姉「不器用だから家事もうまくいかない」→結婚したし、子供も生んだし、一人暮らし+専業主婦で家事歴20年だし、不器用と言っても日常生活には困らないレベルだろと思っていたら…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19

725名無しさん@おーぷん2017/09/03(日)22:29:12 ID: ID:379

姉の不器用が想像を越えていた今、ものすごい衝撃を受けてる。
本州の端から端くらいまでの遠距離に嫁いだ姉が、10年ぶりくらいに子供連れて帰省した。
私が中学生の頃に大学進学のために家を出て、電話とかで「不器用だから家事もうまくいかない」という愚痴はよく聞いてた。
親も「あの子は不器用だから不安」と何かにつけて言っていた。
でも結婚したし、子供も生んだし、一人暮らし+専業主婦で家事歴20年だし、不器用と言っても日常生活には困らないレベルだろうと思ってた。
姉、背中にタックのあるワイシャツ畳めない人だった。
畳めないというと語弊があるかも知れないけど、畳んでもタックの部分がぐっちゃぐちゃ。
アイロンも満足にかけられない。
義兄さんは仕事で何着てんだ!?と思ったら、都市部はワイシャツのクリーニングが一枚180円程度、月4000円もしないとのこと。
呆れるしかなかった。
この分だと、料理が下手というのも謙遜とかじゃないのかもしれない。
中高6年間、夏休みの自由課題にワンピースや浴衣を縫って提出してたんだけど、そんな私を見て「姉とアンタを足して割れたらいいのに」って親が言ってたのを思い出した。




726名無しさん@おーぷん2017/09/04(月)00:26:54 ID: ID:Vsb

>>725
足して割ったら妹が一方的に損するよーな…




727名無しさん@おーぷん2017/09/04(月)05:02:35 ID: ID:r8N

変にこだわらず外注できる人なら大丈夫じゃない?
食に関する産業はクリーニング以上に充実してる訳だし、うまく取り入れれば健康にも影響少ない気がする。




21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

都市部というかド田舎はクリーニング屋まともなとこ無いの?つかわないの?
形状記憶シャツもあるしクリーニング安いし子供もいてアイロン必死に掛けるよりよっぽどいいよ

返信する
名無し

ん?ワイシャツをクリーニングに出すことが
家事能力がものすごく低くて呆れられちゃうことかな?
許容範囲の値段のサービスを利用して家事を軽減するって
当たり前のことだと思うけど
なんか 姉下げしたいだけの文章にしか見えない

返信する
匿名

発達障害認定厨がわくぞー!
※発達障害、特にADHDは専門にしてる医師だって何時間も検査に時間を掛けてやっと診断できることです。

返信する
ポイント

・私は昔から裁縫得意だよ!
・姉より妹の方が優れているよ!
・私は姉を見下しているよ!
・姉を見下してる私カッコイー!
・母から見ても、私>姉 だよ!
・嘘末だよ!

ふよ速だけ一覧から省きたい…

返信する
匿名

結局浴衣やワンピースを中高生で作れちゃう私のスゴイにしか聞こえないし、子育てして家庭をウン10年守ってきてるわけだし…旦那さんもそのお姉さんの人となりを好いてくれてるから一緒にいるわけなんだろうし、なんだろ、、お姉さんにマウントしているようで劣っていますよ…っと。

返信する
匿名

ワイシャツをクリーニングに出すことが家事能力の低さを意味しないだろうけど、自分で出来ないからクリーニングに出すのは家事能力の低さをあらわしてるんじゃないの。
だから家事能力全般がダメって訳じゃないけど、家事能力の一部がダメなのはたしか。

返信する
匿名

※9 だからなんなんだろう?
何でも完璧にできる人間なんていないわけで、一部ができないからってわざわざ反応するほど完璧な方なのかな?あなたは

返信する
匿名

実の姉が帰省して、一緒に過ごして見つけた汚点がYシャツを畳めない。だけなのだから立派なお姉さんだわ。
この妹の審美眼を以ってしても料理などに荒は見出せなかった、という証左でもあるのだから。

返信する
匿名

さらっと自分の自慢入れてくるあたり姉の話はメインじゃない。引き立て役。

返信する
匿名

うちもアイロン後はハンガーに吊るすわ。
家事の中でアイロンが一番嫌いだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私も畳めないと思うな
と言うかワイシャツなんか畳んだことないかも
でも浴衣もワンピースも縫えるよ

返信する
匿名

ワイシャツはうちは普通にクリーニングに出してるけど……それだけで家事能力が低いと見做されるとはビックリした
クリーニングに出すと、自宅でアイロンかけるよりパリッとして見目がいい(営業職)
ハンガーじゃなくて畳みにして貰うとクローゼットを圧迫しなくて済むし
出張にも嵩張らず袋のまま持って行けて皺にもならないから便利

返信する
匿名

足して割られても損をせずちょうどいい感じになるという事は姉は美人で妹はブサイクなんだろう
これなら親は足して2で割れば丁度いいと親が考えても不思議はない

返信する
匿名

月4000円と聞くと必死でアイロン覚えようと思えるな
でも衣替えで数カ月保管する場合はクリーニング出してる
クリーニング仕上げだと黄ばみが出ないわ

返信する
匿名

アイロンかけるんだー。
うちは記憶形状Yシャツ?とかいうの主人が買ってきてるからアイロンかけてないなぁ。
基本カーディガン着てるから気にならないみたい。
周りの人は気になってるのかしら。

返信する
匿名

関係ないけど夫がたたみのYシャツ職場で着替えてる人は一度自分で開いてみたほうがいいよ
以前住んでたとこのクリーニング店のは問題なかったから引っ越しても普通にたたみをお願いしていたが、ある時夫が家で着てるの見たら前は綺麗だけど袖と背が折り目でシワッシワで、それ以来ハンガー仕上げにして自分でたたんでた
あんなんで仕事してたのかよと思うけど仕上がりに頓着しない人は本当に頓着しない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)