ゴミ集積所前の家のBBAにいじめを受けている。自治会費も払ってるのにゴミを捨てさせてもらえない…

引用元:【チラシより】カレンダーの裏592【大きめ】

626可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)15:36:14.71 ID: dcizrsGp0.net

困った、もうゴミが捨てられない
うちの自治会は70代後半〜80代のお年寄り世帯がほとんどで、
30代夫婦のうちは自治会では一番の若造

かれこれ7年前から、ゴミ集積所のまん前の家のBBAに
ひどいいじめを受けている

ある朝、集積所に不法投棄された
分別も何もされてないゴミをうちのゴミと決め付けられ
「持って帰んなさいよ!ほら早く!」と無理やり持って帰らされる
(後日、押し付けられたそのゴミは車で市内のゴミ収集所に捨てに行った)

きちんと分別しているのに「ちゃんと分別してよ!迷惑なのよ!」
と窓越しに怒鳴られる
(BBAは早朝5時頃から窓からゴミ集積所を監視しているらしい)

そのいやがらせが本当に泣きたくなるほど悔しいし辛いので、
いつも朝4時に起きてゴミ捨てに行くようにしていた
しかし今朝寝坊して、ゴミ捨てが8時になった

するとまた例のBBAに窓から「あんた!ゴミ持って来ちゃダメだよ!!」
と怒鳴られた
どうして?自治会費も払っているのにゴミ捨てさせてもらえないなんて

どうしたらいいのかこのゴミ問題が引き金で軽いうつになり
数年前からときどき体調くずして寝込んでしまいます
うちは持ち家で住宅ローンも残っているので簡単には引っ越せないし・・・

グチすみません
もう限界でした




629@\(^o^)/2017/09/04(月)15:42:28.21 ID: .net

自治会長か班長に相談したらいいのでは
最終的には市役所の環境課




632可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)15:44:47.58 ID: feDnTuFO0.net

私も某田舎で似たような目に遭った
若いってだけで目をつけられるよね
ジジババのいいターゲットで、知らないうちに大勢にネチネチ嘘を広められた
明るいまだ良さそうな婆に泣き落とししたら、少し収まった
引っ越しして終わったが




636可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)15:55:59.92 ID: fVzHOgFZ0.net

そういう時こそ自治会になんとかしてもらおうよ
ここに書いた内容を直接会長に相談してさ

今、役員やってるけど似たようなトラブル結構多い
集積所が家の前にあると実際に迷惑かけられることがあるから神経尖るけど
だからってやってもいない人に当たっていいわけない




634可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)15:49:58.23 ID: UHZKysTG0.net

7年も自治会に相談できてないってことは、
治会加入者が全部BBAの味方なのかなぁと思った
真っ当な解決方法ではないけども
役所に相談して個別回収してもらえないのかな




637可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)15:58:12.24 ID: FP81Va3od.net

私も役所に相談して個別回収おすすめします
今まで何年も…って所を強調してね




642626@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:09:37.34 ID: dcizrsGp0.net

ただ気持ちを吐き出したかっただけなのに、こんなに皆さんにアドバイスをいただけて
本当に心強くて今ちょっと涙出てます

自治会いじめの標的になっていた私を不憫に思って、隣の自治会と話をつけてくれて
すぐ隣の自治会のゴミ集積所に捨てられるように便宜を図ってくれた
先代の会長さんが認知症がひどくなり、
結局現在はお隣の自治会の集積所は使えなくなりました

先代の自治会長さんがお元気なうちは、隣の自治会の集積所を
問題なく使わせていただけてとてもありがたかったです

今も私を気にかけてなにかと声をかけてくれるご近所のおばあさんや、
年上のご夫婦はいらっしゃるのですが
ゴミ置き場のBBAはかなり発言力があるらしく、
表立って私をかばうことができないようです

こういうことも、市役所や区役所に相談することが出来るのですね!
行政に相談するという発想がまったくなかったので少し気持ちが上向きになりました
仕事が休みの日に役場に相談に行ってみます!
解決したらぜひ報告とお礼を言わせてください
本当にありがとうございました




639可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:03:53.34 ID: k7pETUH80.net

