旦那「お前(私)は家庭的じゃないから安らげない」私「外に女がいるのね…離婚しましょ」姑「残念だけどもう会わない方がいいね」→数年後、元姑の葬儀に出たところ…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その16】

737名無しさん@おーぷん2016/02/18(木)12:06:37 ID: ID:JAs

元姑の訃報を知り、葬儀に出席してきた。
元姑は私にとっては良姑だったから。
数年ぶりに元夫を見た。夫は親族席でずっと泣き通しだった。喪主の挨拶も途中で泣き崩れてしまって出来なかった。
母親大好きのままだったんだな、これからもそうだろうなと思った。

元夫は母親のことが大好きだったけど、片思いで、
元姑は仕事に生きた人だった。会社勤めではなく自営の社長をしていた。
元夫は結婚すると人が変わったように「母さんを見習え!」と言うようになった。
そのたび元姑は「私が母として妻として誉められたもんじゃないのは子供のあんたが一番知ってるでしょ。
私の何を見習えって言うの。それに(私)さんは私の若い頃そっくりだよ」
と呆れて諌めてくれた。
元夫が「これは母の味じゃない!」と私の料理に怒るたび
「私の味はこれよ」と丸美屋の釜飯の素をドンとテーブルに置いてくれたり
「文句があるなら私の味を一番知ってるあんたが作るべきでしょ」
「あんたの言うことは一々理屈に合わないね」
と〆てくれた。
でも元夫は逆ギレするだけだった。




738名無しさん@おーぷん2016/02/18(木)12:06:45 ID: ID:JAs

元夫の片思いぶりが気の毒なのと、元姑が好きだったせいでズルズル結婚生活を続けてしまったが
結局は元夫の浮気で離婚した。
「おまえは家庭的じゃないから安らげない」が浮気理由だった。
元姑に「ちっとも家庭的じゃない私みたいになれと(私)さんを叱っておいてそれ?あんたは何がしたいの」
と言われた元夫は、元姑には言い返さず、私の方を向いて
「出しゃばり!!」と怒鳴り泣いた。
私と元姑の仲がいいのが気に入らなかったのは知ってたが、子供のような罵言にさすがに情も枯れた。
さっくり離婚した。
元姑の勧めでプロを間に入れ、貯金を折半して慰謝料を少しもらって終わり。

元姑に「残念だけどもう会わない方がいいね」と言われ「そうですね」と返事した。
私と元姑につながりを残したら、元夫はさらに病むだろうから。
その後は完全に縁を切り、電話一本しなかった。

それから数年。元姑の妹さんから実家伝に連絡があり、葬儀に出席してと言われた。
元夫に気を使わなくていいから、故人のために来てくれと。
焼香する私を見て元夫は驚いていた。
元夫は浮気相手と結婚しなかったのか離婚したのか知らないが、一人で親族席にいた。
葬儀の後話しかけてこようとしたので、早足で逃げてそのまま帰った。
元夫は焼き場で過呼吸を起こして倒れたらしい。
何かしてやる気はかけらも起きないけど、可哀想だなと思う。




739名無しさん@おーぷん2016/02/18(木)14:49:28 ID: ID:bw1

乙です
関わらないのは正解だね
良姑さんからなぜそんな旦那が…




740名無しさん@おーぷん2016/02/18(木)15:11:16 ID: ID:1Mq

>>737乙
元夫は幻を追い求めてたんだろうね
いわゆる家庭的なタイプではないけど、仕事に打ち込み自分に無理のないやり方で子育てをし、公平な視線を持つ理性的な母親じゃなくて
いつも自分のことを考えていて自分のことを何よりも大切にしてくれて、自分を常に見ててくれる…みたいな母親が欲しかったんじゃないかな
そりゃ一生片思いになるよね、元夫の現実の母親はそうじゃないんだから




17 COMMENTS

名無し

片思いって意地の悪い言い方だな。
親子に片思いもクソもあるか。
姑だって元夫を思っていたからこそ、きちんと叱ったりしていたんだろうに。

返信する
名無し

※1
ちゃんと連絡してくる妹さんが普通ポイし
この元夫だけが駄目なだけじゃないのかな

返信する
匿名

※3 末っ子の妹は可愛がったかもしれんからなぁ
妹の世話と仕事で忙しく、自分は構ってくれないと思ってたのかも

返信する
匿名

姑が良い人っていうのも息子からしたら誰にでも一緒で自分が特別じゃない感じになるのかな。
私の母親もそんな感じだけど長男は母に誉められたいけど上手く表現できないみたいな感じだったなな。
私は待望の女の子だったから可愛がられたんで気にくわなかったのかよく虐められた。
母の気を引こうとしてた兄のことを思い出したら悲しくなった。

返信する
匿名

元旦那は脳内で理想的なママを作り上げて都合のいいように記憶を塗り替えてたんだろうね。

返信する
匿名

※6じゃないけど、忙しい母親って女の子との関係の方が密になりやすいと思う。
女の子の方が言わないでも家事も下の子が居ればその子の世話もやってくれる率が高いから、男の子より重宝されるというか。
だから母親不在の家では男の子は疎外感を感じやすいんじゃないかな。

返信する
匿名

マザコンキッズがそのまま大人になったんだろうな
だから逆に「すごいねぇ〜がんばったねぇ〜!」って、妻ではなくベビーシッター役をやれる自信がある女性なら合うと思う
赤ちゃんプレイやらせたらどハマりしそうな男だ

返信する
匿名

世間的に立派だから子供がうまく育つということではないからね。
旦那は子供時代の寂しさを引きずったまま大人になっちゃった印象。いわゆる愛着障害。

返信する
匿名

妹普通認定してる人ってすごいね
これだけで普通そうとか、元旦那だって普段は普通なんでしょ。だから、仕事も結婚もできた。

返信する
匿名

妹は元姑の妹だから義理のおばさんだろ
元旦那は精神医学的な本物のマザコンやな

返信する
匿名

この元旦那、母親に愛されたいけど愛されなかった怨みを母親によく似た嫁に無茶な当たり方することで甘えて晴らそうとしてたのかな?
母親にやると元々薄かった愛情が無くなりそうだからアカの他人使うとこがなんとも
でもまんまじゃなくても似たように嫁をサンドバッグにして母親への不満を解消しようとするケースはありがちだね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)