同僚「公共施設の障害者向け駐車場にお前のプリウスを止めてるのを見た。健常者が使うのは常識としてどうなんだ?」 俺「確かに障害者向け駐車場を利用した。しかし何か問題があるのかわからん」

引用元:その神経が分からん!その6

740名無しさん@おーぷん2015/03/17(火)12:01:18 ID: ID:XV4

同僚に因縁付けられた話する。俺の車は街中でもよく見るプリウスだけど限定のカラーなんで同じ色のプリウスは滅多に見ない。
だから俺の知り合いが同色のプリウスを見ると俺のかな?と気付く可能性はむしろ下手な車より高い。
んで俺はそのプリウスを通勤に遊びにガンガン乗り回してる。ここまで前提。
休日明けに同僚が俺に対してマナー違反じゃないかと嫌味を言ってきた。
以下は会話の流れでもちろん実際の口調は社会人らしい言い方だが要点だけまとめてる。
同僚「昨日公共施設の障害者向け駐車場にお前のプリウスを止めてるのを見た。色でわかったが一応近寄って確認したら間違いない。
障害者向けの駐車場が健常者が使うのは常識としてどうなんだ。しかもプリウスの前後にあの青い車椅子マークが貼っていた。
普段はそんなもん使ってないのにわざわざ駐車場を使うために用意するなんて常識を疑う」
俺「確かにその時その施設の障害者向け駐車場を利用した。しかし何か問題があるのかわからん」
同僚「何だと?」
俺「普段話すことはないしあまり皆の前に出ることはないから常識くらいしか知らんが、うちの祖母は車椅子でないと屋外移動できん上に別に手帖が支給される障害者だ。
その施設や病院に祖母を連れて行く必要があるため月に数回のペースで乗せているし実際に車椅子や器具を積み下ろしするので
出来ればスペースの広い駐車場を使いたいのは事実でそうしているが何かいけないのか?」
同僚「しかしわざわざ車椅子マークを普段付けないのに付けるのは…」
俺「調べてみたんだがあの車椅子マークは付けるのに認定とか承認を受ける必要ないけど『これは障害者対象の施設や設備です』と周知する意味しかないらしいね。
障害者向けの駐車場や設備に付けたり、障害者も乗りやすい改造した車に付けたりするけど
『赤ちゃんが載ってます』みたくただ障害者が乗っていると配慮を求めるために貼るのは良くないらしい」
同僚「じゃあダメじゃん」
俺「とはいえあのプリウス実は福祉車両なんだよ。特注で車椅子から助手席に乗りやすいように座席が稼働するから
あのマークを貼ること自体は問題ない。普段は俺だけで乗り回すからわざわざ貼らんが祖母を乗せる時は福祉車両として使うし
実際に派手な色のプリウスをそのまま障害者向け車両に止めると変な目で見られたり今みたいに文句言われる事も多いんだよ。
トランクから車椅子出して祖母の横に付けると黙るけど。
ということで障害者を福祉車両で輸送して車椅子の乗り降りに必要だから障害者用駐車場も使うし車椅子椅子マークも貼る。それらをしない時は当然普通の駐車場だしマークも取る。
なんか問題ある?」
同僚「……」

ここまでの結論になるまで実際は議論も長引いたしこの同僚は黙ったが結局どうするのがベターかわからん。
過去に本当に車椅子マーク無しで止めたらそこに止めんなって言われたしな




745名無しさん@おーぷん2015/03/17(火)13:55:48 ID: ID:JHR

>>740
障害者の送迎用として自動車税の減免受けてるなら
普段使用の方には問題がある
減免受けてないなら問題ない




741名無しさん@おーぷん2015/03/17(火)12:09:30 ID: ID:WN9

なんの問題もないかと
むしろ普段ちゃんとマーク取ってるんだからきちんとしてる方だと思うよ




742名無しさん@おーぷん2015/03/17(火)12:25:33 ID: ID:vJF

障害者向け駐車スペースを子連れや高齢者ってだけで使うことにはもやっとする。
以前、どこかで書かれていたのを読んだけど、そのスペースから施設入口までは近いだろうけど
その中はどーすんのかと。特に巨大ショッピングセンターはかなり店内で歩くことになるんだから
駐車場も同じだろうに、と。

障害者駐車スペースはできた当初のように車いすの人メインに戻したほうがいいんじゃないのかと思う。
車いす分隣との車の間が必要なんだし、それが無きゃ生活できないものとベビーカーのように
無くても何とかできるものと同じにするのは無理がある。




38 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

てか現状そのスペースは、知能や人格に障害があるBIPやアフォファードクズファイア専用駐車スペースだということを重々認識しておくべき、残念ながら。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マークまで付けて障害者を騙って停めてやがる!とっちめてやらなきゃ!と自己満足の正義を振りかざそうとしたら至極全うな使用方法で、振り上げた拳をさげられずに

返信する
匿名

てかあのスペースいらんよなぁ。
あんなのあるから余計に障害者様w扱いになる

返信する
匿名

何も問題ない素晴らしい配慮までして乗ってる方ですな

普段の私用では貼らず停めず、お婆様の送迎時のみステッカーを貼り障スペースを使う完璧過ぎる方だわ

返信する
匿名

>745
税金の減免受けてたら、障害者の送迎にしか使っちゃいかんのか?
単に正義って棍棒を振り回してマウントしたいだけじゃねえか
障害者本人がksが停めてて専用スペースが使えなかったんでないなら口出すんじゃねーよ
そういう俺は身体障害者だから言う資格があるけどな

返信する
匿名

>>745がちょっと言ってるけど福祉車両として登録してる車を健常者の通勤に使えるもんなの?

