年の差結婚をしようと思うけど介護や老後についての漠然とした不安が消えない。私が倒れたら何も立ち行かなくなる。

引用元:年の差婚ってぶっちゃけどう思う?

1名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:40:41.68 ID: f22fThq60.net

結婚が決まって不安というか色々周りの意見を聞きたくなった
以下スペック

私:27歳社会人年収600万顔は中の中くらい
婚約者:42歳飲食自営業年収400万顔は上の下、髪はある

私は今後年収1000万くらいまでは上がる見込みあり
婚約者はこれ以上上がる見込みは今のところない




4名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:42:15.11 ID: sUEtKQDpa.net

結婚すれば年は気にならない
だけど子どもって事になると現実的な問題が生じる




7名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:43:28.52 ID: f22fThq60.net

>>4
子どもは自分が治療すれば可能だろうけど
あんまり自然に望むのは難しそうなんだ
婚約者も子どもはいらないと思ってて、夫婦ふたりで生活することになりそう




10名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:45:00.13 ID: sUEtKQDpa.net

>>7
じゃあ何も心配することなんてないんじゃない?
知り合いに男45女21という夫婦がいるけど至って普通だぞ




13名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:47:28.07 ID: f22fThq60.net

>>10
それはかなり年の差あるね
至って普通か、そのご夫婦は老後とかどう考えてるのかな
ご主人のほうがほぼ確実に先にいなくなるし、金銭的にも苦しくなるだろうし




6名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:43:08.73 ID: am1B/Bo5a.net

友達とかがしようとしてたら止める
正直そして引く




8名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:44:02.78 ID: f22fThq60.net

>>6
止めるのか…やっぱり年の差大きすぎるから?
引かれるのは何となくわかる




2名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:41:35.52 ID: CBaRWi1N0.net

ちょっとズレてる




5名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:42:38.33 ID: f22fThq60.net

>>2
ちょっとズレてるってどういうこと?




11名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:46:06.82 ID: CBaRWi1N0.net

>>5
年の差婚は少数
少数は多数派と比べて多少感覚がズレてる
実際話をすると確かにズレてる




15名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:48:38.43 ID: f22fThq60.net

>>11
なるほど、私自身がズレてるのか
確かに昔から変わってる人だとは言われていた

今回の人がはじめてここまで年の差あるんだよな
これまでの人は皆年上ではあったけど最大でも6つ上とかだったし




3名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:42:04.23 ID: HtskEFnI0.net

で?




9名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:44:32.57 ID: HtskEFnI0.net

せめて何が不安なのかくらい書けよ
年齢?お金?結婚後の生活?




12名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:46:16.93 ID: f22fThq60.net

>>9
それはそうだ、ごめん
何が不安っていうともう色々としか言いようがないんだが
一番は年の差に付随する様々なこと

私は仕事絶対にやめられないだろうし
介護とか老後とか色んな問題が起こると思って
そこはかとない不安を覚えてるんだ
マリッジブルーってやつかもしれない




14名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:48:22.02 ID: 2Tr4VNte0.net

マリッジブルーって言ってるけど結婚はもう決まってるの?




17名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:49:33.14 ID: f22fThq60.net

>>14
一応プロポーズはされて親にも挨拶は済ませた
ゼクシィも買ったよ!
式はまだどうするか考えてるけど、一応来年入籍
再来年挙式くらいを見込んでる




18名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:49:41.74 ID: sUEtKQDpa.net

結婚決まったら重責感やら責任感が出てくるあれか
「俺死んだらヤバいなー」とか
一時的なものだと思うよ
俺も結婚決まっているけど「俺死んだらどうなるんだろ怖い!」って
不安な気持ちになったことがある




24名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:52:44.56 ID: f22fThq60.net

>>18
そう、まさにそれ!
私死んだら生活どうなるんだろうとか、
家とか車とか私が買うんだろうけど
私が倒れたら何も立ち行かなくなるなとか

あとは婚約者が年上だから介護始まったらどうしようとか
癌になったらどうしようとか
そういうのって案ずるより産むが易しになるものなのかな




16名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:49:18.50 ID: hqrdXLl4d.net

1は稼ぐみたいだから
金銭的には旦那いなくなってからのほうが楽なんじゃね?




21名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:50:59.03 ID: f22fThq60.net

>>16
まぁそこはそうかもしれない
ただとんでもなく激務だから家事とかやってくれる人いないと正直しんどい
あと一緒にいられる人がいないと働くモチベーションがなくなりそう




20名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:50:53.07 ID: I8jsvZAo0.net

幸せなら何も問題はない




26名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:54:41.36 ID: f22fThq60.net

>>20
今は幸せ
でもその幸せっていつまで続くのかという
本当に考えてもどうしようもない不安があってスレ立てしてみた




23名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:51:13.48 ID: l6Pc8EF0a.net

同い年でも男が大抵先に死ぬしな
なんにしても結局愛情と尊敬を寄せられる
気の合う相手と一緒になるの以上の選択って無いやで




31名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:56:47.82 ID: f22fThq60.net

