子供が義実家行きたがらないから今年の帰省は夫のみにした。テレビも民放が少ないし周囲は田んぼまみれで退屈するし。

引用元:【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 230【大きめ】

829可愛い奥様2017/12/12(火)14:21:45.64 ID: .net

もううちは今年の年末から夫のみ帰省させることにしたわ
孫ラブな義両親だけど孫が行きたくないと言ってるから仕方ない




831可愛い奥様2017/12/12(火)14:23:55.03 ID: .net

孫わがままね




835可愛い奥様2017/12/12(火)14:26:35.27 ID: .net

孫の年齢によるわな
6年生で受験生とか、中学生以降とかなら別にわがままじゃない




832可愛い奥様2017/12/12(火)14:24:52.63 ID: .net

くっそ寒くて何もない田舎なんじゃない?




833可愛い奥様2017/12/12(火)14:25:33.32 ID: .net

飛行機とかの移動で何時間もかかるとか?




839可愛い奥様2017/12/12(火)14:32:57.58 ID: .net

>>832
>>833
その通りです
孫4歳だけど山奥で飛行機使ってもそこから数時間かかるど田舎で
退屈するしすぐ熱出すのに近くに小児科もないしで行きたがらない
テレビも民放が少ないしとにかく周辺は田んぼしかないのよね




847可愛い奥様2017/12/12(火)14:38:35.33 ID: .net

TVを見に行くわけじゃないでしょうに…




852可愛い奥様2017/12/12(火)14:46:53.41 ID: .net

いやーテレビの有無は大きいよ
田舎だと嫁はずっと年末年始手伝いさせられるでしょ

男は最初は子供を見てくれるけど
正月はずっと酒飲んで大して面倒見ないとかね
うちの田舎はそう
九州だから特殊かしら




854可愛い奥様2017/12/12(火)14:50:42.11 ID: .net

>>852
うちは近畿だけどそんな感じだったよ。
従兄弟とか、続柄の分からない子供がいっぱいいたから
退屈はしなかったけど。




843可愛い奥様2017/12/12(火)14:36:30.30 ID: .net

歳の近い子供が義実家近所にいるとまた違うんだよね
なかなか難しそうね




836可愛い奥様2017/12/12(火)14:27:04.76 ID: .net

> 夫のみ帰省

そういうのって家庭での父親ポジションはどうなの?
優しい両親というのを見せるべきだと思うけどね
どちらの祖父祖母にも分け隔てなくせっするというか




837可愛い奥様2017/12/12(火)14:29:56.47 ID: .net

祖父母を邪険にする子供が
将来老いてよぼよぼになった両親を大切にするとは思えない




830可愛い奥様2017/12/12(火)14:22:53.87 ID: .net

夫が帰省してその間どうするの?
こちらは実家に子連れで帰るの?




844可愛い奥様2017/12/12(火)14:36:41.11 ID: .net

>>830
実家は草加で狂った年越しだから
子供に悪影響だから悲しいことに帰れない

都内で子供と二人で年越しする予定よ
洋風おせちを頼んでみた
まったり過ごすわ




851可愛い奥様2017/12/12(火)14:45:55.87 ID: .net

詳しくないんだけど、草加はお正月に忙しいの?




855可愛い奥様2017/12/12(火)14:51:35.26 ID: .net

>>851
30だか31だかにぶっ通しで最寄りの大きい会館で勤行をするんです

基本朝夕勤行してるんですけど年末年始は特に酷くて
熱く抱負を語ったり、学会員の訪問が激しかったり…
初詣に行こうものなら怒鳴られます
(私は脱会済みで母も知ってるんですけどね)

