嫁が「生活費が折半なんだから家事も折半にして」と訴えてきた。俺のお袋は仕事も家事も両立してた。【2/2】

引用元:【フシアナ】逃げられ寸前男の駆け込み寺294【必須】

7142009/06/23(火) 23:57:03 ID:

皆さんレスありがとうございます。
自分のレス読み返したらすげーぐだぐだ書いてる。
ちゃんと真摯に読んで、考えてるつもりなんです。
自分の中で消化するためにぐだぐだ書いてます・・・
皆さんに失礼な態度を取る気はないです。

レス追いつかなくなってきたんで、ちょっとまとめて書く。

嫁の主張は、一般的には正論というか常識的なものなのかな?
俺は自分の母親を見ていて、ついそれを基準にしてるんだけど。
書き込みを見てると嫁の方が正しそうだなorz

嫁のとこはほんと日本で有数くらいの大企業で、
職場でも産休育休当たり前みたいだから
風当たりが強くて辛いとか無言の肩たたきはないみたい。
それこそ続けようと思えば続けられる。

あと、俺が嫁に正社員押し付けてるとこは書き方&俺の考え方が間違ってた。
上から目線すぎるな。

書き直すとすれば、
俺は夫婦共働きで子供数人ってのが理想だから嫁とそうしたかったんだ。
でも嫁の意見ともすりあわせなくちゃな。
なんで気づかなかったんだろうな

前記事: 嫁が「生活費が折半なんだから家事も折半にして」と訴えてきた。俺のお袋は仕事も家事も両立してた。【1/2】





715名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/23(火) 23:59:55 ID:

DV・モラハラ男の定番セリフ

・玄関にまとめてあるゴミを集積場に持って行くことしかやってないのに
「俺は家事を手伝っている」と偉そうにする

・「嫁を愛している」
「嫁を幸福にできるのは俺だけ」

・「これって普通だろ」
「俺の周りの奴の嫁はちゃんとやれてる」
「母親はやっていた」
「そのことについては、ちゃんと謝って解決済み」
「俺だけが悪いわけじゃない、嫁にも悪いところがある」

・「嫁は本気で離婚する気なんかない」

・「家事なんて覚えようと思えば、
いつでも覚えられる。
掃除は掃除機がやってくれるし、洗濯なんて洗濯機の中に入れるだけだろ?」

・「家事なんて必要に迫られれば覚える。
今は必要がないからやってないだけ」

・「あいつは俺がいないと何もできない」

・「なんだかんだ言っても、嫁は俺に惚れてるんだよ」

・「突然離婚したいだなんて、嫁は浮気してるんじゃないか!?」

・「新婚の頃に戻りたい」

・「俺は何をすればいい?」

・「俺の飯はどうなる?」




716名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:00:17 ID:

>なんで気づかなかったんだろうな
嫁を産む道具としか思ってないからだよ




717名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:00:20 ID:

>嫁の主張は、一般的には正論というか常識的なものなのかな?

イエスw




718名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:00:54 ID:

自分の育った環境が普通で、当たり前のものだってことは
大抵の奴が思い込んでいることだと思う。
だから、お前が正しいとか嫁が正しいとか、そういう問題でもないと思う。

豆の一番悪いところは、嫁の言ってることを理解しようとすらしない、
その態度なんじゃないだろうか。

嫁は自分と違う価値観の中で育ってきているんだし、考え方も違う。
その価値観をすり合わせていくのが、夫婦の醍醐味じゃないか?

とにかく、どっちに転ぼうと後悔しないように、きちんと話し合え。
譲れるところは互いに譲って、それで再構築できればそれでよし。
ダメならしょうがないさ。




7202009/06/24(水) 00:05:20 ID:

>>715
耳が痛い。
殴ったり口論で泣かしたりしなくてもDVになるんだな・・・

>>716
けっしてそんなつもりはなかったんだが、
俺は嫁を自分に都合のいいように使おうとしてた

>>717
そうなのかorz

>>718
ありがとう。
やっぱり話し合いをしてすり合わせだな。
嫁の話を聞いているつもりだったが、
俺の中では俺が正しいってのが大前提だったから受け入れてなかった。

明日話し合ってみるよ。




7212009/06/24(水) 00:06:13 ID:

次のレスで最後にします




719名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:03:24 ID:

22時まで仕事だって、帰宅後洗濯をして室内に干すくらいは出来る。
掃除機は時間的に近所迷惑もあるだろうから無理だが、雑巾やクイッ○ルワイパー
などで拭き掃除も出来る。

料理だって夜仕込んでおいて朝作るだって出来るだろう。
あと「パートで許す」って何だよ。何で嫁に対してそんなに上から目線?

