20歳そこそこの新入社員だった私が初めての互助会旅行に参加した結果、泊まる部屋が私女1人と40歳~50歳のおっさん達との大部屋だったwww

引用元:今までにあった最大の修羅場を語るスレ9

479名無しさん@おーぷん2017/11/23(木)00:28:10 ID: ID:hup

アラサーのおばちゃんの独り言を聞いてくれ。

5年前のことだ。
まだクチバシの黄色い新入社員だった私は、初めて互助会旅行というものに参加することになった。
一泊二日の温泉旅行。カニが名物らしい。
少しわくわくしていたんだが、一方で気になる噂を聞いた。
女性従業員が全員示し合わせてボイコットする、という噂だ。
この時点で私は気後れしていたんだが、欠席の意思を察知した部長と課長に空き部屋に連れ込まれた。
二人は口々に「社員旅行も仕事の一環」だの「社員としての自覚が足りない」だの好き勝手言ってくれた。
思えばこの時、身内に不幸ガーやら外せない用事があってーやらテキトーに躱せば良かったんだろうが。
社会人歴の浅い私はホイホイ言いくるめられて、気づけば旅館に向かう貸切バスに乗せられていた。ダッセー。

到着した旅館は設備は古かったものの、清潔で仲居さん達の愛想も良く、なかなか良いところだなーと気分は上向いた。
そう、上向いた。直前まで落ち込んでいたから。

結局私以外の女性従業員は全員ボイコットしました。(白目ダブルピース)

いつも同じ場所で飽きたんだとさー。逃げ遅れたのは私だけですよー。
仕方ないので楽しむことにした。お金勿体無いし。
温泉に入ってサッパリしてから名物のカニをいただいた。身は少ないがミソが美味しかった。
女が私だけなので、酒の席につきもののアレコレはあったものの割愛。
後は割り振られた部屋に行って就寝、というところで修羅場になった。

私に準備された部屋、大部屋。

嘘だろ男ばっかなんだぞ幹事何考えてんだ。
目をひん剥いて固まる私に、先行ってるぞ~と呑気に声をかけて去っていくオッサン達。
それに混じってコソコソ退室しようとする幹事を捕まえて、どういうことですか!と詰ったよ。
「い、いや~わざとじゃないんだよ?ただ一人部屋が空いてなくてね~」「だいじょぶだいじょぶ。悪さするヤツなんていないから!」
じゃ!と手を上げて逃げていく幹事。神は死んだ。

ロビーで一人考えた。
こちとら嫁入り前の小娘、オッサンと寝起きするなんて嫌だ。しかし他に部屋はない。どうする?
「よし帰ろう!」
私の優秀な脳が最適解を叩き出した。
ロビーにいた仲居さんに言付けして旅館を飛び出す。
仲居さんに呼んでもらったタクシーで直近の駅に向かいながら、一応上司に業務連絡を入れた。何しろ互助会旅行も仕事らしいので。
家に直帰すると報告すると、電話の向こうで何やら喚いていたが、あっすいません電車来たんでーで切った。

その後、田舎の無人駅で電車が来るまで一人待っていたのが最大の修羅場。
良かった、終電間に合って。




480名無しさん@おーぷん2017/11/23(木)00:34:25 ID: ID:C2l

>>479
>私の優秀な脳が最適解を叩き出した。

なにかあってからでは遅いからね…
その後の方も気になるけど
まあお疲れ




481名無しさん@おーぷん2017/11/23(木)00:46:07 ID: ID:q4i

>>479
その後どうなったの?




482名無しさん@おーぷん2017/11/23(木)01:32:11 ID: ID:hup

互助会旅行中に旅館を出奔した479です。レスが付いてて嬉しい。

後日談ですが、翌々日部長に呼び出されて叱責されました。
何故無断で帰宅したのか。事前に一言相談できなかったのか。夜遅くに女性一人で人気のない駅に行くなんて危険などなど…。

その上で謝罪されました。
幹事を問いただしたらしく、20そこそこの女と40~50の男達を同室にするなんて著しく配慮が欠如していた、すまなかったと頭を下げられました。
私は軽い注意のみで不問。幹事の方は厳重注意だそうです。

私は冷静に判断したつもりでしたが、十分パニックになっていたようです。恥ずかしい…。

あと、ボイコットした女性従業員達ですが、浮かせた互助会旅行費用で優雅にランチ()に行っていたそうで。
今回の騒動の原因の一つであること。
積み立てした費用を当初の目的以外で使用したことが問題になり、しばらくは事務所がバタバタしていました。どう処理されたかは知りません。




483名無しさん@おーぷん2017/11/23(木)02:17:09 ID: ID:Knw

ほんとにアラサー?
なんか50代かそこらのヲタクっぽい語り口




484名無しさん@おーぷん2017/11/23(木)03:58:34 ID: ID:C2l

>>483
特定されたくなくて年齢にフェイク入れるくらいよくあるだろ
そっとしといてやれよ…




487名無しさん@おーぷん2017/11/24(金)08:53:37 ID: ID:lGv

>>482

程度の低い馬鹿しかいない会社なんだろうな。




12 COMMENTS

匿名

アテクシは女性なんだから男連中はちゃんと配慮して特別扱いしろ!ってこと?
勝手にボイコットした女性従業員が悪いだけだろ。
自分で優秀な脳とか言っちゃってる時点で察するわ。
今度から女性の参加者が少なかったら女性は旅行中止にすればいいよ。

返信する
  

この部屋取りされて困惑するのは普通に男のほうだろ
あとで寝てるときにさわられたと言われたら人生終了やぞ?
むしろ俺がその電車にのるわ

返信する
匿名

>50代かそこらのヲタクっぽい語り口
それってどんなんだよ。こういうのをドヤ顔で言っちゃう人のが年行ったヲタクっぽいんだが
行き先が気に入らないからって女性従業員ボイコット&新人だけど流されないで帰宅って昭和の頃にはやりにくい風潮だった気がするけど、今時おっさん達と女性1人が相部屋にされて現地でそれを問題提起する人がいないって、そういう事が起こる事自体驚愕。なんとか身を守れて良かったよ

返信する
匿名

書き方が気持ち悪いからね、批判的なレスや※あるのはしゃーないだろ
(白目タブルピース)とかウケると思ってウッキウキで書き込んだんやろなぁ…

返信する
匿名

「何故無断で帰宅したのか。事前に一言相談できなかったのか。」
無理矢理参加させるようなカス共に何を相談するの?
そんなことしても引き止められて、下手したら説教されて囲いこまれておしまいだよね
頭大丈夫か

あと幹事は地獄に落ちますように

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
20年以上前なら社員旅行ででおさわり当たり前なところもいっぱいあった
報告者が実は50代だとしたら
さわさわされても涙こらえて我慢するのが「普通」の時代よ

返信する
匿名

田舎なのかな
考えが古臭いけど、普通の考えの人たちで安心した。
部長は「親睦や交流も仕事」「男女別部屋は当然」「女性の夜歩きは危険」
女性同僚は「毎年同じで飽きた」「ランチ楽しい」
幹事は「ちょっとまずいけどどうにかなるだろ」
報告者は「参加を断るほどの理由もない」「男女同室は無理」
ちょっとしたすれ違いやね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)