彼が私が希望した家電をいちいちご両親に妥当か聞いてはダメ出ししてくる…お陰で何もない新居に引っ越すとになりそうで憂鬱

引用元:「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」259

45名無しさん@HOME2009/01/14(水) 15:50:41 ID:

まだ結婚前なのですが、ちょっとイヤになってきました。

九州から関東へ嫁ぐ為、私では新居の様子が分からず
(下見は一緒にして決めたが、入居する部屋はまだ空いてなく
私は実際の部屋を見られなかったのもあり)、
家具や家電の準備は彼がする事に。

特に彼はインテリア系の仕事をしているので、家具は全面的にお任せ。
家電は使うのは私なので、色々下調べして希望を彼にメール済み。
それなのに、入居は来月7日だというのに、まだベッド一つ決まっていないのは、
どういう事?

狭い賃貸マンションなので、彼が「CAD使って部屋の間取り図作るから、
家具や家電はその後決めよう」と言うので、この3連休にできると思ってた。
そしたら、「玄関ドアや廊下等計り忘れた所が有ってできなかった。」だって。

新居は車で15分あれば行けるんだから、
DVD見てる暇とかに計りに行けば良かったのに。
そうこうしてる間に、希望してた冷蔵庫とバーゲンしてたベッド、
売り切れちゃったよorz

私が希望出した家電もいちいちご両親に妥当がどうか聞いて
「冷蔵庫はもっと小さい方が」「ヘルシオなんて贅沢品必要ない」とダメ出し。
値段の問題なら、私が出すから気に入った物を買いたいと言ってるのに
「スペースの問題も有るから」とのらりくらり…。

このままじゃ、何も無い新居に引っ越して、バタバタと買い揃える事になりそう。




46名無しさん@HOME2009/01/14(水) 16:16:58 ID:

釣りでないなら
九州のベスト電器でチョイスして関東で配達してもらえばよい。
義両親に口は出させない。
ベッドも大川に行って選んで来ればよい。




53452009/01/14(水) 17:07:32 ID:

>>46
レスありがとうございます。釣りじゃないです。
新居近くにヤマダが有り、こっちのヤマダで買って送る(配送料無料なので)
と言ってるのですが「スペースとコーディネートの問題で
配置や色を決めてからじゃないと買えない」そうです。

その【配置と色】はいつになったら決まるのか…。イライラがつのります。




47名無しさん@HOME2009/01/14(水) 16:19:30 ID:

先が見えたね。一番ひっかかるのは

>ご両親にお伺い

ご愁傷様です。




53452009/01/14(水) 17:07:32 ID:

>>47
レスありがとうございます。
確かにそこは私も引っかかっています。
なにしろ長男で、今まで実家を出て生活した事の無い人なので…。

来週末に決まらなければ、白物家電は勝手に購入しようと思います。
必要ないと言われたマルチブレンダーとアイロン台も
「ポイントで買っちゃった♪」と買ってしまおうw
でも、今ならまだ結婚を白紙に戻せる気もして悩みます。




48名無しさん@HOME2009/01/14(水) 16:49:41 ID:

>いちいちご両親に妥当がどうか聞いて
>「冷蔵庫はもっと小さい方が」「ヘルシオなんて贅沢品必要ない」

うわああああ
不良物件つかんだね

あのさ、一つ提案。その離ればなれの状態で、
どう頑張っても希望通りの生活準備は出来ないのだから、
とりあえず、住むところだけはあるってことで、
布団と鍋釜くらいでスタートさせたら?

そんで、少しずつ二人で相談しながら揃えていきなよ。
狭い賃貸で、最初からそこに合わせて買うのって、バカらしいよ




49名無しさん@HOME2009/01/14(水) 16:51:01 ID:

その、のらりくらりが気になる…
彼親、あっという間に同居に持ち込むつもりなんじゃないか




50名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:00:37 ID:

なにもないところからスタートってことより、
いちいちお伺いたててる彼と難癖つける親を重大視しなきゃいかんよ。
指示通りにできてなかったら白紙撤回もあり!ぐらい
キツク言ってもいいとこじゃないか。
何事も最初が肝心だよ。




51名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:04:26 ID:

>>50
鋭い。45がそう思ってくれればいいけど。
この人、このままじゃ何も無い生活になる~ってところでテンパってて、
相手が大事な本性を見せていることに気がついてないよね
まだ籍を入れてないなら、白紙にしてもいいくらいの物件だと、
個人的には思う。
九州から出て来て、アウェイで闘うのは不可能に近い。




