娘がシワだらけに丸めた制服を平気で着るし、寝癖まみれの頭で平気で学校に行こうとする。女子なのに清潔とかこっちがいくら気にかけても全く頭になくて腹立つ!

引用元:中学生・高校生のお子さんがいる奥様 144人目

433可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)06:56:56.57 ID: r2lzpp2J0.net

昨日プールで今日もプールがあるのに水着洗濯に出さないから洗ってない。
濡れたままの汚い水着持っていけ馬鹿たれ
弁当箱も出さない水筒も出さない手紙も出さない
本当に女かうちの子は
朝から頭くるわ




434可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)08:52:02.83 ID: nnjycIx30.net

>>433
私は~を出さないと腹を立てるのが嫌だから
勝手に弁当箱や体操着などを取り出して洗う
少しぐらい汚くても放っても平気と思われるより
やはり綺麗、清潔なのが良いわと思ってくれる方がいい
甘やかしてるのではと言われそうだが
意外にも(鞄の中を見られるのが嫌なのか)
自分から進んで出すようになった




435可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)09:00:28.38 ID: zeHGFFyT0.net

>>434
中学の時にスクールカウンセラーとの三者面談でそう言われた
(当時は反抗期)

以下カウンセラーさんの話
元々出来てたことならまたやるから、
ストレス溜めるくらいならお母さんが出す、
触られるのが嫌なら息子君が出しなさい
出さないなら文句も言わない

お子さんが喋らない分、
美味しかったでしょ〜、今日は手抜きしちゃったのよ〜と
お母さん自分で言えば良いのよ、って事だったのでそうしてる




437可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)09:26:26.84 ID: y9GpSTX70.net

参考になるなあ。
そうか、やってたことは放っておいてもやるのね。

弁当箱は私が洗ってるけど、
出さないときは娘が幼稚園の時のお弁当セットに入れてる。
恥ずかしいらしく、割と出すようになった。




438可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)09:30:24.20 ID: r2lzpp2J0.net

毎日弁当箱から手紙から全部チェックしてやってるけど
今朝の水着は私も翌日に授業あるの知らなくて洗ってなかった。

こんな事ばっかりだから水着も体操服も2セット以上用意してるから
清潔なの持たせたけど、怒りに任せて汚い水着持っていけ!
っていったら平気な顔して持っていこうとするし…。
水着の帽子なんか毎週無くして帰ってくるし

部活用のTシャツも短パンもお気に入りがあるらしく
まだ洗ってない洗濯機の中からコッソリそれ取り出して持って行こうとする。

シワだらけに丸めた制服平気で着るし
寝癖まみれの頭で平気で出ていくから
いまだに毎朝私がブローセットしてやってる
清潔とかこっちがいくら気にかけてやっても全く頭にないよ。

障害ですよって言われた方がどんなにか気が楽になるかと思うわ。
それで委員長で次は生徒会に立候補とか言ってるから呆れる
あー!!!!!腹立つわ!!!




443可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)10:22:40.04 ID: BeKR6BHo0.net

他人の目線ばかり気にする女の子が多い中めっちゃかわいいと思うがなあ
娘なら絶対に可愛がる




444可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)10:24:50.79 ID: xfLf67i10.net

他人だから言えることです




439可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)09:55:15.54 ID: C/uf27z30.net

>水着も体操服も2セット以上用意してるから清潔なの持たせたけど

それを見越して出さないのでは……
朝でもいいから入れ替える時点で出してくれるといいね。




441可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)10:05:40.21 ID: FmrhXXRL0.net

さすがに女子中高生でそれはヤバすぎるかも…
親に対する反抗でやってるだけじゃなくて根本から気にしてないんじゃない?
そこまで無頓着だと友達からも引かれて人間関係に支障が出そう

専門の病院で相談したことある?
カウンセラーとか保健婦だと見過ごしてしまうレベルかもしれないけど
限りなくグレーな感じがする




440可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)09:58:33.65 ID: XHJ1Wrfi0.net

