て知ってる
自分と意見ややり方が違うってだけで、相手をマトモじゃない人間扱いするもんじゃない

返信する
匿名

adhdの甥っ子が似たような感じだ、ラーメンなんだけど色々な店があるのに、ある有名なチェーン店じゃないと駄目なんだ。
やたらと固執するんだよね
好きなもん食べれば良いって意見あるけど、異常性や不気味さは当事者じゃないと分からないよ

返信する

俺は食いに行く前にメニューが決まってるわ。
○○食いたい!→じゃ××行こう!って感じ。
だから新規の店になかなか行けない。

返信する
匿名

相手の方が柔軟性ないし変なこだわり持ってる気がする
気にしなくていいですよ

返信する
匿名

悪いのに当たっちゃったね、ってだけ。
気にする必要なし!と言っても気になるのは仕方ない。

ある程度の年になってくると「面倒くせぇ」って人間をFOできるすべも身に付く。
理解している友人がいて良かった。大丈夫だね

返信する
匿名

※14
「これだから自閉症はキレやすいんだ」とか言ってくる馬鹿にカミングアウトしたから余計にトラブルが酷くなってるんだろ。本文読んだのか?
時と場合も何も、そもそも「同じメニューを注文する理由をしつこく詮索する奴」に自分の病気を話すべきかどうか判断出来ないのは、仮に健常者でもマトモな人間とは言わんし、障害者でも社会に参加するのなら「自分の尊厳と安全はまず自分で守る」という意識を持たないと失敗を繰り返すだけだ。
安易に「障害者は弱者。迂闊な発言は言わせた奴が悪い!」と判断するのは優しさでも配慮でも何でもない。それは障害者を見下してカゴに閉じ込めるのと同じ行為だ。

お前がヤブか嘘つきかは知らんけど、具体的な例や数字も出せんくせに気軽に「時と場合では障害をオープンにした方が良い」なんて悪質で安易な事をネットに書くな。
本物の医者は、患者が失敗した時に「どうして自分は沢山居る側になれなかったの?なんで?自分が駄目な人間だからなの?」と考えて深く傷つく事を理解してるから「沢山の成功例が有る」なんて物言いは絶対にしない、不特定多数が見る場では以ての外だ。
するとしても「失敗したら、こういうリスクが有ります。その時は他の手段を試してみましょう」と事前に患者がショックを受けないように前置きを必ず使う。
覚えておけ、無責任野郎。

返信する
匿名

※20みたいな人が、自身の病気への無理解・不勉強を棚に上げて、病気の人が自己防衛を怠ったせいだと安易に責任転嫁する浅ましい人間です。
さながらアレルギー持ちの人間へアレルギー源を与え、それが原因で倒れたら「そんなこと知らない!」だの「倒れるなんてひ弱!」だのズレた発言をするジジババのよう。

返信する
匿名

※20自身がまんま『「これだから自閉症はキレやすいんだ」とか言ってくる馬鹿』そのものだっていう高度な自虐

返信する
匿名

※22 ※23
「しつこく聞かれたから自分の秘密を話しました。僕は悪くない!聞いた方が悪いんだ!」が通じるのは小学生までだ。
それとも何か、お前らは「しつこく聞かれたら言いたくない事でも言わないといけない法律の有る国」の住民だったのか?だったら謝るよ。

お前らみたいな自閉症を含める障害者を、味噌も醤油もゴッチャにして全員を意志の未熟な幼児の用に扱い「障害者に優しい僕は何て素晴らしい人間なんだろう」と悦に浸る偽善者こそ、無理解と偏見を広めているという自覚を持てよ。
拷問や薬でも使われたり、集団で責められたのなら兎も角「自分で買い物も出来る、人付き合いも出来る立派な大人」に対して「しつこく質問する奴が悪い!言わなくても良い事を口にした君は悪くないよ!」と言う事が本当に相手を敬った対応だと、相手を人間扱いしていると本気で信じているのか?

何というか「介護施設で小学生用の計算ドリルをやらされ、職員から大袈裟に褒められる事を苦痛に思う老人」や「普通に食事を一人で出来るのに、レストランで聞かれもせず補助具付きの食事セットを出されて憤慨した身体障害者」の気持ちが分からない連中は、自分がそういう目に遭わないと理解出来ないのかね?

