相手母「失礼ですけど、そちらは母子家庭ですよね?堂々と若い男性を連れて来るなんてさすが母子家庭。育ちがしれますよ」娘「私の父ですが…」

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

212名無しさん@おーぷん2014/07/17(木)09:45:06 ID: ID:???

娘の結婚が決まって両家の顔合わせがあった。
うちも相手もフツーのサラリーマン家庭。向こうのお母さんは専業主婦。
メンバーは娘カップルとその両親、婚約者の妹とうちの息子(娘の兄)。
挨拶もそこそこ、向こうのお母さんが怪訝な顔をしてご主人とヒソヒソ。その度にご主人が諌めていた。
「失礼ですけど、そちらは母子家庭ですよね。」とお母さんが切り出した。「そちらは再婚相手の方ですか」
私家族はぽかーんとしていたら「堂々と若い男性を連れて来るなんてさすが母子家庭。育ちがしれますよ」だって。
娘は父親似で、どう見たって親子だと思うけどなぁとじっとお母さんの顔見ちゃったよ。
相手家族もアワアワしながらお母さんを止めるんだけど、止まらない止まらない。
「だから母子家庭は」ってずっと続けている。妹ちゃんは泣きだすし、ご主人はカンカン。息子も無言で怒ってる。
やっとご主人が奥さんを黙らせたところで、娘が「この人は私の本当のお父さんです。若い男って、義母さんと同じ年ですよ」
「でも母子家庭でしょ」と続ける。
「確かに母子家庭ですけど、父親がいないわけじゃありません。離婚して私が子供を引き取っただけです」と言うと
「離婚したら父親がかかわりを持たないのが当たり前!!」だって。
そんなわけないじゃん。父親だし。養育費を滞った事もないよ。戸籍だって抜いたのは私だけで子供たちは父親の戸籍に入ってる。
祖父母も含めみんな同じ市内に住んでるし、父親とも祖父母とも子供たちは普通に会っている。
私もあんなに嫌いで離婚したのに、離婚していっしょに暮さなくなったら何の感情もなくなって、純粋に子供の親として付き合っている。
「生活保護で大学まで行かせたくせに、父親がいるはずない」って言われた時にはお母さん以外の全員メダマドコーな感じ。
たぶん私と向こうのお父さんは同じくらいの年収だし元夫からの養育費もあって、生活は苦しくなかったよ。
子供たちの学費は元夫から出てた。
今まで離婚した事もたいして気にしていなかったし、子供たちもそうだと思う。







2132122014/07/17(木)10:28:17 ID: ID:???

婚約者の父親も娘ちゃんもうちの家庭事情は知っていたのに、母親だけが「母子家庭」だけで勝手に妄想を膨らませた様子。
いくら違います、と訂正しても聞く耳持たない。
離婚したのは夫の浮気、浮気されたのは私の魅力がないせいだそうで。
別にそんな理由じゃないです。浮気もギャンブルもDVもない。単に夫婦として破綻しただけ。
理由なんて小さいものばっかりだよ。「そんな事で」って必ず言われる。「そんな事」も積もり積もれば山になる。
ただのカップルなら別れるだけだけど、子供がいたのでお互い我慢してとうとう我慢できなくなって離婚した。
離婚した時は、ホントに気が楽になって、どれだけストレスが溜まっていたか実感したんだ。
お互い再婚もしなかったし、良好な関係で来たんだよね。入学式や卒業式にも一緒に行ったし。
離婚していなかったら夫は来なかったと思うけど。
いくら説明しても「それなら離婚なんかしない」「生活保護の不正受給だ」だし。
婚約者のお父さんが「ばか、あちらのお父さんはお医者さんだぞ」と言えば、「だから捨てられた」だって。
医者と言っても、実家は普通の町医者だし、結婚したのは大学出てすぐでインターン時代は給料なんてないも同然。
大学出たてのうちの息子(医者)の給料明細見て、今は待遇改善されたんだなぁとシミジミ思ったくらい。
新婚当時は私が生活費のほとんど出していたんだよ。私の社宅だったし。
医者の妻ってだけで左団扇だのセレブ妻だの、いろいろ言われたし離婚した時はもったいないとも言われた。
離婚に関していろいろ言われたけど、ここで言われた暴言の数々はホントに空いた口も塞がらない感じだった。
しかも、悪いのは全て私。なんででしょう。
「でも、うまくいかなくなった夫婦が子供の為だけに我慢して険悪な夫婦でいるなんておかしいでしょう。
 子供の前で喧嘩したり不機嫌でいるより、離婚して活き活きとしている姿を見せる方が子供の為ですよ。
 子供だって不幸な親より幸せな親を見て育つ方がいいでしょう。ね、婚約者くん?」
と言ったら、婚約者くん、ウンウンとうなづずいた。
「おれ、オヤジがどうしておふくろに我慢しているのか全然わかんなかった。離婚してくれたら、
 俺も妹もオヤジについていったのに」だって。
まあ当然、この後はお母さんが暴れて手が付けられず解散。
娘夫婦の結婚前に婚約者両親は離婚しました。
離婚理由は奥さんからのモラハラとパチでの借金、家事放棄。
お父さんは、子供たちが結婚するまではと我慢して、妹ちゃんが結婚したら別れるつもりだったみたいで、
証拠もポチポチ集めてたらしい。お母さんは生活できないので実家へ帰りました。
結婚式は海外であげて、元夫以外は転勤・引っ越しで連絡取れなくしました。
まあ、元夫は自力でどうにかしてもらうしかない。
私は海を隔てた向こうに転勤していった息子が私の猫を連れて行ってしまったのが寂しくて仕方ない。



