亡き義母の部屋の片付けを夫が全て私に丸投げしてくる…夫「全て捨ててくれて良いよ。赴任先(海外)に戻るからあとよろしく!」

引用元:親の家の片付けに悩む奥様16

292可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)00:45:07.62 ID: xkiPSP/I0.net

亡き義母の部屋の片付けをしています。
海外赴任していて、全て任せっきりな夫。
大量の領収書が出てきたので、どうしたらよいか確認したら

「捨ててくれればいいよ」

だって。
その捨てるがどれだけ大変か。
本当にぶん殴りたい。




293可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)01:05:41.27 ID: 6mXqWIdB0.net

>>292
旦那さん帰ってきてからではダメなの?
奥様一人で捨てて後でなにかあったら奥様のせいにされない?




297291@\(^o^)/2017/06/18(日)01:52:14.00 ID: xkiPSP/I0.net

義母は持ち家の自宅から高齢者向け住宅に越しており
毎月、20万近い家賃と水道光熱費が発生しているんです…

今月中の退去を目指して、片付けに通う日々。
夫は葬式の際に帰国し、必要なものは持ち出したから
あとよろしく!と赴任先へ帰っていきました…

たかがワンルーム、と思われるかもしれませんが
捨てられない、物を溜め込む人のワンルーム、
半端ないです…

目が悪くて裁縫はできないと言ってたのに
衣装ケース一杯の裁縫道具。
くつばこには空のペットボトルが山ほど。
外出できる体調ではないのに、クローゼットとタンス、
衣装ケースにはち切れんばかりの洋服…

まだ実家の片付けも残っていますが
自分は絶対やらないと決めています。




295可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)01:49:24.13 ID: 2vFeUrQL0.net

通販や公共料金などの領収書は処分しても構わないと思う
土地家屋の領収書やリフォーム代、登記で司法書士に支払った物、
土地調査測量事務所に支払った物など不動産に関わるものは取っておく




298291@\(^o^)/2017/06/18(日)01:56:53.47 ID: xkiPSP/I0.net

>>295
ありがとう。
要介護、身障者認定されていて、費用請求できるかもしれないと思い
確認したんです。

最初は名前が分からないよう破っていましたが
途中イヤになり、そのまま燃えるゴミに出しました。




299可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)02:17:31.85 ID: gUSBfefb0.net

退居の期限を自分なりに決めているなら、
業者を入れて一気に片付けてしまった方が
これ以上メンタルをすり減らさずに済みそう

それなりの料金はかかるけど、専門を名乗っている業者なら
>>292奥が判断に悩む物は残したりしてくれるよ?




300可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)02:26:18.86 ID: gUSBfefb0.net

ワンルームなら、クロネコヤマトのメモリアルパックはどうだろう?
片付けの業者もピンキリだからね、ほんとに




309291&296@\(^o^)/2017/06/18(日)16:03:50.81 ID: xkiPSP/I0.net

>>299
>>300
ありがとうございます。
高齢者向け住宅が契約している業者に
大型家具と分別が大変そうな物は依頼することにしました。




301可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)07:09:59.88 ID: 20+0Y1230.net

>まだ実家の片付けも残っていますが
>自分は絶対やらないと決めています

実家の片付けやらない宣言するのはいいけど
その分、貴方の兄弟姉妹がまともな感覚持ってる人達なら
その人達が迷惑するだけだよ

まー、他所の家のことだから私には関係ないからどーでもいいけど




306可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)10:17:43.34 ID: klGGP7lG0.net

>>301
横だけど、義実家の片付けが残ってるってことじゃない?
本来は義母さんの実子たちがやるべき仕事よね




310291&296@\(^o^)/2017/06/18(日)16:12:01.02 ID: xkiPSP/I0.net

>>301
>>306
言葉が足りなくてすみません。
夫の実家、義理の家ですね。
高齢者向けのワンルーム住宅に越す際に
片付ければいいのに、そのままにしてあるんで…




305可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)10:07:54.16 ID: klGGP7lG0.net

高齢者住宅に入って何年でその物の山の状態になったの?

