母は疲れたので休むと2階へ上がった、俺が麦茶を用意して渡しに行くと母は畳の上に座布団も敷かずに寝ており…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19

593名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)11:43:49 ID: ID:1vy

今までで一番衝撃的だったのは高校2年の夏休みに母親の心臓が止まったことだな。

両親が診察から帰ってきて父は庭で花の手入れ、母は疲れたので休むと2階へ上がった。
その時、居間でゲームしていたのだけど「喉が渇いたから何か冷たい飲み物を持って来てくれ」と言われ
すぐに中断できるものだったので麦茶を用意して渡しに行くと
母は畳の上に座布団も敷かずにうつ伏せと横向きの中間ぐらいの感じで寝てた。

帰ってきてからほんの数分で寝てたのでよっぽど疲れていたののかな、と思い
麦茶を置いて「ここに置いとくからね」とすぐ居間に戻ろうとした。

だが普段から人に何か頼んでおきながら寝るような人じゃなかったのと
いびきをかいていたので気になり体を揺すってみると、縮こまっていた体を顔面を畳で擦るようにしながら伸ばした。
「あ、これヤバいやつだ」と思いすぐに窓を開けて父を呼ぼうとしたのだが
俺はしばらく使ってなかった部屋で、鍵の開け方のコツを忘れててすぐに開けられなかった。
(ここがたぶん一番焦った)

階段を駆け下りて「お父さん!お母さんが!なんかヤバい!」と叫び、
すぐに部屋に戻って母を仰向けに引っ繰り返したら息してなかった。




594名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)12:01:15 ID: ID:1vy

駆け寄ってきた父に「あ、お父さん。お母さん息してないよ」と言いながらコナンを思い出す。
父「え~息してるだろ?ちょっと音するよ」
俺「唇真っ青じゃん。これチアノーゼ、酸素足りない、コナンで見た」
父真顔になる。
父「早く救急車呼べ」
俺「あ、ケータイ充電中だお父さんやって。俺心肺蘇生やる」
で前の年に受けた救急救命講習思い出しながら、気道確保する。
父が電話してる横で心臓マッサージと人工呼吸してた。
この時は救命講習で消防士さんが「心臓マッサージのペースは世界に一つだけの花と同じぐらいがちょうどいいよ」
といっていたものだから口ずさみながらマッサージしてた。

救急車が家に来る少しぐらい前に呼吸も意識も戻って、父と二人でよかったよかった言ってたがその時の母親が少し面白かった。
意識戻って数秒で「麦茶ありがとう」
今心臓止まってたんだよ「そうなの。疲れてるから休むね、ご飯適当に食べて」
今救急車の人きたよ「着替えなきゃ」「2階散らかってるから自分で階段下りる」とか言うもんだから
全力で立ち上がらないようにさせてた。

父が救急車に一緒に乗っていったのだが、その日は父だけが帰ってきて入院するものと思ってたら
病院に迎えに行った伯父さんの車から降りてきたから驚いた。

狭心症の発作だったらしく、2回ぐらいカテーテルとかの手術してすっかり元気になった。




596名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)22:24:48 ID: ID:wZu

>>594
お母さん助かって良かったですね。




16 COMMENTS

匿名

家族がいてくれて良かったね。狭心症は3大死因のうちの一つなんだそうだ。それくらいこういう風に突然日常的に起きうる事なんだろうね…
報告者もGJだわ。救命講習受けててちゃんと覚えてて生かせたのは偉い

返信する
匿名

全員淡々としていてシュールだな…w
こういう非常時は冷徹とも思えるほど理性的な人のほうがいい立ち回りできるのかも

返信する
名無し

多くの人はパニックになったり自信なくて出来なかったりするのに主はすごいね、尊敬する

返信する
匿名

テレビや漫画で得た知識って、
実際そういう状況を目の当たりにしたら、現実感無くてメッチャ不安にならん?スゴイわこの人

返信する
名無し

うち3回くらい母親倒れたけど、3回ともパニック気味になってすぐに救急車!って頭の中は思うんだけど呼んでる最中に何ともなくなったりして救急車が到着した時には普通に元気だったらどうしようかな、って急に冷静さも出たりしてた。2、3分は迷ってから119押してたわ

返信する
匿名

家族仲の重要性だな
親と不仲だと薄々ヤバイなって思いつつも、多分大丈夫だろって願いつつ心臓バクバクさせてるだけだわ

返信する
匿名

>>父「え~息してるだろ?ちょっと音するよ」
下顎呼吸ってやつだな、呼吸ってあるけどほぼ息してない状態

返信する
匿名

色々と幸運な出来事でしたね。
ゲームをすぐに中断した事
携帯が充電中だったので、父親が電話している間に救命措置が出来た事
なにより、その知識があった事、
いい親子ですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)