 




110 COMMENTS

匿名

まじでわかりづらい。書き込んだら他人が読むってことを理解できてないだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

文章が読みづらい
これだから母子家庭は…
そだちがしらますね!!

返信する
匿名

登場人物の説明時のまとまりのなさと誰視点で書いてるのかがばらばらで本当に分かりづらい

返信する
匿名

読みづらくて俺の読解力が無いだけなのか?って思ってたけどみんな同じこと思ってて良かった

返信する
名無しのふよふよ速報。

言うほど読みずらいか?
確かに「ん?」ってなるところはあったが
話の内容が全然理解できない程壊滅的な文章じゃないと思うんだが……。

と思って要約しようとしたけどよく読んだら何言ってるか全然分かんなくて草。
サラッと読み流す場合は文章構成とか全然気にしないのにじっくり読もうとすると

返信する
匿名

>メンバーは娘カップルとその両親、婚約者の妹とうちの息子(娘の兄)。

登場人物の時点でイミフ

返信する
 

50〜60代くらいの人が書いてる(設定)だけど、女子小学生が書いたみたいに纏まりがなくて稚拙で読み難いし、誰が誰に向けて言ってる言葉なのか、分かり辛い。
こういう人は無理しないで、
私「確かに母子家庭ですけど〜」
婚約者母「母子家庭でしょ」
とか書いた方が良いね
メンバーは娘カップルとその両親、の行で頭悪そうと思ったけど、想像以上だった。

返信する
匿名

現国は得意だったけど、こんな読解しにくい文章は初めてだ
なんで険悪になって離婚したか分かる気がする

返信する
匿名

※16
読み「づ」らいな

既に指摘されている通り、最初の時点で登場人物が壊滅的に分かりにくい
何とか読み進めても油断はならない
例えば途中で出て来る「娘ちゃん」って誰?自分の娘にちゃんづけ?となる
最初を読んでやっと「婚約者の妹」のことだと分かったわ

返信する
匿名

読んでる時のわい「ほー…、 ふむ……、 ん? んん…? あー… あ? んー…。。 ほぉ…。 ん?? んー…。 ……ほう。」

返信する
匿名

タイトルだけ読んで好きに想像してたときが一番面白かった
本文は読んだらあかん

返信する
匿名

読みづらい上に長すぎる
ようは娘の婚約者の母に母子家庭と馬鹿にされて悔しかったという話だよね
途中で読むのやめたけど

返信する
匿名

明日は休日だから解読してみた
登場人物
・212
・212の娘
・212の息子(医者)
・212の元夫(医者)
・212の娘の婚約者
・212の娘の婚約者両親
・212の娘の婚約者の妹
以上8人
要約
・212と元夫の離婚理由は元夫の浮気
・212の子供の戸籍は夫側にある
・212は母子家庭として子供を育てた
・212と元夫は再婚していない
・212と元夫は離婚後も子供通じた交流があった
・娘の婚約者両親が両家顔合わせをきっかけに鬱憤(婚約者の母親性格に難あり)が爆発し娘の結婚前に離婚
・212のペットの猫を息子が遠くに連れて行った
・212は現在娘夫婦や息子と音信不通になった
・212と元夫は連絡が取れている