うちは今月実母が高齢者住宅に移り、
これまで母がいた戸建の実家の片付けを始めたところ

高齢者住宅、入ったばかりで今はすっきりとしてるけど
今後、実家と同じような酷い状態にされる可能性があるのね




307可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)10:26:10.78 ID: BV3jXycg0.net

>>305
認知症が進んでむしろ酷くなる場合もあるよ

義母はケアマネさんに会う度に習癖・盗癖を注意されて
治さないと追い出されますよって書いた紙を目立つ所に貼ってある




311291&296@\(^o^)/2017/06/18(日)16:24:02.81 ID: xkiPSP/I0.net

>>305
3年です。
元々引越の時点で大量の不用品が運び込まれました。
引越は夫に任せていたので(夫の親なので)
いざ越した部屋を見て、驚愕しました…

トイレの中にある釣り戸棚にまで毛布類が積み上げられてたり
黒の長ズボンだけで30着ほどあったり…
そこに3年間で溜まった生活のゴミが追加された感じです。
お菓子の缶類、空のペットボトル、空き箱、タオル…

304さんは引越がお上手だったのですね。
しかし、物が増える危険は大いにあると思いますので
どうぞ気を付けてください。




314可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/18(日)23:58:47.91 ID: klGGP7lG0.net

えー!不用品まで運び込むなんて…それは酷い
本当なら高齢者住宅に移るのって、
老人の持ち物整理のいいチャンスなのにね




317可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)07:00:20.73 ID: 2cPDOPw40.net

黒の長ズボン30着ってあるあるだわw
多分シーズン毎に一着買って、その積み重ね。
ふと気付くと私も五着は持ってる。
危ない危ない。




322可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)10:05:01.10 ID: pPbyFa5s0.net

倉庫にどうしようもない物ばかり詰め込んである

錆だらけの草刈り機、ルームランナー、ぶら下がり健康器、
ルームサイクル(ダイエット用品で、室内で漕ぐ自転車みたいなの)、
底が抜けている直径cmくらいの漬物桶が6個
(祖母が浸かっていたのをわざわざ祖母宅から持ってきた)、

家の中には
壊れて10年くらい経っている健康電気椅子(電気が流れて健康になるとかいうやつ)、
押し入れの中に使っていない古い古い布団と毛布がわんさか
洋服はタンスとクローゼットに入りきらずにラウンドハンガーを2個買って、
服の重みで両方壊れた

せめて倉庫の健康器具と電気椅子はなんとかならないだろうか
料金払えば粗大ごみで持って行ってくれるのかな?
たまに回ってくる「何でも引き受けます」の怪しい業者には頼りたくないし




323可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)11:27:24.96 ID: 8e5U69pu0.net

大抵のものは、問い合わせれば
自治体の粗大ゴミ回収で持って行ってもらえると思うよ
ただ玄関先までは自力で出さなくちゃいけないから、
電気椅子なんかは大変かもね




324可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)11:38:53.79 ID: 7qnWX8+70.net

奥様、それはまずご実家の自治体のゴミ出しルールを
確認していただくざます
所によって色々でしてよ

うちの実家は、予約依頼すれば有料でゴミ収集車が来て、
どんどこ積んで持っていってくれた
(ダメなモノ一覧とかもHPに載ってた)
自分が今住んでるところは、年数回予約で引き取りにきてくれる
(無料だけど色々制限あり)か、自分でゴミ焼却場に車で持ち込みかどっちか




326可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/19(月)14:56:27.02 ID: pPbyFa5s0.net

>>323-324
ありがとうございます!
自治体のホームページを確認してみます

自分がやったことじゃないのになぜ毒親のために・・・と腹立たしかったけれど
始末しなきゃ何も始まらないから頑張ります
リサイクルセンターも確認します!




333可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/20(火)09:13:09.33 ID: cb2b6zdB0.net

親がいなくなったらさっさと車を処分して、必要なものを持ち出そう
とは思っているけど
いきなり全部はできないから、その間どうしようと不安
328さんみたいに空き巣が入ることもあるだろうし怖いよね
でも一番不安なのがホームレスとか入り込んで火事を出されること

水道止めちゃえば誰も住みつかないかもしれないけど、
片付けに通う間、トイレが使えないと困るよね
無人の実家を持つ奥様方は、電気ガス水道はどうなさってるの?