障害かどうかはともかくも、それぞれの性格だと思う。

うちは、亭主が几帳面で物の置き場所はすべて決まっていて、
暗闇でも手に取るし、部屋はいつも片付いて清潔そのもの。
私は、その正反対で、気が向いたら清掃はするけど、
物はそこら辺に放りっぱなしだから、けつまずいて危ないし、
いつも探し回るハメに。

結婚以来数十年、最初は注意・勧告・叱責されたけど、
すぐに「性分は直らんな」と諦められたわ。

そして、同じように躾けて育てたはずの長女は私の、長男は亭主の
性分・性格をそのまま受け継いでいるよ。
学業の方も、長女は言えば一応はするけど持続性がない。
長男は何も言わなくても自分で勝手にやって、
それぞれ一応の水準までにやり遂げていく。




442可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)10:14:43.68 ID: 8vCEuT1o0.net

面倒くさがりの娘が小学生の時、
時間割通りに教科書持っていけば?ランドセル軽くて楽だよ
と教えても、入れ替え面倒くさいといい、毎日全部教科書持って行ってた。
しかし、小4夏休み明けから時間割通りにいるものだけ持っていくようになった。

理由を聞くと夏休み明けに久しぶりにランドセル担いだら重たかったからだと。
結局本人の気づきなんだよね。

忘れ物連発、不潔でヒソヒソされ
ボサボサ頭で生徒会立候補して落ちたら
自分でやるようになるかもしれんが、
あなたが手を出す気持ちはメッチャわかる。




446可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)11:28:32.62 ID: r2lzpp2J0.net

愚痴書きなぐって放置してたのに色々みなさんアドバイスありがとう。
朝からすみませんでした

私が神経質で手を出し過ぎたのもあるけど、同じように育てた小学生の弟は
言われなくても自分の事はきちんと出来るのに
中学生にもなってまともに自分の事が出来ず、しかも女の癖にって
毎日凄いストレスです。

限り無くグレーな障害がありそうだけど診断はつかないから
性質、性分という事なんだろうな
一緒に暮らしてる限り私のストレスは続く気がする。
自立してもゴミ屋敷に住んでるような人間にだけはならないで欲しいけど、
考えるだけで恐ろしい。




448可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)11:47:12.83 ID: EWgpyL/80.net

診断は一回くらいの検査じゃつかないと思うけど。
診断ついてるつもりで対応してみたら?
改善することもあると思うよ。




449可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)12:45:15.99 ID: b4q1sRkX0.net

>>448
それがいいよね
発達障害の女子を育てるには…みたいな本が色々出てるから
読むと参考になると思う
発達女子を育てるのに気をつけるポイントがまさにそこ
(身だしなみとそれに伴う人間関係)みたいだから




450可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)13:37:14.87 ID: r2lzpp2J0.net

ありがとう…
発達系の書籍はいくつか読んではいるけれど、頭ではわかってるけど
中々大人としての対応もできないわ。
私も未熟な人間なんだろうな…

こうやって愚痴書き込んで反応してもらえて落ち着きを取り戻す繰り返しかな。
レスくれた方々ありがとう




452可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)14:21:35.75 ID: BeKR6BHo0.net

この程度で障害持ち扱いなんか




453可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)14:38:37.50 ID: oX0djdKm0.net

ほんとだよね
親が、女子なのにって言い過ぎ
もうそういう時代じゃないし

生徒会立候補するぐらいだから大物なんだよ
水着くらい黙って洗ってやればいいじゃない
もし薄いグレーだとしてそれが何だ

生徒会もやって
身だしなみも提出物も完璧な娘であってほしいのだろうけど
そんな子はめったにいないよ

もちろん母としては日々口うるさくなるのは当然だろうけど
昔の朝ドラの主人公ってそんなキャラが多いじゃない
将来大物と言い聞かせてがんばれ




457可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)15:12:47.42 ID: oX0djdKm0.net

