結婚してから夫が家事を「あれも手伝うよこれもやるよ」と言ってやるようになった。でも、私は私のタイミングでやりたいんです

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x40】

765離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)14:38:02.58 ID: .net

>【自分の年齢・性別】29歳女
>【相手の年齢】27歳男
>【結婚年数】6年
>【子供の有無 前夫との連れ子あり
>【相談内容】
夫を愛せない。夫正社員、私パート、家事はほとんど夫です。
以下言い訳に聞こえるでしょうが、もともと家事育児は全て私でしたし、手伝ってもらうという頭もなかったんです。要領と家事センスは無いけども…
親も軽い男尊女卑で、慣れっこだったもので。
身体と精神力があまり強くないからか、結婚してから夫があれも、手伝うよこれもやるよと言うようになりました。
でも、私は私のタイミングでやりたいんです。
例えば洗い物はお風呂に入ってからやろうと思ってたら、お風呂に入ってる間に済ませてくれてた等
お前が遅いからやってやったよと責められてる様に感じてしまい、ストレスになっちゃうからやらないでと伝えたのですが、今の今までやり続けていて、それどころか、私の飲み物や、買い忘れた物、何時だろうが雨だろうがすぐに買いに行く。毎晩マッサージをしてくれるんです




766離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)14:47:31.79 ID: .net

段々と、その生活に慣れていった結果、今では夫がいる時は夫が全てやらないと嫌な気持ちになる。
夫婦生活もなくなり、悪い言い方をしますが、家族ではなく下僕にしか見れなくて、男性としても見れません。

その事はずっと伝えており、変だし性格も悪いけど、愛せない。イライラしてしまう、何でもしてくれるなら良いやと思ってしまう自分が醜くて耐えられない。
愛情もない。
子供の良き父親としてとても大切だと思うのに大切にできない。離婚か一時的な別居が双方のためだと思う旨を話しているのですが、なんでもやってあげるし、俺のこと嫌いでも良いよというのです。

怖いし、自分がどんどんダメになるのが辛いです。
変われと言われても、夫の顔を見るともうダメです。
こんな事で離婚したいなんて、おかしいでしょうか




767離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)14:59:14.50 ID: .net

>>766
あなたは病気なので精神科に連れて行ってもらいなさい




768離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)15:40:49.99 ID: .net

私の仕事取らないでほしいーも変かも知れませんが、家事されるのが嫌と言っても、いいよパート疲れたでしょ僕がやってあげるよ!ゆっくりしてて!も変だと思いませんか?




769離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)17:28:35.05 ID: .net

>>765,768
私の元旦那も、あなたの旦那さんと同じように色々手伝ってくれる人だったから、
ありがたい反面…なあなたの気持ちも解る所もある。

ここから下は、ちょっと恐ろしい話で失礼します。
あなたの旦那さんは純粋に手伝いたいだけかもしれないと思うから
おそらくは当てはまらないと思うけど、
私の元旦那が手伝ってくれてたのは、
自分に対する文句や不満を、私に一切言わせない為だった。
確かにマメに気づいて手伝ってくれる事自体は感謝だけど、
私がして欲しい事ではなく、自分がしたい事を「私を手伝ってる」に置き換える人だった。
彼のやってくれた事にやんわりとお願いなどしようものなら、
遠回しに「俺のやり方にケチつける奴は許さん!」っていう雰囲気を醸し出されてた。
手伝いとは違う場面で、彼の意見や意向に難色示そうものなら、
「日頃の恩を忘れるな!」っていう雰囲気も出された。
なので彼の意見や意向に対しては一切何も言えず、
最後に堪り兼ねて言ったら、即離婚になった。




770離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)17:35:58.95 ID: .net

全然違うパターンの話だと思うけど




771離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)23:18:19.48 ID: .net

この相談者は一回結婚に失敗してての、2回目の離婚したいって理由がコレなんだよね?
もう結婚に向いてないんじゃない?
でもこういう人に限って、離婚しても3回目するよね




772離婚さんいらっしゃい2017/10/13(金)23:54:27.06 ID: .net

よほど家事ができない人なんだろうなあ




773離婚さんいらっしゃい2017/10/14(土)01:37:58.52 ID: .net

家事が得意ではないのは認めますが、炊事洗濯は普通にできますし、そもそも夫も家事が得意な人ではないと思います。
付き合っていた当初から、幸せにして「あげる」の連呼
恐らく、やってあげれば妻が喜ぶ、周囲の亭主関白とは違って自分は凄い!って自尊心を保っているタイプで悪意はないと思うのですが、そんなに頑張ってくれてるのに、感謝はされども愛されないって事実が惨めで、離婚の文字が浮かびます。
浅はかで結婚に向いてないのは自分でも気付きました




774離婚さんいらっしゃい2017/10/14(土)01:42:44.08 ID: .net

さっさと皿くらい洗えばいいのに
一緒に暮らしてる他人がいて自分だけのペースで家事なんて出来るわけないよ
自己中で被害者意識の強い人にしか見えない




12 COMMENTS

匿名

病んでるねぇ 根本的にパートナーとかではなく人付き合いが下手なんだろうね。いずれにしても子供が可哀想…。

返信する
匿名

これは報告者に同情するだろ
何度も何度もやらなくていいと伝えてるのにやるのはもはや嫌がらせ
叩きたいだけにしか見えない

返信する
匿名

合わない。それだけ
付き合ってる時にわからなかったのかな
次に活かせる力もないみたいだから、自分のためにも独りがいいよ

返信する
匿名

悪いけど、まっったく同情できない。
家が男尊女卑? 要は男女どちらかが家事を全部やって、それが当然で、感謝も何もしてなかった家庭ってことだろ? その精神が身に染み付いてるんだよ。
どちらが家事をするにしても、分け合うにしても、相手に感謝するのがまず第一。
夫が家事手伝おうとしたら気に食わなくて、夫が家事全部やったら奴隷にしか見えないって、その時点で人間の芯の部分が捻じ曲がってるんだよ。病院行け

返信する
匿名

遅いからやる事には変わりないと思うんだけど
家事の殆どが夫って事は夫がいない時も家事しないんでしょ
浸け置きとかしてるわけじゃなく無駄に後回しにし続けるのは何でなんだ

返信する
匿名

米6
1なりに効率的でやりたい順番があるのに、そっちのけで夫が勝手にやってるだけだろ
むしろこの1はやる事やってる人だと思ったけどね
無駄にってのはどこ見て思ったんだお前?

返信する
匿名

報告者にダメなところがあるのが前提としても、やらなくてもいいって言ってるのにしつこくやる夫もダメだろ
「よかれと思って」「妻を思って」と言えば聞こえはいいけど「妻の希望を聞き入れない夫」とも言える

返信する
匿名

これ見てると、『相手に対する正しい不満』って自分を正当化するためにある程度必要なのかもしれんな
誰かが間違っていることで、それを指摘する自分は正しくいられる
どっかの入試の現代文がそんなこと書いてたわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)