他の地域は知らないので全部が全部そうとは言い切れないんですが
狂ってますよ




955可愛い奥様2017/12/12(火)16:43:51.47 ID: .net

>>855
それはちょっと忙しい
お正月はのんびり過ごしたいよね




850可愛い奥様2017/12/12(火)14:42:53.74 ID: .net

小さい子っているだけでちやほや可愛がられて、
またおじいちゃん家に行きたーいって騒ぐイメージだったわ
うちは父方母方の実家が既になかったから経験ないけど




861可愛い奥様2017/12/12(火)14:58:21.49 ID: .net

>>829の子は間違いなく我がままでろくでもない人間になる




866可愛い奥様2017/12/12(火)15:02:27.77 ID: .net

>>861の発言は誰からも相手にされなくてウザがられてる
老害爺婆が言いそう




857可愛い奥様2017/12/12(火)14:54:03.78 ID: .net

私も祖父宅はど田舎でつまらなかったなー
祖父母は大好きだけどいつも早く帰りたいと思ってた
成人して初めていいところなんだなと思えるようになってきた




870可愛い奥様2017/12/12(火)15:08:57.04 ID: .net

孫いない30代で東京生まれ東京住みだけど
義両親とご主人がかわいそうとは思ったな

というか「行きたくない」という
子供の言葉に引っ張られて判断するのがおかしい
テレビがないしとかまで言い出すし




874可愛い奥様2017/12/12(火)15:11:38.22 ID: .net

>>870
横だけど私ど田舎出身
あなたど田舎がどういうものか知らないでしょ

山で近くに小児科がないなんてよっぽどだし
冬で熱を出した時は大変なんだよ
熱性痙攣持ちの子がいるからゾッとするわ
私でも行かない
子持ちじゃないなら分からないよ




878可愛い奥様2017/12/12(火)15:16:23.09 ID: .net

>>874
そこで住んでる人もいるんだからさぁ




883可愛い奥様2017/12/12(火)15:19:42.68 ID: .net

>>878
ゾッとするは言い過ぎだろと思ったわ
すみませんね、そんな田舎で子育てしていて




901可愛い奥様2017/12/12(火)15:35:54.54 ID: .net

>近くに小児科がないなんてよっぽど

田舎だから救急車もすぐに来てくれそうじゃん




904可愛い奥様2017/12/12(火)15:36:59.91 ID: .net

>>901
管轄消防署から家まで数十キロ離れてる




910可愛い奥様2017/12/12(火)15:43:52.48 ID: .net

>>901
今は統廃合されて
救急車呼んでも隣の隣の隣町からやってくるとか
すごく時間かかったりするよ
郵便局じゃないから村一つに消防署1つ以上完備ってのはないのよ




881可愛い奥様2017/12/12(火)15:18:41.86 ID: .net

>>874 はなんとなくだけど、障害の子供を理由にしてる気がする
たとえ子供が健康だとしても行かなそうね、あなたの場合




896可愛い奥様2017/12/12(火)15:29:08.90 ID: .net

他人の楽しみを奪うことが好きで好きで仕方ないっていう人なんでしょ
孫に会えないお爺さんお婆さん可哀想すぎる




897可愛い奥様2017/12/12(火)15:31:02.26 ID: .net

一生会えないわけでもあるまいし大袈裟だなぁ
帰省しないとか人それぞれじゃん




907可愛い奥様2017/12/12(火)15:38:19.17 ID: .net

多分これでギャーギャー言ってるのは子育てひと段落世代でしょ

寒いし子供小さいと飛行機とさらに数時間の移動はしんどい人もいるでしょ
良ウトメかどうかも分からないし




919可愛い奥様2017/12/12(火)15:51:42.62 ID: .net

堂々と自慢するけど
「こっちはこっちで好きに過ごすから、そっちもお好きに〜
みんなで会うのは正月三が日過ぎたらどっかレストランでね!」
という両親で良かった

義実家もお昼くらいに2時間位ちょっと顔出してお茶飲んで、
じゃっ!で帰れるし




923可愛い奥様2017/12/12(火)15:54:07.27 ID: .net

>>919
それ最高




927可愛い奥様2017/12/12(火)15:56:41.14 ID: .net

イヤなことから逃げる奥様が多いんだなと思った




929可愛い奥様2017/12/12(火)15:59:44.70 ID: .net

>>927
嫌なことから逃げちゃダメな理由がわからない
それで病んじゃうより良いんじゃないの




928可愛い奥様2017/12/12(火)15:56:50.94 ID: .net

帰らないなんて信じられないって意見が多いのにびっくり
帰りたくないわ〜義実家
ただのこき使われ役




930可愛い奥様2017/12/12(火)16:00:02.10 ID: .net

>>928
けっこう姑、お婆ちゃんの立場の人多いんだなと思った
嫁の姑に対する愚痴みたいなのも、けっこう姑目線のおこなレスついたりするし




937可愛い奥様2017/12/12(火)16:09:13.72 ID: .net

孫ラブだからって嫁ラブではないだろうしね
愛する孫に会えなくて可哀想ってことなんだろうけど
4歳の子供を連れて夫だけ帰省が無理なんじゃどうしようもないよね
まだママといたい年頃だし

そこで無理して帰省しようってならないならそれなりに事情があるんでしょ
田舎の嫁の扱いって酷いし




941可愛い奥様2017/12/12(火)16:19:45.92 ID: .net

会いたきゃ自分から会いに行けばいいんだよね、ホテルとって
80とかの高齢だと大変かもしれんが…50、60ならまだ若いしなぁ

なんにもない寒い田舎にわざわざ行くのはしんどいでしょ、
実の親の家でも嫌だな




966可愛い奥様2017/12/12(火)17:14:28.73 ID: .net

義実家はお金持ちだし、食事の用意はしなくていいし
上げ膳据え膳で帰りにはお小遣いたっぷりもらえるからむしろ行くのが楽しみw




967可愛い奥様2017/12/12(火)17:16:18.92 ID: .net

>>966
清々しい卑しさ




946可愛い奥様2017/12/12(火)16:28:15.51 ID: .net

孫のいる年齢になって5ちゃん常駐してる人がいそうなことにびっくりしてるわ
時代ね




953可愛い奥様2017/12/12(火)16:38:50.27 ID: .net

>>946
5ちゃん常駐してるような人なら
姑世代でも正月はのんびり温泉旅行でも行きたいわなんて言いそうなのに、
実際は子供夫婦と孫は帰省してこいって思ってるのね