矛盾点
・両家は普通のサラリーマン家庭とあるが元夫は医者

疲れたorz

返信する
匿名

【登場人物】
私…仕事してる。元夫とは性格の不一致で離婚したが円満な関係になった
元夫…町医者
娘とその婚約者
婚約者両親

顔合わせで娘婚約者の母親が私を生活保護を貰っている母子家庭と罵る
それがきっかけで娘婚約者の両親が離婚し娘婚約者母親が実家へ返品される
娘はめでたく海外挙式し海外住み

こんな感じ?

返信する
匿名

最後がほんとに解読できない
何いきなり
たしかにこんな文章の人と医者が良好に夫婦でいるイメージわかないわ

返信する
匿名

登場人物は「自分、娘、婿、婿の母親」(他は関係ない)
内容は、「母子家庭を理由に、婿の母親からいじめられた」
以上。

返信する
匿名

まあでも意外と50~60のおばさんなんて、文章書かせると
こんなもんだよ。

ネット社会になってから、文章を書く国語力のリテラシーは
格段に皆向上してるんだろうね。

返信する
匿名

戸籍が父親側にあるとすれば生活保護は212の分しかもらえないはず
それで娘を大学まで行かせたとなるとそれまでの学費等はほぼ父親からの養育費で賄っている事になる
1人世帯の生活保護費ではとてもじゃないけど子供の学費なんて捻出できないしね
それに町医者なのにサラリーマンといい周囲にいくらでも止める人がいる状態での義母の言動といい、完全な嘘松です

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分には読みにくくは無かった、というか、見覚えのある感じだった。
多分この人は熊本か鹿児島の人じゃないかと思う。
方言は省いてるけど、言い回しがほぼその地方の人達と同じような感じ。
一昨年て聞くと理解できるけど、何故か文章にすると壊滅的に読めなくなるという特徴がある。
鹿児島の方に仕事に行くんだけど、仕事上の録音を文章起しをすると、まさにこんな風になる。

返信する
匿名

性格の不一致って便利な言葉やな
大方、常日頃から頭悪い発言を繰り返してその都度元夫に訂正、或いは諌められてたのが嫌で嫌でしょうがなくなったのが離婚原因だろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

よかった、俺だけじゃなかった
文面は整っているのに意味が頭に入っていかない

返信する
匿名

メンツに元夫の明記が無いから
若い男=息子(娘の兄)しかいないのに、娘はこの人はお父さんと言っていて、なんだかわけがわからん話になってるね
メンツに元夫がいる事にするだけで細かく意味不明なところがあるけど多少辻褄が合ってくる

返信する
匿名

※35の解説はちょっと間違ってると思うよ
おそらくは、
・212の元夫以外は転勤や引っ越しで娘婚約者の母とは音信不通に
・212の元夫は町医者のため転居が困難?
・↑の理由により娘婚約者の母と連絡を絶つのは難しそうだけど自力で頑張ってね!
ってことかと。

返信する
匿名

最後の怒涛の追い込みが凄い。

婚約者の父親は子ども達が結婚するまで離婚を我慢して、せっせと証拠を集めてたのにもかかわらず、なぜか娘夫婦が結婚する前に離婚。

212は祖父母を含めみんな同じ市内に住んでたのに、離婚して実家に戻った婚約者の母親と連絡と断つため転勤&引っ越しをする。

海外に行く息子がわざわざ猫を連れていく。

返信する
匿名

※58
一応最初のほうに娘カップルとその両親って書いてあるから
報告者的にはきちんと書いてたつもりなんだろ

返信する
匿名

※56
離婚原因は浮気ではないって書いてあったから、※35は一部間違ってる。

読みにくい、内容が頭に入ってこない文章であることは間違いない。これ100%理解できる人いるんだろうか。最後突然湧き出る猫とか

返信する
名無しのふよふよ速報。

なるほど。
母子家庭がバカにされるわけだ。
文章力の低さで確信したわ。

返信する
匿名

親の顔合わせで、私が主の立場なら、相手離婚したなら、子供に結婚辞めたら?って言うかもしれない。とゆうか、変な親の子供は嫌やな。

返信する
匿名

お父さんいつからいたの?
離婚してるけど交際してて(偽装離婚)?同席してた?
若い男ってのは元旦那が年下なのか、若作りなのか若く見える男なのか?
兄(空気)は若い旦那の事ではなく息子なのか?
???

