6歳の甥っ子の偏食が酷い。肉類とジャンクフードくらいしか食べられるものがないし、それらも大半残してお菓子ばかり食べたがる…

引用元:【チラシより】カレンダーの裏614【大きめ】

520可愛い奥様2017/12/18(月)07:32:16.94 ID: endfjDgb0.net

6歳の甥っ子の偏食が酷い
肉類とジャンクフードくらいしか食べられる物が無い
それらも少しだけ食べて大半を残しお菓子ばかり食べたがる

義父母が根負けしてすぐお菓子与えてしまうのも良くないと思うけど
普段の食事はどうしているんだろう
来年から小学生になるのに給食食べられるのか心配

偏食酷いまま成長しても大丈夫なのか、
うちの赤ちゃんが大きくなって甥っ子並みに偏食酷かったら困るとか
色んな事を考えモヤモヤする




524可愛い奥様2017/12/18(月)08:23:56.48 ID: HYZjoSSF0.net

その子のご両親もきっと切実に心配してるかもしれないね
給食が始まると食べられる物の幅が広がる場合もあるし、
長い目で見ていい変化があるといいね




527可愛い奥様2017/12/18(月)08:51:17.14 ID: RtIQALm70.net

偏食酷くても加齢とともに良くなる人が大半だと思う
私は人のこと言えないくらい偏食で、給食なんか
ひどいと牛乳しか飲まずに終わる日すらあったけど、
大人になって多少は改善もされてる

ドのつく酷い偏食でも病気なく元気に名のある仕事してるような人も
居なくはないし、無理矢理食べさせても食事そのものを嫌になると
もっと大変だと思うよ、食事が苦痛なのが一番辛い気がする




529可愛い奥様2017/12/18(月)08:58:18.05 ID: txin/QUlS.net

にしても偏食を正当化するようなレスはどうなの
アレルギーやらで食べられないならともかく感謝の気持ちも何も
あったものではないしお菓子要求とかあり得ない

自分で稼いだお金で自分で食えるようになってからじゃないと
ただのわがままだよ病気なく名のある仕事で免除されるわけじゃない




534可愛い奥様2017/12/18(月)09:16:21.53 ID: 7i5VwPgi0.net

>>520
>>529
そんなこと言っても食べたくないって言う人に
無理矢理口に突っ込むわけにも行かないでしょ…

栄養がーとか大きくなれないよー風邪ひきやすくなるよーって
説明したって小学生くらいになればともかく
幼稚園児なら嫌な時は恥も外聞もなく泣きわめくし、
家では頑張っても外では食べようねーくらいしかできないよ
マジほっとけ




544可愛い奥様2017/12/18(月)09:30:10.92 ID: gqcw0HRB0.net

>>534
白いご飯しか食べられないって子は
年少くらいまで相当数いるしそれは分かるけど
肉とジャンクフードとお菓子しか食べられないってのは
それを与える親と爺婆の問題だよ




549可愛い奥様2017/12/18(月)09:51:55.90 ID: 7s8FT9ZA0.net

>>544
その味覚えさせてわがまま許してきたからだよね




531可愛い奥様2017/12/18(月)09:01:48.56 ID: 5eGvLEOB0.net

味覚や嗅覚、そして口の中の感覚が過敏な子は好き嫌いがひどくて
小さい頃ふりかけご飯しか食べられないとか結構ある。
でも園で適切なフォローを受けられると改善されることも多い。

でも高学年になっても水分は牛乳しか
飲めないとかポカリしか飲めない子も中にはいるけどね…
あとは味蕾はどんどん退化するから感覚は鈍くなっていき
偏食が緩和される可能性は大きい




533可愛い奥様2017/12/18(月)09:11:01.12 ID: qwQAwrkK0.net

>>531
恥ずかしながら520の甥っ子さん並みの偏食だったけれど
確かに加齢とともに食べられるものは増えてるわ
いまでもダメなものは、感覚に訴える力が強いものばかりだ
(食感が独特だとか、香りが強いとか)