返信する
匿名

問題無いってわかってんだから長文でグズグズ言わずにばあちゃんの為に車椅子車両で認定貰ってるって言えばいいだけだよね?
悪かない、でも面倒な奴っぽい匂いがする

返信する
匿名

あれ車いすが降りやすいように広くスペース取られてるんやろ
歩ける老害は歩けよ
スーパーの中は歩けて、駐車場の中は歩けないのか、都合のいい足だな

返信する
匿名

普通にばあちゃんが障害者だから乗せる時は付けてるって説明だけでいいと思うんだけど

返信する
匿名

車椅子マークは、内閣府によると障害者の国際シンボルマークと定められているので障害がある人なら使って良いとされている。

返信する
匿名

あんな100均で買える車椅子マークだから悪いんだよ、県で発行してるおもいやり駐車場利用証つかっとけばいいのに。ほんとうに障害あるなら無料で発行してもらえるし県が利用を認めているって証明になるのに

返信する
匿名

くどくど言わず車イスの家族を連れていったとだけ言えば良いだけなのに。

返信する
匿名

空いてなくても絶対に対象外の所に停めないでくれるなら
安全のために車いすだけじゃない障害者や子供乗車用駐車エリアを作るのには賛成
でも絶対自分たち論理を振りかざして対象外の所にも停めるし
子供が乗ってない時も専用エリアに停める

返信する
匿名

クドクドと並べ立てて「はい、論破!」って言いたいだけなんだろうよその為に態々めだつようにしたし、一言一言言葉を足りなくして相手に突っ込ませてる
多分やっと待ちかねた論破の瞬間を誰かに知って欲しくてスレに書き込んだんだろう

返信する
匿名

 障害者スペースは車の運転は出来ても、歩行が不可能で、一人で車イスを車外に出し移乗する為の広めの駐車スペースです、介助者がいるならわざわざそのスペースを利用しなくても、隣りに車か止まってないところで車イス出して乗り換えればいでしょう。手帳があれば誰でも使える訳では有りません、本当に必要な人の為に、空けておくのがマナーです、ましてや福祉施設なら多くの、本当に必要な人が利用するだろうに、不用と思われる方がしたりがおで当たり前のように占領するのは批判されても仕方ないかな。

返信する
匿名

言い方一つで角が立たないのにワザワザ棘を出す
そいつが嫌いで勝てると思って仕掛けた小僧にしか見えない

返信する
障害者スペース間違ってるよ

あれは介助者のいない 車のは運転できるけど、一人で車イス出して、一人で移乗する人の為のスペース。
介助者がいるならどこでも乗り降りできるやん。
なんでわざわざしたりがおで、本当にその場所じゃあ無いと利用出来ない人のスペースぶんどってんの?

返信する
匿名

コメ欄頭悪いの多いな。
車椅子の人の乗り降りするから停めたのに同僚がグダグダ言いすがってきたからって話やろ。

返信する
匿名

「あの時は実際に車椅子の乗り降りしてたんだよ」と最初に言えばいいだけなのになぜ拗れるのか
どうにも胡散臭いなあコイツ

返信する
匿名

正論だしやってることも素晴らしいけど、何処と無く面倒臭そうな性格してんな
もう言われてるけど、こんな怒涛の長文喋んなくても一言で終わるやんけ

返信する
匿名

※15
家族の為だけに使う福祉車両なんかは社用車として認められなかったりするけど
通勤手当を貰ったりするのに問題ないもんなの?

返信する
匿名

普段は外して通常スペース使用だし全く問題ないな
この話ではないが歩道に乗り上げて点字ブロックの上に路駐する老害が多くてこまる。ちなみに関西

返信する
匿名

祖母が車椅子だから出かけるときには車椅子マークつけるんですよ
の1行で済むよね。
突っかかってきた同僚がクソなのは違いないけど報告主は関わりたくないタイプの人間

返信する
匿名

高齢者の話でモール内でどうせ歩くんだろっていうのが出てるけどモール内と駐車場ではよたよた歩いてるときの危険性が全然違うんだよ。出来るだけ危険なところを歩く距離を減らすためなんだ。うちの場合はだけど。
まぁ、たいていは家族とばあちゃん下ろして普通の所に駐めに行くけどね。

返信する
匿名

普段取るんだからいい人だよ。知り合いは母親が車椅子らしく普段もマーク付けてて、何人かで一緒にショッピングモール行った時も健常者の本人だけだったけど、障害者用スペースになんの躊躇いもなく停めてたよ。そういう人の方が多いんだとは思うけど、実際目の当たりにしたらやっぱちょっと引く。必要な時を経験してるはずの人なのに、同じ立場の人が使えないようにするなんて。

返信する
匿名

正義振りかざして見当違いのこと言われたらムカつくし、長々と言って自身のアホさをこれでもかとわからせたい気持ちはわかる

返信する
匿名

「車椅子のばーちゃんと一緒に出かけてたから」の一言で終わる会話。
わざわざ痛いところ突かれたみたいに長々と言い訳して、こいつホントにそのときばーちゃんと一緒だったのかな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)