>>23
そうだな
祖父が60で亡くなって、祖母はもう15年以上ひとりで生きてるから
年の差がなくともそういうことはあるもんなぁ
そう思えば大丈夫かもしれないけど、
婚約者が60で死んだらどうしようとかも不安なんだよな




30名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:55:32.34 ID: sUEtKQDpa.net

結局「そんな事考えてもその時にならないとわからないんだから」
って結論づいて
もう気にもしなくなったよ

でも投資や年金、保険に関しては真剣に考えるようになった
今自分ができることを一生懸命やる、ただそれだけ
愛する人がいるんだから、何やっているんだ俺!っていう感じw




32名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:57:20.09 ID: sUEtKQDpa.net

婚約者は持ち家あるのかい?
それとも賃貸?




34名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)16:59:10.05 ID: f22fThq60.net

>>32
賃貸だね
都内で持ち家はなかなか厳しい
結婚したらマンション買うかと思って調べたけど絶句した




35名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:00:40.21 ID: 7CebGLJ2a.net

>>34
共働きで家事は担当どっちなん?




37名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:03:03.07 ID: f22fThq60.net

>>35
生活リズムが完全に昼夜でズレることになるんだ
婚約者は飲み屋経営してるからね

掃除洗濯は恐らく彼になる(拘束時間が彼の方が短いから)けど、
ルンバに食洗機にフル活用予定だし、
最悪外部の手を借りることも想定してる

食事は2人とも朝食べないし、昼は私は外で食べて、
夜は店に寄ってそこで食べて帰るから彼担当っちゃ彼だけどレベル




40名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:05:27.48 ID: 7CebGLJ2a.net

>>37
完全にすれ違いの生活確定してて
一緒になるって何が楽しいの?




43名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:08:35.27 ID: f22fThq60.net

>>40
そうだね
すれ違いにはなるんだけど、多分一緒にいたいんだと思うよ

自分は元々結婚願望ゼロだったんだけど、
共白髪にはなれないけど
良いことも悪いことも共有したくなったんだと思う




45名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:09:42.97 ID: CpAXzC/Aa.net

子供のいる未来に執着なさそうだしそれなら問題ないんじゃない?
親の理解があるかどうかくらいか




49名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:12:24.36 ID: f22fThq60.net

>>45
私はいてもいいなとは思うけど
自分自身の体のこともあるからなかなかね

子どもいらないと思ってたけど
いざ産めないかもってなったら一時すごく欲しくなったから
今はある程度昇華したけど




47名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:10:47.77 ID: 4pgh4HBk0.net

年収相手の方が低いのか




52名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:13:06.36 ID: f22fThq60.net

>>47
そうなんだよね
その点で上手くいくか心配なところもあるけど、
男のプライド的なものはどうなんだろうとは
私は聞にくい不安の一つではある




55名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)17:20:10.83 ID: f22fThq60.net

>今自分ができることを一生懸命やる、ただそれだけ

ごめんレス漏れてた
やっぱり結婚の準備とかしていくにつれて
頑張らないと!になれるものかな

私がこの人生活面でも経済面でも支えないと、ってなるのは
正直女で生まれた時点で想定してなかったから
時間がかかりそうだけどね

でも好きな人のためなら頑張れるかなー




62名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:12:03.75 ID: ojdLMpM70.net

冷静に考えたらナシナシだけど結婚したいんだろ
だったら自問自答して不安の正体突き止めて潰していくしか無いよ
性格趣味健康金親性癖etc

一番大きい問題を潰せば後は何とかなったりする




63名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:14:05.65 ID: f22fThq60.net

>>62
冷静に考えたらナシ、本当それなんだよね
突き進む方向で考えてはいるけどどうしても不安は付き纏う
一般的なカップルも不安はどこかにあるんだろうけどね
大きな不安、潰せるように彼とちゃんと話してみるよ




64名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:15:06.09 ID: qMO/b7WP0.net

そこまで詰めてからそんな事言ってる時点で上手くいく気がしないなぁ




65名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:16:31.50 ID: f22fThq60.net

>>64
確かにね
詰める前はある程度のところで大丈夫!どうにかなる!ってなってたのが
現実にもう秒読みになると責任感とかプレッシャーみたいなので
あれはどうしたらいいの、じゃあこれは?ってなる感じなんだよね
実際そうなってみたら意外とどうにかなるのかもしれないけどさ




66名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:19:44.14 ID: qMO/b7WP0.net

>>65
2人とも若い訳でもないのにそのタイミングまで楽観視してる辺り
後々揉めそうな予感しかしないな




70名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:32:14.63 ID: f22fThq60.net

>>66
本当そうだよね
親の介護とか、今後の金銭とか、本人の介護とか、保険とか
財政状況とか全部オープンにして話し合いは勿論したんだよ
一応その段階では大きな問題は発生しない見込みではあって、
大丈夫だろうという結論ではあるんだけど