538可愛い奥様2017/12/18(月)09:22:49.81 ID: UVCXEMPC0.net

うちの子も偏食が酷いから、
大人になって食べられる物の幅が増えたという
実体験を聞けるのは嬉しい




551可愛い奥様2017/12/18(月)09:54:57.61 ID: azj0+Hju0.net

好き嫌いが激しい子供は嗅覚やら味覚が敏感だからって言うけど
そうでもない子供がいっぱいいそう
敏感だから食べないも間違ってるわけじゃないだろうし

どっちの方が優れてるって意味でもない?て言うのはわかるけど
偏食の方が敏感でそうでない子供は鈍感みたいな感じで
なんとなくなんか腑に落ちない




557可愛い奥様2017/12/18(月)10:01:00.16 ID: DGkYUfUk0.net

>>551
そういう説を偏食家やその親が目にしたら気に入って
事あるごとにそれを言う
ということもあるんだと思っている




562可愛い奥様2017/12/18(月)10:32:23.15 ID: 5eGvLEOB0.net

>>551
違う
過敏ってのはむしろ障害だよ




561可愛い奥様2017/12/18(月)10:28:18.73 ID: M8Q9lkRU0.net

偏食の子は大変よね
親もバランスよく食べさせたいと考えるし努力するけど
作った料理はことごとく食べない
工夫して作った料理を食べてもらえず捨てたり、ひっくり返されて
ゴミ箱行きになるのって精神ゴリゴリ削られてく

食べないくせにお腹すいた!って泣くのもほんとに辛かった
でもおせんべいやお菓子は食べるから
とにかく泣き止んで欲しくてお菓子を食べさせる
子供は食べずに泣けばお菓子もらえるの学習して…
以下お菓子くれくれループになるの…

こんなうちの子も一緒に料理するようになってからは偏食なくなったよ




563可愛い奥様2017/12/18(月)10:43:35.31 ID: hvAznJX/0.net

>>561
それは辛かったね
やっぱり一緒に料理したり
野菜育てたりって克服するのに大事なんだな




578可愛い奥様2017/12/18(月)12:24:54.53 ID: lyB/ARw30.net

好き嫌い多かったけど、食事は楽しくという祖父の教えがあったから
毎回一口食べてみて苦手だったら無理強いされなかった
でも毎回挑戦はしてて、
毎回これおいしいのに残念だーと言われてたから
いつか食べられるようになったらいいなーと思ってるうちに平気になった
感謝してる




806可愛い奥様2017/12/19(火)15:52:11.24 ID: 032pK1yf0.net

>>578
私もそのくち
とりあえず一口だけ、で許されたし
今は苦手なものはあっても日本で生活してる分には食べられないものない

嫌いなら食べなくて良いよで育った旦那は食わず嫌いが多い
子どもは一口だけで育てたいのに「嫌なら食べなくてOK」と言うから困る




581可愛い奥様2017/12/18(月)12:37:21.99 ID: endfjDgb0.net

>>520だけどお子さんの偏食に悩む親御さんや
自身が偏食だった方の意見も聞けて有り難いわ

私自身は幼少から食べ物の好き嫌いが無かったから
偏食の甥っ子の感覚を分かってあげられず困惑
可愛い気持ちもあるからお節介ながら放っておけなくて
成長するにつれて食べられる物が増えていけば良いな

近所のスーパーに純水を汲める装置があるんだけど、
一緒に居た甥っ子が興味津々だったから形だけ手伝わせた事あったわ
帰宅後その水をペットボトルへ小分けにしていたら
甥っ子が1本欲しいと言ったのであげた

普段はジュースばかり飲みたがり水なんて見向きもしない甥っ子が
美味しい美味しいって喜んでその水を飲んでいたのでびっくりしたよ
やはり野菜を育てる、一緒に料理するってのは偏食解消に良いのかも
あと>>578みたいに気負わず一回挑戦させるってのもいいね




