私「○○へ旅行行きたいね、そのうち行こうよ」彼「今は忙しいから時間ができたらね」→彼は年に一回先輩たちと旅行に行くが…

引用元:恋人のちょっとイラッとくる言動Part48

187恋人は名無しさん2017/06/29(木)17:25:36.93 ID: 3WSx4yRR0.net

「仕方ない」で済ませようとするところ。

「○○へ旅行行きたいね、そのうち行こうよ」って私が言う。彼が「今は忙しいから時間ができたらね」って返答(数年前)。
彼は年に一回先輩たちと旅行に行くんだけど、上記○○へ行く事になったらしく、うきうきと伝えてきた。
私が「そっかー私も行きたかったけど残念」って言うと、「仕方ないね」って。
彼が旅行に行ってしばらく経ってから、雑談で(別に嫌みとかじゃなく)「やっぱ○○行きたいなー」って言うと、「俺もう行ったし」とも。
こんなことが何回かあった。
一言「ごめん、じゃあ今度は××行こう」って言ってくれたらだいぶ気持ちが違うんだけどな。

私が行きたい映画の前売り券ペアで買って、一緒に行こうよって言うと、「行ってもいいよ」とのこと。
でもいつ行く?って行っても「忙しいからそのうち」。で、結局映画が終わりかけの段になって「行けない」と。これまた「仕方ない」。
もっと早く言ってくれたら友達と行けた。そうでなくても「ごめん」って言ってほしい。

ペットボトルも飲んだら空のを台所に置きっぱなし。分別方法何回も言ってるし怒ってるのに。
私がやってくれるって思ってるんだろうなって、ちょっとイライラ。

気が長くて、優しい人で、私には勿体ない人なんだけど、上記の点だけは自分の考えと合わない。
「ごめん」って言え!っていうのも変な気がするし、たぶん彼は同じ事をされても「仕方ない」で済ませちゃう人なんだと思う。
だから、嫌って伝えてもイマイチ分かってくれない。
かみ砕いて説明しても、行けなかったことが嫌だったのか、と解釈されてるように感じる。
怒られるのが嫌いなんだと思う。人間関係に波風立てない生き方してきたから、謝り方も下手なのかな。
ぐちぐちごめん。




188恋人は名無しさん2017/06/29(木)17:31:47.71 ID: eknlD50F0.net

>>187
むかつくわ
「仕方ない」のは、どう仕方ないのか論理立てて問い詰めてみたら?
というか根本的に思いやりのない人なんだと思う




190恋人は名無しさん2017/06/29(木)18:14:42.76 ID: dPFhR5UG0.net

>>187
優しいんじゃなくて単にたいしてあなたの気持ち心情に興味ないのでは?
優しい人なら映画の券が無駄にならないように気を使ったり
あなたがどうせやるからと自分のゴミ放置して知らん顔なんか出来ないよ。




192恋人は名無しさん2017/06/29(木)19:20:29.64 ID: WFs7MJqK0.net

>>187
見た目がよっぽど好みだったら最初は我慢するかもしれないけど私なら別れる案件だなー。思いやりがない。
てか、そんなに長文でツラツラかく辺りあなたも相当ストレス溜まってるんじゃない?
別れた方がいいよ




194恋人は名無しさん2017/06/29(木)20:36:20.52 ID: 3WSx4yRR0.net

>>188
>>190
>>192
レスありがとう。
たぶん彼は事なかれ主義なんだ。本当にいろいろと恩義もあるし、気もあうし、事なかれ主義からくること以外は何も不満ないんだけどね。
アドバイスもらった通り、論理立てて問い詰めてみる。
それに、世間的にもあまり良くないことだってわかったから、そういう点も含めてちゃんと主張する。
自分が心狭いのかなって思って強く言うの迷ってた+終わった事にねちねち言うのもって思ってたからじっくり話し合わなかったから、私も悪いしね。
長文でつらつらと…と指摘されてはっとしたので、“ちょっとイラッ”という認識改めてちゃんと解決できるよう取り組みます。
アドバイスありがとう!




195恋人は名無しさん2017/06/29(木)21:51:55.30 ID: IQzPZa1Q0.net

全然優しくないだろw
どちらかというと人間らしい感情も持ち合わせてないタイプ




196恋人は名無しさん2017/06/29(木)22:40:38.61 ID: zSMA2PmU0.net

何事に関しても、あなたの事は後回し
これでも優しいと?