954可愛い奥様2017/12/12(火)16:40:17.41 ID: .net

怖いわ
嫁いびりが無くならない訳ね




25 COMMENTS

匿名

別に子供が行きたくないならいかなくていいだろ
そもそも帰省とか義務でもなんでもないわけだし

返信する
匿名

田舎いいやん!
私なら嫌がっても連れて行くな。
外で遊べるやん!
自分が行きたくないだけやろ。

返信する
匿名

冬のド田舎は子供目線じゃ本当につまらん
夏なら山とか川で遊べるけど冬は家に籠りっぱなしで何もできん
もうちょっと大きくなってゲームとか暇潰し道具持参できるようになったらいいんじゃね

返信する
匿名

4歳にもなったらジジババの臭い嫌とか出てくるからなぁ
それに孫が楽しみとか子供を物品扱いで嫌な風習だなって昔から思ってたわ

返信する
匿名さん

中学生くらいになったら、もっと子供は行きたがらないし、4歳なら連れていって孫の顔見せてあげればいいのにって思う。熱出やすいなら、薬持ってけばいいし。テレビがあれなら、DVDプレイヤーとか持ってけばいいしさ。

返信する
匿名

4歳の子供を理由にしてるけど4歳が民放そんな見るか?
NHK教育番組とかDVDばっかりだと思うけど
結局この人子供理由にしてるけど自分が面倒くさいだけでしょ
素直に義実家嫌いだから行きたくないって言えばジジババ可哀想だけど共感出来るのに子供のせいにして何が都内で洋風おせちだっての
しかもそれが家族3人揃ってならまだわかる、現実は旦那は帰省
旦那は自分の両親に嫁さんと孫はどうしたの?って聞かれて何て答えればいいの?テレビ少ないからこれないって?
子供理由に好きなことだけしてるクズで旦那さん可哀想

返信する
匿名

従兄弟がたくさんいて、子供同士で楽しく遊べるなら良いけど
子供一人だけじゃつまらないよ
正月なら都内も比較的すいてるから、義両親呼ぶのはどうかな

返信する
匿名

コメ欄にも爺婆がたくさんいるな〜
小さい子供をわざわざど田舎連れてくとか罰ゲームでしょ
コメ投票も爺婆が頑張ってる感が溢れてるねww

返信する
匿名希望

私はいつも年末年始は義父母と里の親を連れて旅行に行きます。
皆で楽しめて最高!

返信する
匿名

まあ着実に夫からも義実家からもヘイト貯まって行ってるだろうな
こういうことする人見ると、嫁いびりってのも結局自分が蒔いた種な人多いんだろうって感じるね

返信する
匿名

 場所にもよるけど自分が住んでいる所より寒い地域のジジババの所に小さい子供を連れて行きたいとは思わない
それこそジジババに会わせてあげたいっていう大人のエゴでしかない
冬でなくても夏でも構わないのだし
雪のあまり降らない地域に住んでいるから雪の降る地域を車で走るのは怖いし歩いていて年寄りの運転の車がスリップして突っ込まれそうになった事が何度もあるから怖い

返信する
匿名

遠いところで遊び場もなくてってのは子供心にしんどいのは分かるが
人生で一番可愛い時期に会えないじじばばが可哀想
数年もしたらもっと行きたくないって言い始めるのに、4歳ならまだ引きずっていけるだろ
その年齢からワガママ通させてると苦労するぞ

返信する
匿名

会いたいなら爺と婆が来たらええやん。4才の子供なんて80の老人とイーブンやろ。近くに病院がないとどっちも不安やし一人じゃ長距離移動も無理や。なんで子供に無理さすねん。5、60の大人なら大人が動けや。
まぁ老人はホテルなんかとらん、息子夫婦の家に泊まるって考えだから嫁的には来られる方がキツイと思うけどな。

返信する
匿名

小児科ないし~に「子供が行きたくない」がかかってるけど子供の理由は暇だからだけよね。それも4才なら去年の記憶もそうないだろうから断固拒否するとも思えない。学校に行き始めたらもっと行きたがらなくなるからこの先何度も会えない。祖父母も孫もなんだか可哀想

返信する
匿名

投稿者の気持ちも子の気持ちも分かるけど、投稿者が旦那の立場で、自分の親に年1回も子を会わせてあげられないって悲しいと思わないのかな。旦那をもう少し思いやるといいのでは

返信する
匿名

私も喘息持ちでど田舎の祖父母の家に行くの嫌だった。
移動だけで体がきついし、ど田舎は体力無いと何も出来ない。
同じく田舎はテレビが少ないのも不満だった。

返信する
匿名

正月に一回行かなかったからってそれだけで即もう会えない、もう孫に会えないって騒ぐ大人の方がどうかしてる
寒い時期は子にも無理が出るんだから、今回で義両親が寂しがったらじゃあやっぱりGWかお盆には帰るかとか、いくらでも対応変えられるじゃん
それこそ大人が来いよって話
そんなに孫に会いたいならホテル取ってでも来ればいい、大人が
なんで苦労するのが嫁子供側って前提なんだよと

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)