584可愛い奥様2017/12/18(月)12:45:28.67 ID: CtjiXONY0.net

甥っ子のことは両親に任せればいい
偏食家になって苦労しても親の責任




585可愛い奥様2017/12/18(月)12:47:33.03 ID: jXtxNf5f0.net

>>581は甥っ子がかわいいんだね
水みたいに自分から食べたいって思うタイミングがくれば大丈夫そう




545可愛い奥様2017/12/18(月)09:33:32.30 ID: WToljuO30.net

妹が子供の頃から偏食凄いんだけど、
大人になってもフライドポテトとお菓子しか食べられず、
食べられない物は作れないからって料理もできない

母親は気にかけてたようだけど、食事出しても手を付けないし、
父親が甘やかしてポテト買ってくるから見放した様子
加齢と共に食べられる物増えるかな。もうアラサーなんだけど




588可愛い奥様2017/12/18(月)12:55:36.20 ID: wUBPCx9M0.net

>>545
本当にただの興味本位だけど
ポテトとお菓子しか食べないで30まで来た人って
骨密度とか内臓機能の数値とか血管年齢的な物って
どうなってるんだろ
肌とかもガサガサorオイリーとかなのかな




592可愛い奥様2017/12/18(月)13:39:53.39 ID: uBsQMzTs0.net

>>588
お菓子じゃないけど高校生の頃、肉大好きで野菜と魚はほぼダメな友人がいて
毎年冬場は手足が凄いしもやけになって紫色にただれてたな。
若いのに血がドロドロで血管詰まってんじゃないか?と心配したよ。

普段から肌のきめは粗かったし、偏った食生活あかんと思った17才。
結婚を機に食生活改善したらしい。




593可愛い奥様2017/12/18(月)13:48:57.16 ID: kVKe2qCu0.net

お肌とか以前に慢性的な栄養失調だよね
脳や内臓の発育も悪そう




595可愛い奥様2017/12/18(月)14:14:54.43 ID: phRVgsKd0.net

旦那さんがお菓子で夕飯済ますタイプの知人は
不妊で長年悩んでたなあ。




600可愛い奥様2017/12/18(月)15:51:50.59 ID: SAOHLhyK0.net

ご飯がわりにお菓子食べてる私には耳が痛い…

夫には一応それなりの料理作ってるけど私は食に興味が無くて
腹が満たされればそれで良い。特に嫌いな食べ物も無いけど
作るのと片付けるのがとにかく面倒

今の所健康診断で誉められるレベルだけど年取ったらヤバそうだわ




597可愛い奥様2017/12/18(月)15:06:40.59 ID: 3Jy20Kzm0.net

私も偏食家だけどお菓子で食事の代用してるとかは無かったな
ネグレクトだったけどかなり小さいうちから自分でお米研いで炊飯器で炊いて、
醤油かけごはんで生きてたわ
炊飯器が無かったら死んでたかも

年々食べられる物は増えていってる
最近焼きたらこが食べられるようになったけど特に美味しさは感じなくて、
何でも美味しく食べられる人がうらやましい




605可愛い奥様2017/12/18(月)16:36:36.83 ID: lCH/oE3l0.net

上の方で偏食の原因(敏感とか)の話があったけど
以前食べ物が美味しくないと言われる県出身の友人が
イギリスの例を教えてくれた

イギリス料理が美味しくないのは
「美味しさを追求するのは卑しいことと考えられていたから」だそうだ
何となくその話を思い出した




608可愛い奥様2017/12/18(月)16:41:46.51 ID: jW0UOg6S0.net

>>605
へええ また知識が増えたわ
メシマズこそ至高の嫁…てことか




609可愛い奥様2017/12/18(月)16:50:37.30 ID: SiNyUibH0.net

>>605
それイギリスの話と無関係に自分で思い込んでた<卑しい
なんでそんな風に思ったのか自分でもわからない
母は料理上手で父は次々おいしい店に家族を連れて行き、
母のレパートリー増えるっていう
食事に関して嫌な思い出ひとつもない子供時代だったのにな