頭が病気のおばあさんか、痴呆が入ってるのかな…普通じゃないよ
ごみ捨てはご主人にお願いしても駄目なのかな?
個別収集が出来たらいいね
とりあえず早く○ぬよう祈っとこう




643626@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:16:24.39 ID: dcizrsGp0.net

>>639
一時期主人が私に代わってゴミ捨てを担当してくれました
BBAはうちの主人には何も文句を言わず普通に挨拶してくれるそうですw

でも主人が去年転勤で会社がとても遠くなり、毎朝早起きが大変なのに
さらにゴミ捨てまでお願いするのが申し訳なくて
「私がなんとかする」と主人に言ってしまいました




641可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:08:40.15 ID: V9BVJ+GN0.net

前の晩に捨てておくのとかはダメなんかな?
害でしかない年寄りは、さっさと召されてほしいね




643626@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:16:24.39 ID: dcizrsGp0.net

>>641
カラスや猫に荒らされるので、前の晩のゴミ出し禁止のルールになっているんです
ルールを破ったりしたら、それこそどんないやがらせをされることか・・・
前の晩に出せたらとてもラクなのですが、残念です




644@\(^o^)/2017/09/04(月)16:19:44.67 ID: .net

自治会長って毎年変わらないの?
めんどくさそうだな




640可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:06:07.08 ID: IO0psk5i0.net

精神的にしんどいかもしれないけど、せめて
その都度「それは自分のゴミじゃない」と宣言することと
なぜそのゴミが私の家のものだと思うのかBBAから根拠を聞く、ということは
しておいたほうがいいと思う




643626@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:16:24.39 ID: dcizrsGp0.net

>>640
「うちのではありませんよ」と1度お伝えしたところ、
「あんたんとこのだよ!見たんだよ!見たんだ!あんたんところだ!」
とそのうちのものではないゴミを投げつけられました
話し合いが通じない人なのであきらめました、とても悔しかったです




646可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:24:11.77 ID: eD0/t79u0.net

ゴミ袋投げつけられたの?それって普通に暴行じゃない?
市役所もだけど警察にも言った方がよくないかな
最近は変な老人多いおかげ?で結構対応してもらえると聞くよ




647可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/04(月)16:32:32.76 ID: uaP9RfKP.net

そうだね、警察に相談もいいかもね
注意してもらうとかは難しくても
朝の時間帯にパトロールしてもらえるように頼んでみたらどうだろう?
ご主人に文句言わないあたり、権力に弱そうなBBAだから




656626@\(^o^)/ 2017/09/04(月)17:20:37.83 ID: dcizrsGp0.net

>>646
>>647
ゴミを投げつけられた時は心底びっくりしましたが、
ゴミは私には届かず(肉体的には私は痛い思いをしなかった)
警察沙汰にすることは全く思いつきませんでした

でも結構思い起こすと
警察に相談してもいいようないやがらせも受けているので
(玄関にガムテープで『ゴミ分別!』と張り紙されて
うちのゴミではないゴミを庭に投げ込まれていた等)
警察に相談することも念頭に置いてしばらく様子を見ようと思います




648可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:33:25.46 ID: IO0psk5i0.net

ゴミ捨てる時、袋に自分の名前を書いて
なおかつ知り合いが来るのを待って見てる前で出すようにすれば
そのキチガイBBAには理屈は通じなくても
他の人には
「こんな風に自分なりに対策していても、それでも難癖つけてくるんです」
と説明できるかもしれないね




649可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:35:52.70 ID: YckChOWb0.net

引っ越した私のとこもジジババ多いところで、
一番近くの集積所を使おうとしたら集積所前のジジが
納得行かなそうにブツブツ言ってたよ。

周囲の奥さん方がちょっと遠い集積所にした方が良いわと言い出し、
なんでわざわざ遠いところ?
ジジババの新手のイジメか?と思ったけど、

周囲の奥さん方はあのジジの陰険さを知ってて
トラブルになると大変だから別の集積所を勧めてくれてたんだ
って最近わかった。
新参者は目立つからイジメやすいんだろうね。




652可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)16:42:51.85 ID: IPP9+ilb0.net

