契約期間満了のため仕事を退職し、求職中。デート費用などは彼が多めに負担してくれていたが、だんだん私も負担するようになってきた…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 491

748恋人は名無しさん2017/07/26(水)22:42:46.88 ID: 9lWyXMoA0.net

初めて相談します。
長文すみません。
彼氏への不満やモヤモヤの伝え方をどうしたらいいのかわかりません。

現在遠距離なんですが、会うのは彼の方が一人暮らしという事もあり私が出向く事が殆どです。
そして私が、6月末で契約期間満了の為仕事を退職し、今就活をしており求職中の身です。

不満というのが、金銭面の事です。
出向く際の交通費は仕方ないと思いますし、貯金もない訳ではないのですが、仕事が決まるまではなるべくなら貯蓄を減らしたくないな…と思っています。

あちら側でのデート費用など以前は彼が多目に負担してくれていたのが、だんだん私も負担するようになってきていて、それも私が仕事をしていれば気にならないのかもしれません。
しかし今現在の状況ではあまり快く出す事ができなくなっています。

色々彼に対してしてあげたい事も沢山あるのですが、どうしてもこのモヤモヤとの折り合いをつける事ができません。
押し付けがましいかもしれませんが、「いつもこちらに来てくれてありがとう」とか、「お金大丈夫?」とか気遣いの言葉が一言でもあればなぁと思ってしまいます。

私も会いたい気持ちはありますが、会いに行ってもモヤモヤしてしまうならいっその事この気持ちをぶつけた方がいいのかなとも思いますが、普段喧嘩などもしないのでどうしたらいいのかわかりません。

嫌な感じにならないようにこの気持ちを伝える方法はありますか?
アドバイスよろしくお願い致します。




749恋人は名無しさん2017/07/26(水)22:49:32.96 ID: 2tETcIR40.net

>>748
彼の方から出向いてきてくれと言われてるなら、金銭事情は話してもいいと思う
そっち行くのは良いけど今は収入無いからちょっとキツイな、とかそんな感じで
彼が出向いてとは言ってないなら、行くのを控えて、何か聞かれたら交通費含むデート代が今はキツイんだよね、と答えればいい
それらを言ってないのにお金大変なんだから察して多めに出してくれればいいのに!とか、せめて気遣えってのはあまり良くないと思うよ




750恋人は名無しさん2017/07/26(水)22:50:17.47 ID: bcEM65tK0.net

>>748
相手側にあなたが出向いたら、泊まるのは相手の部屋だからホテル代は不要なのよね?
どれくらいの頻度で向こうに行っているのか、昼間のデートにどれぐらい使うのかの詳細がわからないので何とも言えないけど
あなたとしては「「お金大丈夫?」とか気遣いがあればそれでいいという、気持ちだけの問題ではなく、
実際にもっと切り詰めていきたいということでいいの?

「今は就活中で収入がなく、仕事が決まるまではなるべくなら貯蓄を減らしたくないなと思っているので
本当は会いたいけどちょっと回数を減らしたい」と話してみたら?




751恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:01:34.10 ID: 9lWyXMoA0.net

>>748です。

>>749
彼の休みに合わせて会う感じなので、彼の方から「いついつ来る?」という感じで誘われています。
この場合だと金銭面の事をさりげなく伝えても良いのですね。
レスありがとうございます。

>>750
レスありがとうございます。
仰る通り、あちら側での宿泊費はかかりません。
ただ、2泊や3泊する事が多くこの場合外食すると食事などに結構お金がかかってきます。
そして、最近では食材を買って来て私が部屋で作る事も増えたのですが、その材料費などは全て私負担です。
というのも、彼の家に行く途中に食材などをまとめて購入して行くので、何となくこうなってしまいました。
今更、一緒に買出しに行こう、とはなかなか言えずに居ます。
切り詰めたいというのもありますが、それよりも前は彼の方で過ごす際は私にお財布も出させないような感じだったので、何だか都合の良い女になってしまってるのかな…という気もして悲しくなってしまっていました。

あちら側のお財布事情もあるのかもしれませんが、デリケートな問題だと思うのであまり突っ込んで聞けずに居ます。




752恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:02:57.32 ID: 9lWyXMoA0.net

>>750
書き忘れていました。
以前は月1程度でしたがここ最近は2週に1度のペースになってきています。
それでちょっと色々とモヤモヤしてしまった次第です。




753恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:11:31.27 ID: 2tETcIR40.net

>>752
いつ来る?じゃなくて、こっちに会いに来て!とはっきり言われてるならかな
いつ来る?(来て欲しいとは言ってない)から、お金でブチブチ言われたら、こっちに来てくれなんて頼んでないだろ!と逆ギレされても嫌でしょ?




754恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:17:19.42 ID: 9lWyXMoA0.net

>>753
確かにそうですね…
それに対して私も会いたくて出向いている訳ですもんね。
察してちゃんにはなりたくないので、正直に自分の気持ちとお財布事情を話してみようと思います。
その上で、会う回数を減らすかどうかなどの話し合いができたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございました。




755恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:32:05.35 ID: Ii16LA8L0.net

>前は彼の方で過ごす際は私にお財布も出させないような感じだった
そこまで彼に多く出してもらってきたのに自分も払うようになってきたら都合の良い女扱い?
自分も払うようになってはきたけど彼の方が多く払ってるんでしょ?
女にお財布出させたら都合の良い女扱いされてる!って思う方がよっぽど都合良く聞こえる
例えば交通費も含め一緒にいる時の出費を完全に半分にしたら今より出費が減るなら彼に提案すれば?
というか隔週で会ってるってそれ遠距離って言うほど遠距離じゃない予感




756恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:47:35.19 ID: R5dkhbEQ0.net

旅費がいくらかわからないとなんとも言えないね
全部支出計算してお互いトントンになるくらいが良いんじゃないかな
彼の仕事の休みに合わせて出向いて、食材費自己負担で料理してあげてるって聞くと
家政婦さんみたいだな…とは思う




757恋人は名無しさん2017/07/26(水)23:59:29.44 ID: BXPzyxO90.net

実家暮らしと一人暮らしなら毎回出向く事になるのは仕方ないんじゃないかな
宿泊費が1番大きいし
それにデート代が割り勘じゃないなら手料理振る舞う時の材料費なんて請求するもんじゃないと思う
デート代が割り勘なら当然材料費も割り勘すべき




759恋人は名無しさん2017/07/27(木)00:14:15.32 ID: ea3go7sk0.net

手料理を振る舞うってw
とてもそんな感じじゃないね。そもそも彼の自宅であり、
彼は来てもらう側なんだからそれこそ何か作って待ってりゃいいのに。
黙って尽くし過ぎなんだよ。




764恋人は名無しさん2017/07/27(木)00:23:37.35 ID: TV+aHWFz0.net

>>759
彼女に来てもらってるんじゃなく、宿泊費全額彼負担でもなきゃキツいから彼女が行かざるを得ないって感じだと思う
お互い一人暮らしなら>>759の言う事も分かるけど




761恋人は名無しさん2017/07/27(木)00:15:25.71 ID: qe6uOwg50.net

まとめてすみません。

自分の交通費が結構大きいので、交通費だけでも全体のデート代としては私の方が出費は多くなります。
それ+αとなるとやっぱり厳しいのと、やはり今求職中という立場なので更に気になってしまった次第です。
隔週で会えているのは今月に入ってから私の時間が前よりできたからで、距離も結構あるので仕事を始めたらまた月1ペースに戻ると思います。
以前はデート代以外にもこまめに贈り物などをしてくれていて、それを含めるとお互いの出費が半分位になっていました。
なのでどうしても以前の態度と比べてしまいましたがこれはいけない事なのでしょうか。

全部支出計算してお互いトントンになるように話し合いできるようにしてみます。

ありがとうございました。




763恋人は名無しさん2017/07/27(木)00:19:38.08 ID: fPLwPX900.net

仕事が決まる迄は以前のように月1で会うペースに戻せばイライラしなくて済むんじゃない




765恋人は名無しさん2017/07/27(木)00:32:33.09 ID: IxEIHPOX0.net

派遣切りされて新しい職も見つからないからイライラして余裕なくなってるんだろう
隔週行くのはやめて今まで通り月1にして早く職見つけるのが1番だと思うよ
仕事辞めて時間出来たからたくさん会いに行こう!なんてお金に余裕がある人がやること
隔週来てたら切羽詰まって職探ししてるようにも思えないし、ましてお金に困ってるなんて彼も思わないよ