自分の理想の娘像の型にはめようとしないほうがいいよ
まあはめようとしてもはまらないお子さんだと思うけど良い意味でね
親より大物が生まれるととくに母は大変だけど
たまにここで愚痴吐いてがんばろう




458可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)15:26:55.60 ID: GtWHEk9J0.net

不衛生なのを正すのが「型にはめる」ことになるって?
そんなアホな




455可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/07(木)15:04:07.96 ID: SGXlYEP2O.net

ボサボサ頭で学校行って
みんなにちょっとそれ大丈夫?やばくない?
とか言われたら自分でやろうって気にならないのかな?

お母さんがやってくれるから自分でやらなくてもいいや
となってるんじゃないのかな?
いろんな考え方があるんだろうけど




23 COMMENTS

匿名

発達が若干入ってるなら別の物事に集中してる可能性もあるけどね
身だしなみとかは考える必要が無いってなる
教え方変えてみるしかないかと
頭ごなしにやっちゃ反発されるよ

返信する
匿名

頭はすごく良くて面白い子で生徒会長にも選ばれてた友人が
まさにそんな子で、オカン体質な友人からお世話して貰ってた。
大学で離れて10年くらい会わなかった間に成長したらしく、
身だしなみも人並みに調えるように成長してたよ。
学校にそれとなく尋ねてみて他に問題を起こしていなければ、
いずれ本人が気付いて修正するんじゃないかと思う

返信する
匿名

髪の毛の世話なんて自分じゃうまく髪を結えないとかで、せいぜい小学校低学年くらいまでしか親にやってもらった記憶ない
中学生にもなったら自分の意思でなんとでも出来るんだから本人に任せればいいのに
むやみに手出すから自分でやらないし無頓着なんだよ

返信する
匿名

私もだらしないけどこんな時期あった、自分がいいなら平気みたいな考え。
でもだんだん成長していくにつれ周りの反応とか周りの友達にだらしない子があまりにいなかったのもあって恥ずかしくなってそこから自分もやるようになった。
自分の部屋とかはたまに荒れるけど会社や学校の机の引き出しとか鞄の中とかはきれいにするように心がけるようになったよ。

返信する
匿名

中学だと身嗜みに無頓着なだけでは障害扱いは難しいかな
高校、遅くとも大学には自分の臭いや世で言われる「清潔感」も意識し始めるでしょ
中高は汗臭さとか嗅覚麻痺してて本人気づいてないよ

返信する
匿名

うちの娘もそうだけど、これはADD(不注意型の発達障害)かなと思う
失くしもの、忘れものオンパレードだったし
障害認定したいわけじゃなくて、母親はストレスを溜め、娘さんは(ちゃんとやってるつもりなのに)できないフラストレーションを抱えてることがお互いのためにならんのでは?と思うだけ
もしそれが障害からくるものであれば、対処はできるという話

返信する
匿名

うちも兄弟で似たような感じ。上が色々な事に無頓着下は普通。小さい頃は子どもだからこういうもんなのか?と見守ってきたけど、上級生になって周りとの差が見えてきたり、下が普通に育ったもんでこりゃおかしいって感じになった
悩みあぐねて専門家に相談したら、もともと出来てたものをやらなくなったのは思春期の一過性のものだけど(最初は先生もそのつもりで話してたのか噛み合わなかったのに合点が行った)息子は最初から出来てなくてそういう感覚の成長が3歳位で止まってるってさ
治るって言われてるから障害って程じゃないんだろうけど、もう何回も先生に通っていろいろやってるけど、なかなか良くならなくててホントつらい
読んだ感じ報告者の娘さんはうちの子以上な気がするし(水泳帽毎回無くすとか)相当大変だししんどいと思う。気休めかもしれんけどどう対処していけば良いか今一度専門に相談してみては?

返信する
匿名

それにしてもこの報告者、
娘もいる親なのに朝っぱらから2ちゃんとか暇なのか?