で、豆に質問。
・子供が生まれたら何をどこまで手伝うつもり?
・生まれたばっかりの新生児~数年は24時間休む間もないくらい大変。
 1年産休貰ったとして、残りの数年は嫁に休む時間すら与えないつもりか?
・家事をしない言い訳で時間がない、と言ってるが帰宅から就寝までの時間は何してる?
・嫁は豆の母親じゃない。そこを理解してるか?




7232009/06/24(水) 00:10:20 ID:

>>719
帰宅後の空き時間は飯食ってダラダラしてましたorz
正社員、パートについては本当に俺の考え方と書き方が間違ってた、改める。

子供が生まれても、勤務時間は変わらないから正直大きな手伝いは出来ない。

嫁は育休を出産直後から2年取れる。
で、その後は数年俺も育休を取れる。

帰宅後は家事手伝ってませんでした・・・

嫁が母親じゃないことは理解してる。
ただ、同じ女である以上できるんじゃないか?という期待はある。


皆さん遅い時間にありがとうございました。
これから良く考えて、明日話し合いをします。




725名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:12:28 ID:

>ただ、同じ女である以上できるんじゃないか?という期待はある。

まだこんなこと言ってるよ。
ダメだなw




726名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:14:09 ID:

>ただ、同じ女である以上できるんじゃないか?という期待はある。
うん、それを言うと、嫁にしてみれば父親が母親に専業主婦させてたように
お前だって同じ男である以上(以下略 となるぞ。

性別は同じ女でも、母親と嫁は違うんだ。
同じ女でも、田嶋陽子と細木数子が違うようにな。

嫁は嫁だってことだけ覚えといたらいいと思うぞ。
自分の意見の押し付けにならないように注意して、再構築がんばれ。




722名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/24(水) 00:10:09 ID:

まぁ、嫁の意見を聞いて、
自分の考えを押し付けずちゃんとと話し合え。

再構築の報告を待ってるぞ。




引用元:【フシアナ】逃げられ寸前男の駆け込み寺295【必須】

452009/07/14(火) 22:32:38 ID:

3週間ほど前に相談に来た豆です。
前レスなんでログ残ってませんが…報告に来ました。
20代夫婦、稼ぎ同じで生活費折半だが家事負担が嫁に偏っており
更に俺が上から目線すぎて嫁から離婚をチラつかされていた者です。

結論としては、離婚せず再構築となりました。

将来のことを見据えて嫁も当面正社員の仕事は続けます。
(嫁は仕事が嫌いではない、昔俺が正社員じゃなきゃイヤダ
と言って押し付けた感はあるのだが)
家事負担についても、心苦しいが勤務時間の関係で嫁メインで合意。
頭下げてお願いした。

その代わり、生活費の負担率を変えた。
今までは個人の通帳はそれぞれ管理して、同額ずつ生活費用口座に入れていたのだが
今月から、給与の通帳は二つとも嫁が管理して、俺の給与振込口座から毎月9万
俺の個人口座に引き落としされるようにして、それを俺の小遣いとした。
ガソリン代、付き合い、保険、車のローン込みなんで純粋な小遣いは2万てとこか。




462009/07/14(火) 22:43:56 ID:

嫁の話

・専業主婦になるつもりはない
・労働時間から考えて、家事折半を本気で主張する気はない
・ただ良くも悪くも“旦那”という立場を自覚して、
建前上でも家族を守る姿勢を見て安心したかった

・家計管理について納得したので現状不満はない
・私は不満を溜め込んでしまうので、
今後は意識的に小出しに文句言って家事手伝わせるんでよろしく
・子供については、新システムがうまく稼動するか様子を見て改めて考えよう

こんな感じでした。

前回の書き込みは嫁に対して上から目線過ぎた。
書き込みのことは嫁には言ってないけど
リアルでのこれまでの態度を謝罪しとりあえずの許しを得た。
今後の俺を見て判断したいと。

しばらく話し合いが続いてて、今更ながら分かったのは、
夫婦は仕事のパートナーじゃないんだから、
ある意味運命共同体としての自覚が大切ということか。
俺のものは俺のもの、じゃなくて、俺らのもの、なんだな基本的に。
周りを参考にするのもほどほどに、「俺らの関係、俺らのやり方」を模索する。
嫁の方が精神年齢数歳大人だったわ。
俺がガキだった。

報告遅れたけど、ここでレスもらって考えさせられたし
実際反省して改善案だして嫁に許してもらって、何とか再度軌道に乗れた感じです。
俺は執行猶予付きの気分で気を引き締めていきます。