返信する
匿名

※20のは言い方はきついが間違ってはないと思うがなぁ・・・
皆が皆精神病に理解があるわけではないし不愉快な思いをしてしまう事は確かに多々あるだろう。
だから自衛しろと言ってるだけだしそれは確かにそうだと思うが。
時と場合によってはオープンには自分もかなり無責任な発言だと思う。
それを患者に判断させるのは本当におかしいよ。
そういうケース自体は確かにあると思うが少なくともこのケースは明かすべきじゃなかったと思う。
これを見てもし話そうか悩んでた人が自分の病気を明かして辛い目に遭ったって何の責任も負わないんだから無責任な事には間違いない。

返信する
匿名

柔軟性はあると自負しながら他人の気持ちを柔軟に受け止められてなくて草
っつかなんて言ったらこいつは満足なの?メニュー変更すればいいの?
それによってこいつにどんなメリットがあるの?ホント、意味が分からんわ

返信する
匿名

※24※25
バレバレの自演なんかしなくていいからw
だったらそんな発言をすれば叩かれるっていうのも当然理解してるんだよね?
押し付けがましい件の相手とおんなじことしてるんだから

返信する
匿名

※25
報告者本人が言ってるが、精神障害者は行動をパターン化したり、押せ押せの行動に流されやすい人間が多いのよ。
結婚相手レベルなら兎も角、友人知人レベルの人間がカミングアウトされても、された側が障害者を支援するとかまず無理だし、それまで不都合なく付き合ってるのならメリットないのよ。
下手したら「家から出かける時間を把握されて、空き巣をされた」とか「何度も訪問や説得されて、健康食品や漢方薬を不当な価格で売られた」とか「他人を支配したがる人間が障害者を子分扱いしたり、障害者の家族を悪く言って引き剥がそうとする」とか、友人知人が顔見知りの犯罪者に進化してトラブルの原因になる。実際ニュースとかでも、そういう感じのケースを見かける事が有るだろ?
「時と場合を考えてカミングアウトするのは良い事」ってのは、言い換えたら「よく考えもせず、その場の勢いでカミングアウトするのは悪い事」って事だからな。

※27
「不用意に秘密を明かすのは間違ってる」と言う事が、押し付けがましいと思うのか。
お前、自分の子供が軽度の障害者で「しつこく聞かれたから言っちゃった。そしたらその子に馬鹿にされた」と言われたら、慰めるだけ慰めて放置するのか?
きちんとトラブルの原因を処理しないと同じ事を繰り返すだけなんだよ。僕ちゃん。

心を鬼にする教育と押し付け、子供を愛する事と優しい虐待の区別が付かない親に育てられる子供は大変だなあ…
その手の人間は自分の偽善を正当化する為に正しい教育を叩こうとするから困ったもんだけど…何というか「叩かれる物は全て悪」って思考は怖いな。魔女狩りやテロやファシズムという概念を知らない子なのだろうか?

自分と意見が違う第三者を即「自演だ」と思い込んで口に出す辺り、親の教育が知れるがな。

返信する
匿名

荒らしたいだけならよそへ行け長文野郎
味方が誰一人いない時点で察しろよ
実のない愚痴をダラダラと冗長に垂れ流して発狂して鬱陶しい

返信する
匿名

※28
コメ番間違うくらい発狂しててワロタw
こんなに必死こいて長文で抗弁して、上手いこと自演出来てると思い込める滑稽さ、自分以外の意見は一切聞き入れない頑なさや察しの悪さは、つまりコイツ自身が自閉症なんじゃないのぉ?w
実際に病名はつかなくても、しつこい輩に根負けしてやむを得ず病気を明かした身を弁えた報告者側じゃなく、まとめ記事の相手みたいな身を弁えずしつこくしつこくパーソナルスペースにまで踏み入って聞き出した挙げ句逆ギレかまして害悪を撒き散らす分別のつかない側ね?w

返信する
匿名

※28
そう言われるようなご自分の言動を振り返ってみてみたら?
第三者のフリなんて下らない小細工を弄そうが投稿時間や文体・文章の癖は全く隠せてないし、どれほど言葉を費やそうが結局は障害者だから悪いという感情論に基づいた詭弁だし、傍から見てあなたご自分が忌み嫌う気持ちの悪い精神病の人そのものにしか見えないよ

返信する
匿名

※29
長文か短文かで文章の優劣が決まると信じている君は実に滑稽だな。
「内容を批判出来ないから上っ面の部分で暴言を吐きたいです」と正直に言った方が格好良いぞ?