おいしいまずい、好き嫌いはわかる程度で興味持てない
独り暮らしだったら果物とよくわからんサプリですませてたかも
誰だったか美人芸能人が「食と性は同じ快楽」って言ってたけど
あー確かに私にはどっちも魅力ないな睡眠欲はすごいけどな!と納得した




610可愛い奥様2017/12/18(月)16:53:24.92 ID: 0hIWnUJJ0.net

偏食とか食事が美味しくないという話とはズレるけど
ドイツとかその辺あたりの食事と日本のそこそこ普通の家の食事を比べたら
とにかく日本は、やれ何品目だ食育だイタリアンだエスニックだ作り置きだと
いろんなもの求め過ぎだよなーと思う

行ったことないけど、ドイツの大型書店の家庭料理コーナーは、
日本のそれのように信じられない数の出版物があるのだろうか




613可愛い奥様2017/12/18(月)17:03:04.22 ID: 11DcSCBo0.net

>>610
一般家庭の食事が貧相なのはアメリカ・カナダあたりも一緒みたいよ
普通のお母さんが日本人の一般的な主婦と比べて全然料理に手間かけないってさ
何故かしらんが英語圏の英米加豪はだいたいそんなイメージがある

ヨーロッパでも伊・西は普通のオカン料理も美味しそう(あくまで個人的イメージ




637可愛い奥様2017/12/18(月)17:38:10.82 ID: gqcw0HRB0.net

>>613
カトリックは形骸化しちゃって久しいから
美食もおk=仏、伊、スペイン、ベルギー

堕落したカトリックにこれはイカン!と出来たプロテスタントの国は
美味を求めないのが美徳
=英、独、オランダ、米の田舎?
と聞いた




617可愛い奥様2017/12/18(月)17:08:24.37 ID: yDX+w8iK0.net

日本て食文化が発達しすぎて、食に興味が薄いことが
マイナスポイント的に言われがちではあるよね




618可愛い奥様2017/12/18(月)17:09:57.86 ID: AL7NV3bi0.net

そういえば最近目にしたコラムで、在日ドイツ人が
「日本の食事は毎回違うものを食べないといけないので疲れる」
みたいな内容のことが書いてあった。




620可愛い奥様2017/12/18(月)17:12:59.27 ID: 11DcSCBo0.net

>>618
栄養バランスさえ整ってれば毎日同じメニューでいいやん!てことか
合理的だけどロボットみたいw




619可愛い奥様2017/12/18(月)17:11:22.75 ID: IJ01Ddep0.net

>食に興味が薄い

うそーん
めっちゃマニアだと思ってたw
欧米人掴まえて日本の食事環境にしばらく置いておいたら
美肌になるか誰か試してー




622可愛い奥様2017/12/18(月)17:15:29.05 ID: 11DcSCBo0.net

>>619
多分>>617を読み違えてると思う
日本人のほとんどが食マニアだから、
その中で食に興味が薄いタイプの人は
異端児扱いで周囲からそのことでマイナス評価を受けがちである
という意味だと思うよ




625可愛い奥様2017/12/18(月)17:20:42.64 ID: aagtED260.net

ジャガイモ料理が盛んな国は、ジャガイモが新大陸から入ってくるまで
ろくに食べられなかった国だわ
日本もサツマイモが救荒作物になったけど、
サツマイモ料理が盛んって訳じゃないし

仏教もキリスト教も、
外国の珍しい料理や食品を持ってきてくれたから喜んで食べる
って感じかな?




630可愛い奥様2017/12/18(月)17:27:37.00 ID: 3+1fGNq90.net

>>625
日本は麦米があって炭水化物足りてたから、
あくまでもサイドメヌー扱いなのかもね

アメリカに住んでいたとき、あちらの主婦は
「数日分の肉を塊でローストし、その日の気分で豆かホウレン草を添える」
と言ってた
日本の主婦は毎日献立を考えて違うもの作るよ、と言ったら
クレイジー!と言われたw




653可愛い奥様2017/12/18(月)19:02:46.80 ID: +0s18g0n0.net

姉の旦那様がアメリカ人なんだけど彼がプロポーズした理由がカレーだった
ご飯にもパンにも合うしパスタにもあう
最後はカレーうどんにするのをみて惚れ込んだらしい
胃袋つかむって大事なんだね