じゃあ本当に大丈夫なのか?
もし私が今後働けない体になったら?
彼が平均よりもとても早く亡くなったり疾患にかかったりしたら?
とか思うと漠然としてるしどうしようもない不安でしかないんだけど
不安になってしまうわ




68名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:29:34.64 ID: fInokChq0.net

結婚とか男女の関係とかケースバイケースの極みの事柄を
事前にあれこれ心配してもやってみないとわかんないから
とりあえずやってみようって前に進むのはいいことかも知れない

それで失敗したっていいじゃないの人間だもの




74名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:34:11.07 ID: f22fThq60.net

>>68
それが一番大切なのかなとは思うんだけどね
石橋を叩いて渡るタイプなもので
なかなか難しくて意味のない不安にかられる
正解がないって難しいね




77名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:35:43.32 ID: qMO/b7WP0.net

そんな低い可能性を論じ始めたらキリがない
高い確率で起きうる事が今更心配になるなら結婚は見直した方がいい
その歳ならこの位分かるはずだよ




78名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:38:46.75 ID: f22fThq60.net

>>77
そうだね、キリがないんだよね
高い確率で起こり得ることについては一応結論は出てるから大丈夫だと思う
結婚って難しいなと思うよ、これまで願望がなかったから余計にね




81名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)18:49:43.32 ID: qMO/b7WP0.net

>>78
まぁキッチリ詰めてるなら今更悩む必要ないでしょ
幸せになりな




83名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)19:01:54.65 ID: f22fThq60.net

>>81
ありがとう
幸せになれるように不安を潰したていきたいと思うよ
色々あるけどどのカップルも色々あると思って頑張る




84名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)19:17:06.20 ID: tRQ4swCGa.net

彼とは同棲されてますか?
誰でもそうだとは思いますが、
外での自分と家の中での自分は全く別ですよね?

彼の住居はキチンと整理されていて彼自身も
規則正しく自分を律した生活を行っていますか?
もしあなたが家でくつろぐ彼をあまり知らないなら少し心配です。

いくら好きでも寝起きでダラダラ過ごす中年男性を
ずっと受け止めれるかそれはわからない
何か生活に不満が生じた時彼のそんな姿が
あなたの気持ちをひどく逆なでするかも知れない
同世代なら許せる事もかなり年上なら許せなくなるかも知れません

彼がキチンとした生活スタイルを確立していないなら
その事も踏まえて結婚生活を送る覚悟が必要かも知れませんね




87名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)20:20:11.84 ID: SZVWRWNm0.net

相手の方はその年で独身なんだから性格に難ありでしょう
あなたはまだ若いからそんなおじさんと結婚したら勿体無い気がします
まあ頑張って




89名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/08/28(月)20:33:23.39 ID: 0L5E8Wfw0.net

相手はいいとして
その兄弟もいとこも友達もかなりの年の差だから
人付き合いが面倒くさい




9 COMMENTS

匿名

この人、同時に5人の介護やらなきゃいけなくなるってことも、最悪あり得るわけだよね。きっついなあ。

返信する
匿名

こんなのならあんまりいらなくないか。金あるんだし別の人のほうがいい

返信する
匿名

>婚約者も子どもはいらないと思ってて、

子供がいらないんじゃなくて「子供を産んだら報告者が稼げなくなって自分の事業に何か合った時に補填ができないから、現実的に見て作れない」
が正解じゃないの?
結婚してすぐ相手の両親の介護とか考えられないのかな。年収一千万あっても旦那の事業の補填と介護と全部担う覚悟あるのかな。
相手の両親or本人が資産家じゃない限り極端な歳の差婚はオススメしないよ。

返信する
匿名

年収一千万なら専業主夫希望の男性を探した方がいいよ
今の時代結構いるから

返信する
匿名

自分が病気になって働けなくなる可能性も考えた方がいい。
その場合、相手の収入だけになるよ。

返信する
匿名

自分が病気になる可能性を考えてないのがすごく不思議
無病息災で長生きする人もいれば、若くして病気になったり事故で介護が必要になる人もいるのに

返信する
匿名

※5
「私死んだら生活どうなるんだろうとか、 家とか車とか私が買うんだろうけど。私が倒れたら何も立ち行かなくなるなとか 」
この発言は考えてると思うけど

返信する
匿名

10歳差で付き合っててプロポーズされてはないけどなんとなくそんな雰囲気になってたときに、相手の介護だとかそういうの色々考えた末に不安が消えないから私は別れた
同い年でも相手が先に事故とかで死ぬ可能性は確かにあるけど、そういうことなく順調に生きた場合やっぱり年が離れてれば離れてるだけ旦那は確実に先に死ぬわけだし

返信する
匿名

あとのことはええいままよって思えないなら無難に歳の差は5歳くらいに収めるべきだと思う。
あと自分の姉が年の差婚なんだけどいまさらもっと歳近い人と結婚すればよかったとほざいてるのを見てやっぱそうなるのかと。
男は若い女GETしてしめしめと思ってるかもだけど女側は本当に自分よりも10歳以上も歳の男と結婚して10年後も二人でやってけそうかしっかり考えるべき

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)