子供の時、マンションから一軒家に引っ越して、
一ヶ月ごとのゴミ当番が回って来た時に
祖母が「一年間やります」って勝手に宣言してしまって
家族みんなで大ブーイングしたんだけど、
今思えばご近所付き合いの為だったのかなぁ

今は24時間いつでもゴミを捨てられるマンションに住んでて、
隣の人も誰が住んでるのか知らないぐらい希薄な近所付き合いだから
こういうお話を聞くと大変だなぁって恐ろしく思う




656626@\(^o^)/ 2017/09/04(月)17:20:37.83 ID: dcizrsGp0.net

>>652
24時間ゴミを捨てられるなんて夢のようです
ちょっと主人と相談して、
今の家を売ってマンションに引っ越すことも視野に入れてみます
考えてみたら、引っ越すことが一番の解決策ですよね

一戸建て購入してしまったからもう一生この土地から離れられない、
と思いつめていましたが
視野を広げてみます




660可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)17:36:33.68 ID: 8BAxaccn0.net

大分思い詰めてるようだけど、それこそあなたはあと何十年も住むけど
ババアは確実にあなたより先に動けなくなって死ぬよ

結構周りの人も味方してくれてるようだし
個人的には引越しまでしなくてもいいように思うけどね
もっと鈍感になってもいいのでは

でもそれが出来ないくらいやり込められてるんだろうな
なんというか頑張れ
遠い所からババア早市にするように祈っとく




662可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)17:59:59.73 ID: IeHzJms7d.net

「何年かしたらババアはくたばるから、それまで我慢しろ」って、
もう何年も我慢して頑張ってる人によく言えるね




661可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)17:47:57.43 ID: FP81Va3od.net

警察に相談するにしても、次に何か投げ込まれたりしたら、
写真撮っておいた方がいいよ




663可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)18:08:52.36 ID: WYXnynD50.net

相談に行く前にまた何か投げ込まれたらすぐ警察呼ぶといいよ
これまでにあったことも合わせて話すとちゃんと捜査してくれる

うちの家が隣家とトラブルで色々投げ込まれたときも実際パトカーで見に来てくれて
おかげですぐおさまったしどちらが悪いのかはっきりした

白黒つけたいわけじゃないだろうけど
ご近所以外のよく知らない人のひそひそってすごくうっとうしいから
億劫でも早めに相談して現場見てもらうといい

投げ込まれないのが一番だけどね




654可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)17:05:11.99 ID: 9bMCRW+t0.net

自治会とゴミ収集ってどういう関係性なの?
今まで住んだところはゴミ収集は区や市の行政業務
そこに自治会が絡むなんてなかったからよくわからない
今のところに家建てて流れで自治会入ってるけど、マジで利点0




689可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)20:45:14.50 ID: 5cMMfEAW0.net

>>654
戸別に好き勝手ゴミ出されると回収が大変だから
自治会ごとに集積所を設けて、ゴミ当番をするの
で、その集積所のカラス除けのネットなんかは市がくれる

ひとつの自治会のなかで何班て感じでわかれてて
回覧板まわすようにゴミ当番も回ってる
うちはこんな感じよ




698可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)21:37:35.88 ID: 9bMCRW+t0.net

>>689
もちろん集積所も当番もあったけど、運営当初は自治会が絡んでたのかな
当番は転居の挨拶時に言われてハイハイ言ってたら、
順番に当番札がお隣から回ってきたわ
実際、町会入らなくても全く困らずに済んでた

逆に今は町会入ってるけど、家の前に各戸それぞれで出してるから
当番もない
ゴミの日の朝は黄色いゴミ袋がズラーッと並んでるのは
見慣れないとなかなか壮観




691可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)20:54:55.37 ID: 3TafunEU0.net