659可愛い奥様2017/12/18(月)20:03:11.47 ID: A+miOJ390.net

ランチの話
例えばアメリカだと、ハムチーズサンドイッチに
ポテトチップスとリンゴ丸ごと1つ紙袋に入れるのが普通だったりする
インドではお母さんがスパイスから炒めて作った何種類ものカレーを、
温かいうちに届ける配送サービスもある




692可愛い奥様2017/12/18(月)22:44:03.30 ID: yELk19Ye0.net

日本の家庭料理が手が込んでるってのは、
女性の地位の低さが関係してると思うよ
女の家事労働はプライスレス死なない程度にこき使えって国民性だから

旦那も独身の時はバナナと牛乳が朝食だったとか言って
最初は私の作る朝食を喜んでいたけど、そのうちそれが当たり前になって
またこれ?みたいに文句垂れるようになった
そのくせ自分でやれば?って言ったら毎朝シリアルだったりとかw




699可愛い奥様2017/12/19(火)00:04:06.41 ID: yYgSAUOK0.net

>>692
あなたの家の家庭事情が日本を代表する
と思っているあなたが素晴らしいw




701可愛い奥様2017/12/19(火)00:08:42.49 ID: xy5psBaN0.net

「かいじゅうたちのいるところ」っていう絵本原作の映画で、
シングルマザー家庭の小学生の
男の子が晩飯が冷凍グリンピースチンしたものとあと一品(忘れた)なのを見て
「またこれなの!ギャー!」
ってキレてたから、欧米でも各家庭で格差があるんだろう

一時期Dlifeで何回もリピート放送されてた「シェキラ!」ってドラマでも、
シングルマザー家庭では弟が「朝食にベーコン食べたい!」って
自分でベーコン買ってきてた(いつもシリアルがデフォ)

まあ、子供のちょっとした我慢が前提の女性の社会進出というか
昔、ピーナツコミックスでチャーリー・ブラウンの朝食と弁当がシンプル過ぎるのは
印象的だったな
チャーリー・ブラウン家は床屋

日本の主婦は特に食事の面で働かされすぎ




714可愛い奥様2017/12/19(火)01:00:43.84 ID: NJmTctsu0.net

>>701
チャーリーとチョコレート工場で、チャーリーの家がご飯が
キャベツキャベツキャベツで、まあ貧しいからキャベツなんだけど
あんまりキャベツキャベツしてるんで、「キャベツ名産なのかな?」って
地味に気になってしかたなかった




721可愛い奥様2017/12/19(火)02:26:43.76 ID: 791brc5B0.net

>>714
あの奥様役の人、赤の女王だったり、ハリポタではキチ魔女だったりと、
割と好きな女優さんだな。
キャベツのスープの具財は何かあれば!と言いつつ
すまなそうな旦那にキャベツのスープに一番合うのはキャベツよね!とか、
チョコを買うのは誕生日だけとか切なかった。




738可愛い奥様2017/12/19(火)08:11:49.88 ID: /a2FtN2y0.net

>>721
キャベツスープダイエットしてると
体臭がキャベツくさくなるって話を思い出した




796可愛い奥様2017/12/19(火)15:11:07.71 ID: 791brc5B0.net

>>738
キャベツスープダイエットはしてないけど、
家族がみんなキャベツが好きで夏場千切りばっかり作らされてた時は、
蚊に刺されにくくなったな。
刺されても痒くなかったり。




715可愛い奥様2017/12/19(火)01:05:40.04 ID: ejud3XX70.net

>チャーリーとチョコレート工場で、チャーリーの家がご飯が
>キャベツキャベツキャベツで、まあ貧しいからキャベツなんだけど

今キャベツ高いから
キャベツキャベツキャベツって結構贅沢だわ




15 COMMENTS

匿名

話題の脱線がひどいな
偏食なんか外野は口出すことじゃない
甥だろうが姪だろうが孫だろうが友達だろうが、責任の無い立場の人間は心配する事すらおこがましいぞ
偏食を矯正するのも子供の健康管理もジジイババアにお菓子を与えさせないのも親の責任だろ
自分はこんなアホな親にならんとこ…とだけ思ってりゃいい
それに変に口出しすると頭キティな奴は「じゃああなたやってよ!!!!」とか言い出すぞw

