妊婦さんに「席を譲って頂けませんか?」と声をかけられたので、「すみませんが血友病なんです」と私が答えるとまさかの回答が…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part5

813名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)19:31:17 ID: ID:zcu

血友病の女子大学生だけど、平日午後二時の都内の電車で、始発駅から一本見送って優先席に一番近い扉の横の席に座った。
上り方面だから座席は全て埋まるぐらいの乗車率。
タブレットで本を読んでいたら、五駅目ぐらいで年上の女性が妊娠しているので席を代わっていただけないか、と丁寧な口調で話しかけてきた。
ちら、と優先席を見ると、すでに家族連れやサラリーマンで埋まっている。
譲ってあげようかと思ったけど、ここから先は揺れが激しい区間であること、雨だったので床が濡れていること、あと三十分は乗り続けること、血友病であることを理由に断ろうと思った。
なので女性に、すみませんが血友病なんです、と言うと、さっきの口調が嘘のように、ええー嘘でしょう?と心底驚いた顔で言われた。
その後女性は五六駅で降りるまで私の目の前でつり革に捕まってスマホをいじっていた。
よく通りそうな声で、嘘、と言われたことが気に障った。私は以後この女性に会っても席を譲ることはないと思う。




814名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)19:41:05 ID: ID:LSk

>>813
優先席じゃないんだし、その女性じゃなくても替わる必要ないよ。
今回は災難だったね。自分を大事にしてね。




817名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)19:59:45 ID: ID:zcu

>>814
ありがとうございます。今回は自分でもただの災難だったとは思います。
私は確実に座りたかったので遠回りをして乗り換えで始発駅まで行き、さらに電車を一本見送りました。
女性が乗り込んだ駅は大きな駅なので、この電車を見送って真っ先に並べば確実に次の電車に座れたと思います。
本数の多い路線なので、二十分も待たずに次の電車が来ます。あの女性も、座りたいのなら、それ相応の努力をするべきだと思います。
そして、自分の発言に、嘘、と返されると相手は結構不快な思いをすることに改めて気付きました。反面教師にします。




815名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)19:45:35 ID: ID:u1o

その後、他の人には「譲ってください」を言わない不思議
つか、立てるじゃねーかよw




816名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)19:54:59 ID: ID:M9H

誰かに頼んで一度断られたら
そのあと果敢に別の人にアタックはしづらいよ




818名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)21:23:07 ID: ID:mSs

もしかして:その自称妊婦ただのデブ?




820名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)22:04:38 ID: ID:zcu

わかりませんでした。
声をかけられた時、女性はスカーフを巻いていましたし、ハンドバッグを体の前に来るようにして持っていたので。




819名無しさん@おーぷん2015/06/17(水)21:59:26 ID: ID:bQg

若くて優しそうな子の同情引いて楽しようと考えた、邪悪なおばはんだと思う




29 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

確かにないことはないけど、ごく稀な例すぎて血友病・・女性・・ホントの話なのか?って思う

返信する
匿名

パートナーがいない女が妊婦叩きの為に作った嘘っぽい。
女の敵は女って言うし

返信する
匿名

血友病ってるなんぞ
つかまとめでこの手の話多いけどリアルでは一回も見かけた事ないわ
それに身内のバカがこういうネタだと見抜けずに女嫌い発動して本気で困るわ、、、

返信する
匿名

血友病は99% 男のみ発症の病気だから、どうも疑ってしまう。
確かに女性患者も、100万分の一でいるけれど…
症状も出血しやすいのみだけど、雨の電車ですっ転ぶことを警戒してたのか?

返信する
匿名

確かに女性ってことで「嘘でしょう?」と思わなくはない。
近くで聞いていても妊婦さんのリアクションも普通だと思ってしまいそう。
てか他の席の奴ら譲れよって思うし妊婦も経ち続けられるのかよとか全てにおいてモヤモヤする。いやだこの話題。

返信する
匿名

すっ転ばなくても変に踏ん張って膝とか関節部に負担かかったら内部鬱血とかはするかもね

返信する
匿名

目の前で見た光景。正午頃の渋谷駅の銀座線、出発駅なので座る為に一本遅らせて乗ったら発車間際に乗ってきた、乳飲み子抱っこして2.3歳の子供の手を引いてるママ。ベビーカーなし。席は埋まってる。立ってる人はまばら。次の電車がホームに来るまで5分程度。外を見ると老夫婦が次の電車を待ってる。他に待ってる人はこの車両ではいなかった。目の前に立たれた若いリーマンと女性は譲ってたけど、気の毒だった。端の席だったので並んで乗ったはずの2人。途中の駅なら譲るに決まってるけどここでは5分待てばいいのにと思った。

返信する
名無しのふよふよ速報。

譲れって妊婦には傲慢だから譲らない。
態度が大事

返信する
匿名

病名とかはフェイクの可能性もあるしスルーしていいんではないかなぁ・・・

返信する
匿名

※15
>>フェイクの可能性もあるし

だからスルーできないんじゃない?   
  …ってこういう人はかまっちゃいけないのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
日本人女性の血友病患者って六人くらいいなかったっけ?
自分が五年くらい前にテレビで見た時には、確か十代だったか二十代前半の女性がいたと思ったが
仮にこの話がその女性だとしたら、モザイクかけられて音声も変えられたけど、かなり喋り方が自分に自信なさげと言うか、悲しい感じの喋り方だった
か弱い感じ?

返信する
匿名

まぁ病気が本当でも嘘でも譲る義理も無いし
この妊婦?がクソなのは変わらない

返信する
匿名

ある難病で長い時間経っていると体温が上がって脱力する。
始発駅近くにマンション買った。混んでいたら1本遅らして座る。
指定席がある電車は金出して座る。
いくらでも努力の方向がある。

見た目はガッチリだからジジババに舌打ちされることも。
席譲るのはあくまでも善意なのに、勘違いの権利と主張が鬱陶しい

返信する
匿名

後天性血友病なら女性も普通になるよ。100万人に1人位で更に若年では珍しいけど、数としてはそこそこいるんじゃないかな。転ばなくても筋肉への負荷で出血するし致死率も高いから用心するのはわかるし私は車で動けたから公共交通機関は乗らないようにしてた。
でもこういう不満は身内に愚痴るくらいにしとけばいいと思う。相手はあなたの努力なんて知らないしね

返信する
匿名

後天性血友病なら女性も普通になるよ。100万人に1人位で更に若年では珍しいけど、数としてはそこそこいるんじゃないかな。転ばなくても筋肉への負荷で出血するし致死率も高いから用心するのはわかるし私は車で動けたから公共交通機関は乗らないようにしてた。
でもこういう不満は身内に愚痴るくらいにしとけばいいと思う。相手はあなたの努力なんて知らないしね

返信する
匿名

※18
そりゃ現実社会でも※欄の馬鹿みたいなのが大勢いりゃ陰気にもなるわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ実際、自分が一番偉いと勘違いしてる妊婦様なんて大勢いるから、こんな話があっても不思議じゃにい。

返信する
匿名

ちょっと前までは男で乳がんって言っても誰も信じてくれなかったしな・・・

返信する
匿名

自身がまさに血友病だが、席を譲らない理由にあえてその病気を口に出すことはないけどね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)