返信する
匿名

私も子供の頃清潔感なし、頭もボサボサだったけど
高校くらいで陰口叩かれまくって気がついたよ
今は綺麗好き

返信する
匿名

なんでもやってあげてしまった結果だと思うよ
弁当も洗濯も手紙も全部自分でやらせたらいい。娘のだけ避けて放置したらいいんだよ…それで一切改善しないならその子にとってそれが普通なんでしょ

返信する
匿名

私そういうタイプの人間だったわ!笑
めんどくさがりの究極体みたいな感じなんだよね。障害じゃないよ!wwwさすがにプリント出したり洗い物出したりは、高校生のときに直ったけど、部屋が汚いのはずっとなおらないwww
「ついでに」で頼めば良いとおもうよ!リビング来るついでにプリント持ってきて、とか、部屋帰るついでに洗濯物しまって、とか!怒る感じじゃなくて、お願い〜って、機嫌よく頼むのがポイント!

返信する
匿名

過保護だなあ
中学生か高校生か知らないけど、放って好きなようにさせておけばいいのに
恥ずかしい思いをしたり、自分が困る状況になれば、きちんとやるようになる

返信する
匿名

デメリットばかり羅列して説教して効果が出ないなら逆をやればいい。
身だしなみを整えるとこんな良い事あるよみたいな。
もしそれでもやらないならそもそも本人は身だしなみを整える事自体に関心がないから怒るだけ時間の無駄。

返信する
匿名

中学生の女の子が不潔で頭ボサボサとかないわ〜
どうせ委員長だか生徒会長だかも立候補者がいなくて押し付けられたんでしょ
子供が育っちゃうと赤ポスできないのが残念だね

返信する
匿名

これ、まんま昔の自分のことすぎてわらってしまった
私も頭ぐちゃぐちゃ、歯は年に4回ぐらいしかみがかない、でも副会長や学級委員長してたなぁ
いくらいわれてもきにならんのよ、不潔でも害ないし。
なおすきっかけになったのは、好きな男の子にお前見た目きたないし、臭いから近くにもよりたくない。
っていわれたこと。
今では身だしなみかなり気をつけてるな
恋して罵られたらかわれるよ

返信する

これ、まんま昔の自分のことすぎてわらってしまった
私も頭ぐちゃぐちゃ、歯は年に4回ぐらいしかみがかない、でも副会長や学級委員長してたなぁ
いくらいわれてもきにならんのよ、不潔でも害ないし。
なおすきっかけになったのは、好きな男の子にお前見た目きたないし、臭いから近くにもよりたくない。
っていわれたこと。
今では身だしなみかなり気をつけてるな
恋して罵られたらかわれるよ

返信する
匿名

別にアイロンかけなくていいよって言っても絶対にアイロンかけるからなんでって聞いてみたことがある
そしたら「しわだらけの服着ていったら我が家の恥でしょ!」って言われたな
本人が気にしてなくても周囲はそういった部分でどういう家庭なのかを想像するんだよ、だから身だしなみってすごく大事
社会人になるまでに改善されなかったらヤバいね…

返信する
匿名

私の親戚は小学校中学校で天真爛漫、男の子みたいに大雑把だったけど
成人してから会ったらモデルのようになってて美容師学校通ってるっていってたよ
いまは恋とか見た目とか興味ないだけなのかも?まあ帽子毎週なくすのはちょっとダメだねw
世話する側が思い通りに行ってほしい、真面目なタイプだと子育て介護は本当にイライラしてしまうから
どこかで諦めたり考えをおおらかにしないとストレスでボロボロになっちゃうよ

返信する
匿名

ハッキリわかれば楽になる、とあくまでお母さんの気持ちのものならちゃんと検査しなよ
発達は知的障害とも人格障害とも別だからそういうの強い病院でやらないと診断もらえんよ
まぁ脳波とかで科学的にわかるものではなくIQテストとかだけど
私がそうだから言うがお嬢さんは十中八九ADHDだと思うが

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)