返信する

保育園で長年栄養士をしていますが、一口or1個は食べよう‼は有効ですよ
我が子でも試しました(笑)
好き嫌いが50個くらいありましたがこの作戦で中学生で食べられるようになりました
今は普段よく出る野菜やお魚は食べられます
菊菜やセロリやパクチーなどの香草系はまだ無理っぽいですが、高校生の現在はこんなもんですね

返信する
匿名

甥っ子なら心配するでしょ赤の他人でもあるまいし
愛情にしろ何かあったときの迷惑かけられないためにしろ
まぁ親の責任というのは最もだろうから、自分なら直接口出しはしないと思うけど

返信する
匿名

昔は全然野菜も魚も食べなくて肉ばっかり食ってた元偏食だけど、一人暮らし始めてから自分の好みに合う調理法や味付けができるようになってめちゃめちゃ美味いと思うようになった。
といっても、今度は価格的な意味であんまり食べてないんだけど……

返信する
匿名

親がダメでしょ。お菓子しか食べないんじゃなくてお菓子与えるからご飯たべないんだろ。

返信する
匿名

俺は肉やお菓子ばっかり食べて育ったけど身長180あるよ、病気も患ってない
食事のマナーは教えるべきだけど、偏食は個性として尊重してもいいと思う

返信する
匿名

脳障害で偏食多いケースもあるけど殆どが親の躾だと思う
何かあるとすぐお菓子で解決しようとする親の子供は偏食多い
うちはご飯全部食べないなら3時のオヤツはないルールだから子供たちはいつも残さず食べる
3時以外にはオヤツは与えないし
ゴーヤだけはしんどそうなので1きれ食べたらそれでいいルールにしてる

返信する
匿名

私は母が母方祖父母の影響で割と考えが古い人なのと、実父が酒飲みだったんであたりめやソースカツ串、貝ひも、うなぎ骨とかの噛む回数の多い食べ物を幼少期に頻繁に食べてた
父方祖母が報告者の義父母と全く同じタイプで菓子を与えてきたけど、母が最小限に抑えて残りは全て両親の腹に消えてた
加えて割と偏食なのが祟ったせいか169cmまでしか伸びなかったけど骨折だけは今まで一度もない程に頑丈な骨を頂けた(筋肉はもやしっ子だが)ことと、腹八分目にしてご飯を残さないことを叩き込まれたのは幸い

返信する

偏食が効いてくるのは年食ってからと聞いてる。
あと父子家庭の子は大体顔ブツブツだった。
ソイツは豚カツのキャベツ食ってると「そんなにお腹空いてるの?飾りまで食べなくても」とか言って来る奴だった。
個性?笑わせんなよ。

返信する
匿名

>うちの赤ちゃんが大きくなって甥っ子並みに偏食酷かったら困るとか
色んな事を考えモヤモヤする
甥の偏食と我が子のことは全く関係ないじゃんw
自分の子供が偏食酷くならないように育てりゃいいだけ。
甥がどんな偏食だろうとよその家だから関係ないしほっとけばいい。

返信する
匿名

自分も偏食な子供だったけどお菓子やジャンクフードしか食べないというのはちょっと心配かも
自分も偏食なりに、果物とか味ついた米とか麺類とか肉とか一部の野菜(トマトとか)、海藻(ひじきとか)は工夫して与えてもらってたからなぁ
コンビニ飯やジャンクフードしか食べられないというのは単なる野菜嫌いとかより改善されにくい気がする…
大人になってもそれ食べてりゃいいになるから。

返信する
匿名

給食残して好きなもんばっか食って好き嫌いしまくってる親だったんだろ。
すぐ病気になるわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)