彼女と出掛ける前、普段なら手を振ってくれる祖母が、その日は俺の手を掴み首を振って何かを嫌がった。その理由とは…。

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 31

799名無しさん@おーぷん2016/09/01(木)07:35:24 ID: ID:RVV

夏休みも終わったなぁ。
かれこれ15年程前の話。当時付き合っていた彼女(後の妻)と夏休みの最後に思い出作りとして車で出かける約束をした。
自宅には寝たきりの祖母が施設から一時帰宅していて、その祖母に出かける前の挨拶をした。
普段ならニコニコしながら手を振ってくれるのに、その日は俺の手を掴み首を振って何かを嫌がった。介護の経験ある人なら分かるだろうけど、寝たきりの年寄りでも意外と力あるんだよね。
昔可愛がってくれた祖母なので無理に引き剥がす訳にも行かず、彼女には腹の調子が悪いから遅れると連絡して祖母の話し相手をした。
話し相手と言っても祖母はほとんど喋れなくなっていたのでこちらが一方的に話しかけるだけなんだが、そんな祖母が「(俺)ちゃん、急がば回れよ」と聞き取れるレベルの発声で声を出した。
祖母はそう言うと手を離し、俺とその場にいた母は祖母の異常に変な予感を感じた。
俺は約束の時間から30分程遅れてしまい、当初の予定が大分狂ってしまったので彼女と話してドライブメインに切り替え遠回りで目的地まで行くことにした。
10分程経った頃、彼女の携帯に連絡が。何やら相手は取り乱しているようだった。何事かと思い路肩に停めたら、相手は彼女の母でニュースで元々通る予定だった道路で事故が起きたんだとか。




800名無しさん@おーぷん2016/09/01(木)07:39:37 ID: ID:RVV

俺は彼女に今朝の話をし、二人で祖母に礼をした。祖母はその数日後に眠るように亡くなった。
今でも当時の事は「祖母が(俺)を守るために最後の気力を振り絞った」として度々話題になる。
長々と失礼しました




801名無しさん@おーぷん2016/09/01(木)08:04:51 ID: ID:w7g

>>800
いい話だ…それにしても祖母すごいな。




16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こういうことって本当にあるのかな?
虫の知らせってのもよく聞くけど、偶然じゃないんかな?

返信する
匿名

俺の母も10年近く前に健康診断で病院に行き、終わったから帰宅しようとした時にの親友の声が聞こえたらしく嫌な予感がしてオプションを追加で受けたら癌が見つかったんだ。しかもあと半年遅れてたら手遅れなステージでね、たとえ幻聴だろうがなんだろうが母の命を救ってくれたその人に俺は感謝している。

返信する
名無しさん

死期が近い人が何かを察知する話はたまにあるよ!
事故だけじゃなく病気とかもね

返信する
匿名

嘘っぽく感じたら嘘マツって書くやってほんとウザい。お婆ちゃんよく助けてくれたと思う。

返信する
匿名

自分もこんなおばあちゃんになりたい
例え身体が衰えてもちゃんと家族を守れるような

返信する
匿名

え?こんなの信じるの?
ここのコメ欄はまともな人多いと思ってたのに

返信する
匿名

んまぁさすがに創作過ぎると言いたくなるほどテンプレート文章だと思ってしまうのは分かる

返信する
匿名

福知山線の脱線事故の時だったか
事故直前の駅で乗ろうとした人が見知らぬ老婆(だった気が)に
「この電車に乗ってはいけない」
と止められ、その人は命拾いしたって話を当時の新聞で読んだ記憶がある
そういうこともたまにはあるから、一概に嘘とは決めつけられないよなぁ

返信する
匿名

※14
「士たるもの、怪力乱神を語らず」と儒教の教えにもある
「私って、霊が見えるのよねー」とか言ってるくらいならいいが、
「あなた、地獄に落ちるわよ。嫌ならこのツボを買いなさい」とか、
そういうことを言い出すと明らかに社会悪だから、その芽は早めに摘まねば
そうそう、怪力って別に松本人志的な筋肉モリモリマンのこっちゃないからな

返信する
匿名

※15
儒教では創作を禁じてるんですか?
この話がたとえ事実じゃなかったとしても
「私って霊が見える」どころか
「むかしむかしあるところに」レベル。
つまり嘘じゃなくてフィクションだよ。
何かを引用したいなら文の意味を自分の頭で熟考して
血肉にしてから語ってね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)