皆さんありがとうございました。




47名無しさん@お腹いっぱい。2009/07/14(火) 22:44:33 ID:

いい嫁だな。
共働きなのにほとんど家事はほとんど嫁でいいなんて優しい嫁だ。
給料額から見たら経費抜いて月2万も小遣いがあるなんて羨ましい限りだ。
世間的には今の約束でも甘えすぎなぐらいだ。




48名無しさん@お腹いっぱい。2009/07/14(火) 22:53:54 ID:

あれだろ、嫁も打算があるんじゃね?
書き込み見る限り豆は基本真面目で現状嫁に愛情があり、何より公務員。

数年すれば給料上がるだろうし、
何が何でも嫁も定年まで勤め上げろって話でもなくなったようだから
子供産んじゃえばなしくずしに仕事負担減らしてそれこそパートにでもなって、
それで「共働き時代に夫に尽くした妻」の立場キープして悠々自適、
共済年金でフホホみたいな感じじゃね




49名無しさん@お腹いっぱい。2009/07/14(火) 22:54:03 ID:

乙。
それでもお前は世間様の相場よりはるかに恵まれていると自覚しとけ。
いい嫁だな。




54名無しさん@お腹いっぱい。2009/07/14(火) 23:05:59 ID:

おー、豆よかったな。
このスレにしては珍しく前途ある再構築だ。
酢レスの少なさがそれを証明してるよ。
やつら他人の不幸は蜜の味、幸福はつまんないからな




34 COMMENTS

匿名

>>嫁の方が精神年齢数歳上

数歳どころじゃねーよ。
こいつ絶対産前産後やらかす。

返信する
匿名

母親はできたとか、同じ女なんだからとか
嫁にはもちろん外でも絶対に言うなよ
恥かくぞ

返信する
名無しの鬼女さん

>>新システムがうまく稼動するか様子を見て
の物言いで、嫁さんの出来る女臭をプンプン感じた。

返信する
匿名

こういう典型的日本ウ ン コオスと所帯持たなければ生けない日本人女性は本当にかわいそう
さすが144カ国中111位の日本ウ ン コオス
先進国最下位の威厳があります
そりゃ独身少子化加速する訳だわ
自分ひとりを食わせて自由に生きる方なんぼかいい
母ちゃんと同じ女なんだから出来るだろフイタw
同じ男なんだからビルゲイツ並みに稼いで来いよ無能ウ ン コ

返信する
匿名

こいつの父親は生活費折半だったのか?
んで正社員を強要したのか?
昔と今の良いとこ取りじゃないの?

返信する
匿名

>>48 報告者嫁のどこら辺にそんな印象を見いだしたんだよ…何でも穿った物の見方すれば良いってもんじゃないと思う

返信する
匿名

子供に障害あったら数年どころじゃなくなるけどね
出産育児はマニュアル通りじゃない
不測の事態に対応できなさそうだね

返信する
匿名

俺が育てた発言でドン引き。奥さんがこのスレみてたら再構築とか絶対ないだろ
母ができたのに嫁ができないはずがないっていうなら、お前も嫁ができるのにお前ができないはずないんだから同じ勤務時間で同じだけ稼いでこいよ…

返信する
匿名

今までがどうだったかにせよ、自分を省みて行動を変えられる奴は偉いよ。
素直に応援したい、けど、マウンティングしてくるやつはどうしてもいるわな。めげずに頑張れ豆。

返信する
匿名

こんなやつの子供を産もうとするなんて嫁はよっぽど子供欲しいんだな。。

返信する
匿名

こういう例外的な話を創作して喜んでる暇な専業寄生虫って醜いな。
家計費折半なら男も家事育児折半は当然だろ。
 
今の日本で一番多いのは
自分の小遣いがメインのパート程度で「共働きだ!」と対等を気取って
家事育児分担を要求してる寄生虫だろw
  
一番多い豚の話をしろよw
 

返信する
匿名

こういう例外的な話を創作して喜んでる暇な専業寄生虫って醜いな。
家計費折半なら男も家事育児折半は当然だろ。
 
今の日本で一番多いのは
自分の小遣いがメインのパート程度で「共働きだ!」と対等を気取って
家事育児分担を要求してる寄生虫だろ
  
一番多い豚の話をしろよ

返信する
匿名

こういう例外的な話を創作して喜んでる暇な専業寄.生虫って醜いな。
家計費折半なら男も家事育児折半は当然だろ。
 
今の日本で一番多いのは
自分の小遣いがメインのパート程度で「共働きだ!」と対等を気取って
家事育児分担を要求してる寄.生虫だろ
  
一番多い豚の話をしろよ

返信する
匿名

こういう例外的な話を創作して喜んでる暇な専業寄生虫って醜いな。
家計費折半なら男も家事育児折半は当然だろ。

返信する
匿名

こういう例外的な話を創作して喜んでる暇な専業って醜いな。家計費折半なら男も家事育児折半は当然だろ。 
今の日本で一番多いのは自分の小遣いがメインのパート程度で「共働きだ!」と対等を気取って家事育児分担を要求してる寄生虫だろ  一番多い豚の話をしろよ

