引用元:その神経がわからん!その33

474名無しさん@おーぷん2017/06/25(日)14:45:53 ID: ID:Nlr

他人に当たり前のように努力と成果を求める人たちの神経が理解できない。
私は発達障害者だが、ネット上でメンヘラは甘えとか、
貧困家庭の人は進学できなくても自己責任とか言う書き込みを見ると、
書いている人がどんな神経で、どんな気持ちで書き込んでいるかが理解できない。

障害は個人の努力では解決しないから障害で、それと折り合いをつけて生きるしかない。
普通の人たちが普通にできる所にいくまでにすでに大きな努力が積み重ねられている。

貧困にしてもそうだ。家計の足しとか学費の足しでバイトしたり、
普通の家庭なら塾や習い事で補えるところを自力でやる分、
同じレベルに至るまでで普通の人よりもすでに頑張っている。
それなのに普通の人と同じ尺度、同じスタートから始まるように批判されるのは
どうしてだろう?

仕事でも学業でも、私は手を抜いている健常者には負けないけど
必死に努力してる健常者には勝てなかった。そこは別にいい。
相手も相当に努力しているのはわかるし、尊敬もできる。
自分に出来ないことをする人はやはりすごい。

でもそういう事実を見て、
負けたのは努力が足りないからだと言われると返事に困ってしまう。

障害者枠で働いてるし年収低いのだが、それは努力をしてないからだと叩かれると、
その人は何を思ってそう言っているのか分からないから。想像つかない。

どこかのまとめで
貧乏でも奨学金を借りて大学をでたが奨学金を返すのが大変と愚痴る人を
身の程知らず、返済不要の奨学金を受ければよかったと叩く人がいた。

その選考に立ちはだかるのは恵まれた境遇の努力した人たちだ。
勝てるのはホンの一握りのすごい優秀な人だろうに、
貧困家庭の子供はみな選ばれたエリート並みの能力がなければ
人並みすら許せないのだろうか?

私は発達障害で自閉症だから、その人たちがどんな思いで努力してる弱者を
弱者であるという理由で非難するのかわからない。
健常者は相手の立場を思いやる能力が高いはずなのに、
なぜ弱者の視点で物事を見ようとしないのだろう?
本当にその神経がわからん。




ふよ速人気記事



592名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)07:00:13 ID: ID:dYT

以前書き込んだ474です。
私の書き込みがまとめサイトにまとめられており、色々とコメントされていたけど
そのコメントの中にもどういう神経で書き込んだのかわからないものがたくさんあった。
コメントの中で一部の人が結果から、成果から努力や頑張りは逆算されるとか
努力や頑張りは成果や結果に対する称号だと書き込んでいた。

努力や頑張りはスタートラインからどれくらい進んだかで測るものだろうと思う。
貧乏な人と金持ちの二人が同じ点数で東大に合格したなら
貧乏な人の方がより奮励努力したと思うのが当たり前だと思う。
ゴールから遡ったら二人とも同じ評価だよね?

そういう書き込みをしてる人たちは、
自分がその評価にさらされることを想定してるのかすら疑問に思える。

さらには、この程度の事を書き込むだけで障害者様とか言われるのも理解できない。
私は彼らを理解できないが、理解できない人としてすごく興味がある。
彼らの考えをたくさん理解できれば自分の知見が広がるから。
神経分からんし不愉快だけど。
それはそれ、だと考えてる。

このくらいの意見を障害者様とか権利を主張とか察してとか、
正直どうなんだろう?そんなにわがままだろうか?