返信する
匿名

※71
お父さんは最初からいた(娘カップルとその両親という記述より)
嫌いになって離婚したけど離れたらまともに付き合えるようになった→以降は子供の親としての交流のみで偽装離婚ではなさそう
元旦那は娘婚約者の母と同じ年なので元旦那が実年齢より若く見えるのは確定ってとこか
分かりにくい文章ではあるけど元旦那が最初からいたんだと分かれば解読できなくもない

返信する
匿名

読みづらい上に明らかに盛ってるなって
純粋な松じゃないのかも知れんが松でいいよもうw

返信する
匿名

とりあえずタイピングしながら思いついた設定をどんどん盛ってるだろこれ・・・

返信する
匿名

みんなの推理合戦うけるw
元夫と長男が空気過ぎるし、相手の父親のことをご主人と書いたり婚約者のお父さんって書いたり父親って書いたり娘の兄とか息子とか、まとまりないのも理解しにくい原因ですね。
生活保護と罵られたけど、相手の父親と同等の稼ぎあるって書いてあるからもらってないんじゃないの?
唐突に入る思い出話からのぶっとぶ現在と関係ない猫の感想。
多分この人の頭の中では猫でほんわか話が終わって、ちゃんちゃん♪って印象で締めくくりたかったのだろう。

返信する
匿名

登場人物の説明の段階で少々、残念な人なんだろうと予想してたその通りだった

返信する
匿名

※33
双方の家庭は、子供2人づついる。
相手はサラリーマン家庭で、母親は専業主婦。
こちらは離婚した母子家庭。元夫(童顔・医者)も出席した。
報告者はキャリアウーマン(サラリーマン)で、相手の父親と同じぐらい稼いでいる。

【顔合わせ出席者】8名。★印が結婚予定
報告者(212)&元夫(町医者・童顔)、長男(インターン)、長女(★) 相手両親(夫&専業主婦)長男(★)、妹。

返信する
匿名

・元夫が医者
・息子も医者
・息子が海外勤務になった

これをどうしても入れたくて本文に無理矢理ぶっ込んだために分かりにくい文章になってしまいましたね

返信する
匿名

読みやすくはないが、読みづらくもないだろ。チラ裏なんだから誤字脱字くらい当たり前だろ、この程度が読めないとかw
自分が何を読んだのかも分かってないのね。

返信する
匿名

多少読み辛いけど、読めないほどじゃないな。中卒が多いのかな?
まぁこれで母子家庭だから〜とか言う奴は、そういうレベルというのがよく分かって笑えるけど

返信する
匿名

多少読み辛いけど、理解出来ないって中卒の方が多いのかな?
まぁ母子家庭だから〜って言う奴はそのレベルってのがよく分かって笑える
両親いても君らみたいに底辺ダメ親ならいない方がマシだよ笑

返信する
匿名

普通によめたよ!
報告者家庭が破綻したが、子供の親として交流はずっとあった。
戸籍は父親側にあるが一緒に生活していたのは母親。
母親は一般家庭の父親並みの収入があるし、元旦那からの養育費と学費があったから経済的不安なく、育て上げた。

娘彼の母親は母子家庭は、生活苦で下品だと思い込んでいて報告者を非難。
人の話を聞かないし、モラハラ、パチカスな彼母に彼家族は三下り半
嫌なババァは離婚されて無関係になって大円団。
その後、息子が実家の猫を連れて海外研修に行き、猫に会えない報告者まじつらたん。

みたいな話だよね?

返信する
匿名

これが普通に読める奴は同じような頭の中の構造してるんだろうなと思うわ。別に皆んな「読めなかった」「理解できなかった」わけじゃない。「他人に読ませる気で書き込むならそのように文章を作って載せなさいよ」と、暗に示唆してるわけよ、要はボケにたいするツッコミなわけよ。コメ欄の「読めない、理解できない」発言を言葉通りに受け止めてしまったならアスペルガーか発達障害疑いだから今後の人生十分に気を付けて行きた方がよろしいわよw

