新婦の父が結婚式の最中にそのまま意識を取り戻さずお亡くなりになり…

引用元:※※※※私は見た!! 不幸な結婚式 75※※※※

736愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:25:45 ID:

ちょっと縁遠い親戚の披露宴に出席した時の話

おめでたく和やかな雰囲気の中、何も問題は起こらず進行していた。
新婦父は、
・昨日は一睡も出来なかった
・高血圧で止められてるが今日だけは飲んでいい日なんだ
みたいなことを他の親戚と話していた。

で、新婦父のお言葉になった。
結構飲んでたようだが、足取りもしっかりしてる。
と思ってたら、突然膝が抜けるように崩れ落ち、ちょうど正座した状態から仰向けに寝たような格好で倒れこんだ。




739愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:36:18 ID:

>>736
お前さんは良くやった。心から乙。

しかし・・・無知は罪ってやつだな。
倒れてからのイビキがヤバイって結構認知されてるもんだが。

とりあえずその新婦やら親戚やらのその後をkwsk。




737愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:26:15 ID:

騒然となる会場。
あわてて幾人かが駆け寄った。
私も近くに座っていたので急いで近くに寄ったところ、新婦父はものすごいいびきをかいて寝ている。

一転笑いに包まれる会場、あわてて駆け寄ったきた新婦も「お父さんったら」とか笑ってた。
が、私は以前見たことのある光景がフラッシュバックしていた。
幾人かが新婦父を起こそうとし始めるのを見て、「さわるなぁ!!!」と絶叫。
さらに救急車を呼べと取り乱して喚いた。
一瞬ポカーンとする周囲だが、直後大爆笑。
説明しても何を大げさに言ってるんだと取り合わない。
埒が明かないので式場職員に救急車を呼べと言うが、親戚どもが邪魔して全然呼んでもらえない。
携帯は預けてあったし、出してもらって自分で呼ぼうとしても「いい加減にしろ!」とか言われて妨害され呼べない。

そうやって無為を通り越し有害な時間が過ぎ去った頃、会場は不穏な雰囲気になってきた。
声をかけても、ゆすっても、頬を叩いても、担ぎ上げて椅子に座らせてもまったく反応がない。
弛緩しきって椅子からずり落ちる、というか崩れ落ちる。
ここにきてようやくおかしいと思い始めたらしい、大騒ぎになって救急車が呼ばれた。


私の予想通り、新婦父はいわゆる脳卒中でした。
結局そのまま意識を取り戻さずお亡くなりになりました。
私が救急車を呼ばせてもらえなかった時間は、多分5~10分くらいで正確にはわかりません。
率先して私の妨害をやってしまった新婦は、その後なにかおかしくなってしまったそうです。




752愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 16:03:24 ID:

11年前だと、まだ脳卒中=手足のしびれやろれつがまわらなくなる、が有名な時期じゃないかな。
>>737さん自身もフラッシュバックってことは、一度同じような光景をみていたから知っていたというだけだろうし。

確かに知識はあったほうがいいけど、現実にはいびきだけじゃ舌根沈下によるものなのか
脳血管障害かは素人には判断できないし、前者だと体位をかえるだけで命をすくえるケースも多いけど
逆に、後者だとそれが命取りになる。
でも、舌根沈下の場合に「脳血管障害だ」と思い込んで触らずにそのまま放置したら、
呼吸困難に陥って死んでしまうケースもある。

確かに無知は罪かもしれないけど、この場合責められるべきはその後の親族の対応であって
その時に「知らなかったこと」をせめてもしょうがない。




754愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 16:22:15 ID:

>>752
>>で、新婦父のお言葉になった。
>>結構飲んでたようだが、足取りもしっかりしてる。
>>と思ってたら、突然膝が抜けるように崩れ落ち、ちょうど正座した状態から仰向けに寝たような格好で倒れこんだ。
このパターンで舌根沈下ってあるん?





756愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 16:36:54 ID:

>>754
お酒飲みすぎて意識障害になる→仰向けに倒れこむ→舌根沈下、という流れは割りとよくあるよ。
お酒の酔い方も、段々よっぱらう人もいるけど、キツイお酒のんだり体調や体質次第では
いきなり酔いが回って倒れるって場合もあるし、
そういうのはそのまま意識障害で救急車になることもある。
度数のキツイウォッカとか飲んで、歩いてたらいきなりぶっ倒れて意識障害おこして死ぬのは
このパターンが多いらしい。
度数低いのでも、寝不足とか体調が悪い時は要注意。




777愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 22:45:13 ID:

>>752
倒れてそのまま高いびきをかいたまま…てのは、昔から中風とか中気とかと
称して有名だったと思いますが。
たかだか11年前のことだし、脳卒中の類は全く珍しい話じゃないと思いますよ。
診断や治療法は進歩しているんでしょうけど、一般人の知識は今でも大して
変わっていないでしょうし。
いずれにせよ、ゆするとか起こそうとするというところだけは、
> その時に「知らなかったこと」をせめてもしょうがない。
かも知れないが、そもそも救急車を呼ぼうとするのを妨害する時点で、「無知
は罪云々」というレベルではないでしょう。




738愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:29:40 ID:

その5分は命取り




740愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:40:08 ID:

いきなり倒れて高イビキはまずいって、式にでているような親戚の年代が
揃いもそろって知らずに、おまけに椅子に座らせるなんて…。




741愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:42:14 ID:

5分10分のタイムラグなんか影響ございませんてほどの
やってはいけないことのオンパレード




743愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 14:45:58 ID:

すぐに救急車きてもダメだったかったかもね。
>ゆすっても、頬を叩いても、担ぎ上げて椅子に座らせても




744愛と死の名無しさん2009/09/30(水) 15:02:17 ID:

とにかく「さわるなぁ!!!」を実践してすぐ救急車呼べば
命は助かったかもねえ…ひどすぎる。

式場の人がとっとと呼ぶべきだと思うが、無知揃いなら不思議でもないかも。
無知とはどう戦っても勝てない気がする。




14 COMMENTS

匿名

※1
報告者は>>736>>737と連続投稿していて、スレ住民のレスの>>739は>>737について書かれてるのにその>>737より前に持ってくるのは変だよね
最近変にレス順を入れ替えて話の流れが不自然になってるまとめブログが多いよ
ポンコツな編集ツールを使ってるとか?
先ずそんな物が存在するのか知らないけど

返信する
匿名

これまだ続きがあったでしょ、親戚が報告者に責任をなすりつけようとした。
コピペするならするで最後までしっかりやろうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

さわるな!だけじゃなくてなぜ触っちゃいけないのか端的に言うだけでも結果は変わってたかもね。

返信する
匿名

※10
いまにも起こされようとしてるんだからとにかく止めるのが先決でないの?
妨害されてるあいだに理由は説明してたんでしょう、わかってもらえなかっただけで

返信する
匿名

.※5
個々のレスを読んで文意を理解してなければ、まとめるための抽出もできないはずなんだけど、採取後はろくに読み直しもしないで、機械的にアンカーの入ってるレスをアンカー先の直後に持ってきてるんだろうね

返信する
匿名

こんな話ありえる?突然倒れてイビキかいててる人を大勢が笑ってるなんて状況は考えにくい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

全員酒入ってるしおめでたい席だし、大声じゃなくて真剣にスタッフに掛け合えば呼んでくれたかもね
自分の父でもないしそこまでしなくてもいいけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)