返信する
匿名

この人は今までの自分を俯瞰して省みることができてるじゃないか。
そりゃ今後も豆さんにとっての家族や仕事での問題点が出て来るだろうよ。喧嘩も失敗もするかもしれん。
でもこの人は立ち止まって考えていい方向に修正しようとしてるじゃん。
自分が偉そうだった。幼稚だった。嫁が数段上だったって、相手への見る目を変えて尊敬してるじゃないか。
お互いを尊重できる間柄だったら今後もこうやって危機を乗り越えるんじゃないかな?そうあって欲しいなぁ。

返信する
匿名

豆が公務員で嫁が打算的なんじゃなくて、嫁がちゃんと良い会社で働いてて自立してるから再構築で様子見になったんだろうな
どっちに転んでも嫁側は痛くないんだよ、ダメだったら離婚するだけ
年数によっちゃ子供が産める産めないの年齢になるかもだが、嫁かしこそうだし様子見の期間も計算済みだろ
まぁコイツ舌の根も乾かないうちにやらかしてとっくに離婚してそうだけど

返信する
匿名

うちの旦那はこんな大バカ野郎じゃなくてよかった。こんなの、貧乏くじひいた気分になるわ。たかが公務員が何言ってんだって話。

返信する
うーん、まあ、頑張れ

うーん、こりゃ旦那側がどんだけ恵まれてるのか自覚せな変わらんだろ。(自覚して、感謝しても変われるかわ分からんが、、、)

※4
日本男児ですんません。w

返信する
匿名

自分の育った境遇を基準にしてしまうのは仕方ないところがあるけど
自分の常識・感性が世間一般とズレてないか検証する視点は必要
ズレたこと言ってると家庭でも仕事でも信用されなかったり愛想つかされるぞ

返信する
匿名

話しにならんくらいのアホだな。
てか、結婚したなら稼ぎは家の物だろ。
家計を支えて、働ける環境を整えてくれてるんだから感謝しろよ。
てか、子育てなめ過ぎ。
妻の育休でどうにかなるとでも?
夫婦双方の協力無くして子供はまともに育たない。

※4
日本男児ですんません。

返信する
匿名

同じ男でもおかしいぞこの男w
同じ女でもおかしい女っているだろ?それと一緒なのに、それをひとくくりにする発言する女。 それもおかしい女の部類に入るってなんでわからないんだろ。

同じ日本人を貶めてなにがあるの? 男と女に違いがあるのは当たり前。なににコンプレックス抱いてるの? ちょっと視野狭すぎないか。

返信する
匿名

俺の母親は出来てたって言う旦那に
「年収800万まで上げて。うちの父親はそれくらい稼いでたんだけど」
って言ってみてほしい。

返信する
匿名

結果どうであれ、アドバイスを貰って 真摯に受け止めてるところを見ると
すこしは理解したのかもね
あっぱれ がんばれー

返信する
匿名

親はできてた!なんて言ったところでハイそうですかやります!なんて気持ちになるわけないだろ
嘘でもいいから「いつもありがとう苦労かけてごめんね、できるだけ楽になるよう頑張るよ」って言っときゃ満足するんだよ
女心何もわかってねえなこいつ

返信する
匿名

※4
今の男どもにバカが多いのは認める。
だが、これが日本の平均とは思えない。
※6
なら、祖国の方と結婚すればよろしい。
日本が嫌なら出てけ。

返信する
匿名

従兄弟が小さい時、世話したけどめっちゃ大変だった。
小さい子はちょっとした不注意で、怪我したり喉に物を詰まらせるから気が抜けない。親ってそれを年単位でやってるんだよなー。
その上、学校に行く年齢になってもそれぞれ問題や悩みがあるから、その度に真剣に対応しないといけない。子供の人生がかかってるから。それ以来、親に感謝したもんだ。

子供二人をー、とかのたまってるが完全に我儘だな。
それなら、死ぬ気で稼ぐか、家事を手伝った上で親族の協力を旦那側が取り付けて来るもんだろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)