返信する

この程度理解できないとなると国語レベルが小学生程度じゃね?
前後の文章や文脈、違和感あるならそのや前後で把握、修正して物語を理解するよね。
わかりにくいってそりゃネットの書き込みに教科書に載るような名文並みのスキル求めてるのか(笑)
小説やら随筆やらじゃないんだから最初から最後まで内容やら登場人物やら含めて全部説明する義理もなんもねぇよ、そんなもん求めるなら本屋行け。

返信する
匿名

わいは母子家庭奨学金東大生 周囲にもたまにいるし今時母子家庭=育ちの悪いバカ っていうのは成り立たないんじゃないかなと思う

返信する
匿名

何これなんでコメント荒れてるの?読みにくくないし、普通にわかるやん。読解力ないバカばっかなのか婚約者母乙なのか

返信する
匿名

理解できなくもない文章だけど、分かり辛い文章であることはまあ同意。
文章読み慣れてないときついだろうね、これは。

返信する
匿名

文章なれの問題ではなく、書き手がへた。
うまくかけないなら最初に登場人物を箇条書きにするべきだった。

返信する
名無し

文章の後半まではゆっくり読んだらわかった(本当にわかりづらかったけれど)。
最後の「連絡取れなく、、、」以降の話は全くわからない。

返信する
匿名

読むのに骨が折れる文章ではあるけれど、読めない事はないと思う
単語と文法は日本語なのに読んでて頭がおかしくなる文章を見た事があるから
報告者は書きたい・伝えたい情報ばかりが前面に出て、文章を構成する・分かりやすく伝える事が疎かになっただけだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うん、読めるよね
でも、私が九州出身だからかも知れないw
ざ、話し言葉って感じ

返信する
匿名

普通に読めるって言ってる奴アホだろ
そんな当たり前のことを自慢されても困るわ
多くの人間は文章がわかりにくいって言ってんだよ

返信する
匿名

頑張って読んだけど、イラッとする
自分の家族が何も言わずに暴言を聞いてて、自分1人で応戦
最後に話を振った相手は娘婚約者って所も嫌味だなーと思うしイラッとする
オバサン同士の壮絶な罵り合いに誰も口を挟めない様子が目に浮かぶし、両方の家族がうちの母親は…ってあきれて傍観してるように思える

返信する
匿名

まとめでは評判悪いけど、
「ここまでが前提」さんの話であれば、
もっとわかりやすかっただろうな。
最初にある程度の情報を前提として共有しとくのは、
実際大事。

返信する
匿名

人に伝える気がまったくない。
文章でコレなんだから口頭だともっと伝わらないんだろうな。
そりゃ、離婚になるわ。

返信する
匿名

最後の元夫には自分で何とかしてもらう、のくだりが解読出来ない
元夫には何の問題もないように読めたけど粘着されてんのか?
この報告者、今回離婚された新郎母なんじゃないのか

返信する
匿名

お前も娘息子から距離を置かれているところで
新郎母となんら変わりない事に気づけよ、頭悪すぎて可哀相になってくるわ

返信する
匿名

母子家庭は〜って言う批判はおかしいし的外れだが、婚約者母の気持ちはわかる
夫婦生活の破綻で離婚してんのに夫婦みたいな態度で来られたら説明されても「ああそうですか」とはならんだろ
結婚は長い家族同士の付き合いでもあるんだからさ

返信する
匿名

文盲が多すぎてびっくりした。
普通に分かったぞ。

婚約した彼氏彼女の家族顔合わせにて。
彼女側は離婚した父母と兄が出席。
彼氏側は父母と妹が出席。
彼氏母が、彼女母が離婚したことについて猛攻撃するも、
「我慢してギスギスした夫婦関係を子供に見せるより
離婚して両親として良好な状態である方がいい。」
と反論される。
彼氏母以外のその場の全員が同意したため、彼氏両親はそれまでにも色々やらかしていた彼氏母の有責で離婚。
全員強烈な彼氏母から逃亡したが、彼女父だけは仕事上離れられないけどまぁ自力でなんとかするでしょう。

って話だよ。

返信する
匿名

>>109
遅レスすぎるのでどうせ意味はないだろうが
まず「文盲」の意味をはき違えてるので辞書ひこうね
そしてお前の要約も要約としてなり立ってないレベルで分かりづらい
この話が余りに文章的にお粗末な一番の理由は主人公(=書き手)
の立ち位置がどこなのか凄まじく分かりづらい構成になっている点で、お前の要約もそれに近いよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)