引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます654【相談】

152マジレスさん2017/07/26(水)18:31:52.27 ID: DWApIscN.net

高1女
父親のことがあまりにも気持ち悪くて毎日がつらいです
これから家を出て自立するまでこの苦しみが続くかと思うと頭が痛く、どういう心境でいたらいいのか教えていただきたいです

食事中に鼻毛を飛ばし、クチャクチャ音を立て、食べかすを大皿に戻したり、こちらは吐き気すら湧いてきます
毎晩べろべろになるほどビールを飲み、理不尽に怒鳴ったりし、酷い時は小便をまきちらしたりもします
私達家族が一言でも気に食わないことを言うと「誰が働いてやってると思ってんだゴミ共!」とキレます
私の学校のことも「バカ高校」と罵ったり「お前みたいな暗いやつ俺なら友達になりたくないね〜」と人間として否定もされます

父が働いてくれているからこそ私達家族は生きていけるのだというのはわかるのですが
父は短気で不潔で幼い振る舞いしかせず、尊敬しようと思っても軽蔑する面しか見えません
そもそも父が我が子である私に対してクズだのゴミだの言っていて、そんな人をどうしても尊敬することができないのです
毎日「どうして普通の人が親じゃなかったんだろうか」と悲しくなって涙が出ます
最低でも大学か就職するまではどうやっても家から出られません
それまで私はどういう気持ちで耐えればいいのでしょうか?




ふよ速人気記事



153マジレスさん2017/07/26(水)18:35:54.15 ID: LR39kJHZ.net

>>152
お母さんは?




1561512017/07/26(水)18:39:52.39 ID: TEOj85uf.net

>>153
母は父の言いなりです
私に酷いことを言っても結局
「父は不器用なのよ。お酒の席のことはゆるしてあげなさい」と私を諭します
普段はやさしい良い母だと思うのですが、父をかばうこと、父を選んだことに関しては軽蔑します




154マジレスさん2017/07/26(水)18:36:20.03 ID: bfI+jNI6.net

>>152 お父さんは自分でも自己嫌悪になってて、やけになってるように思います。
寮から通うとか親戚の家から学校に通うとか
距離が必要かも知れませんね。




1581512017/07/26(水)18:45:03.89 ID: G6gwVwyn.net

>>154
寮は私の高校にはありません
親戚はみんな外面の良い両親に騙されていて、私が「頭のおかしい出来の悪い娘」として見られています
私の味方は身内にいません
これからバイトも始めようと思っていますが、一人暮らしをするほど稼ぐのは難しそうですね




160マジレスさん2017/07/26(水)18:55:05.84 ID: EjkfBumD.net

異性として父親を”気持ち悪い”と一旦嫌いになるというのは誰にでもあることです
うまく親離れできてる良い兆候ですよ
と書こうと思ったけど
>酷い時は小便をまきちらしたりもします
これはなかなかキツいお父さんですね
奥さんや子供への暴言もひどい(これも一種の虐待です)

あなたは「家庭にいる父親」しか見ていないと思いますが、
「社会の中にいて仕事をしている父親」の情報を少し集めてみてもいいかもしれません
おそらく文章からすると父親の方も現在ある種のストレスがかかっている感じがします

家庭というのは時に逃げ場が無くなる(特に子供は)ので、親戚でも友達でも先生でも役所でもいいので
(役所の相談窓口もあります)、今のうちこういう問題があるということを外側に知らせておいた方がいいように思います
ただ耐えるのではなく、わりとマジであなたの生存を賭けたサバイバルである考えましょう




1671512017/07/26(水)19:18:11.34 ID: hlLkMWqN.net

>>160
父はいわゆる親のコネで就職したような人でして、コネで役職にもついています
父をその職場で働いてる姿を見たことがあるのですが、サボってへらへらしていました
母はよく父を褒めて仕事での成果を私に語るのですが、言葉の情報と目で見た父が一致せずにいます
それなりに仕事をしているとは思うのですが実感が湧きません
暴力がないので役所に行くかは迷っていましたが、相談窓口に行くことも考えてみます





168マジレスさん2017/07/26(水)19:22:01.92 ID: 7rv8OzLA.net

>>167
同情しなくていいよ
やはり負の連鎖か
現実問題としては大学か就職までは極力関わりを持たないようにするしかない




161マジレスさん2017/07/26(水)18:58:38.58 ID: 7rv8OzLA.net

詳しくはわからないけど酒のせいだろ
父親が酒に逃げるほどの悲しみは何か?
父親自体はどんな親に育てられたのか?
軽蔑して当然だけどこの辺りの情報は知っとけよ




1671512017/07/26(水)19:18:11.34 ID: hlLkMWqN.net

>>161
しらふだと口下手な寡黙なのですが、酒で気が大きくなるタイプですね
境遇に関しては、父自身も祖父から似たような暴言を受けてきたと聞きました
しかし自分がされて嫌だったことをどうして我が子にもするんでしょうね
同情できません




252善人のフリはしない 2017/07/27(木)10:12:42.01 ID: iOwuD0Dy.net

君自身は親が誇れる良い子なのか。父の仕事のストレスは。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加