199恋人は名無しさん2017/06/30(金)09:34:59.23 ID: /rEpafCo0.net

会いたいといっても忙しい言われ、わかった頑張ってねと言うとそんなこと言わないで…ってどうすりゃいいの
毎回断られるのに誘えって?自分の都合のいい時しか会う気ない人に?
予定会わせる気ないじゃん
忙しいのも口実にしか思えなくなる
悔しい




197恋人は名無しさん2017/06/30(金)02:04:10.38 ID: 1WSRQLx20.net

多分気持ちすんごいわかるわ
毎回とも限らないけどうちのもそんなかんじ
できないことがあるのは仕方ないけど、そっちからフォローの一押ししてくれれば気持ちの収まりがつくのになぁ…みたいな。
今もそんなかんじで険悪だしw
こっちの心情に鈍感というか、気持ちに寄り添うのが苦手なんだろうね。
説明するっていっても結局感情の話だからいつも上手く伝わらない
そういう人はそういう人の良さがあるし、自分は自分で情緒的すぎるとこがあるから上手くやりたいんだけどね、、




198恋人は名無しさん2017/06/30(金)02:22:13.00 ID: 1WSRQLx20.net

連レスごめん
ごめんって言ってほしい気持ちも超わかる
うちは一言ほしい旨何度も伝えて、「わるいけど」くらいはまあまあ言ってくれるようになったけど
相変わらず「ごめん=謝罪」で捉えてて、悪いことしてないのになんで謝らなきゃいけないのって価値観みたい
あなたの彼も同じ考え方とは限らないけど、なにか彼を理解する助けになったらいいなと思って書いてみた




200恋人は名無しさん2017/06/30(金)17:40:11.48 ID: AkzNz07i0.net

>>197
186です。レス&アドバイスありがとう。
謝りたくないのかな…謝るっていう発想が無いのかなって思ってた。
私が同じ事をしても多分快く行ってらっしゃいって言ってくれる。
どっちにしろ、私以外に対する態度としてももよくないよね。
今度イラっとすることされたら、その辺りも含めて話し合ってみる。
付き合い長くて結婚の話も出てはいるんだけど、こんな調子じゃ全部「仕方ない」で子育てとか親戚づきあいとか丸投げされそうだなって思ってちょっとナーバスになってた。
(言えば手伝いでも何でもしてくれるんだけど)
同じ悩みの人がいてちょっと気が楽になったよ。
あなたの彼はちょっとずつ変わろうとしてくれてるんだね。根本を理解してくれるといいね。
お互い頑張ろう。長々と居座ってごめんなさい。




201恋人は名無しさん2017/06/30(金)20:51:59.03 ID: DWrgz7Uf0.net

>>200
そもそも貴女が行きたいって言ったところに別の人間と行く事自体あり得んだろ
俺の女だったら100%許してくれんわ。

結局貴女に大した気持ちが無いんだよ
さっさとr




14 COMMENTS

匿名

典型的な手に入ったらどうでもいいってやつじゃん。
大事にされてないんだよ。

返信する
匿名

そりゃ映画も旅行も友達と一緒に行ったほうが気楽で楽しいんだよ。「彼女」に対して気を使うことが面倒くさいと思ってる。
彼が報告者と一緒に行きたいところはヤるホテルだけ。
これは変わらないと思うし、結婚はおすすめできない男だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

酷いね。でもこんなことされて我慢できる人
私の周りに多い。
暴力されても暴言吐かれても束縛されても浮気されても
別れない人と大して変わりないのかな?

返信する
匿名

よくこれで優しい彼氏だと思えるな
こういう人よくいるけどどういう思考回路なん?

返信する
匿名

自虐癖が強いのか 少し歪んだヒロイズムが垣間見える 一見彼への不満を吐露してる風だけど 時折出る報告者自身の謝罪が鼻についてしまう レスが手厳しいのはそういうことだろう

返信する
匿名

実際仕方ないし、行き先がかぶったのは彼氏が悪いわけじゃないんじゃ?

返信する
匿名

○○以外はすごく良いってセリフよく見るけど、大概その○○が人間性疑うレベルの欠点なんだよね
○○以外は完璧だのなんだの言う人も、それに気付いていながらも気付かないフリをしてる

返信する
匿名

報告者自身がそこ以外は欠点がない、優しいって言ってるんだから、そこはそれで良いだろ。本人の意思にも言葉にも反する事をあれやこれやと想像するのは被害妄想って言うんだぜ。

返信する
匿名

同じ場所でも一緒に行く人が変われば、特に彼女と行けば思い出とかもかなり違ってくると思うが。彼女が行きたいなら過去に行ってても行ったれや。行ったからこそ解る楽しみ方もあるやろ。

返信する
匿名

そりゃ彼女相手に接待するのと、友達同士で気兼ねなく楽しく遊びにいくのとじゃ全然違うだろ。

返信する
匿名

※10 お前彼女と気兼ねなく楽しく遊べない上、接待しながら付き合ってんの?かわいそすぎるで笑

返信する
匿名

優先順位が低いんでしょうね
優しいのも報告者が他人レベルにどうでもいいからだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)