57452009/01/14(水) 17:36:17 ID:

携帯でポチポチ書き込んでいる間にレスが!!
う~ん、2人で過ごしている時は気にならないのですが、
ご両親と一緒の時に微妙に引っかかりを感じる言動を取る事があります。
たぶん彼のほうも[贅沢品ばかり欲しがる]と思ってるのでしょうがw

確かにヘルシオは贅沢かもしれませんが、でも、今は2人暮らしとはいえ
家族が増える可能性も考えて405Lの冷蔵庫ってそんなに大き過ぎでしょうか?
型落ちの安めの物を選んだつもりだったのですが。
ちょっと冷静にもう一度彼をよく観察してみます。




54名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:09:55 ID:

悪いことは言わない。白紙もしくは延期で見極めたほうが良いよ。




56名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:30:19 ID:

だな、漠然とした不安というマリッジブルーじゃないし。




60名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:40:17 ID:

これで、二人で別の土地で、というのならわかるけどね。
相手のホームだもんなあ

マジレスすると、まだ新婚生活を始めてない状態で、
マルチブレンダーとかヘルシオはいらないと思う
冷蔵庫も大き過ぎるような気がする




61名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:43:28 ID:

>>60
そこが焦点じゃないとオモ




62名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:48:00 ID:

あ、ごめん
わかってるけど、45が答えて欲しそうだったんでw




63名無しさん@HOME2009/01/14(水) 17:59:59 ID:

えー私結婚する時430買って4人家族になった今でも使ってるよ。
2DKのアパート→3Kのアパート→3LDKのマンションと引っ越す度に
運んだけどどこでも大き過ぎるなんて思ったこともない。

ゆとりをもって入れられて庫内整理もしやすいし鍋ごと保存とかもできる。
急ないただきものやまとめ買いにも対応できるし。
ちなみに双方の親も冷蔵庫は『先を考えて大きめ買っておけ』派だった。

>>45は一年くらい籍入れずに様子見たらいいと思う。




64名無しさん@HOME2009/01/14(水) 18:00:22 ID:

基本的には一人での生活経験がない人間との結婚は事前に注意するべき
結婚前に何ヶ月かでもどっか借りて同棲してみたり、無理なら一月でもいい
本人が悪いわけじゃないが面倒な事は親がやってくれてる場合が多いし
そもそもその面倒な事に対する認識がないからな




65452009/01/14(水) 18:02:30 ID:

皆さんレスありがとうございます。
え~、共働き前提(彼から配偶者控除を超えて稼いで欲しいと要望あり。
私の収入は私のお小遣いと貯蓄用との事)の為、
家事はなるべく手抜きしようという考えがダメなのかもしれません。

知らない土地で家に籠もってるのはイヤだし、働くのは好きなので
仕事するのは全く構わないのですが…。
顔を見て話せない事で不安がつのってる部分もあると思います。

今月末彼が最終的に再び家にご挨拶に着てくれるので、
その時不安&不満な部分を話し合って解消出来なければ、
白紙に戻す決定をしたいと思います。




66名無しさん@HOME2009/01/14(水) 18:18:15 ID:

>>65
あの~彼からフルで働いて欲しいって、家事分担の提示はないの?
手抜きしよう~という文面から、フルの上家事もあなたメインってことですか?




69452009/01/14(水) 18:36:56 ID:

>>66
彼は平日朝7時半に家を出て夜23時位に帰宅する
ような生活の為、家事の協力は不可能です。
帰宅して自分が使った食器を洗ったり、
休日の掃除機かけ位はしてくれるつもりのようです。




72名無しさん@HOME2009/01/14(水) 18:54:46 ID:

相手、結婚しても自分の稼ぎは自分で好きにしたいと思ってないか?
家電ひとつママンにお伺いを立てるあたりも不良債権臭がプンプンしてるけど。

色々買い揃えるのは控えた方が良いと思う。というか結婚やめた方がいいと…
結婚前の一番盛り上がる時期に婚約者の意見無視してママンの言いなりじゃ
先が思いやられますぜ。実家住まいはこれだから、という典型男に見えるよ。




67名無しさん@HOME2009/01/14(水) 18:21:36 ID:

逆に言えば、彼は自分の給料で2人分の生活費を賄う+残りはオール小遣い
(貯金は嫁頼み、万が一離婚してもその貯金半分ボクのもの~)くらいに
思ってるんじゃないか?