量で優劣が決まらないのは人間も同じで「味方の数が多い事が行動の正当性を証明する」と考えるのはイジメっ子の幼稚な論理だ。
他人に肯定して貰えなければ自分が正しいかどうかも解らないなんて可哀想な奴だなあ。
日頃から自分の意見を持たずに、優勢に見える側の陰に隠れている惨めな風見鶏のような生き方をしているんだろうな。

※30
どういう目をしたらレス番を間違っているのか教えてほしいな。見直したが全く間違っていない。
相手を見下そうと必死になる余り、架空の間違いまで想像するとは軽度の健常者様は凄いな。
それと自分は自閉症じゃない。ASD、広汎性発達障害だ。
根拠も無く思い込みだけで人を自演呼ばわりするのもそうだが、気に食わない人間を侮辱する意図で障害者呼ばわりする姿勢は救いが無いな。
「自分の秘密を、しつこく聞かれたからという下らない理由で軽々しく口にする姿勢は駄目だ」という当たり前の常識を否定する連中の意見を受け入れる必要性を教えて欲しいな。
度を超えた不幸も幸福も、他人に教えれば碌でもない輩を呼び寄せるだけなのが理解出来ないのかな?

※31
君大丈夫?思い込みも、そこまで行けば立派な病気だぞ。
文章の癖www投稿時間www凄い凄い、目の付け所が違うね。いやあ精神に欠陥のある自分には言ってる意味がサッパリ解らん。
いや言ってる意味は理解出来るが、何がどう自演の証拠になっているのかが理解出来ん…(ひょっとして気に入らない人間と同じような事を言ってるから、必死になって同一人物扱いして、さらにそれを中傷の材料に使いたいだけでは?うーん感情論に縛られてる軽度の健常者に指摘したら可哀想だから黙っておいてあげよう)
君には鮫と鯱が同じに見える優れた観察眼が有るようだね。是非とも頑張って立派なネットの世界の探偵さんになってほしいな。
まあその前に悪い事は言わないから一度病院に行った方が良い。きっと仕事や学業のストレスが溜まっているんだよ。

それから自分は一度も「障害者が悪い」なんて言った覚えはないぞ?
最初から最後まで「わざわざ自分から障害者で有る事を明かすのは迂闊だ」と言っているだけだ。
障害者だろうが健常者だろうが秘密をペラペラ話すのは不幸の元。
何でこんな簡単な事が理解出来ないのかね?

返信する
匿名

うわ、まだやってるよこの人…
現状の何がそんなに気に要らないのかね…

返信する
匿名

※32
誰にも相手にされちゃいないのに顔を真っ赤にズラズラ長ったらしい文章をタイプしちゃって大変だねぇ···w
長文の時点で誰にも読ませる気がないって判断されてるよん♪
そんな事にも気付かないから精神病だの気持ち悪いだの言われるんだよー♪
あとその粘着質なところもねw
精神病の人ってひとつのことに執着しがちで物事を多面的に見られないって言うしねーw
ってホントに精神病の人だったかーw
どおりでw

返信する
匿名

※32
その相手がこういう自分の納得する答えを得られるまで延々と粘着して迷惑をかけ続ける人だったからじゃないの?
それを下らないと吐き捨てる自分が今まさにその迷惑な人を体現しちゃってる上にそれに気づきもしないんだから滑稽極まりないね
ああ病気関係なく自分本位で協調性のない人って本当に迷惑

返信する
匿名

※32
誰からも賛同してもらえなくて悲しいんだね。
皆から認めてもらいたくて必死なんだよね。
だからこんなにボロクソに叩かれてもしつこく訴え続けて、なのにその頑張りの評価は圧倒的マイナスで辛いよね。
可哀想にね。
本当に憐れだね。。

返信する
匿名

みんな基地害をイジメ過ぎwww
でもまあまとめの相手も報告者に怒鳴られて、粘着長文基地害も全員からフルボッコにされて、これで勉強になったんじゃないの?w
藪を突付いて蛇を出すっていう意味をさwwwww

返信する
匿名

※32
自身の障害に胡座をかいて横柄で傲慢な生活をしてるならまだしも、普段から慎ましくして第三者が要らぬちょっかい出してこなきゃ分からないレベルの障害ならそれは障害者としての自己責任を果たしてるんじゃないの?
それはちょっかい出してきた相手が悪いのであって、それを棚に上げて何でもかんでも障害者=原罪だなんて責任転嫁してんじゃねーぞ?

返信する
匿名

※32
コイツ精神病云々を差し引いたところで根本が独善的で人の話は聞かないし視野狭窄が過ぎるしなにより叩かれてもない時点から既に口が悪過ぎるわ
だから必要以上に叩かれてんだろうな
自業自得だわ

返信する
匿名

※32
ペチャクチャ長ったるしい能書きはいいからさ、
お前ならこのケースでどんな軽やかな躱し方をするのか気になるわ
さぞかし完璧な立ち回りなんだろうなー

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)