334可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/20(火)11:12:27.04 ID: 46xPc4bK0.net

>>333
うちは水道電気は使えるようにしている
片付けの時が不便という以上に、火災保険の「住宅」の基準が
ライフラインが「すぐに」使えることだから

空き家になって半年の
今年初めに、更新に来た代理店と話して教えてもらった

ガスはプロパンだから使えません、って説明したら
「それはキケンだから仕方ないですよ」って納得してもらったけど
メーターの動きで判断するらしい

とりあえず今回は5年一括での更新が認められたから、
なにがなんでもそれまでに売却解体に持ち込みたいわ




335可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/20(火)11:23:20.84 ID: 46xPc4bK0.net

あと、父を呼び寄せて空き家にするとき、
自治会の区長さんと駐在所と民生委員にも挨拶に行ったよ
後者二人には、新住所と私の連絡先のメモを渡した

駐在所では「巡回に気を付けます」とも言ってくれたので、
気休めだろうけど、不審者が近寄りにくいだろうと思ってる




373291@\(^o^)/2017/06/22(木)15:18:41.35 ID: d7odpuig0.net

明日が退去。
本日ラストスパートでくつ箱を片付ける。

くつ箱なのに、化粧品の空き瓶、キャラメルの空き箱、
使い終わったファンデーションのレフィル、
なぜここに?なぜ捨てない?のオンパレード。
使いかけのコットンパフが5箱も出てきた。

よくくつ箱に入れたコットンパフを使えるよなあ…
やればやるほど義母を嫌いになり、ご霊前に手も合わせられない。

愚痴ってごめんなさい。
今同じように片付けに苦しんでいる人がいるんだと
かなり励まされてます。
お互い頑張りましょう。




374可愛い奥様@\(^o^)/2017/06/22(木)17:06:53.32 ID: XG/ufix70.net

誰かと思ったら、海外赴任の旦那さんに丸投げされてる領収書奥か〜
お疲れさま

もうすぐこのスレも卒業ね
義実家本宅の片付けには駆り出されないよう祈っておくわ




11 COMMENTS

匿名

旦那がクズ。
いくら旦那の母親だといっても血の繋がりもないばばあの
ごみ屋敷の片付けなんだよね。文句を言えば死んだ人間に~
って言われる。じゃあてめーでしろと。
逆に嫁の両親が死んでも片付けの手伝いもしないんだろうな。

返信する
匿名

細かいところまで気が回る人なんだね。捨て魔の私だったら領収書も「紙ゴミ」とだけ認識してどんどん分別処分してしまうわ。それでバンなり軽トラならレンタカーしてどんどんゴミ処理場に運搬してしまう。その性格がいいかどうかはともかく、すぐ片付くよ。

返信する
匿名

死んだ後に残ったもの全部ゴミ扱いって、なんだか悲しいな
いやゴミで間違いないんだけどさ…なんかやるせないわ

返信する
匿名

丸投げする奴に限って、「何であれ捨てたんだ!!」って怒りそう
夫の兄妹、いなければ親戚と協力し合うか丸投げした方がいいんじゃないかね
血縁ある人の方がいるものいらないもの区別がつきやすそうだし、血縁ないのに責任ある仕事を任される報告者がかわいそうだ

返信する
匿名

※5
こんなにため込まない人なら、おばあちゃんの大事な遺品扱いだと思うな

返信する
匿名

※3
分かってると思うけど、それじゃ生活できないからね。

文句たらたら垂れてるけど、結局旦那に頼るしかないんだよ。

返信する
匿名

便利屋にでも以来すればよかったんじゃね?
旦那に請求書回してもらうor旦那の独身時代からの貯金から引き落とすようにしてな
「あなたの親の事なんだから家計から出す事は許しません、私は一切触りません、どうしてもやれというなら私は実家に帰ります」
ぐらい言ってやればよかったんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)