>>626って大変だね。
解決すると良いね。

うちは修羅の国の県庁所在地だけど、
戸建は自宅前の道路にゴミ出したら
夜中にごみ収集車が回ってくるわよ。




702可愛い奥様@\(^o^)/2017/09/04(月)21:55:14.53 ID: Fci3AqVJ.net

ゴミ置き場が自分ちの前ってイヤな人が多いだろうから
各戸の前に出す方式の方がよさそうだね

2〜3日前にゴミの仕分けが面倒くさいって書いた者だけど
仕分けが面倒すぎて、他人のゴミ袋にゴミを突っ込んだり
遠くの人が車でわざわざ捨てに来たりして
ゴミ置き場は鍵付きになった

ジジババ多くてうるさい人も多いから
>>626さんほどではなくても「あんたはここに出すな」いう類のトラブルも多い
うちの地域でも各戸別に収集してくれたらいいのにな




704可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/09/04(月)22:13:25.17 ID: NzVIGKGP0.net

今住んでる市も何年か前から集積所式は止めて個人個人の家の前に出す方式に変わった
自分ちの前にゴミを出すとなると途端に気を使うようになるのよね
カラスに散らかされたって自分で片付けなきゃならない

集積所式だと「誰かがやってくれるでしょー」的に無責任になりがちだから
汚れるのよね

うちは集合住宅なので集積所に出さなきゃならないんだけど
収集日関係なく出す人がいて(ルール違反)不愉快になるわ
収集の人は大変だろうけど戸別方式の方が色々良いと思う




14 COMMENTS

匿名

同じように仕切ってる爺を市の環境課に問い合わせたことがある。
そこは分別が細かい地域で、同じ日に何種類かのゴミを出していた。
私は2種類のゴミを持っていたが、すでに収集が終わった方のゴミを見た爺は「もうだめだ!持って行ったから出すな!」と頭ごなしに怒鳴りつけてきた。
「いやいや、こっちのゴミはまだ持って行ってないだろ、何がダメなんだ」と私も反論。
爺は引っ込みが付かなくなったのか、出すなの一点張り。
爺から名前を聞き出しその場で市の環境課に電話をして「どこどこの収集所にナニガシと言う男がいてゴミを出させない。市の帽子をかぶっているがこいつは何者で何の権限を持っているのか」と問い合わせた途端に爺はうつむきだす。
「あんた何の権限もないらしいな?その帽子も関係ないんじゃないか、出せるゴミは捨てるぞ?」
とその日は出せるゴミだけ出してきた。
その日以降、爺は帽子をかぶるのをやめて大人しく収集所に立っているだけになった。

返信する
匿名

そういう時はまず弁護士に相談な
次に弁護士連れて相手の家に訪問で改善の余地なしだったら訴訟も視野に入れる
この手のババアは話が大きくなるとファビョって自爆してくれる

返信する
匿名

うちの近所にもゴミ捨て場の監視が大好き老人いるなぁ
正直気持ち悪いわ

早朝にウォーキングに出たらゴミ捨て場の暗がりでモゾモゾ動いてる物体があって
ビックリしたら例のゴミ老人だった
ゴミ捨て場のゴミを開封して持ち主を特定してるとこだったらしい
妖怪かと思ったわ

返信する
匿名

自分に落ち度がないなら強気にいけばいい
ガキみたいに反撃するのではなく、公的機関を通してしっかりと
最悪の場合は民事訴訟で解決
自治会費払ってるならゴミを捨てる権利はあるので胸張っていけ

返信する
匿名

夜に出したらいいとか、そう言うのは迷惑だからやめて欲しい。
動画撮るか音声撮るかしたものを旦那さんに見せた上でまたお願いしてゴミ出ししてもらえば?ゴミ出し程度、頼みなよー。警察や自治体に言って、逆恨みされる事もよく考えたほうがいい。残念だけど、正しい事だけが全てじゃないんだよね…。最近の隣人トラブルでの事件が多すぎるよー。嫌になるよね、ほんと

返信する
匿名

嫌がらせをされてる動画を撮って、twitterのDMで友人に見せて相談するつもりが、ついうっかり操作ミスをして世界中から見られるツイートにしちゃえば良いのに。

返信する
匿名

自分の家の前に出して夜回収ってほんといいよね。カラスの心配もないし。

返信する
匿名

そういう問題じゃないけど福岡は夜回収。いま住む神奈川は朝回収。業者さん大変かも知れないけど、全国的に夜になって欲しい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)