790恋人は名無しさん2017/07/27(木)11:48:47.80 ID: 15sgQFH60.net

>>761
わたしも似たような状況だからわかるよ
次のとこなかなかみつかんないよね
その不安もあるし

遠距離長いんだったら彼と次の就職は彼の街でしていいか相談するのもありだよ
ズルズルしててもダメだしさ
また地元だときっちりやれば3年は別生活じゃん

考えてみてね




19 COMMENTS

匿名

別れたら?
そういうお金のことで不満が募る関係は未来がないよ。他のことはよくても、お金のことで悩ませるような相手はダメだと思う。

休職中なら休職中で、彼女に対して申し訳ないと思う気持ちの一言くらい言ってれば彼女もここまでモヤモヤしないと思う。お金どうこうだけでなく人間性の問題だよね。

返信する
匿名

いやいや、まず契約切れるのわかってたんだったら早めに職探しとけよ。
それをもしてないんじゃね?こいつ。
彼氏が多めに出すのが当たり前って、、寄生虫にもほどがある。
分かれて差し上げろや。自分の立場わかってない奴は本当に胸糞悪いわ。
出すのがいやなら、デートすんなよ気持ち悪い

返信する
匿名

※2
そう思う。
もともと仕事探してないのは彼から「結婚する??」の言葉を引き出そうとしてるからでしょ。
彼もその下心をちゃんと見抜いているんだよ。

返信する
名無しのはなろぐさん

彼が多くお金を出すのは厚意でありがたいことであって、当たり前だと思った時点でアウトな気がする。

お金掛かるのが嫌なら、次の仕事が決まるまで会わなければいいのに。
大人なんだから我慢出来ると思うんだけどな。無い袖は振れないんだから、彼にお金を出してもらう方法ではなくて、仕事のない今をうまく乗り切ることを考えてほしい。
今時SkypeやらLINEで話もできるし、顔も見れるんだからさ。

返信する
匿名さん

ていうか何で今の心境を彼氏に吐露しないのか
この記事に限った話じゃないが

返信する
匿名

今まで出してもらってた分は当たり前と思ってるのな。
彼氏もニートな彼女に寄生されるのを警戒してるんだと思う。

返信する
匿名

無職の相手に対し金の心配をしない彼氏もどうかと思うし
職決まるまでデート控えたらいいのに
遊んでるヒマあんのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

<要約>
「いま私無職なんだから今までどおりお前が多く出すか、
むしろ全部奢るくらいしろよ、気が利かねーな。」
ホンマこの女屑だわ。

返信する
匿名

求職中で次が見つかってないのにデートの頻度が増えていて貯金が減るのは不安って…
今は求職中だから見つかるまで会いにいけないとか頻度を減らしたいとかすら伝えられないお付き合いってどうなの?
そして社会人同士のお付き合いで相手の事情も考慮できない彼もどうかと思うけど、相談者もいい大人なんだから察してほしいのではなく言葉で伝えろ
残念な大人同士うだうだ続けたらいいよ、正直お似合いだと思う

返信する
匿名

※11
馬鹿?
失業してる彼氏が金を出さなくなって不満って内容なんだけど。

返信する
匿名

多分彼氏は「俺は独り暮らしだから色々金掛かって大変なんだけどな~」っていう察してちゃんやで
だからたとえ無職でも彼女は実家暮らしなんだからそれなりに交際費を出すべきだと思ってる
彼氏は生活費も含む総合的な支出を全部ひっくるめて考えていて、彼女は2人の交際費だけしか考えてないからずれるんやで

返信する
匿名

米13
>そして私が、6月末で契約期間満了の為仕事を退職し、
>今就活をしており求職中の身です。
どう読んでも失業してるのは報告者である彼女の方なんだけど、
どう読めば立場が逆転するの?
男を叩きたいばかりに記事の中身まで歪めて読んじゃったの???

返信する
匿名

※12
残念なのは報告者だけだろ。
なにどっちも悪いみたいに持っていこうとしてるわけ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)