あと、私自身に成果を出してねとか雇う価値ないという意見もあったけど一部事実。
何度も首になってるしね。
でも今の会社では障害者枠でも班長してる。
上っ面の良さとか障害者であることも買われてるらしい。
会社では今年から自閉圏の障害者を少しずつ雇用してくれている。
その先達として範を示していきたいと考えてる。

大きな社会では中央値にも届かない年収では年収低い}(笑)なんだろうけど
居場所も実績もあげてるよ。だからこそ余計に疑問なんだよね。

他人の立場や気持ちを考えたリ、理解することが苦手な障害の当事者ですら
必死に相手のことを考えるのに
私たちのその能力を低いと定義する基準域にいる人たちがなぜ、
相手の気持ちや立場、努力や頑張りを考えないで批判するんだろう?
本当にその神経が分からないよ。




593名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)07:12:26 ID: ID:jPB

>>592
まとめサイトへ反論したいならまとめの中でやって




595名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)07:31:28 ID: ID:lim

>>592
593に同意。
こことまとめサイトは別物だから。




597名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)08:14:06 ID: ID:cDe

まあ、膨大な数のまとめサイトのコメ欄にいちいち反論するよりは、
こちらに書くと勝手に管理人が追記としてまとめてくれるからね。

それを狙ってるのかも知れないけど、言われてるこっちの住人には、
そんなこと言ってないのになんのこっちゃ?となるわな。




600名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)09:21:39 ID: ID:dYT

まとめサイトに本人が書き込むのは非常に失礼なことだと教わったから。
まとめでコメントする人は、
テレビを見て意見してるように反撃のない安全地帯にいると思っている。
それが急に本人が出てきて反論したりすると、彼らの安全地帯を壊してしまうらしい。




599名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)08:44:24 ID: ID:ACU

障害者だろうが、健常者だろうが、

相手の気持ちを慮れる人はいるし、察せられない人はいる。
ハンディキャップはただの個性であると思う。
健常者でも、低年収200万以下とかザラにいる。

同じ目標に向かって、個性の違う2人が競い合ったら、そりゃ差も出てくる。
適材適所でそれぞれに合う物があるはず。
それを見つけられるかは、その人の努力と周りのサポート次第。

そもそも、自分以外の人間を理解しようという事がおこがましい。出来るわけがない。
年配者や障害者でも、優先座席を利用するのを嫌がり、何故か
一般座席で譲られたがる…という事に何度か驚いたが、そういう人もいる

先日、スーパーで牛乳パックの在庫を売り場にピシッと綺麗に並べている店員がいた。
障害者だと動きが特徴的で分かった。
努力ではなく、特性かもしれないが得意な分野があるものだ。

会社からしたら、健常者も障害者もただのコマの一つなんだから、
そんな神経質にならないで。
健常者でも、合わない仕事は続かないんだよ。
健常者でも障害者でも、自分の特性に合ったら成果も出せる。




600名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)09:21:39 ID: ID:dYT

>>599
ありがとう。
でも、凄く引っかかる。

>相手の気持ちを慮れる人はいるし、察せられない人はいる。

自閉症を診断された、私の主たる症状はこれなのです。
なら私以上に相手の気持ちを察せられない人はお仲間でないとおかしい
と思ってしまいますね。
数字上の能力や擬態の仕方は定型以上だけど、
本質として相手の気持ちに寄り添えない障害だと言われてますんで。

もし私以上に相手の気持ちを察することのできない健常者がいるのなら
その人たちが健常者と言っている神経が分からん。
でも、それでも歯車がかみ合えばだれでも活躍できるのはいいと思います。
そのためには障害者側も色んな歯車を持ったり、会う場所を探す努力もいりますが。

まとめでうざいかもしれませんが、レスありがとうございます。




603名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)10:41:04 ID: ID:WOg

>もし私以上に相手の気持ちを察することのできない健常者がいるのなら
>その人たちが健常者と言っている神経が分からん。

ご立派ご立派。だったら自分で頑張れるよな。
これだから障害者様は。




604名無しさん@おーぷん2017/06/30(金)11:10:52 ID: ID:dYT

もうそろそろ病院に行く時間だし、
これ以上は無駄に荒らしてしまうので消えます。

不快にさせた方、許してくれとは言わないけどごめんなさい。





アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加