引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

855名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)14:53:38 ID: ID:5kT

職場に仕事がものすごく遅い人がいる。(Aさんとする)
とにかく何をやるにもゆっくりで、手早く効率よくやるという意識がゼロ。
注意された時だけは少し速くなるけど、何も言われなければずっとのんびり。
当然Aさんの分の仕事は時間内に終わらなくて、毎日終業後に1人居残って片づけるハメになってる。

この前、Aさんが1人残って作業してる時に会社の実質NO.2にあたる上司が通りかかって
「いつも遅くまでよく頑張ってるね」と褒めて、お菓子を差し入れていったらしい。
さらに別の日、この部署で唯一の正社員の人が
「何故だれもAさんを手伝ってやらないのか、Aさんは派遣だから契約時間外の作業はちょっと……」
と苦言を呈されたそうだ。

その話を聞いて職場の全員が「はあ!?なにそれ!?」ってぶち切れた。
Aさんが入社したばかりの頃は、慣れてなくて仕方ないからって皆手伝ってたよ。
でも2年近く働いててなんの進歩も向上心もない人を、なんで毎日サビ残して手伝わなきゃならんのか。
皆、昼間にAさんの2倍3倍の作業をこなしてるのに、なんでちんたらやってるAさんが評価されるのか。
仕事できない覚えない指示しないと動かないAさんに、毎日どれだけ苦労させられてると思ってるのか。

しかも上司がAさんに差し入れした日、皆で残業やってるんだよね。
残業は残ってる作業量に応じて1時間ならきっちり1時間って決まってて、
その後で片付けしたり作業記録つけたりしてるから、半数の人は15~30分くらいサビ残状態になってる。
あと派遣の契約が……って言うなら、私も派遣だから朝の準備や朝礼すらもアウトだ。
そこら辺かなりグレーな感じで渋々納得しつつやってるのに、何でAさんだけ契約の問題持ち出すんだか。

前にいた会社でも50代の上司が「終電まで残業してる人は頑張ってる、定時に帰るやつは駄目」って考えの人で
効率化の鬼みたいな仕事できる30代のチームリーダーの人と衝突したり、
作業速く終わらせた人にどんどん仕事押し付けて帰らせなかったりして、
何人も精神病んだり体壊したりして仕事辞めてったんだよね。
私も鬱と面倒な難病抱えて退職して、その後しばらく働けなくなった人間だから
Aさんが評価された話を聞いて、腹立つの通り越してものすごくがっかりしてしまった。
またかよ!結局ここでもこうなのかよ!って、昔の事も思い出してすごいくやしいやら悲しいやらで、
仕事中に泣きそうになるくらいだった。

この会社に入ってからずっと意欲的に働いてきたけど、今はなんかもう無気力だ。
私もちんたら作業して遅くまで残ってたら「よく頑張ってる」って評価して貰えるのかなとか考えてしまう。
頑張ってる人間のモチベーションを叩き潰すのに、これほど効果的な方法はないだろうな。




ふよ速人気記事



864名無しさん@おーぷん2017/11/26(日)20:28:03 ID: ID:YfL

>>855
Aさん発達障害か何か?
正直あなたが「人に評価される」に重きを置きすぎだと思う。




881名無しさん@おーぷん2017/11/27(月)05:01:10 ID: ID:WYZ

>>855
転職可能なら転職しちゃえば?
今は売り手市場みたいだし。
Aさんは顔がいいのかな。




892名無しさん@おーぷん2017/11/27(月)13:02:05 ID: ID:3H4

>>855
それを上司に言いなよ




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加