家電はカカクどっとコムとかで比べて
欲しいものを安くネットで買ってしまうという手もあるよ。
電子レンジがヘルシオであることのメリットは
自分が今出来る料理のレパートリーを考えてから再考慮してもいいと思うけど
とりあえず冷蔵庫は大きくて困ることはない。
むしろ消費電力比からいったら、大きい方がベターかも。




73名無しさん@HOME2009/01/14(水) 19:01:57 ID:

…てか、家事分担する気もないのに扶養超えるぐらい働け
って言う男って情けなさすぎ。
それに応える(働くのは好きwとか言っちゃって)女もどうなのさ。
そういう問題じゃないだろ。

>>45は遠い友達も誰もいないアウェイ地で、朝から晩まで働き家事全部こなし、
旦那は夜遅く帰宅、食事の用意して風呂入って新婚気分の余裕もなし。
休日は二人ともつかれてバタン・・・のところへ旦那親が突撃訪問。
>>45にとって結婚するメリットってなんだろ?




74452009/01/14(水) 19:07:34 ID:

実は今の彼の前に、年下だけど非常に優良物件な男性とお付き合いしてました。
でも、その彼にとっては私は不良物件だった為振られてしまい、
年齢的に後が無いちょっと焦った状態で縁有って今の彼と知り合いました。

今の彼は学歴や一応ちゃんと仕事も有り、性格も穏やかで
暴力的なところが無く、ギャンブルや借金癖も無く、
何より一緒にいて安心して寛げるところが結婚の決め手となったのですが、
やっぱり一緒に生活するとなると違ってきてしまいますね…。

アドバイス頂いたように、1年位籍を入れずにおくのも良いかなと思います。
色々とご意見ありがとうございました。




75名無しさん@HOME2009/01/14(水) 19:15:28 ID:

仕事があって…当たり前だろ焦るにも程がある。

暴力的じゃなくてギャンブルや借金癖…って
殆どの男ないから!ある方が異常だから!




76名無しさん@HOME2009/01/14(水) 19:18:02 ID:

最低基準が低すぎる…今までどんな底辺と付き合ってたんだよ




86名無しさん@HOME2009/01/14(水) 21:41:42 ID:

地方でいい年で独身で、結婚して東京なの~
ってのが自慢だったりしてな。
周囲も羨ましがってくれたりして。




87名無しさん@HOME2009/01/14(水) 22:52:01 ID:

86のヒガミ満載なレスにびっくりだ。

冷蔵庫は大きい方が楽だよね。
うちは共働き、400越えてても週末買い込むといっぱいだ。

でもなんていうか、揃えたいもののリスト見てると
2人ともが結婚生活に妙に夢もってると思う。
結婚ってイベント自体が浮かれるもんだけどさ。
「こんな素敵なおうちで始まる私たち・僕たちの結婚生活~」って感じ。

大事なのは形じゃないんだけどな。なにもなくたって生活は始められる、
大事なのは2人で生活を始めるって自覚なんだけど。




79名無しさん@HOME2009/01/14(水) 19:43:02 ID:

>休日の掃除機かけ位はしてくれるつもり

扶養超えるくらい働かすのにあんまり家事を手伝う気概が見られないね
家事も仕事と同じでちゃんとやってくれないと足手まといだよ
23時帰宅だからって出来ないってのはないと思う

ウチは旦那が22~23時に帰宅するから平日は私が飯作って掃除してるけど
洗濯は交代でするし土日は旦那が料理も掃除も完璧にしてくれる
だから昼間ゲームばっかしてても気にならないし
何より俺がやっとくから休んどけよって言ってくれる気遣いが嬉しい

共同生活の意識はちゃんとしとかないと
お母さんの代わりしてたら夫婦として絶対冷めてくるとおもう




78名無しさん@HOME2009/01/14(水) 19:31:40 ID:

おばちゃんだからあえていやな事を書く。長文失礼。

>この3連休にできると思ってた。

とあるけれどそれはあなたが思っていた事だけで、
彼氏に3連休うちに出来上がるように話してはいなかったのでしょう。

相手はあなたじゃないのだから、言わなきゃわからない鈍感な人だっているよ。
それにこれからの生活でもそういうすれ違いはどんな人と暮らしたって出てくる。
夫婦だからといって以心伝心なんて難しい話。してほしい事は話し合った方がいいよ。

>私が希望出した家電もいちいちご両親に妥当がどうか聞いて
>「冷蔵庫はもっと小さい方が」「ヘルシオなんて贅沢品必要ない」とダメ出し。

どこまで、だめだししたかわからないが
ある程度のジジババには自分達が使っている以上のものや
わからない家電製品て贅沢品に感じるんだよ。

相談しちゃう彼氏が一番の馬鹿だけど、
あなたは自分達の生活には必要なんだという事を
ちゃんと彼氏に理解してもらうように話した?

彼氏にちゃんと自分の言う事を理解してもらい、
両親のいう事なんてはいはいって流すスキルを身につけていかないと
きついよ。

正直、これくらいで破談するほどのことに感じてる?
こんな男そこら中にごろごろしてるし、家庭板の理想の旦那ってほとんどいないよ。
夫婦になるんだからお互いが一歩的ではだめ。ちゃんと話し合ったり、
あなたが彼ををしつけていくことが大事だよ。

それに実際の室内を見てから、家具家電は決めたほうがいいよ。
図面ではわからない問題(電気の容量や出っ張りなど)もあるからね。
二人で見ながら少しづつ決めていく作業も楽しいよ。




82452009/01/14(水) 20:23:35 ID:

ありがとうございます。
家具家電については前の週末に「今度の3連休で決めようね」と話してはいました。

今月末は彼がこちらに挨拶に来てとんぼ帰りし、
不動産屋さんからマンションの鍵を受け取り、ガスの開栓をしてもらうので、
家具家電の為に彼が動けるのは今週末と来週末だけになるんです。
ガスの開栓も彼は知らなかったので、私がお願いしました。

彼の仕事柄知ってるだろうと思っていた事でも、
実家から出た事なければ知らないんだな~と思いました。
確かに、実家から出た事無い男性と知りながら結婚を決めたからには、
私がしつけていかないといけないんですね。
彼は炊事、洗濯、掃除、アイロン掛け等、家事はほとんどやった事がないと思います
(専業主婦であるお母様がよく働く方だそうなので)
でも、私は専業主婦ではないのだから、お母様と同じレベルは求めない
と言ってはいます。

休日にまずは一緒に洗い物や洗濯、アイロン掛け等をして、
誉めながら伸ばしていかなくちゃですね
(誉められるとけっこう出来る子のような感じはしますw)。

家具家電は、そうですね…多少見栄っ張りなので、
実際現場に連れて行って上手く誘導すると、思うようにできるかもしれません。
私と一緒に居る時の彼は、それ程お母様の影響力を感じないので、
やり方によっては操縦できるような気がします。
長文申し訳ありませんでした。
色々ご指導ありがとうございます。
まだ気持ちは纏まっていませんが、不幸への道を選ばないように
冷静に考えるようにします。




83名無しさん@HOME2009/01/14(水) 20:26:16 ID:

恋愛結婚は相手を見極めつつも、彼氏以外に幸せになれない!
くらいの勢いでなまま目がハートでするもんだと思う。

そんだけ既に疑問符がついてるなら再考、というか
冷却期間かお試し期間は必要だと思うよ…
焦ってる自覚があるなら余計に。
結婚は焦ってするものでは絶対にない




5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

なんかいちいち反応がズレてて変な女だな
そんなんだから優良彼氏に振られるんだよw

返信する
匿名

年齢的に結婚焦ってるようだが思いとどまった方がよさそう。
一人暮らし経験なし、何でも親に相談(しかも親がダメ出ししてくる)、がっつり働けでも家事はやらないって・・・。
こんなのと結婚したらお母さんの代わりになるだけじゃないの?
勤務時間的に家事ができないっていうけど世の中の一人暮らしの人はやるしかないから家事もやってるんだし。できない事はないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家電店で学生の時アルバイトしてた事があって
色々な新婚や夫婦見てたけど、白物家電は妻の意見を尊重する人のほうが圧倒的に多かったよ
家具や白物家電は一回買ったら、なかなか買い換えない物だから安い物買うよりきちっとしたもの買うほうがいいと思う
一緒に家具や家電選ぶのって一番楽しいイベントだと思うけどね…

返信する
匿名

家電の大半は自分が使うんだろ?なのに口出してくるなんておかしいわ。

結婚はやめたほうがいいような。。

返信する
匿名

うちも二人暮らしにしては大きすぎる、その上少々高級な冷蔵庫を使ってるよ
共働きなら多少の買いだめ作り置きも考えると大きい方がいいし何より気に入ったもの使うのが一番

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)